「FOOL’S MAM’S PARADISE 」へ戻る

FOOL’S MAM’S PARADISE BBS

新規書込
(Get Cookie)

お名前 メール
タイトル リンク
コメント
削除キー

ゲームソフト通信販売!新作ソフトが発売日にお手元に届きます!

[ お知らせ ] [ 利用規約 ] [ 使い方 ] [ 広告募集 ] [ 掲示板開設 ]


[248] 99/04/03(土) 09:34 番頭 返信

ごんべさん。
ほかは後でよいから
初美様だけ早く書いて下さい。
お願い。
シングルがあるなんてしらなんだ。
高いっていくら?
どこで売ってたんですか?


[247] 江崎さ〜ん(^^) 99/04/03(土) 04:18 ごんべ 返信

「みんなのうた」と101、いい企画ですね、北風の寒太郎はうちに収録CDもあるので良く子供と歌ってましたが、
なんか懐かしいお声と思ったら、石岡さんでしたか、まあ民放なら視聴率とれずにすぐやめになってしまうであろう
こういう良心的な番組を、何十年?もつづけることはNHKさんのいいとこですね。(すりすり)

>wakaさん
 あのトワエモアの白鳥さんですね,いいなぁ,私はトワエモアの中古LP/EPも結構探しています。

>reikotさん
 あの当時「涙をこえて」を合唱曲に!っていう中学生の方がいたとはすごい!なんとなく当時は101のことは
 教室では話題にあがらない(歌謡曲ジャンルではないからかな?)時代でしたよね。そんな中わたしも中学生の時
 クラスの女の子が「人生!あ、あお!,人生!あ、あお!」(人生がブルーという意味ではない^^)と口ずさみ
 ながら廊下歩いているのを見て,あの子も・・101見てるんだ・・となぜか密かに思ったことありました(^^)

>のぶさん
 「涙をこえて」には本当にいろいろな方が様々な思い出を持ってられると思いますが,もし私が101のメンバー
 の方と一度だけ一緒に合唱できる機会が与えられるとしたら・・・・実は(でもないか)江崎さんと合唱させて
 いただきたいなぁ・・(隠れファンでした^^)あの曲の印象は背景に何もかざりけもないスタジオ(朝のNHKの
 体操の番組みたい)で江崎さんやケリーさんがぽつんぽつんと横に並んでミニのワンピースで振りをつけながら歌って
 いたのが白黒映像としてはっきり頭に焼き付いていてしかも,歌の間奏に時々入るのがトランペットでなくキーボード
 のサウンドなんですね(ピコさんが弾いてた?)これが101開始直後の「涙をこえて」の原始バージョンだったような
 気がします。それから大合唱曲に育っていきましたね・・・

 さてごく最近,諏訪マリーさん(70年)と”初美”様(75年)のシングルを中古屋で発見しました。(高〜い!)
 長くなるので次回書きます。
 


[246] 「かぜよふけふけ」追加しました 99/04/03(土) 03:00 marionet 返信

wakaさん
白鳥さんっていうのは元トワ・エ・モアの白鳥英美子さんですね?
さっそくリストにめだつように追加しておきました。(^^)

wakaさんの記憶を呼び覚ますことができて、あのリストを作ったかいが
あったというものです。(^_^)V

reikotさん
「涙をこえて」が合唱曲として歌われるようになったのは、もっと後かと
思っていたのですが、オンタイムの頃すでに合唱曲としてとりあげられて
いたのですね。
ゴーゴーを踊りながらうたう「涙をこえて」、見てみたかったなぁ〜

"「涙をこえて」は時代を超えて”っていうタイトル、復活番組のタイトルに
なりそうにキマってます!

のぶさん おひさしぶりです。
「書き込まない癖」、早く直しましょうね〜(笑)

>私の持っているレコードは,東芝EMIからでているLPが中心なので
>見たことのないレコードジャケットが月替わり(?)で見られて
>幸せです
実は私も東芝EMIのLP中心なのですよ。だから見たことのないジャケットを
月替わりでっていうのは苦しいかも ^^;
でも、ピエールさんとも協力して、できるだけ皆さんにお見せできるよう
がんばりますね。

ちなみに私が最初に買ったのは「若い旅」。「ニューフォークの世界」は
姉の権限で、一緒にいた妹に無理矢理お小遣いを出させて買いました。(^^ゞ


[245] みんなのうたですが・・・ 99/04/02(金) 21:32 waka 返信

「かぜよふけふけ」ですが、僕と白鳥さんのバージョンもあるのです。
どっちが先だかわかりませんが。
その頃、白鳥さんとCMなどでもよく一緒でした(キリンレモンとか)
懐かしいです。あのページを見なければ思い出したかどうか????


[244] 「涙をこえて」は時代を超えて 99/04/02(金) 16:22 reikot 返信

「涙をこえて」がオンタイムで放送されていた頃のお話です。

中学時代、毎年クラス対抗の合唱コンクールがありました。
学年ごとに課題曲が決まっており、その他にクラスで話し合って自由曲を決めます。
中3の時、仲良しだった隣のクラスのクラス委員長の男の子が
「オレたちのクラスは自由曲を「涙をこえて」にしたい!
課題曲が終わって自由曲になったら、雛段にしているイスを取り払って
みんなでゴーゴーを踊りながら歌いたいんだ!」と言っていました。
’ゴーゴー’が笑っちゃいますが、当時の田舎の中学ではこんなこと夢のまた夢。
何しろ男女交際が禁止でしたから。
結局おとなしく、同じNHKでも「みんなの歌」などでお馴染みの
「手のひらに太陽を」とか「グリーン・グリーン」などを歌ったものです。


[243] たくさんあるんですね 99/04/02(金) 08:31 のぶ 返信

ごんべさん,ありがとうございます.

Niagaraさんのおっしゃるとおり,ソリトン日記を読んでいて
涙をこえての楽譜って売ってるのかな,と思っておたずねしてみました.

それにしても色々あるものですね.そうなると気になるのが
一体,どれがオリジナルに近いんでしょう.別に,今から合唱の
練習をしようというわけではないんですけど,一生のうちで1回
くらいは涙をこえてをちゃんと歌ってみたいと思っているもので.

ところで,玄関のレコードジャケット,いいですね.
私の持っているレコードは,東芝EMIからでているLPが中心なので
見たことのないレコードジャケットが月替わり(?)で見られて
幸せです.


[242] 追伸・・・・・ 99/04/02(金) 07:13 ごんべ 返信

もうひとつ・・・ここにもありそうですね

ア・カペラコーラス2〜トライトーン編〜」
12月10日発売予定
 ●サニーサイドミュージック刊
 ●定価(1500円+税)
 ●編成:SATBB
 ●グレード:上級
 ●100頁(予定)
 ●収録曲(予定)
 1)おぼろ月夜 2)東京キッド 3) 涙をこえて 4)旅愁
 5)夢紀行 6)心のパレット 7)花 8)アカペラでゆこう
 9)心をつないで 10)Sing11)Love Letters
12)もみの木13)ひいらぎかざろう
14)サンタがまちにやってくる 15)The Christmas Song 16)Jingle Bells

注文はここのようです。

http://cgi.din.or.jp/~music/shop/score.htm#chorus_acappella


[241] 涙をこえての楽譜・・・・・ 99/04/02(金) 06:55 ごんべ 返信

のぶさん おひさしぶりです。

涙をこえての合唱用楽譜は下の”楽譜屋”サイトで
通信販売で手に入るようですよ

http://www.gakufuya.com/cgi-bin/gakufuya/redraw_bottom.cgi

販売種類はこの6種類があるらしいです。・・・

涙をこえて
涙をこえて P伴2
涙をこえて P伴混3
涙をこえて P伴女3
涙をこえて(混3)
涙をこえて(同5)


[240] 99/04/01(木) 23:19 Niagara 返信

悦子さんのソリトン日記第二部
十一章に楽譜を手に入れたことが書かれていますね。
ということは、市販されているということなのでしょうか?
これ以上は残念ながら私にも分かりません。


[239] 楽譜 99/04/01(木) 21:54 のぶ 返信

お久しぶりです.
あれこれと忙しくしていたら,すっかり「書き込まない癖」がついて
しまいました.

ところで,涙をこえてをコーラスでなさる方々がよくおられますが
コーラスの楽譜はどうされたのでしょう.昔,NHKでオリジナルソングの
楽譜を配ってましたけど(確か,内幸町2−2−3),私の持っている
涙をこえての楽譜にはメロディしかありません.別にコーラス用の楽譜が
あるのでしょうか,それともレコードやテープから採譜しているので
しょうか.ご存知のかた,教えて下さい.

因みに,脱線列車に乗り込んでや心,心よなんかはちゃんとパートに
分かれていますけど,怪獣のバラードなんかは,和音が並んでるだけで,
男声,女声の区別も分かりません(もっとも怪獣のバラードは,カワイから
楽譜が出てましたけど).


ページ
99/04/03(土) 09:34 〜
99/04/01(木) 09:41 〜
99/03/29(月) 12:11 〜
99/03/27(土) 23:15 〜
99/03/25(木) 01:07 〜
99/03/23(火) 13:01 〜
99/03/21(日) 07:17 〜
99/03/19(金) 00:45 〜
99/03/16(火) 10:10 〜
99/03/13(土) 01:55 〜


管理者:marionet