懐かしの掲示板
[少年ドラマシリーズへ戻る] [過去ログ〔1〕] [掲示板の使い方] [ワード検索] [管理者用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[39] シナリオはそのままで 投稿者: ろっち 投稿日:98/11/16-01:06
演出面もできるだけ昔に近づけて、シナリオはそのままでリメイクして欲しいですね。
特に「未来からの兆戦」「その町を消せ」なんかは2つの原作をうまく合わせてある名作ですから、
当時のシナリオを原作としてリメイクして欲しいです。

次元ジプシーにスポットを当てた少女物の「なぞの転校生」なんて見たくない。

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[38] 投稿記事の訂正 投稿者: Yuuji 投稿日:98/11/15-23:54
『続タイムトラベラーのテーマ音楽は私の宝』を投稿したYuujです。
初めて投稿したのに内容に誤りがありました。
投稿記事中の
「鶴書房の・・・」は
「大和書房の・・・」の誤りでした。

申し訳有りませんでした。
お詫びして訂正いたします。


 


[37] 恋愛ドラマ「時かけ・・」とSFドラマ「続・タイム・・」 投稿者: 立川考二 投稿日:98/11/15-03:37
Yuujiさん、よくぞ言ってくれました。
私も続タイムトラベラーに深い思い入れが有り、幻想的なテーマ音楽
のメロディーは耳に焼き付いています。
そして、民放や映画化された「時をかける少女」をみるたびに「これ
は続タイムトラベラーとは全然関係の無い作品なんだ。」と寂しさ
を感じてきたものです。(決して作品が悪いわけではありません。)
やはり続タイムトラベラーは単なる少年少女恋愛ドラマの枠に納める
作品ではなく、SFドラマの要素を多分に含んでいるからこそ、スケ
ールの大きさを感じさせる名作だったと思います。
「時間のエネルギーがよじれ、逆巻き、大爆発するかもしれない。」
「恐い、ケン、あなたそんな恐ろしいものを手にしているの。」
「人間は人類を滅亡させてしまうものをいくつも作ってきた。・・」
くわしく覚えていませんが、このせりふだけでも恋愛ドラマ「時を
かける少女」とSFドラマ「続・タイムトラベラー」は一線を画す
ドラマだと思います。
NHKでぜひとも忠実にリメイクしてほしいと思います。
そして願わくば一作だけでも木下清さんや島田淳子さんに脇役でも
出演していただければこれにまさる喜びはありません。


[36] 続タイムトラベラーのテーマ音楽は私の宝 投稿者: Yuuji 投稿日:98/11/15-01:17
私も、少年ドラマシリーズのSF物には目が無いほうで、中学から高校の頃に
よく見ていました。
印象的だったのは、続タイムトラベラーで特にテーマ音楽でした。
話の内容もさる事ながら、番組の冒頭での宇宙空間をバックに、城達也さんの
ナレーションが始まり、幻想的なメロディーが流れてくる。
当時は、ビデオなど無かったのでテレビのイヤフォン端子にカセットテレコ用録音ケーブルを繋いで、結構録音していました。
が、それらのテープを今も持っているほど当時からはまっていた訳では
ないので本当に残念ですが、何一つ有りません。
でも、でも、聞いて下さい。
鶴書房のタイムトラベラーシナリオ集だったと思いますが、テーマ音楽の
作曲者である高井達男さんの名前を見つけ思わず著作権協会に電話して、連絡先を聞き、「どうしても続タイムトラベラーのテーマをもう一度聞きたい。」
と、話したところ大変快く応じて下さり、マスターテープからのダビング
ではないとの事でしたが、『タイムトラベラー』、『続タイムトラベラー』
の2曲を録音したテープを送っていただきました。
送られてきたテープを聞いていて、当時のケンソゴルと芳山和子の甘酸っぱい何ともいえない感じが鮮やかに蘇ってきました。
そのテープは、私の一生の宝物です。今も大切に持っています。
P.S.
一昨年『クラインの壷』をジュニアドラマとして放送しましたが、
(勿論、全編録画しています。) 以下の作品のリメイクを是非とも検討していただけないものでしょうか。
もし、作られるのでしたら、当時の作品に出来るだけ近づけるようにお願い
します。


1.タイムトラベラー
映画、民放での『時をかける少女』ではだめなのです。
2.続タイムトラベラー
この作品に至っては、是非とも番組導入部からの徹底したリメイクで
3.明日への追跡
誰かビデオ持っていませんか?
4.未来からの挑戦
映画、民放での『ねらわれた学園』ではだめなのです。
誰かビデオ持っていませんか?


(『なぞの転校生』、『七瀬ふたたび』はビデオを持っています。
そういえば、TV東京での『七瀬ふたたび』も良かったと思いますが、
私が持っているのは、少年ドラマシリーズの方です)

NHKの職員の方で、これを読まれた方がいらっしゃったらという事で。



[35] それ知らない! 投稿者: ろっち 投稿日:98/11/10-23:34
ペペロのは知らなかった!
♪ランランラン〜ペ・ペ・ロ〜
 黄金のコンドルよ〜
ってやつですよね。作詞家は見ないからなぁ
作曲家も見ないけど、曲の雰囲気で「宙明」とか「ナベタケ」とかわかるから。
って、知らない人が見たら何の事かわかんないですね。

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[34] 立原あゆみはわかんないけど 投稿者: Jason 投稿日:98/11/09-09:46
「アンデス少年ペペロの冒険」の主題歌の作詞者が
漫画家の 楳津かずお先生だったってのは
けっこう有名なハナシかも

http://www2.plala.or.jp/ARGONAUTS/


[33] そうそう 投稿者: ろっち 投稿日:98/11/09-00:47
新聞記事見ていて「その町を消せ」の主題歌が「トランザム」って書いてあった。
ここまでは結構有名な話なんだけど、
作詞が「立原あゆみ」ってなってたんですよね。
まさかと思うけど…マンガ家の立原あゆみさん?

とりあえずここでネタを寝かせといて、2〜3日後に二宮さんの所に書くとしよう(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[32] ネタ振りしないとまずいなぁ 投稿者: ろっち 投稿日:98/11/08-23:30
う〜ん、またほったらかしにしてしまった。
やっぱりネタを振らないとまずいか…

とりあえず「新聞で見る…」穴あきながらも、もうすぐ完成予定です。

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[31] リンクありがとうございます 投稿者: marionet 投稿日:98/11/01-23:12
ろっちさん、早々にわたしのHPにお越しいただきどうもありがとう。
ろっちさんのページを紹介するにあたり、あらためて隅から隅まで
読ませていただき、今更ながらすごいなぁと感心することしきりです。
これからもどうぞよろしく

http://www.geocities.co.jp/Broadway/8750/


[30] リンク大歓迎です! 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/30-00:54
marionetさん、いらっしゃいませ。
リンクはもちろんOKです。
こちらからも張らせていただきます。
どうぞよろしく

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[29] はじめまして 投稿者: marionet 投稿日:98/10/29-21:12
ろっちさん、皆様、突然割り込んじゃってすみません。

wakaさんのすごいサイトがあるというのに、無謀にもステージ101
のHPを立ち上げてしまった者です。「天下堂々」の劇伴や「つぶやき
岩の秘密」のテーマを作曲した樋口康雄(ピコ)のページもありますので
101ファンの方、私のところにもぜひ遊びにきてくださいね。
それから、こちらにリンクを張らせていただいてもいいでしょうか?
ろっちさん、よろしくお願いします。

なんだか自分のHPの宣伝ばかりして申し訳ありません。
今度ゆっくりお邪魔しますので、そのときはどうぞよろしく。



http://www.geocities.co.jp/Broadway/8750/


[28] 木枯しの二人っ! 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/29-00:10
カラオケに無いんですよねぇ。
歌いたいのに…

ちなみに私が上條恒彦と聞いて、一番に思い出すのが
スペース1999のテーマ!
って誰も知らないって…

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[27] すまねいっ 投稿者: Jason 投稿日:98/10/28-11:27
もう一発 ボケようと思ったんやが
リリーズの「恋に木枯らし」が思い出せねえっっっっ


え? もうエエ??

http://www2.plala.or.jp/ARGONAUTS/


[26] ほんじゃねっっっ 投稿者: Jason 投稿日:98/10/28-03:15
♪もおっとつぅよっくうだっきしめてよ〜
うばわれぇないよぉぉに〜
かたくか〜たくおれるほ〜どに
そのてでだきしーめーてー

「木枯しの二人」は伊藤咲子だだだっっっっ

http://www2.plala.or.jp/ARGONAUTS/


[25] 上條恒彦といへばっっっ 投稿者: Jason 投稿日:98/10/28-03:11
「出発の歌」<たしかこの字だったハズ
もいいんですが、

「誰かが風の中で」でしょう。
木枯し紋次郎 っすよ

♪木枯しに負けそうなの〜
背中にあなたのこ〜えがぁ〜
今ーもぉ聞こえぇてぇる さぁーむいーあっさー

ソレはアグネス・チャンだぺー

http://www2.plala.or.jp/ARGONAUTS/


[24] 聞いてきたんですけど… 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/28-00:20
やっぱり覚えがないです→「怪獣のバラード」
上條さんの歌は聞き覚えあるのになぁ
おかしい…

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[23] しまった!書いてしまった(笑)  投稿者: ごんべ 投稿日:98/10/27-07:23
ろっちさんへ
お楽しみの曲を先に大半書きだしてしまってすみません(笑)
MIDI化を楽しみにしております。
「怪獣のバラード」の旋律、聞かれました?


[22] しまった!書かれてしまった(笑) 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/27-03:15
ごんべさんに「歌えバンバン」を書かれてしまった。
ちなみに中略の所は
♪その歌ぐんぐん広がって 誰かの心とこんにちは
だったはず。「ぐんぐん」か「どんどん」だったか定かではないのですが…

>Jasonさん
萩尾望都ネタですか(笑)
クックロビン音頭を思い出しますね(むちゃくちゃひねったネタですね、これは…)
ちなみに1番好きだったのは「モトちゃん」でした。

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[21] ありゃりゃー はるか下になってしまったな 投稿者: Jason 投稿日:98/10/27-02:35
私にとってのアメリカン・パイは

萩尾望都です‥‥<またソレか〜いっっっ

トニーオーランドとドーンの
「幸せの黄色いリボン」とか「ノックは3回」とか
そのへんの時代の曲ですよね?

♪ん〜んノックはむよ〜おん
いつでもどおっぞぉん
ノックはむよおおん
ためらわないっでぇん

‥‥って コレは大信田礼子じゃん

しつれいしましたーん

http://www2.plala.or.jp/ARGONAUTS/


[20] あい・あい・あい 投稿者: ごんべ 投稿日:98/10/27-02:04
UHさん 、ろっちさん、こんばんわ

>「ごんべ」さん、という名前も、画面で
>見てなんとなくかわいらしく感じたのかなぁ。

そうですか・・やっぱりわたしの文章がかわいいのかなあ・・
(な〜んて、”なよって”書くからいけないんです。
私の責任です。どうかお許しを・・・(笑))

>これって藤島新さんのことですね。「愛の限界」の。友達がシング
>ルを持っているはずなのです。教えてあげよう。

wakaさんの例の掲示板からリンクで藤島新さんのHP(Flower Park)も
いけますよ。(これがまた面白い)
それにしても早速、今日はあのwakaさん御自身から私の質問への丁寧な
返答のレスを書いていただいていて、テレビでしか見れらなかったメンバーの
方々の昨晩の会った時の様子の話しも聞かせていただき、なんか昨日まで、
はるかかなたの人生の記憶に消えかかっていた101が急に今の日常生活に
溶け込んできて、本当にインターネットはすごいですね。

>腰がひけて掲示板に書きこむまでにはいたりませんでしたが…。

うん!あそこは私よりさらにきっとアダルト(変な方の意味でなく)の世界
ですね。でも音楽を愛する人は皆な感じあえるものが根底にはきっとあり
ますよ、UHさんも来てね。

CDも発売されるようですね。これは買わなくちゃ。再放送の話も
楽しみ!


>「怪獣のバラード」実は、私知らないんです。
音程がわかったら教えてください。多分聞いた事はあると思うので。

ろっちさん、またハ長調でもよければ…。
 ドーミーソーソファソラソソ (ド)ーラソソー ファーミレミミ
 ドーミーソーソファソラソソ (ド)ーラソソー ファーミレドド
 (繰り返し)

そうこの曲ですね、リズムはですねえ・・・
「怪獣のバラード」は確か・・・・
http://www4.justnet.ne.jp/~sumiyoshi/GASSYO.HTMの合唱大会HPで
聞けるかな。(ごめんハイパーリンクうまく貼れません)
 
>「歌えバンバン」は 歌えバン、歌えバン、歌えバンバンバンバンバン
>でいいんでしょうか。そこしか覚えていませんが…。
>わたしも、今日急に思い出したものがあるのです。それがメロディーだけなので、
>さっきから、すっきりしないのです。ろっちさん、ごんべさん、心当たりありませんか??
>  (ド)ーラソーソミソ  (ド)(ド)(ド)ーラーソーソーミソ 
>というメロディーです。最初の (ド)ーラ が「おーい」とか「ほーい」とかいう
>歌詞だったような…。ドラマの歌か、アニメか、みんなの歌かわかりません。
>思い出したら、教えてください!

う〜〜ん 私の記憶ではですねえ・・・・不正確ではありますが・・・

NHKの夕方の番組で「歌は友だち」とかいうのがあってその準テーマ曲的な
歌が「歌えバン〜」歌い出しの歌詞は確か・・・・・少年少女合唱団が−

♪口を大きくあけまして〜 歌ってごらんあい・あい・あい〜
(中間略)
あああ、いいーなあ〜歌声はらん、らん、らん〜力いっぱい、いっぱい、いいっぱい
さあ歌おうよお〜
歌えバン(歌えバン)歌えバン(歌えバン)歌えバンバンバンバンバン
歌えバン(歌えバン)歌えバン(歌えバン)歌えバンバンバンバンバーーン

と歌っていた歌でUHさんも部分的にうえの一部を思い出されておられるのでは
ないかと思います。これはでもどこかにCD売ってそうですね。

今日も長くて失礼しました。



以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー
- MBS -