【 五人と一ぴき GO GO GO! BBS 2003年4月〜8月 過去ログ 】

[414] 推理小説・・・ 03/08/19(火) 05:59 ごんべ@サイト編集人

神無太郎さん
書き込みありがとうございました。
結構推理小説のファンだからブライトンをよく読んだって方もおられるみたいですね、先週も外国の方からメールいただいて熱心なブライトンファンで
このサイトを見て日本でテレビ番組にまでなっていたのを知ってびっくりしたと書いてありました。う〜ん、翻訳の正確さってのはどうなんでしょうか
私にはよくわかりませんが、確かに今風に訳さなければ”児童受け”しない
ってのはあるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。

[413] 翻訳? 03/08/18(月) 17:14 神無太郎

生まれて初めて読んだ推理小説が、乱歩でもドイルでもルブランでもなく、ブライトンの「消えたシャムネコ」でした。それで、ミルトン屋敷の謎として復刊されたのはとても嬉しくて、つい原書「The Mystery of the Disappering Cat」まで買ってしましたした。
ところが...
あんまり忠実や翻訳ではないですねぇ。
児童書って、そういうものなのでしょうか。
それとも時代的なものなのでしょうか。

[412] 新掲示板のURLのお知らせ 03/08/18(月) 01:20 ごんべ@サイト編集人

先週予告しました通り、あと1週間後の8月25日にはこの掲示板は
プロバイダーのサービス停止により使えなくなります。

トップページの目次にももう出してありますが、新しい掲示板のURLは
http://www3.realint.com/cgi-bin/sbbs.cgi?myhomes
ですので8月25日以降は新しい掲示板をご利用ください。
この掲示板にそれまでに記述された内容は過去ログとして保管し
後で過去ログページへアップします。

この掲示板URLを直接ブックマークされておられる方はご変更作業を
お願いいたします。

[411] 12000カウント御礼と掲示板変更予告について 03/08/13(水) 05:46 ごんべ@サイト編集人

皆様のお陰で本日12000アクセスを突破できました。
ありがとうございました。・・・が、昨日本掲示板を借りている
プロバイダーより下記のとおり掲示板サービス停止予告が来ました
ので8月下旬に掲示板を変更します。掲示板の方へ直接ブックマーク
いただいている方はURLが変更になりますのでご留意下さい。


>無料レンタル掲示板ご利用の皆様へ
>長らくご愛顧を賜りました当サービスですが、この度、諸般の事情により
>今月24日をもちまして終了させて頂く運びとなりました。25日中には
>ご利用頂けなくなりますのでご注意願います。
>ご利用ありがとうございました。
>掲示板レンタルの「わいどねっと」

[410] ただいま当サイトの人気ランキングは14位?? 03/07/26(土) 09:28 ごんべ@サイト編集人
数ヶ月前から気がついていましたが、著名な複数プロバイダーの共通データとして表示される
テレビ番組サイトの人気ランキング(らしい)で当サイトは「カ行 その他」カテゴリーで
あの「高校教師」サイトや仲間由紀恵さんの「ごくせん」サイトなどど競り合いながら?(笑)
じりじりと順位?を上げています。
まずここのランキングに載るには通常5万円ほど払って登録審査申請するらしいのですが、
私はそんな申し込みをした覚えがないので、向こうから自主的に載せてくれたらしいのですが、
3ヶ月前くらいは18位だったのが、6月ごろは16位になり今14位です。(正確には上から14番目に
記載されています。)よく仕組みがわからない点がありますが(誰か知っていたら教えてください)
そのサイトを訪れる方が多いと掲載順位が上がっていくようです。皆様のおかげでここまで順位が
上がってきたことをお礼を込めて報告しておきます。

exiciteサイトでの表示例↓

http://www.excite.co.jp/entertainment/movie_television_radio/television_synthesis_information
/television_program/drama/drama_of_broadcasting_end/ka_line/other_lines/

[408] 1万1千アクセス突破ありがとうございます。 03/06/29(日) 00:51 ごんべ@サイト編集人
1万アクセス突破から約1ヶ月でさらに1000アクセス増加です。
皆様のかわらぬご愛顧に感謝いたします。

[407] 捜索活動・・・ 03/06/27(金) 05:22 ごんべ@サイト編集人
>マーヤさん
ぜひぜひそのNHKの方に捜索をお願いしてくださ〜い(笑)
でも確かに実際に組織としてそういう捜索活動が行われたことも
ないのかもしれませんね・・・・

>そうそう、「あの鳩を追え」も一部覚えているので今度書き込みます。
>それから、5人と1ぴきなのかどうかわからない記憶があるので、今度
>皆さんで判定してください。

ぜひぜひ書き込んで下さい、よろしくお願いいたします。

[405] NHK 03/06/26(木) 20:47 マーヤ
先日ある集まりに、ご主人がNHKにお勤めで、本人も勤めていたことのある友達と一緒になったので、こちらの話をしました。別の人とは少年ドラマシリーズなどの話で盛り上がったのですが、彼女は9歳下なので、5人と一ぴきはおろかタイムトラベラーも知らなくてギャップを感じてしまいました・・・

それにしても、民放はけっこういろんなテープが残っているように思うのですが、なぜNHKは残ってないんでしょう。思わず彼女に文句を言ってしまいました。彼女もちゃんと捜索隊を編成してるのかと首をかしげてました。間もなく転勤なのですが、今度は名古屋に行ってもらって捜索してしてもらわねば!(笑)

そうそう、「あの鳩を追え」も一部覚えているので今度書き込みます。それから、5人と1ぴきなのかどうかわからない記憶があるので、今度皆さんで判定してください。

[404] 名古屋ローカル・・・ 03/06/26(木) 02:29 ごんべ@サイト編集人
>nabeさん
はじめましてようこそ。
貴重なお話をありがとうございます。本当にこの番組は当時の結構メジャーな
子供番組だったと私も記憶していますが、昨年このサイトを立ち上げるまでは
インターネット上のどこ探しても番組写真1枚見当たらないという状態でした。

NHKサイトでもいまだに写真1枚載っていないし・・・NHKの中でも名古屋で
作ったものは人気番組でも大きく扱われない風土があるのでしょうか・・・
もしそうならば、やはりこのサイトで頑張って掘り返していくしかないですね。
他に覚えておられる番組エピソードなどありましたらぜひまた書き込んで下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

[403] はじめまして 03/06/25(水) 17:13 nabe
こんにちは。はじめましてです。仕事で検索中にたまたま見つけて立ち寄りました。放映当時私は名古屋近郊の小学生で、名古屋製作ということも有り、この番組はかかさず見ておりました。ある日、
父親のつてでスタジオ見学できるということになり、兄弟揃って収録風景を見学させてもらいました。どの放送回かさっぱりわからないのですが、犬が走ってくるシーンで画面に入らないようにボールをころがして追いかけさせていたのを良く憶えています。
現在は大阪在住ですが、同世代の知人・友人誰もこの番組を憶えていず、名古屋ローカルだったのかな?と思っておりましたが、全国的に人気番組だったんですね。原作本も、復刊したとのこと、ちょうど娘が当時の私ぐらいの歳なので一緒に読んでみたいと思います。

[402] 目の病気の設定・・・ 03/06/21(土) 01:15 ごんべ@サイト編集人
>マーヤさん
フクちゃんについては番組上では目の病気で治療のため五人と一ぴき探偵団を
抜ける・・・という有名なエピソードがあります。私もその回は覚えていますが
しかしそれはかなり唐突かつ不自然ななりゆきだったので実際はやはりフク
ちゃん役だった子役の方の事情で継続して出演が出来なくなったのが真相の
ようです。(以前チュウ君さんに教えてもらいました。)それ以上はプライベート
な事になりますから書けませんが、それでも再度五人と一ぴきに出演されていた
というのは初耳です。
貴重な思い出話をありがとうございました。

[399] 友情出演 03/06/20(金) 14:34 マーヤ
フクちゃんの復活は、友情出演のようなものでした。
すっかりお兄さんになっていて、びっくりしましたよ。

そもそもフクちゃんはどうして降板したのでしょうか。
実は私は、本人が病気で出られなくなったけど話の中では「もう中学生になるから探偵ごっこはしていられない」と5人と1匹を抜けたと思っていたのです。それって反対ですか?中学生になって撮影に参加できないので降板したのでしょうか?ずーっと、1度テレビに復活はしたことはしたけど、その後本当に元気なのかなーって思ってたんですよね・・・

[398] フクちゃんは一度復活していたのですか・・ 03/06/20(金) 05:02 ごんべ@サイト編集人
>マーヤさん
またまた貴重なお話をありがとうございました。
そうですか、フクちゃんは一度復活されていたんですか
これは初情報ですね。
でもそのときだけだったとすると本当に友情出演的な
ものだったのでしょうか?
他にも思い出されることがあれば、またぜひ書き込んで
ください。よろしくお願いいたします。

[397] 過去ログ 03/06/19(木) 08:31 マーヤ
やっと過去ログを訪問してきました。マイクロフィルムをめぐる話があったことは覚えていましたが、鴨志田さんの書き込みを見て、こけしやパンに隠したことを思い出しました。

フクちゃんが出ないようになってがっかりしたことは良く覚えています。マーブルチョコのことは覚えているようないないような・・・  でも1年くらいたって、久しぶりにアーコの家で作戦会議をしていると、もう元気になったフクちゃんが学校から帰ってきてみんなに挨拶をする。というシーンがあったと思います。とっても嬉しくて、次回からも出演するのかと思ったら、そのときだけだったのでがっかりしたのを覚えています。

[396] やはり夢おちでしたか・・・ 03/06/19(木) 02:12 ごんべ@サイト編集人
>マーヤさん
どうもありがとうございましたぁ
う〜ん、やはり夢おちでしたか(^^)
でもこの話って本当に皆さんの頭の中に30年以上経っても鮮烈な印象を残して
いますね・・・
この放送テープがどこかに保存されて残っていることを期待したいです。
皆様も何か覚えておられたらぜひ書き込んで下さい!

[395] おち 03/06/18(水) 13:43 マーヤ
結局、テッちゃんの夢だったという落ちです。
じゃなきゃむちゃくちゃな話ですよね。
でも、ぐいぐい引き込まれる話でしたよ。

[394] う〜ん、興味深いです〜 03/06/18(水) 06:48 ごんべ@サイト編集人
>マーヤさん
貴重なご記憶話のご披露ありがとうございます。
とても興味深いです。ぜひぜひ「おち」の部分も思い出して
書いてくださ〜い。

[393] 出だしですが 03/06/17(火) 12:26 マーヤ
始めのほうをもう少し思い出しました。みんなで洞窟探検をして出てきたけど、一人が落し物をしたことに気づいて洞窟に引き返す。見つけ出して出口に戻ってみると誰もいなくなっている。先に帰ったのかと思って町に戻ってみたら・・・だったと思います。

[392] そして誰もいなくなった 03/06/17(火) 10:44 マーヤ
古い古い子供の頃の記憶なので、どこまで正しいかわかりませんが・・・
男の子(たぶん、ドイトレさんの孫)が洞窟の探検(?)から一人町に戻ってみると、町には人影がありません。町中を探してみると、公園に一人の外国人の女の子をみつけました。長靴を履き、ブランコに揺られながら英語で「雨に濡れても」を歌っています。事情を聞こうにも言葉が通じない。電話も通じないし、テレビもラジオも放送していない。いろいろ考えた結果、世界に核爆弾が落ちて人類が滅びたのではないかと考えます。自分は洞窟に居たから助かって、女の子は放射能に強い長靴を履いていたから助かったのではないかと・・・男の子が日本には誰もいなくても、世界には誰かいるかもしれないと思い、ラジオの短波放送を探ってみると、フランス語(たぶん)の放送が聞こえて来たので、フランスには人がいるらしい、どうやって連絡をとろうかと考える・・・というところで落ちがあるのですが、落ちも書きます?

[391] 雨にぬれても・・・ 03/06/15(日) 02:50 ごんべ@サイト編集人
>マーヤさん
はじめましてようこそ! 喜んでいただけて嬉しいです。

>良く覚えているのは、おそらく「そして誰もいなくなった」なのだと思います。
やっぱりあの回の放送は全国の小学生に相当なインパクトを与えていたんですね
もし覚えておられるシーンがあれば断片的なものでも結構ですからまたぜひ書き込んでくださいね。

それにしても「雨にぬれても」・・は確か当時の人気洋画「俺たちに明日はない」
の主題歌でしたが、あの頃はよく人気の外国映画の主題歌がヒット曲になっていたりしたのに2000年ごろからそういう動きがほとんどなくってしまった気がしますね。(そもそも映画自体が衰退している?)これも時代の変化でしょうか?・・・

[390] はじめまして 03/06/14(土) 20:29 マーヤ
5人と1ぴきのサイトがあるなんて、感激です。その昔、毎週楽しみに見ていた大好きな番組でした。ストーリーを良く覚えているのは、おそらく「そして誰もいなくなった」なのだと思います。覚えていたのは、不思議で面白かったことと、放送が2回あったためでしょうか。(男の子と外人の女の子が出てる話ですよね。確か女の子が「雨にぬれても」を歌っていたのがすごく印象に残ってます。)もう1度見てみたいです。

[389] ありがとうございます。 03/05/28(水) 23:12 ごんべ@サイト編集人
>Reikoさん
いつもありがとうございます。お陰様で1年も立たずに1万アクセス突破できました。(^^)
「NHK名古屋」ってなんか私にとっては少年ドラマのメッカ(聖地)的響きの
ある言葉なんですよ。・・・でも本当にどうしてNHK東京でなく、NHK名古屋で
NHK少年ドラマシリーズよりずっと早く「五人と一ぴき」や他の名少年ドラマが
誕生していったのでしょうか・・・・これも興味深いナゾです。

それから今年はぜひぜひ「マッティ」シリーズ(下記注)の資料を公開して
下さい。楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします!

(↓注:一応初めてご訪問の方の為に念の為補足します。)
Reikoさん(光崎玲子さん)はNHK少年ドラマシリーズの1975年「マッティと
大ちゃん」そしてその人気を元に姉妹編の位置付けで作成された1977年の
「マッティと愉快な仲間たち」でそのマッティ役を主演された元ご出演者です。
過去ログページの昨年の11月10日の投稿のところにお写真を貼ってあります。

[388] おめでとうございます。 03/05/28(水) 09:29 Reiko
1万アクセス突破おめでとうございます。私はいま10110でした。
NHK名古屋で制作されていたということで私自身もとても懐かしく感じます。私自身も過去を振り返ってみたいと思っていますが、まだ何も手がけていません。資料だけは無くさないようにと思っていますが。(^^ゞ
これからも「五人と一ぴきサイト」応援しています♪

[387] ありがとうございます。 03/05/28(水) 03:25 ごんべ@サイト編集人
>てっちんさんへ
お久しぶりです。暖かい応援メッセージどうもありがとうございます。
今はどんな人気ドラマでもせいぜい10回とか12回で終わってしまうのが
普通ですが、当時115回もの連続番組制作・放送をささえた情熱は何だった
んでしょうね、単に昔は娯楽媒体が少ないからとか、出演者(子供)への労働
時間的規制が緩かったとかでは説明仕切れないものがあったような気がします。

今年の4月から40年以上?総合テレビでの連続放送記録を持つ中学生日記が
NHK教育テレビの方へチャンネルを移されてしまいました。
まあ、同時にその教育チャンネルでひょっこりひょうたん島のリメイクや
サンダーバードの再放送で子供向け番組への注力姿勢は示されているものの、
いわゆる少年向けの良質なテレビ番組が社会のすみっこの方へどんどん押し
やられていっている印象は否めません・・・。

昔からそうだった・・・・では決してなかった!! ・・ということを
今の最先端社会のひとつの象徴であるこのインターネット社会ではっきりと
証拠として残して若い世代へ警鐘していくのもこのサイトのひとつの役割だと
信じていますので、細々かつゆっくり(笑)ですがこれからも頑張って行き
ますから今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

[386] おめでとうございます。 03/05/27(火) 15:45 てっちん
1万アクセス突破おめでとうございます!また、「全放送記録」完成ありがとうございます。ストーリーはなかなか思い出せませんが、この冒険心あふれるタイトルの数々を見ながら1人感慨に耽っています。ところで、NHKには、本当に一本のテープすら残っていないのでしょうか?100回以上の放映にもかかわらず、我々の受信料で成り立っているNHKがいくら古いとはいえ、資料となる映像、音声を全く残していないのは許せない気がします。NHKには、「五人と一匹」に関するものは全てこのサイトに提供させましょう!遠い九州の地より応援します。(今まで結構個人的な投書はやってみたんですけど)

[385] 1万アクセス突破ありがとうございました!! 03/05/25(日) 01:09 ごんべ@サイト編集人
皆様へ
お陰様で本日、5月25日0時58分に1万アクセスを突破しました。
今の若い世代は誰も知らない(34年間一度も再放送されたこともない)昔のNHKの
一テレビ番組のファンサイトなのに開設後1年もたたず(約9ヶ月)にこのように
多くのアクセスをいただいたことを本当に感謝いたします。
1万アクセス突破を記念してこれまで未掲示だった放送最終年の記録も埋めて

「五人と一ぴき」2年半115回の全放映記録を完成

させました。(トップページメニューから入って下さい。)

この中で従来最も鮮烈な記憶に残っている放送としてたびたび話題に上がっている
例の町から人が消えた話「そして誰もいなくなった!」が実は五人と一ぴきの放送
後期の1971年1月と8月に2回放送されていることがわかりました。(この
テーマ以外には再放送テーマはない模様)

全115回の放送の中でなぜこのテーマの回だけが2回放送されたのか?
このテーマの放映時期については従来「正月特集だった・・」とか「最終回だった」
とか異なる説が流れていた原因がわかると共に、この回の放送テープが少なくとも
当時半年間以上もNHK名古屋局の中に保管されていたことが初めて確認されました。
きっとこの回の放送テープは当時のNHK製作スタッフの中でも特別に大事なものと
して認識されていたのでしょう・・・

これから次の節目であるサイト開設1周年に向けて(ゆっくりですが)この特別な回
の番組放送時の未公開写真の掲示含めて「五人と一ぴき」が少年ドラマの歴史に果た
した役割などを皆さんと一緒にちょっと考えてみたいと思いますのでどうぞ今後とも
よろしくお願いいたします。

[384] こちらこそありがとうございます。 03/05/09(金) 06:25 ごんべ@サイト編集人
>小林様
そうですか〜、展覧会で5人と一匹や当サイトのことまで話題にしていただいた
とは知りませんでした。嬉しいです。どうもありがとうございました。こちら
こそ今後も応援させていただきます。また展覧会でこのサイトの事を知られた方が
見ておられたらぜひ書き込んで下さ〜い(^^)

[383] ありがとうございます 03/05/08(木) 12:29 小林めいき
>ごんべ様
こんにちは、お忙しいのにいろいろ気にかけて下さってありがとうございます。ハルさんがご紹介して下さっていた個展開催もちゃんとチェックして下さっていてちょっとびっくり(知らなかったのは私だけだったりして(^^ゞ)。
展覧会には「五人と一匹」の本も装幀原画と一緒に展示させていただきました、興味をもたれた子ずれの若いお母さんや、NHKのドラマを懐かしく思い出されたお父さんたちから沢山ご質問が有りましたので、本の宣伝と併せて「五人と一ぴきGOGOGO!」のご紹介もさせていただきました、こんな不思議で素敵なサイト一人でも多くの人に知ってもらいたいですものね。ますますお元気で(*^_^*)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~spring/

[382] Dejavu・・・ 03/05/08(木) 02:04 ごんべ@サイト編集人
小林さん
お久しぶりです。私はここのところずっと仕事が立て混んでしまって毎週休日も
土日どちらかは出社している状態なのでちょっとハルさんがご紹介してくれた
展覧会には行けませんでしたが、さきほど小林さんのHP上の美術館でまた
いろいろな素敵な絵を見せていただき、すっかりまた心が癒されました〜
一番のお気に入りはやっぱり「星の灯台」・・・でなんかデジャブ?な感じが
するんですよ、かつていつかどこか夢の中であのようなシーンに出会ったような
気が・・・、いやどの絵もじーと見てるとそんな気がしてきますね
久しぶりに癒されました。どうもありがとうございます。

[381] Re:新しい、、、  03/05/07(水) 23:57 小林めいき
ハルさん 
こんにちは、私の個展の宣伝をして下さっていたのを今知りました。会場にも足を運んで下さったんですね、直接お目にかかれなかったので、この場をお借りして併せてお礼申し上げます。(ゴンベさん、個展の準備や後始末でバタバタしていてひさしぶりのアクセスですのに、このサイトを私用に使ってしまい申し訳ありません)
>五人と一匹の二冊の本の表紙を描いている、小林めいきさんの個展が横浜市港北区の大倉山美術館で、開かれているみたいです。もちろん、表紙の原画も飾ってありました。日曜日までやっているそうで。他の絵もとてもすてきでした。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~spring/

[380] 97年製・・・・ 03/04/28(月) 05:44 ごんべ@サイト編集人
>しおんさん、お久しぶりです
いやいや、皆様のお陰様でまったり?と続いていますよ(笑)
我々の年代にふさわしいスピードで気長にコツコツやりたい
と思います。もう少し盛り上がりが復活?継続?してきたら
例の物をアップしようと考えています。

私も最近ずっとパソコンの調子悪かったので昨日は(リカバリーディスクも
ないので)一大決心してハードディスクの初期化からやり直してようやくここに
書き込みできるまで復活させましたぁ  ふぅ〜
しかしもうすぐ1万アクセスを超えるホームページを製作・管理しながら
今だに97年製のCPUが200MHZのパソコン使っているなんて、きっと
私だけだろうなぁ〜(笑)
会社では快適な1GHZのXPパソコンで3〜4mbpsの高速無線LAN環境で
仕事しているので、もうそれこそ毎日が浦島太郎状態ですぅ(笑)

[379] いやいや〜 03/04/27(日) 09:56 ★しおん
ご無沙汰してしまいましたぁ〜
パソコンがパンクしたのと、若干の家庭の事情により
遠ざかっておりましたっ! 久しぶりに覗いてみると
またまた盛り上がってるみたいで 浦島太郎状態です。

またゆっくりと書き込みしますネ

[378] マーブルチョコレート・・・・ 03/04/20(日) 01:48 ごんべ@サイト編集人
鴨志田さん

早速のご返事ありがとうございました。
いや、でも・・もしかしたら本当にマーブル・・・って言っていたかもしれないですよ、ご存知の方
多いと思いますが、当時は比較的放送基準が緩かった時代でタイム・トラベラーなんかでも
DVD見ると放送禁止用語がさらっと出てくるし、ウルトラセブンである放送回分が放映後何年
かたってから再放送禁止になったりしていますからね。

というのも・・・前から気になっていたんですが・・このサイトに掲げてある番組スチール写真で
うしろにはっきりと「カゴメトマトジュース」と表示した箱の下で演技している写真も残っています
し、さらに一番下の写真でもミッチ−のそばに堂々と何か特定のジュースの缶が積み上げ
られてますからね↓ この角度で本放送も写していたら絶対!はっきり写っていたはずです。

http://homepage3.nifty.com/gonbe/chu/photo/photo-1.htm

それにNHKには「放送基準」というのがあってその第12項に下記のように規定されています
から、必ずしも特定商品名を言ってはいけないとは規定していないようです。

> 第12項 広告
>1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送は、いっさい行わない。
>2 放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる
>場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないもの
>かどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。

だいたいこの規定1条を厳密に守ったら世の中に日常用語化した商品名は沢山あるから
とても不自然な会話になりますもんね(↓ご参考)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~e-8148/taboo.htm

それにしてもマーブルチョコレート・・・なつかしいですね、あのCMをやっていた上原ゆかりさん
(ちゃん)に非常に似た子が当時私が住んでいた世田谷区の自宅の前の玄関先でお友達と
遊んでいたことがあって、母が「もしかしたら上原ゆかりちゃん?」と聞いたら「はいそうです」と
はっきりお返事があったとかで、へぇ〜この近くに住んでるだぁ・・と妙に親近感持った記憶も
あってなつかしくてこの話題にこだわって見ました。(^^)

それにしても1970年の頃は大卒初任給が約4万円の時代・・・そう換算して読まないとこの
回のストーリーの事件の大きさが伝わりにくいですね(^^)

[376] こんべさんの質問に答えて 03/04/19(土) 22:41 鴨志田智啓
こんぺさん・・・こんばんは、ご質問の件ですが、形はマーブルチョコレートでしたが、商品名はいっていなかったような記憶があります。その中に5万円ずつ入っていたのは覚えています。劇中ではチョコレートといっていたような記憶があります。
記憶違いでしたらごめんなさい。

[375] いつもながら・・・すごい! 03/04/19(土) 08:13 ごんべ@サイト編集人
>鴨志田さん
お久しぶりです。またまた貴重なお話をありがとうございます。
本当にすごいご記憶力ですね、敬服いたします。

ところで文中にマーブルチョコレートとありますが、これは
”そのようなもの”だったのでしょうか? それともはっきり
商品名が出ていたのでしょうか?実は前から気になっていたんですが
昔のテレビドラマって結構その辺はおおらかだったような記憶があるので
もし覚えておられたら教えてください。

[374] ご無沙汰しております。番組のお話そのA 03/04/19(土) 00:37 鴨志田智啓
たかぎは、「うーんおりこうさんだねー」それを受け取った瞬間、ミッチーたちは、一斉にたかぎめがけて胡椒を投げるのでした。そしたら、たかぎを裏の倉庫に押し込め、ミッチーのお母さんが警察に連絡したと同時にドイトレさんが、駆け込んできて、警察をつれてきて、たかぎを逮捕しまします。ミッチーたちは、同罪で捕まった高木君に励ましの手紙を書くのでありました。エンディングのナレーションも今度はどんな手品を見せてくれるかな、という言葉で終わります。
さて、ミッチーの母親役の島田さんは、たしか、「これが青春だ」の藤木悠さん演じる。左教頭の奥さん役で出演されていましたね。同じ方が出ていたので印象もあります。今日は、この回のお話をさせてもらいました。もし違うというご指摘があれば、訂正よろしくお願いいたします。

[373] ご無沙汰してます。番組のお話をその@ 03/04/19(土) 00:36 鴨志田智啓
ごんべさん・・・大変ご無沙汰していました。どうしても抜けられない用件があったので、書き込み出来ませんでした。徐々にではありますが、番組の内容を書き込みます。
本日は、昭和45年10月6日から27日にかけて放送した。変な友だちから最後の手品の回について、記憶をたどりながら紹介したいと思います。
ミッチーの経営する喫茶店に、使用人のヨネちゃんの友だちの高木君(名前は失念してしまってスミマセン)が、働きはじめます。この高木君変な癖があって、お客に出す水をお客に出す前に、自分で飲んでしまうという癖がありました。それが何回となく続いたので、さすがのミッチーのお母さんもこれには、困ってしまいます。しかし、友だちのヨネちゃんの計らいで何とかその場は収まることになりました。
その後、高木さんとは、いったい何者だろうと、てっちゃん・ミッチー・ゴロちゃん・チューくん・アーコが話していると、ドイトレさんがてっちゃん手紙だといって、てっちゃんに差し出します。それを見たてっちゃんは、急に表情が変わるということで、第1回目は終わります。次の2回目は、途中しか見ていないので覚えていないのですが、突如てっちゃんが、5人といっぴきをやめてしまいます。ミッチーがまた、四人といっぴきになっちゃったかというセリフをはいているのを覚えています。高木君は、相変わらず、変な癖が直ることはなく、さすがにミッチーのお母さんもやめてほしいと言ってきました。そんなある日、この辺はうる覚えで申し訳ありませんが、マーブルチョコレートの中から、5万円が出てきました。これは、どういうものなのか、と、ミッチーたちが話していました。金庫破りかと思いますが、三十万円が盗まれた事件があったのを警察がかぎつけていました。その事件の後高木君が、ミッチーの店に雇われた時と近いということを、ミッチーたちは、思っていたようです。最後の手品の前の回に、高木君のお兄さんとなるの人物が現れます。高木君の兄のたかぎまもると申します。君を引き取りに来た一緒に帰ろうというセリフをいっていたのを覚えています。最後のナレーションで、たかぎまもるという人は、本当に高木君のお兄さんなのだろうか、それは、来週でという形で終わります。「最後の手品」の回で、高木君は、皆と別れ際に、ミッチーたちにマーブルチョコレートを渡します。そして帰ろうとすると、兄と称するたかぎまもるの態度か豹変し、私はこの兄ではない、この高木は、金庫破りで盗んだ30万円を、独り占めにしたやつだ、といいいます。これを捕まえようと、まずヨネちゃんがすきをみて、たかぎまもるに飛びかかりますが、所詮素人、あっという間にたかぎまもるに叩きのめされあえなくダウンしてしまいます。残るは、ミッチーの母親と四人といっぴきです。そこでまもるは、「さあ30万円はどこにかくしたんだ」と高木君に詰め寄ります。絶対絶命の時、ドイトレさんが、コーヒーを飲みに現れます。ミッチーのお母さんが相手に現れ、高木たちは、裏に隠れて様子を見ていました。その間にミッチーたちは、高木の撃退を考えていたところ、たまたま台所にコショウがあったので、それを振りかけようと、ミッチーたちの手にそれを振りかけていきます。チューくんの番になったら、チュー君が、ハックションとくしゃみをしてしまいます。その時高木が怖い顔でにらみつけましたが、ドイトレさんは、気がつくことはありませんでした。ミッチーのお母さんも、お店のマッチでドイトレさんに助けを求める文を書いていました。ドイトレさんが、「元気のいい5人といっぴきの諸君はどうしたのかな」というとミッチーのお母さんは、「たぶん外に行っているのでしょう」といいます。ドイトレさんは、いつもなら5人といっぴきの元気な姿が見られるのに残念だなといいました。ミッチーのお母さんは、これをどうぞといってマッチをドイトレさんに渡します。それでは失礼とドイトレさんが去ったいたとき、マッチを持っていくのをわすれてしまいます。たかぎが「奥さんこれは何のまねだ」といってマッチを取り上げたのですが、マッチを忘れたドイトレさんがすぐ戻ってきて、たかぎもまぬけなことにそのマッチをミッチーのお母さんに戻したのです。ドイトレさんに、渡すことが出来ました。また去った後、たかぎも、わかったのか、「ははあーなるほど、君たち先程のチョコレートを返してもらおうか」といってミッチーたちは、そのチョコレートをたかぎに渡します。

[372] 9000アクセス突破ありがとう。 03/04/17(木) 23:31 ごんべ@サイト編集人
本日午後9000アクセスを突破しました。
いよいよ1万アクセスも間近です。皆様に感謝いたします

[371] 転勤の季節・・・・ 03/04/15(火) 05:13 ごんべ@サイト編集人
>hogeさん

お久しぶりです!
そうですか・・お引っ越しなんですね。私も小学校だけで3つも母校がある
転勤族一家でした。瀬戸内海沿いの中国地方に住んでいたこともありますよ〜。
瀬戸内海ののどかな美しい風景は今でもよく思い出します。落ち着かれたら
ぜひまた書き込んでくださいね!インターネット社会では地理的場所はいつも
お隣さんですもんね。

>てっちんさん

はじめまして、ようこそ!喜んでいただけて嬉しいです。 
>近所の悪友たちと、探偵団を結成して、あるはずもない事件を求めて、
>町中をうろつきまわっていたことを思い出します。
↑これやりましたよねぇ〜(~~) あと何でもない場所を”秘密基地”だとか
”隠れ家”だとか言って集まったり、暗号で会話したりして・・・・・
>この愛すべきサイトが、この思い出とともに、永遠に続きますように、
>応援させていただきます
ありがとうございます。大丈夫です。「五人と一ぴきは永遠に不滅です!」(笑)
だって30年間以上1回の再放映もない番組なのにこうして皆さんの心に
今も熱く生きているんですからね、まだまだ同じ思い出を持ちながら出会え
ていない方々のためにも頑張りますから今後ともよろしくお願いします!

[370] 感涙! 03/04/14(月) 17:26 てっちん
つい最近、インターネットをはじめた者ですが、まさか、まさか、こんなページにめぐり合えるなんて!感涙です。このドラマに触発されて、当時、小5だった私は、近所の悪友たちと、探偵団を結成して、あるはずもない事件を求めて、町中をうろつきまわっていたことを思い出します。
 この愛すべきサイトが、この思い出とともに、永遠に続きますように、応援させていただきます。

[369] 行き過ぎ 03/04/13(日) 20:24 hoge
おひさしぶりです。^^
転勤で東京より中国地方に移りました。五人と一匹の聖地、そして
喫茶店等の食のパラダイス名古屋を通り越してしまいました^^;
あ〜残念^^;
でも瀬戸内にも何かネタが無いか探しますね^^

[368] NHK名古屋放送局・・・・・・・・・ 03/04/12(土) 17:50 ごんべ@サイト編集人
ケメ子さん

>私が「五人と一ぴき」を見ていた頃は(名古屋放送局制作だったからか)
>てっきりローカル番組と思っていたので、全国にファンがいらっしゃるという
>ことを、このHPを見るまで知りませんでした。

このお気持ち、私も小さい頃田舎に住んでいたのでわかります。
逆に小さい頃から東京に住んでいる人は何でも見たテレビ番組は全国でも
必ず見れていたと思っていた方が多いですね。

ところでお話に出たNHK名古屋放送局は何といってもNHK少年ドラマの
”メッカ”と私は定義してもいいんじゃないかと常日頃思っています。
今回「わんぱく天使」を特集したのも実はちょっとだけ深い意図があるんです。
その辺のことは今後またまとめて書いていきたいと思いますが、ちょっと
調べてみたらNHK名古屋放送局の公式ホームページを見つけましたので
とりあえずご紹介しておきます。↓
http://www.nhk.or.jp/nagoya/

[366] Re:またまた、違う話題に引っ掛かってしまいました。 03/04/11(金) 22:26 ケメ子
るんさん

>ケメは私も好きでした。・・(中略)・・
>あおい君と佐藤君も、よく聞いてました。
>あおい君はジャニーズ系ではなくて、
>本物のオリジナルジャニーズです。

失礼致しました。そうですね、本家本元の「ジャニーズ」でしたね。スミマセン。
「ケメ」と言ってわかって頂ける方がいらっしゃって嬉しいです。私がファンだった頃は、周りにケメを知っている人がいなくて、とても孤独でした。当時名古屋では、一般的な家庭にあるラジオでニッポン放送とかラジオ関東を受信するのはとても困難なことで、天気が良くて風の強く無い日でなければ、ケメの声を聴くことができませんでした。

それに引き換え、NHK放送というのはすばらしいですね。日本中どこでも見れるし聴ける。
ちょっと恥ずかしい話ですが、私が「五人と一ぴき」を見ていた頃は(名古屋放送局制作だったからか)てっきりローカル番組と思っていたので、全国にファンがいらっしゃるということを、このHPを見るまで知りませんでした。


それにしても「五人と一ぴき」の番組のことが、ちっとも思い出せない。その頃のつまらない思い出だけが、頭の中をぐるぐる回ってしまいます。

[365] 新しい、、、  03/04/10(木) 06:54 ハル
五人と一匹の二冊の本の表紙を描いている、小林めいきさんの個展が横浜市港北区の大倉山美術館で、開かれているみたいです。もちろん、表紙の原画も飾ってありました。日曜日までやっているそうで。他の絵もとてもすてきでした。

[364] ようこそ! 03/04/09(水) 23:51 ごんべ@サイト編集人
>大橋さん
はじめまして、喜んでいただけましたか
アスキーに企画書ですか、なるほど、アスキー関係には
ちょっと知っている方もおられるので相談してみましょうかね(^^)
今後ともよろしくお願いします。

>るんさん
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
一昨日のNHKアーカイブスで「夢で逢いましょう」を放映していて
本物のジャニーズが出ていましたよ。あおいさんの若い頃の・・・。

[363] 懐かしいです。 03/04/08(火) 23:42 大橋
はじめまして。
いや〜、懐かしいです。観てました。『五人と一ぴき』。
主題歌は、サビの部分は覚えてました。
ファンは多いはずですよ。
やっぱり、アスキーに企画書出して、ムックを作っていただくほか、
ないでしょう(笑)。

[362] またまた、違う話題に引っ掛かってしまいました。 03/04/08(火) 17:37 るん
お久しぶりでお邪魔したら、またまた懐かしい話題・・・!!

ケメ子さん、初めまして。
るんと言います。
懐かしい話題にすぐ飛びつく癖があります。

ケメは私も好きでした。
てんとーむぅーし、てんとーむぅしー、しぶしぶおつーかいっ!
みつばち、みつばち、みつばちぶんぶん、
すぐすぐもうすぐおっひっるぅー。

可愛かった(失礼かな)ですよね。

あおい君と佐藤君も、よく聞いてました。
あおい君はジャニーズ系ではなくて、
本物のオリジナルジャニーズです。

そして、弟分のフォーリーブスができて、
郷ひろみ、豊川ジョーと続き
ジャニーズファミリーが出来上がっていったんです。

わたし、ジャニーズファミリーフアンでしたもので・・・。
ついつい、興奮状態です。

ごんべさん、「わんぱく天使」UPありがとうございます。
いつも、御苦労さまです。
(労いの言葉でした。)

[361] 「わんぱく天使」の紹介ページ作りました。 03/04/06(日) 22:38 ごんべ@サイト編集人
久しぶりにコンテンツを新規作成しました。
五人と一ぴきの放送終了(71年8月)後、約1ヶ月半の間をおいて71年10月
より同じNHK名古屋局で制作され約1年半の期間、同じ曜日、時間帯で放映された
少年少女ドラマ向けドラマ「わんぱく天使」の写真とストーリー概要の紹介ページ
を特別企画コーナーに作成しましたのでご覧下さい。

[360] あおい君と佐藤クン・・・・ 03/04/06(日) 07:54 ごんべ@サイト編集人
>ケメ子さん
そうそう、「あおい君と佐藤クン」ってありましたね〜、何気に良く聞いていた
ような気がします。ちょっと放送記録を調べてみると放送は月〜金の毎晩で・・・・・

>ニッポン放送の深夜0時からの10分間の番組。
>昭和47年4月3日(月)〜〜昭和55年12月30日(火)

とありますから、ちょうどNHK少年ドラマシリーズの放映期間と
ほぼぴったり重なる長寿番組だったんですねー。なるほどぉ〜

それから貴重な収録風景の目撃談をどうもありがとうございました。
やっぱりドラマの収録ってそういう感じでバラバラに撮るんですね
長時間拘束されるのは子供出演者にはつらかったことでしょう。
スタッフの背中に乗っかってじゃれていたのは・・きっと○ュウ君さんだった?(笑)

[359] Re:佐藤公彦さんの”ケメ”だったんですね 03/04/05(土) 21:26 ケメ子
>ごんべさん
>失礼しました!あの佐藤公彦さんの”ケメ”だったんですね
>そうすると私は今度はなんかラジオで長く続いていた深夜放送番組かなんかがすぐ思い出されますね・・(なんか長く誰かと二人組でやってられましたよね)

はい、それは「おおい君と佐藤クン」です。ジャニーズ系の「あおい輝彦」とフォークシンガーの「ケメ」という異色コンビのラジオ番組でした。


>ケメ子さんもドラマの収録の方の様子で印象深かった話があればそれをお聞かせ
>ください。

チュウさんもおっしゃっている通り、ドラマの収録はそのセット(例えばパン屋さんの店先)での場面を撮影し、次のセットへ移ってまたその場面の撮影をするという方法が多いので、見ていても全然ストーリーが判りませんでした。そもそも私たちがスタジオにおじゃました頃(土曜の午後3〜5時頃)というのは、まだリハーサルの段階で、本番は夜8時とか9時頃のことだったようです。その為か結構皆さんリラックスされていて、リハしてる隣でスタッフの人の背中に乗っかって遊んでる(じゃれてる?)男の子(んー誰かわかんない)がいました。