懐かしの掲示板
[少年ドラマシリーズへ戻る] [過去ログ〔1〕] [掲示板の使い方] [ワード検索] [管理者用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[16] テレパシフィック!涙をこえて 投稿者: UH 投稿日:98/10/25-21:24
マムさん、そうでした!テレパシフィック!
おかげさまですっきりしました。歌っていたのは
男性コーラスだったでしょうか??デュークエイセスとか、
ボニ―ジャックスとか…。
上條の「旅立ちの歌」
乾いた空を 見上げているのは 誰だ
おまえの目に 焼きついたものは 化石の街(記憶あやしいなぁ)

ごんべさん、すごい記憶力…。
もしかして、わたしよりおねえさん?
「人生(ああお)」の歌は、そこのメロディだけ覚えています。
「涙をこえて」
ドーそらードー レーミーファ―ファファミーレー
ミーミレド― ドレ―レー 
(中略)ソーラソーソー ソーソファファーファーミファー
ミーファミーミーラーラーミー ミレレーレードレ―
ソーラソーソー ソーソファファー ファーミファー
ミーファミーミーラーシ(ド)ー (ド)−シシー(ド)−
ですね!!

「怪獣のバラード」は、
真っ赤な太陽が沈む砂漠に
大きな怪獣がのんびり暮らしてた
ある朝目覚めたら遠くにキャラバンの
鈴のおときこえたよ 思わず叫んだよ
海が見たい 人を愛したい 怪獣にも心はあるのさー
出かけよう 砂漠捨てて 愛と海のあるところ

です。なぜ覚えているかというと、中学2年のときに
校内の合唱コンクールの自由曲で歌ったのです。
「涙をこえて」も教科書に載っていたりするんじゃないかな。

>洋楽のカバーも当時流行っていたジョンレノンの
 「LOVE」とかをデュエットしたり、
 (そう高橋キヨシっていたな)
 ビージーズの「マサチューセッツ」とか
 雰囲気のいい曲よくカバーしてましたね。

そうですね。わたしが洋楽で強い印象を受けたのは、
「アメリカン・パイ」です。それから、「ライオンは寝ている」
とか、やっていませんでしたか?

その他、「ホーハイ節」とか、オリジナルの「ジャングルジム」
(曲芸飛行だ― ジャングルジム!)とか。
ああ、また長くなってしまって…。

ろっちさん、「天下御免」聴きました、なつかしいですね。
「てんてんてーんか ごめんまるー」最後に傷に巻いた布を
旗にして、これが日本の新しい旗だ―、とか言ったんですよね。
山口崇と林隆三でしたか? このへんは、滝沢さんの
ホームページにあったかな。わたし、「天下堂々」と、
記憶がごっちゃになっちゃって…。桃井かおりは「天下堂々」
ですよね。「あかふんどし!!」って叫んでいたのは、
誰に対してだったんだろう?
「天下堂々 ハイドウドウ」のMIDIも作りませんか??


[15] ナニー2 投稿者: マム 投稿日:98/10/25-19:40
肝心な事を書き忘れました!UHさん質問の

☆印のところの言葉、覚えていませんか?
英単語で、「なんとかかんとかティック」という言葉
だと思ったのですが、さっぱり出てきません。

ぼくらのテレパシフィック ナニー ナーニーでは無かったでしょうか?


[14] ぼくらのナニー 懐かしいですね 投稿者: マム 投稿日:98/10/25-19:30
初めましてマムです
二宮さんのHPからやって来ました!
なんだか、とっても懐かしい名前
私も大好きで毎週見てました!確か最終回にテーマ曲を録音したような
記憶が!(今も残ってるかな)それにステージ101上條さんの歌が大好き
でした!(曲名忘れたのですが、銀河の向こうに飛んで行けつて奴です)
それでは又!


[13] 昭和50年分をアップしました 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/22-23:25
番組紹介の昭和50年分を追加しました。
とりあえず調べてある分は出してしまいましたので、次回更新までしばらくかかると思います。

今週末は名古屋に遠征なので、中日新聞を調べてくるつもりです(笑)

ところで、急に思い出して天下御免のMIDIを(メロディーだけ)作ったのですが
2フレーズ目の
♪風々 風々〜シュラシュシュシュ
のところはこれで良かったでしょうか?
ここの所だけ記憶から欠落してるんです。
1フレーズ目の繰り返しで良かったのかな?
みなさん、よかったら教えてください。

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[12] 歌番組はあんまり見てなかったですね 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/22-02:26
ついにステージ101の話題が出てきましたか(笑)
と言っても私はあんまり歌番組は見てなかったですね。

多分フジ系のアニメを見ていたんでしょう(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[11] ついに出ましたかステージ101・・・・ 投稿者: ごんべ 投稿日:98/10/22-01:16
UHさんへ
ごめんなさいナニーの歌詞は思いだせません、が・・・・・
ステージ101!ついに来ましたか・・・・
音楽好きのUHさんなのでいつかは話題ふってみようと思い
ましたが、やはり・・・・・!
これわたしはまってました。もうUHさんとはチャットででも
個別に何時間でもお話したいくらいです・・・

♪はずむ心、ひかりあふれ、はるかかなたへ〜
の軽快なテーマソングではじまるこの番組は、本当に当時新鮮だったし
今もないですね・・・後期にソロデビュー前の太田裕美なんかも出てきて
自転車にまたがって当時流行っていたメラニーの「心の扉をあけよう」
なんて歌っていたのが彼女の実はテレビデビューなんですよね・・という
マニアックな記憶は別として・・・
私が一番好きだったのは番組内グループのシングアウトが歌っていた
(本当は全員で合唱していた?)「涙をこえて」です。
一部歌詞記憶あいまいですが・・

♪こころの中であしたが〜明るくひかる〜
このよでたったいちどのあかるい明日(?)〜
なにかが〜こころさそう〜たのしいことが
あした〜〜きっとあ・りいいそお〜〜

なみだをこえていこう、なくした過去に泣くよりは〜
なみだをこえていこう、明るいあした〜〜しんじてえ〜

とかいう歌詞で初期の頃はアメリカ人のケリーちゃんもグループ
メンバーでかわいかったですね

あと小林さんが歌っていた「恋人たちの夜(?)」
♪テュ・テュ・テュ・テュ・テュ・テュあめでも
テュ・テュ・テュ・テュ・テュ・テュへいきよ〜
(中間略)
誰のせいなのかしら〜あああ 夜がまちどおしいいい
恋人たちのいない地球は、さみしい顔した星だわ〜
(後半略)
とか
♪じんせい (ああお) じんせい(ああお)なんて(ああお)
すばらしい(ああお) 中間略
船乗りは教える〜人生はうみい〜
とかいい曲本当にいっぱいありましよね。確か三姉妹のシスターズも
いたな・・
「怪獣のバラード」はかなり後期の曲ですね、バラードといっても
かなりノリのいい曲でしたね♪昔い〜怪獣が〜とかいうはじまり
だったかな? そうですか教科書にねえ・・・
ザ・バロンの得意曲は「なんとか?の太陽」とかい曲でしたね。
洋楽のカバーも当時流行っていたジョンレノンの「LOVE」とか
をデュエットしたり、(そう高橋キヨシっていたな)
ビージーズの「マサチューセッツ」とか雰囲気のいい曲よくカバー
してましたね。司会は後半は関口宏だったと記憶しています。

う〜ん思い出はつきないけど・・これ以上掲示板占有したら
ひんしゅく買いそうなので今日はここまでにします。

皆さん長くなってごめんなさ〜〜い


[10] ナニーの続き・ステージ101 投稿者: UH 投稿日:98/10/21-21:15
ろっちさん、ごんべさんこんばんわ。
ろっちさん演奏ありがとうございます。
(音の並ぶところのリズムは、もすこしはねぎみだと思います。)
それでもって、おかげさまで続きを思い出しました。
  ぼくらのナニーはみんなだいすき
  (らしドしらしドしらしドしド)
  愛のちからでみんなを幸せに
  (ドドドしドレレドらーしドそそそそ)
  ☆☆☆☆ ☆ー☆―☆☆☆
  (そドレミ ドードーららら)
  ナーニ― ナーアーニ―
  (ソーミ― レーらードー)
相対音感なので全部ハ長調になっちゃう。

ごんべさん、☆印のところの言葉、覚えていませんか?
英単語で、「なんとかかんとかティック」という言葉
だと思ったのですが、さっぱり出てきません。
それと、サビより前の部分は真っ白です。

ところで、みなさんステージ101は見ていましたか。
「ドリトル先生」のテーマは、ステージ101出身の
一条みゆき(と ザ・バロン)が歌っていましたね。
ワカとヒロ(若子内悦郎と河内弘明)とか、
(ヒロはその後チェッカーズのプロデューサーをしたと思う。)
藤島新「愛の限界」とか、
諏訪マリーとか…。今も活躍している人もいるようですね。
いま音楽の教科書にも(たしか)載っている
「怪獣のバラード」はこの番組から出た曲だったはず。
最初はたまねぎ頭になる前の黒柳徹子が司会をしていた
と思います。
この番組から、いろいろ音楽的な刺激を受けました。
けっこう洋楽もカバーしていましたね。


[9] まずはお詫び 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/21-14:29
21日午前1時〜8時の間、サーバーのメンテの為つながりませんでした。
せっかく来てくださった方にお詫び申し上げます。
(って、自分が入れなかったから慌てて調べたんだけど…)

過去ログを作りました。
と言ってもJasonさんと私しか書きこんでないのですが、上のメニューから行けますので、
良かったら見てみてください。

>ごんべさん、UHさん
「ぼくらのナニー」は私もそこだけは覚えてます。
こんな感じでしたよね。
UHさんの音階参考に作ってみました。(作ったって程の物じゃないけど…)

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[8] Re:[7] ぼくらのナニ― 投稿者: ごんべ 投稿日:98/10/21-00:51
UHさん
いつもわかりやすい音階付きでありがとうございます。(おっとこちらの
掲示板では初めての返信でしたね。)

そうです、この歌です。

>   ぼくらのナニーは そうさなんでもできるんだ
>   (しドレミーソソードー ファミレレドしらししドレ)
>   不思議な愛の力があるからなーのさ
>   (ミーソソード レミファファミミレレドドし しーらそ#)
>    注 ひらがなは低いほう。
> というような歌? 

このフレーズは確か歌の最後の方ですよね・・・懐かしい。
結構長い間放映していた記憶があるんですけどね、あまり今まで
話題には出てきませんでしたね。

顔はちょっと違うけど性格は確かパートリッジファミリーのお母さんの
ようなやさしい気立てのよい女の人でしたね・・・・



[7] ぼくらのナニ― 投稿者: UH 投稿日:98/10/20-19:04
ごんべさん、
「ぼくらのナニー」って、星由利子(字が違うかも)さんが
声をつけていませんでしたか?
  ぼくらのナニーは そうさなんでもできるんだ
  (しドレミーソソードー ファミレレドしらししドレ)
  不思議な愛の力があるからなーのさ
  (ミーソソード レミファファミミレレドドし しーらそ#)
   注 ひらがなは低いほう。
というような歌? 
ナニーは乳母のことですよね。
メアリ・ポピンズみたいに魔法が使えて…
(メアリ・ポピンズもポジションはナニーですよね。) 


[6] ぼくらのナニー・・・ 投稿者: ごんべ 投稿日:98/10/20-05:44
ろっちさんこんにちは
時々二宮さんの掲示板に出入りしているごんべです。
新聞シリーズ見ていて懐かしかったのは
そういえば47年頃の番組であちらもので「ぼくらのナニー」って
ありましたねえ
確か黒いマント?きたおねえさんが主人公で魔法?を使えるんでしたっけ?
どなたか覚えておられますか?



[5] おまけのうた 投稿者: Jason 投稿日:98/10/20-03:09
おまけの歌をみていて、いきなり思い出した歌があります。
ひょっこりひょうたん島の挿入歌で「あんころりん帝国の歌」

♪からころりんのあんころり〜ん
食う寝る所に住むところ
(わわわわーわー)
からころりんのあんころり〜ん
あーんーこーろーり〜ん
(はい〜)

もし 覚えていたらMIDIにしてほしいな〜

http://www2.plala.or.jp/ARGONAUTS/


[4] いらしゃいませ! 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/20-01:02
Jasonさん、UHさんいらっしゃいませ!

>Jasonさん
結局掲示板変えちゃいました。過去ログはいずれ出しますので…
こちらの方もよろしくお願いします。

>UHさん
少年ドラマシリーズネタは資料が限られているので、考え出したのが新聞記事
です。
調べていて私も記憶の底からよみがえってきた作品が何作かあります。
#歌は友達
そう!そんな始まり方でした!
これで曲がつながったかな?
MIDI作ってみます(笑)

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


[3] おじゃまします。 投稿者: UH 投稿日:98/10/19-23:59
ろっちさん、こんばんわ。
二宮さんのところに出入りしているUHです。
新聞欄、とてもよかったです。
「どっちがどっち」記憶の奥のほうから、出てきた感じです。
「レンズはさぐる」もなんだかかすかに思い出される。
「歌はともだち」
  歌はともだちだ 歌は太陽だ 歌は燃え上がる
  ららら わきあがる 
という部分ありませんでしたっけ?


[2] はよよ〜ん 投稿者: Jason 投稿日:98/10/19-03:27
すげーこと始めましたねぇ>新企画
ただただ感動であります。

http://www2.plala.or.jp/ARGONAUTS/


[1] 新規オープン! 投稿者: ろっち 投稿日:98/10/18-01:22
結局自分のサイトに掲示板を作りました。
少年ドラマシリーズを見に来てくださった皆さん、
書き込んでくださいね!

http://village.infoweb.ne.jp/~rocchi/


以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー
- MBS -