2003年8月〜2004年3月
No.157
NHKアーカイブス・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Mar 27 09:10:55 2004)

ma-iversonさん
お久しぶりです。ご投稿ありがとうございます。そうですね「少年ドラマ専門
チャンネル」って本当にあっても不思議じゃない気がしますね
先日のNHKアーカイブスで「なぞの転校生」が取り上げられていましたが
いつか五人と一ぴきもああいう風に「かつてこんな人気番組がありました」って
取り上げられる日が来るようじわじわと盛り上げて行きたいと思います。
(でもその前に放映テープが発見されなくては難しいかなぁ・・・)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.156
ご無沙汰してます!!
投稿者---ma-iverson (Fri Mar 26 17:19:39 2004)

ちょっと年度末の忙しさにかまけご無沙汰してました!みなさま、お元気ですか?そしてごんべ@管理人さま、19000アクセスおめでとうございます!!やっぱりこんなステキな番組忘れられませんよね?で、思いついたんですがなんで専門チャンネルないんですかね??うちもケーブル入ってから見るもの大体決まってきましたよ〜夫と私は年も同じ、好みも結構似ていて・・・見るものは大体決まってきてます。あわないお家の人は大変かも・・・ですがこんな少年ドラマだったら結構見る人いると思うんですけどね〜♥切望で〜す☆

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.155
19000アクセス突破どうもありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Mar 20 12:27:43 2004)

本日お陰様で本サイトは19000アクセスを突破しました。
皆様のご訪問に感謝いたします。

ただいま2万アクセスを記念してまたミニ企画をはじめようと
準備しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.154
大人向け・子供向け番組・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Mar 11 04:25:32 2004)

マーヤさん
ご投稿ありがとうございます。
ミニモニ。でブレーメンの音楽隊ですか・・・、まあまだ見ていないうちから
コメントしてはいけないかも知れないけど、何となくどのような番組か予感でき
ますね。
>「6番目の沙世子」は少年ドラマっぽくて好きでした。
私もです。この「少年ドラマっぽい」という感覚はもちろん人によってそれぞれ
違うと思いますが、私はひとつの基準としてはそれは大人が見ても飽きないほど
丁寧にまた意味深く制作された少年ドラマ・・ではないかなと思っています。
そういう番組シリーズが再び構成されることを期待しています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.153
今度の「ドラマ愛の詩」
投稿者---マーヤ (Wed Mar 10 15:41:16 2004)

なんと、「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」ですって。
見てないから何とも言えないけど、
ありですかね・・・・・

「6番目の沙世子」は少年ドラマっぽくて好きでした。
サスペンスなのに、何回見ても面白いです。
結果を知って見ると、微妙な演技とかが分かるのです。
でも、「クラインの壷」よりもっとエンディングの意味が分からない。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.152
ありがとうございました!
投稿者---dream (Tue Feb 17 19:47:19 2004)

 ごんべさん、さっそくのご返事ありがとうございます。ちょっと
説明不足だったんですが、私は、黒岩里美さんが出演した「土曜ワイド
劇場」を見たんです。ただ、そのときは、黒岩さんとは気づくことができ
なかったんです。番組の最後に出演者のテロップが出ますが、そのとき
「黒岩里美」という名前を発見したんです。「えっ!黒岩里美さんがでてたの?しまったよく見とくんだった。」と後悔したのを覚えています。
きっと「五人と一匹」の黒岩さんだったと、今でも信じています。この
掲示板がきっかけで黒岩さんの消息がわかるといいんですけど。
 私も、この掲示板がきっかけで、みなさんの仲間に入れていただけて
とてもうれしいです!よろしくお願いします!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.151
ミッチの消息・・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Feb 17 00:34:47 2004)

>dreamさん 
はじめましてようこそ。
五人と一ぴきサイト喜んでいただけて嬉しいです。ミッチの大ファンであられたのですね
でもそのミッチの消息については全然わかっていないんです。20年前に土曜ワイド劇場
ですか!? 貴重な情報ありがとうございます。そうか20年前ならちょうど20代後半
ぐらいでしょうからあの番組で良く出てきそうな配役年齢ですね・・・
一応、五人と一ぴき放映終了後半年ぐらい後にNHKの「中学生日記」に出演されたらしい
ことは下記のページからわかるのですが・・・どなたか消息をご存じの方は書き込んで
くださいね、dreamさん今後ともよろしくお願いします。

−−>1972年4月23日の中学生日記の放映記録ページ
 
>マーヤさん
やっぱりあの原作本はなかなか読めそうで読めないですね・・本のぶ厚さに圧倒されて
構えてしまうんですかね? 文庫本の大きさなら通勤電車の行き帰り中で軽く読めそうな気が
するんですけどね。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.150
うれしいです!
投稿者---dream (Mon Feb 16 15:40:51 2004)

「五人と一匹」のホームページをみつけるこよができて
本当にうれしいです!インターネットのおかげですね!私は昭和32年
生まれですから、まさに、「五人と一匹」世代なんです。実は、私は
ミッチ役の黒岩里美さんの大ファンだったんです。ちょうど恋心が芽生える年頃でしたので、番組で黒岩さんが出てくるだけで、胸がドキドキした
ことをよく覚えています。きょう、34年ぶりに黒岩里美さんの写真を
みることができて感激しています。やっぱりかわいいですね!少年のころ
の胸の高まりをちょっぴり思い出してしまいました。あの映像はもちろん
残ってないんですよね。もし、映像があれば、みんな喜ぶのにねえ。
タイムトラベラーですら1話だけですからね。なんとなく、「わが娘にも
黒岩里美さんみたいになってほしいな」って思ってしまいます。
 ところで、黒岩さんの近況ご存知の方は、いらっしゃいませんか?
定かではないんですが、20年ほどまえに「土曜ワイド劇場」の出演者名
に出ていたのを見た記憶があるんですが、残念ながら番組をよく見ていませんでした。
 もういちど、あの「五人と一匹」をみたいです!少年の日よ、もう一度!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.149
読書
投稿者---マーヤ (Mon Feb 16 09:56:06 2004)

れもんみるくさん、五人と一ぴきの原作読まれたのですね。
私も読めば思い出すこともあるでしょうから、読んでみたいのですが
なかなか手が回りません。

現在「指輪物語」の2回目を読んでます。
1回読破したのですが、分からないことが多くて、
「追補編」「ホビット」「シルマリルの物語」を読んでから
再挑戦しています。前よりずっとよく分かりますが、
「続きが知りたい!!」が無い分、先に進みません。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.148
感動できるドラマ・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Feb 15 11:44:56 2004)

>れもんみるくさん
お久しぶりです。
一気に8話分を読まれるとはすごいですね、私はちょこちょこつまみぐい的に読んで
いるのでまだ最初の2冊を読み終わっていないんですよ、でも確かに一話を読み始める
とおもしろいから最後まで読まないと落ち着かない(笑)ので本当はど〜んと時間を
とって全部早く読んでしまいたいんですけどね、家にも仕事持ち帰っているぐらい
だからなかなかまとまった時間がとれません。

でも一話、一話が本当に即テレビの少年ドラマ脚本に使えそうな話ですね、ただ結構
子供達が犯人とのかけひきで「危ない橋をわたる」?ようなストーリーも多いので
今の時代に放映すると「子供たちがマネをしたら危険・・・なんていう議論もおきる
かもしれないと感じています。(だからこそハラハラ、ドキドキして面白かったので
しょうけれどね)

>マーヤさん、ma-iversonさん
相次ぐ児童虐待事件などを見ると本当に今の時代の現実は探偵・冒険ドラマの世界より
もっと少年少女たちには実は危険な時代になりつつあるのかもしれないですね、
おおさかのオヤジさんが提唱されていたように「人々の心を熱く感動させる」ドラマを
親子でたびたび一緒に見ることが出来るような環境が実現すれば、そういう凍えてしまっ
た人々の心を少しでも暖めて溶かしていけることができるのではないか・・・と私も
期待します。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.147
原作本3冊やっと読めた!
投稿者---れもんみるく (Sat Feb 14 23:06:28 2004)

お久しぶりです。昨年のクリスマス前に買っておいた「五人と一ぴき」の原作本、3冊まとめて一気に読みました。8話とも全部おもしろかったです。暮れから正月にかけてずいぶん忙しく、1月もあわただしく過ぎて読書どころではなかったのですが、やっと今週一息ついたので、娘から借りて読みました。TVの画面がうかんできそうではっきり思い出せずやきもきしてます。この話の展開は確かにドラマにあったと思いながら、わくわくして読みました。まだ読んでいない方、是非お読み下さい。本当におもしろいです。子どもにも大人気でした。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.146
かわいそうなこと
投稿者---マーヤ (Fri Feb 13 13:30:08 2004)

岸和田の男の子のこと、現実にそんなことがあるのですね。
信じられません。
先日、生保のコマーシャルに出ていた
ダウン症の秋雪ちゃんのことをテレビで取り上げていました。
生まれた時は1年の命と言われたそうですが、
両親の暖かく献身的な愛に支えられて、
8年(だったかな)生きることが出来たそうです。
そんな幸せな子もいれば、不幸な子もいるんですね。

何だか「とべたらほんこ」を思い出しました。
本当の親はかなりひどい人で、
戦後のどさくさの中、家を飛び出して新しい暖かい家族に出会うのですが
今の時代、逆にそんなことないですよね。
良いんだか悪いんだか・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.145
おはよ〜ございます
投稿者---ma-iverson (Thu Feb 12 11:31:11 2004)

ご無沙汰してます!ごんべ@サイト編集人さま、18000アクセスって凄いですね〜おめでとうございます!!それだけあの頃を懐かしむ方が多いってことをテレビ番組製作する方は自覚して番組作りを頑張って欲しいですね〜☆
>おおさかのオヤジさん、初めまして!!あの岸和田の男の子にはホントに可愛そうで涙が止まりませんでした。ウチも高1と中1の男の子がいてチビは痩せてるほうですが158センチで45キロあります・・・同じ世代の子を持つ親としては信じられない事件でした。心から頑張れ〜ってエールを送りたいです。それにつけてもあの頃はいじめや校内暴力もないとは言いませんがやはりこんなに殺伐とはしてなかったように思います。私が知らなかっただけとは思いたくないし、今の報道が過激でちょっとしたことでも大げさに報道されているとも思いたくないんですが嫌な時代ですね〜こんな時代を生き抜く子供達のためにも良い少年ドラマをまた作って見せて欲しいと思います。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.144
18000アクセス突破ありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Feb 11 20:20:38 2004)

皆様いつもご訪問ありがとうございます。

お陰様で本日アクセスカウンターが18000を超えました。
2万アクセスまであと少しです。また新企画も検討中ですので
引き続きよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.143
NHK少年ドラマが流行った頃・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Feb 11 03:55:22 2004)

>おおさかのオヤジさん
ご投稿ありがとうございます。確かに今の時代の殺伐さは当時には
なかったように感じられますね、長引く不況で未来に明るい希望が
見えない時代の閉塞感?が大人の心から子供の心まで覆いかぶさって
しまっていることも一因でしょうか・・

>人のハートを熱くするようなドラマが見たい。そんなドラマを
>作って欲しい。
これは本当に同感であります。このサイトも微力でも少しでもそういう
方向に役立つことが出来ればと思っておりますのでよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.142
少年虐待事件に思う
投稿者---おおさかのオヤジ (Tue Feb 10 21:57:16 2004)

 監禁して、飢餓死寸前で発見された被害者少年のことを考えると
何故、事前になんとかできなかったのだろうかと悔しくてならない。
 NHK少年ドラマが流行った頃は、人のやさしさを感じる時代だ
った。イジメとか校内暴力はあたが、そんなにひどくはなかったと
思えてならない。人のハートを熱くするようなドラマが見たい。
 そんなドラマを作って欲しい。古き良き時代を懐かしむオヤジ

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.141
お久しぶりです。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Feb 09 02:20:14 2004)

皆様いつもご訪問・ご投稿ありがとうございます。
すみません仕事が忙しかったのと、1月中旬にひいた風邪が長引いて
ちょっと体調をくずし気味になったので、ここしばらくは夜は早く寝てちょっと投稿
お休みしていました(会社はどうにか行ってましたが・・・)。
hogeさんもお久しぶりです。瀬戸内海沿岸の生活には慣れられましたか?
そうですか、ステージ101検索からこちらにたどりつかれましたか(笑)
やはりどちらもファンだった方多いですね。しばらくはここもステージ101
ネタの方が多かったぐらいですからね
そうだなぁ・・・2万アクセス記念に今度は少年ドラマらしい小企画を
編集しましょうか・・・

>マーヤさん
また五人といっぴきの貴重なご記憶話ありがとうございます。
(どなたか他にご記憶の方おられませんか?)

>レグルスさん、ma-iverson さん
広い仙台でそれも同じお店を知っている仲とは偶然とは言え
すごいですね(~~)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.140
ステージ101を検索していたら・・
投稿者---hoge (Sun Feb 08 23:54:08 2004)

以前ここにカキコさせていただいたhogeです。
ステージ101を検索していたらここへ来てしまってびっくり!
嬉しいのでついつい書き込みさせていただきました。(笑)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.139
上京しました。
投稿者---レグルス (Tue Feb 03 14:28:13 2004)

皆様、こんにちは。
2月1日、久々に東京、横浜に仙台から遊び?に行ってきました。
某板のオフ会が横浜関内で開催される為の上京だったのですが
何せ、新しい地下鉄の開業日とあって横浜周辺の混雑は半端じゃなかった。
仙台七夕以上の賑わい!
帰路に大波乱があったりの楽しい横浜観光でした。
オフ会の話題は30年前前後のTV番組や音楽の話しで盛り上がってました。
時間が許せばNHKのアーカイブスセンターも行ってみたかったのですが、
仙台放送局で間に合わせる事にします。
断固、「五人と..」もアーカイブスに映像を残して欲しいですね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.138
あやしいコンニチハ
投稿者---マーヤ (Tue Feb 03 14:25:19 2004)

突然五人と一ぴきの話に戻りますが、
もう一つちょっとだけ覚えてるのが、「あやしいコンニチハ」です。
でも本当にちょっとだけなので、消化不良を起こしそうな感じです。

ある日ミッチが道を歩いていると、
見知らぬ若い男性が建物から出てきて
すれ違いざまに「コンニチハ」と声をかけます。
ミッチもこんにちはと応えますが、なぜか違和感を感じるんです。

ミッチがその違和感の理由に気づいたことから
その男とある事件の点と線がつながるのですが
その事件がどんな事件だったのか、
その違和感が何だったのか、思い出せないー!
まさに違和感のりゆうがわからない状態のミッチと同じ???
建物の地下室が関係していた気がするんふだけどなー。

どなたかこの私のもやもやを解消してくださるかた、
募集しております。
どうぞよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.137
渡辺謙
投稿者---ma-iverson (Wed Jan 28 10:02:30 2004)

ゴールデングローブ賞残念でした!そしてアカデミー賞ノミネートおめでとう!!受賞できれば最高!ですが、現実はなかなか厳しいのでしょうねぇ、それでもノミネートされただけでも素晴らしいと思います。見ていて涙チョロリの私でしたので・・・
昔、「SYOUGUN」を見て「違うだろ!」と思ってたのでハリウッドの作る日本物は「??」と思ってまして見る気なかったのですが予告編と真田広之のインタビューを見て見に行ったのです。私は十分に楽しませてもらったし、謙さんはホントに良かったです。今回のノミネートもホントにうれしいのでこんなに長くカキコしちゃいました(^^;)ごめんなさい!

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.136
一家に一台
投稿者---レグルス (Sun Jan 25 11:54:14 2004)

皆様、こんにちは。
テレビジョンのチャンネル権、当家は子供達に決済権があり
やっと子供向けの放送が終了したな〜と思いきや「DVDで○○観る!」
とか「湖南君のビデオ観る!」...何時になったら観れるの?
(コナン君は私も好きなので一緒に観てますが)
子供達にとって私は「歩くテレビ欄」or「リモコン」状態です。
夏木マリさん、歌だけと思っていましたが舞台や声優でも活躍されて
いるんですね。「奥様は〜」でもいい味出してますね。
昔の「奥様は〜」、豊かなアメリカの時代の象徴みたいなホームコメディー
ドラマでしたよね。あんな生活に憧れていた人々が今ではドラマを演出し、
出演しているんですね。
ma-iverson さん、
やはり「大将」でしたか!ひょっとして隣でラーメン食べてたりしてね!
今度、あの辺うろついてみます。(車での移動が多くてあまり歩いて
いませんでした。)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.135
こんにちわ〜
投稿者---ma-iverson (Sat Jan 24 17:38:24 2004)

テレビが一家に一台、その頃はテレビは高価なもの、当たり前の話で「もう一台欲しい」とも言えなかったし、言わなかった・・・その頃は作り手側も見る人が楽しみにしてくれて良識のある番組作りをしていたのではないでしょうかね〜そして民放の数が増えて視聴率争いが始まって数字稼ぎの企画がまかり通ってしまう世の中になっていったんでしょうね〜いまや民放どころかケーブルテレビとかCSとか凄いチャンネル数ですよね・・・今日は何を見ようかしら?うちもケーブル見てます。古きよき時代のもの見たさに・・・夫と私は同い年、見るものも時代劇とか好きであまりチャンネル争いはないですが年齢も違えば趣味も違うおうちでは夫婦ですら同じテレビを見ないらしいです・・・寂しいような(但し、野球が始まるとチャンネル争いはある、笑)今日は何を言いたいのやら・・・失礼しました!
>レグルスさん、あたりです!!大将ラーメン大好きでした。おつゆまでぜ〜んぶ飲んじゃえるくらい後引く味でした!まだあるのかな〜仙台離れて17年もうないか〜(^^;)なつかし〜
>マーヤさん、奥様は魔女、私も見ました!ほんと、夏木マリはいい味出してましたね〜ただ、「ダーリン」は日本人にはあまり似合わないかも・・・(^^;)それとダーリンはもっとシャッキリしてくれないとダメかな?あれじゃ頼りがいないし(笑)米倉さん甘ったるすぎかな??小池栄子のドラマは見てないな〜見てみたいかも・・・でも時代劇専門チャンネルとか見てると普通のドラマ見落とすこと見落とすこと、ちゃんとチェックしておかなきゃね〜

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.134
NHKじゃないけど
投稿者---マーヤ (Sat Jan 24 14:24:53 2004)

「奥様は魔女」ちょっと見てます。米倉涼子と原田泰造はともかく、夏木マリのお母さんは最高です。ばっちり!
それから「ドールハウス」の小池栄子がいい味出していてびっくり。ばっちりはまって生き生きしてます。

ふと思ったのですが、以前はテレビは一家に1台しかないもの。作る側も「家族で楽しめるもの」を意識していたんでしょうね。今は2台3台あるから、そのような番組が少ないのかな。

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.133
一言レスです。
投稿者---レグルス (Fri Jan 23 22:24:19 2004)

ma-iverson さん、
名掛丁の路地に在ったラーメン屋さんって、すり鉢どんぶりで
学割の利いた「大将」ですか?
土曜日の午後は毎週通ってました!
すみません、ローカルすぎるネタで!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.132
週末ですね!
投稿者---ma-iverson (Fri Jan 23 17:00:18 2004)

レグルスさん、名掛町は受けました!(路地にあったラーメン屋さんが好きでよく行ってました!)ローカルやな〜(笑)私はまじめな生活をしていた筈なんですがやっぱり体型と声のでかさで目立ってた気がします(^^;)くわばらくわばら...
さて、「乱歩R」今週も良かったですよ、なかなか 
菅野美穂って余り好きじゃなかったんだけどうまくなった気がします。加勢大周はいまいちでしたけどね...実は小さいったって想像できなさ過ぎ!(笑)今夜奥様は魔女ってあるんですがこれって..?見てみようかしら?米倉涼子と原田泰造???でも夏木マリのママ魔女って面白そうかな〜??
では皆様良い週末をね!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.131
こちらこそ宜しく
投稿者---レグルス (Tue Jan 20 23:41:37 2004)

ma-iverson さん、
はじめまして!私は「体型」的に目立ってしまうので!
昔は「名掛丁」辺りで悪さしてましたから...面が割れているかも!!
今後も宜しくお願い致します。

最近、昔放送された番組のリメイクが流行していますが、当時の
画像の方が良かったな〜、と感慨深げに思うのは加齢の為でしょうか?
「乱歩R」は中々と感じました。「白い巨塔」は格好良過ぎる演出で、
昔のシリーズの方が病院を取り巻く「暗く澱んだ」雰囲気で場面を
盛り上げていた様に感じるのです。

ゴメンナサイ、ここのメインテーマから離れてしまいましたね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.130
ごぶさたしてま〜す☆
投稿者---ma-iverson (Tue Jan 20 16:01:06 2004)

>レグルスさん、はじめまして!!同郷の上にタメ年ですか〜やば〜(^^;)私は仙台で目立った行動はしてない筈なんですが、どっかで見られてたりしたらう〜ん、やばいやばい!!(笑)これからも地方話題で盛り上がれますね!よろしくお願いします!!
>マーヤさん、!!私も横浜住んでましたよ!そうですね〜今から12年位前、東横線沿線でした。不思議なこともあるもんですね〜っていうかごんべ@サイト編集人さま、やっぱりゴム底靴のおかげですよ!!(なんでや!爆)これは、私たちの世代がテレビの普及とともにあったってことなんでしょうね〜一家に1台しかテレビがなかった(ボンビーのうちだけかしら?)時代、親も子も「これが見たい」「あれが面白い」チャンネル権争いも華やかで懐かしく思います。(あ、ババ発言だ〜!)
ホントにこれからも皆様、よろしくお願いしますね〜!
ところで、5人と1ぴきを再映像化する予定ってないんですかね?あれを見ることはできないんですよね?だったらまた新たにってのも無理なのかな?このシーズンの新番組で「乱歩R」って始まったんですけど藤井隆君が明智小五郎の三代目なんですよね〜それなりに楽しんでますが少年探偵団とか5人と1ぴきみたいなのは子供心を忘れられない大人にも楽しんでもらえる作品だと思うのですけど...私なら60歳だろうが70歳になろうが見続けていると思います!いつか...

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.129
こんにちは
投稿者---レグルス (Tue Jan 20 12:50:11 2004)

皆様こんにちは。
ごんべ@サイト編集人さん、マーヤさん、
早速のレス、ありがとうございました。クーコさんの
掲示板、見られていた様でお恥ずかしい限りです。
101だけでなく当時のTVドラマや楽曲が大好きですので
皆様のお話を懐かしく、そして楽しく拝見しております。
では、また。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.128
ほうほう・・・
投稿者---マーヤ (Mon Jan 19 15:10:34 2004)

レグルスさん、こんにちは。お近くのご出身なのですね。
このサイトは神奈川にも縁があるのですか?
それじゃあ、仙台出身で平塚と横浜にも住んでいたことがある私は、
来るべくして来たんだ!!そうか・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.127
不思議な気もしますねぇ〜(^^)
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jan 18 23:30:46 2004)

>レグルスさん
当サイトへようこそ。ハイ、私も(先日ここにもご訪問くださった)クーコさんの101掲示板で昨年から
レグルスさんのご投稿も楽しく拝見させていただいてますよ(^^)。それにしても不思議な気がしますね、
統計は取ってないけど101ファンの方でよくインターネットにご登場される方はなぜか同じ地方・地域に
結構まとまって住んでおられるような印象があります。仙台以外にも例えば神奈川県(特に湘南方面)
とか、東京ならば西東京・多摩地区とか・・私とmarionetさんのとこも車で(すいてれば)普通道で30分
かからないぐらいの近さです・・あ、ついでに言えば私が時々帰る実家は湘南地方にあります。(^^;)

でも思いすごしかなぁ〜、マーヤさん、ma-iversonさん、同じ仙台のお仲間が増えてよかったですね(~~)。
先日もピエールさんからメールいただき久しぶりにお話し(あの101企画ページ掲載の当サイトをリンク
して下さった)ましたが、皆さんのお陰で101が本格復活してきたのは本当に嬉しいですね、この五人と
一匹も頑張らねばという刺激を受けました。レグルスさん、今後もお気軽に何でも書き込んでくださいね。
どうぞよろしく!
  

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.126
はじめまして
投稿者---レグルス (Sun Jan 18 12:10:58 2004)

皆様、はじめまして。
昨年の11月頃よりROMオンリーで皆様の書き込みを
拝見させて頂いておりました。
ma-iverson とマーヤさんの「仙台」と「百恵ちゃんと同い年」の
キーワードに思わず反応してしまいました。
私、現在仙台市在住の「花の中3トリオ」と同い年(ぞろ目
の戌年生まれ)でして是非、ご挨拶させて頂こうと思い参上致しました。
(生まれは隣町の名取市です)
今後も皆様のお話、楽しく拝見させて頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.125
17000アクセス突破ありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Jan 10 06:43:43 2004)

皆様、新年のご挨拶をいただきどうもありがとうございました。
お陰様で昨日サイトアクセス数が17000を突破し、2万アクセス
突破も近づいてきています。

>マーヤさん、ma-iverson さん
実は同郷であられたとは・・・偶然とはいえインターネットでの
楽しい出会いのケースですね。
お正月再放送された「独眼竜正宗」、私も見ました。なんか大河ドラマ
もやはり70年代、80年代のものの方が見ていて引き込まれるような
おもしろさがありますね、なんか厳粛な大河ドラマらしい雰囲気というか
・・・・最近のはどうも流行人気タレントを出しとけばいい、みたいな
ところが感じられてまるで紅白かくし芸大会?でも見ているような軽い?
ムードであまり興味がわきません。
今年こそは新鮮な感動を味わえる番組に出会いたいです(^^)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.124
同級生は・・・
投稿者---マーヤ (Wed Jan 07 19:56:25 2004)

ma-iverson さん、私も「まさか同級生じゃないよね〜」と思いましたが、ちょっとお姉さんみたいですね。私は松田聖子さんと同級生です。
そう言えばわたしも結婚以来紅白は見てませーん。
それから、NHKでアルバイトをしたことを思い出しましたよ。
世論調査の集計の手伝いだったな・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.123
おはよ〜ございます!
投稿者---ma-iverson (Wed Jan 07 09:08:01 2004)

あら??マーヤさん御同郷とは、奇遇ですね〜ましてやこのサイトに足繁くお通いのトコ見ると同年代...(^^;)まさか同級生だったな〜んてことはないですよね???実は私は百恵ちゃんと同い年です...(笑)それと思い出しましたが「草燃ゆる」の草刈正雄がカッコよかったですよ〜彼は真田太平記も大好きでしたが...(気が多い(爆))ホントに昔はNHKっ子でしたわ〜今じゃ紅白も見ないけど...

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.122
おや。
投稿者---マーヤ (Tue Jan 06 13:39:23 2004)

ma-iverson さん、仙台出身ですか。私もですー!
実家の先祖は伊達家に仕えていたので、「独眼流正宗」は楽しみに見ていました。ところがある日夫とチャンネル権争いになりまして、それ以来大河は見なくなってしまいました。私が歴史好きなのは大河のお陰もあったのに。ちなみに私が1番好きだったのは「国盗り物語」です。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.121
あけましておめでとうございます
投稿者---ma-iverson (Mon Jan 05 17:04:15 2004)

去年は散々言いたい放題させていただいてありがとうございました!!今年もよろしくおねがい申し上げます。さて、NHKの大河ドラマ輝く1位は渡辺謙さんの「独眼竜正宗」だったようですね〜仙台出身の私としてはう〜ん、って感じなんですが私は「平家物語」とか「元禄太平記」とか「竜馬が行く」見たかった!
でも暮れに「ラストサムライ」見たんです!!
謙さんは凄く良かったですぅ!アカデミー賞いただけるものなら...(^^;)デヘヘ
今年もこんなんですけどよろしくお願いいたします!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.120
明けましてオメデトウっ!
投稿者---★シオン (Fri Jan 02 01:04:49 2004)
http://www.oct.zaq.ne.jp/afehc906/lk%20index.htm

本年もヨロシクです!
今年もいい事があるのを確信しています!

ご無沙汰ぎみですが、覗かせてもらってまス

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.119
あけましておめでとうございます
投稿者---マーヤ (Thu Jan 01 10:49:55 2004)

昨年はこのHPに出会えて、楽しい時間が増えました。
良いテレビ番組も増えて、ますます楽しい時間が持てたらいいですね。

本年もよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.118
あけましておめでとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Jan 01 00:49:18 2004)

皆様あけましておめでとうございます。いつもご訪問くださりありがとうございます。

昨年は人形劇ひょっこりひょうたん島やサンダーバードがNHK教育テレビで復活したり
ステージ101の復活公演やそのNHK総合テレビでの放映、そして五人と一ぴきの原作本
第3弾の発売など、いろいろと懐かしくも良質な”プログラム”が世の中に復活しました。

今年、2004年はどのような年になるのでしょうか? 私は今年こそは日本経済も
復活への本格的な動きがはじまり、それにともない我々が70年代に楽しんできた
ような「いい番組」づくりがあちらこちらでようやく息を吹き返し始めるのではないか
と期待しています。

このサイトもそういう動きの推進に少しでも貢献できたらと思います。これからも微力
ながら頑張りますので引き続き本年もよろしくお願いいたします。

今年が皆様にとっても良い年になることをお祈り申し上げます。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.117
さすが縁側”猫”さんだ・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Dec 27 03:21:34 2003)

(笑)クーコさんの掲示板でmarionetさんが掲示板復活を宣言されたのが
 25日22時13分ですが、(各プロバイダーのPC時計が合っていたとして)
 縁側猫さんが書き込まれたのはまさに復活したばかりのちょうど25日
 22時11分! さすが縁側猫さん!下に抜粋コピーしたとおり 
 >復活したら、すぐに駆けつけますね!
 本当に復活したら(復活アナウンスの前に!)すぐ駆けつけてられますね
 その敏捷性はやはり秋刀魚を見つけたときの本物の猫のすばやさです。

 それからあらためて気がついたんですが閉鎖された最後の日のまさに最後の
 書き込みに私の名前書いてくれていたんですね、私があの掲示板に最後書いた
 のは2001年9月の米国同時多発テロの直後にその前年の米国出張時に隣の
 ビルの会議室から撮ったあのビルの写真貼ってジョンレノンのイマジンの歌詞
 で心情を訴えたときだからそれから2年間一度もあそこに登場していないのに
 良く最後に思い出してくれました。どうもありがとうございました。そのご投稿
 見逃した私はそれ全然知らないでこのサイトの101特別企画ページに縁側猫さん
 のこと思い出しながら書いていました。2年間全くコンタクトなかったのに
 不思議ですねぇ〜(笑)
 

(marinonetさんの掲示板最後のページよりコピー)

>2609 RES ‥えっ、復活したの‥!? 縁側猫 2003/12/25 22:11

> ブックマークしてあったので来てみたら、、、あれっ‥??
>もしかして、復活したのでしょうか‥??
>だったら嬉しい〜〜♪♪


>2607 RES ありがとうございました 縁側猫 Mail 2003/09/14 23:52

>女将さん、ここを教えてくださったごんべさん、そして皆さん。
>困った迷い猫でしたが、お仲間にいれていただき、本当にありがとうございました!!

>もうすぐ、お気に入りの宿がなくなっちゃうなんて信じられませんが‥‥

>ご近所うろついてます。
>復活したら、すぐに駆けつけますね!

>これからは女将さんもちょっと肩の力を抜いて、
>猫のように自由にきままに。。。。
>お疲れさまでした。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.116
Re:marionetさんの101サイト掲示板復活!
投稿者---縁側猫 (Sat Dec 27 01:15:42 2003)

こんばんは。縁側猫です。

>marionetさんがあの101サイトの掲示板を(ROMモードではあるものの)
>101ファンのために復活公開してくれています。

‥あれ、ROMモードだったんですか。。。
昨日、突如出現し、何故か書き込みできたんで書き込んじゃいましたよ;;;

復活ではなかったんですねぇ、残念。

ここの書き込みもしようしようと思いつつ、このところ忙しく、
なかなかできませんでした。
そろそろ活動?できるかなぁ〜??(あ、でもまだ年賀状が‥‥)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.115
marionetさんの101サイト掲示板復活!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Dec 26 05:20:15 2003)

101のメイキングビデオに続いての嬉しいニュースですが・・・
marionetさんがあの101サイトの掲示板を(ROMモードではあるものの)
101ファンのために復活公開してくれています。今年8月下旬に
掲示板を復活されたなぁ・・と思って安心して2週間程度目を離した隙に(笑)
あっというまにサイト全体が突如閉鎖されたのでその最後をダウンロード保存
できずに心残りだったので良かった、良かった。(^^)

まあ5年間の歴史のあのサイトの中の最後の1年半分ぐらいの書き込み
なので、古くからの常連さん達はもういろいろと思い出を大体語り尽くした後
の落ち着いたモードになっていますが、CD発売以降またたくさんの方が
あのサイトに参集されてにぎやかに語られてる様子がわかります。
marionetさんどうもありがとうございました。どうぞ皆さんもご一読を!

marionetさん101サイトの復活掲示板です。

実は・・は見事な101資料館(最近さらに充実)で知られる容子(HISHO)さんの
バロンファンサイト掲示板(閉鎖済み)もインターネット上で最後の方はまだ
見れます。(言っていいのかな?まずかったらごめんなさい)

容子さんのバロンファンサイトの掲示板です。

こちらも私がトムという別HNでバロンの古新聞記事の書き込みしてその
レスを書いてくださったのにそのレスをつける前に閉鎖されてしまい、
心残りでしたのでこの場を借りて御礼申し上げます。(別HNで書いて
すみませんでした。(^^;))

>るんさん
ノコ(井口典子)さんわかりました、石岡さんのお店でのシーンですね
どうもありがとうございました(^^)

>ma-iversonさん

イリヤはかっこよかったですね、そうか今でも放映してるんですね
見てみます。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.113
メイキングビデオ
投稿者---るん (Thu Dec 25 11:21:17 2003)

喜んでいただけて嬉しいです。
「明日に架ける橋」は、フルコーラス入れたかったのですが、
自分が興奮し過ぎて、3公演とリハーサル全て含めて、あの部分しか撮れていなかったのです・・・。

ノコさん、いたでしょ?
すーっごく、楽しくて面白い人なんですよぉ。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.112
おはよ〜ございます!
投稿者---ma-iverson (Wed Dec 24 13:34:27 2003)

うわぁ〜駄目です!ツボですよ!!私にナポレオンソロな〜んて言ったら又語り始めてしまいそうです〜☆(笑)実は今もケーブルテレビで視聴中ですのよ!!なんてったってイリヤ☆ファンで〜す☆あのクールな瞳たまりませんわん☆デビッドマッカラム様、未だに現役でNAVY☆NCSIに出るのだそうです。もう還暦過ぎてるはずですよね〜?見たいような見たくないような...複雑気分です(^^;)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.111
訂正、訂正 ナポレオン ソロ・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Dec 24 00:42:22 2003)

・・・・の声優さんは矢島正明さんでしたね、若山弦蔵さんはその1年前ぐらいにやっていた「バークにまかせろ」の刑事バーク役の声優のご担当でした(~~;)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.110
101復活コンサートのメイキングビデオ届きました!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Dec 23 20:48:04 2003)

>るんさんおよび関係者の皆様へ

サポータ向け特典のメイキングビデオ作成&ご送付どうもありがとうございました。
今日無事到着し、さきほどざっと見させていただきました。素敵なクリスマスプレゼントと
なりました、すばらしい!

いやぁ、わかる人にはわかる?まさに身内向け?ビデオって感じですが、私にはたとえて言えば
あの楽屋裏からのドキュメント風に撮影・編集されたビートルズのデビュー映画「ア・ハード
デイズナイト」と同じような・・本当に現場スタッフ的視点の臨場感?を感じることができたし、
自分が本当に”サポーター”としてその製作現場に居合わせているような嬉しい気持ちにさせて
くれました。

内容についてはサポーター向け限定配布されたものなのでとりあえずここでの詳述は控えますが
テレビ放送ではカットされていた「明日に架ける橋」も少しですが盛り込まれていてやはりこれも
とても貴重な記録ですね、ご尽力ありがとうございます。改めて御礼申し上げます。m(..)m
またゆっくり見させてもらいます

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.109
101とスクールメイツは「五人と一ぴき」と「少年探偵団」??
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Dec 23 20:46:56 2003)

>まてぃあさん

はじめましてようこそ!

五人と一匹の原作本に再びめぐりあえてよかったですね、こういう良本を子供達が
先をあらそって読むような時代にしたいものです。
それから101ファンでもおられるとのこと、あの司会を黒柳徹子さんが勤められたのは
1971年9月までですから・・やはりかなり初期のころからのファンでおられたのですね
当時スクールメイツも流行ってましたけど・・なんかヤング101とは違うんですよね
どう違うと言われても・・うまく答えにくいのですが・・やはり違う(笑)。
でもご存知かと思いますが太田祐美さんはスクールメイツから移籍?してヤング101に
入ったので数少ない両方の経験者ですね。
民放のフジで昔やっていた「少年探偵団」とNHK総合チャンネルの「五人と一ぴき」の違い
のようなものでしょうか?!
だから一人101に入りたいって思っておられたまてぃあさんのお気持ち、わかるような気が
します。

>やっぱ101は1チャンネルでしょう・・とか
↑私も下に書いている「この感覚」を共有できる方がいてくれて嬉しいです。
これからもどうぞお気軽に書き込んで下さい。

>こうのさん
おひさしぶりです。

>女性は変わらないのはなぜ?ニックなんて昔とぜんぜん変わっていないように見えました。

そうですね、ニック(西玲子)さんは現在あの元都知事の青島幸男さんの秘書をつとめられて
ますよね、やはりそういう大衆から注目されるような場所近辺におられる緊張感が若さを
保たれる秘訣なのでしょうか?

>ma-iversonさん

たしかに昔は良くNHKでも民放でも外国テレビドラマやってましたよね、若山弦蔵さんと
くると私は次郎物語と同じ頃(1965年頃?)NHKでやっていた「0011ナポレオンソロ」を
眠い目こすりながらもよく見ていました。民放では当時はう〜ん「鬼警部アイアンサイド」とか
ちょっとコミカルな「かわいい魔女ジニー」(奥様は魔女とは別です)などですかね、
でも最近は確かに外国テレビドラマないですね・・・



この投稿にコメントする
削除パスワード

No.106
初めまして
投稿者---まてぃあ (Tue Dec 23 11:59:51 2003)
http://matja.velvet.jp/

五人と一匹で検索してこちらに着陸しました。
「まてぃあ」と申します。

子どもの頃原作の五人と一匹が大好きで、もちろんTVドラマ版も大好きでした。
自分の子ども達に原作を教えてあげたいと思って、友達と2人でさんざん探し回ったんで
すが、無くて。
この度復刊されて本当に感激してます。

101も大好きで大好きで、黒柳徹子さんの司会の頃からずっと見てました。
学校ではスクールメイツに入りたい!って子が多かった中で、私一人だけ101に入り
たい!って言ってたのを思い出します。

BSでの放映は見逃してしまったんですが、20日の地上波で見ました。
やっぱ101は1チャンネルでしょう・・とか言いながら。(こちら関東です)
エンディングの涙をこえてを聴きながら涙がぽろぽろこぼれてきました。
本当に懐かしい。

うちの子ども達は合唱好きなんですが、今では中学生の合唱の定番になっている「涙をこ
えて」「怪獣のバラード」のルーツを教えてあげられたのもよかったなーと思っています。

初書き込みなのに長々すみません。
これからも時々おじゃまさせてくださいね。
では。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.105
ヤング101
投稿者---こうの (Tue Dec 23 01:01:51 2003)

先日のBSの放送のときにうっかりして見損なったので、土曜日は眠いの我慢して見始めたら・・・懐かしくて興奮して眠れなくなりました。
当時はそんなに熱心でなく、見たり見なかったりしていたのですが、それでもすごく懐かしい。このような良質な音楽番組って、今はなかなか無いですよね。
「人生素晴らしきドラマ」や「若い旅」も好きな曲でした。
ところで、男性はオジサンになったけど、女性は変わらないのはなぜ?ニックなんて昔とぜんぜん変わっていないように見えました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.104
Re:当時の雰囲気・・・・
投稿者---ma-iverson (Mon Dec 22 10:46:04 2003)

おはよ〜ございます!あ、私知りませんでした!見れなかった(;;)
最近というかケーブルテレビ入ってからうっかり見逃す見逃す...(で、鬼平犯科帳とかばっかり見てる(^^;))NHKは海外ドラマも結構好きでした!ER(好きでしたとか、過去になってるし〜(^^;))他にもありましたよね〜(こういう時って出てこないな〜、)あ、そうそうシャーロックホームズとか...秘密の花園は少年ドラマかな??原作も含め大好きでした!ホームズと言えば明知探偵事務所(なんでや!?)夏木陽介さんと米倉マサカネさんのドラマも大好きでした!誰かわんぱく探偵団(これは民放かな?)は知ってますかね??若山弦蔵さんの20面相の声が大好き!!(好きばっかりでした、ごめんなさい(^^;))

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.103
当時の雰囲気・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Dec 21 20:25:47 2003)

マーヤさん、ma-iversonさんともに”NHK志向”のご家庭で子供時代を過ごされたのですね、
確かに今でも同じニュース番組でもNHKニュースで取り上げられるのと民放ではなんかちょっと
格?(笑)が違うように感じるのは(本当は差がないのに)私もそういう気質?の家庭で
育ったからかもしれません。
でも最近はやはりニュース番組の速さと追いかけるレベルの執念深さでは民放の方が上のような
気がして昔ほどNHKニュース見なくなりました。

さて昨晩は夜遅く例のヤング101(復活)コンサートが約30年ぶりにNHK総合テレビ
チャネルで放送されました。(まあ実際は何回か録画テープ等も過去に放映されてますが)
でも確かに”NHK総合の「1」チャンネル”でヤング101が歌う「ヤッポン」や
「涙をこえて」アーカイブスでなくまさに最近のライブイベント録画として放送されていると
思うと、ある意味では渋谷のコクーンで見たときとはまた違った意味での真の”テレビ番組と
しての101”復活を感じました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.102
Re:おはよ〜ございます!
投稿者---ma-iverson (Thu Dec 18 09:17:43 2003)

マーヤさん、そうなんです!我が家も朝のニュースはNHKが当たり前だったんですが夫は朝から民放のカル〜イタッチのモーニングショー(ニュース番組とは思えなかった!)を見るんですよ...今は全然気にせず民放をとっかえひっかえ見て「あ、こっちの占いは1位だったのになんでこっちは12位???!」と大騒ぎしてますけどね(爆)
おまけに「あ〜!ラッキーカラー見れなかった...(;;)今日、何色の服を着たらいいの...(おい!自分で考えろよ!)」と叫んでます(^^;)
>ごんべ@編集人さま、次に何を思い出して何こそ書き出すかわからない私ですがこれからもよろしくお願いしますね☆
因みに私、某国のNBA(バスケ)が大好きなのですが最近BS放送少なすぎ!!MLB(大リーグ)人気のあおりを受けて全然放送回数減っちゃった(;;)


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.101
NHK
投稿者---マーヤ (Wed Dec 17 17:13:16 2003)

そうなんです。実家は他に見るものが無ければNHKをかけていました。ところが夫の父は民放の編集局長だった人。見るものが全然違うので、結婚当初は戸惑いました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.100
Re:合唱
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Dec 15 23:49:37 2003)

マーヤさん、ma-iverson さん書き込みありがとうございます。
涙をこえては今はほんとに良く合唱大会で歌われてるみたいですね、
こんなページも見つけました→涙をこえての合唱指導ページ

marionetさんの樋口さんサイトですが・・・
>こっそり鑑賞させていただきます。でもそんな風に薦めて
>いただけてうれしかったです。でも、そっちへ行け!ってことじゃないですよね(;;)

あ、全然そういう意味ではないですから気にしないでくださいね(^^)、なんせ特別企画ページに
書いてあるとおり私はあのサイトの前身では外の路上で客引きしていたものですから、ついつい
薦めてしまうんです。でもいつか気が向いたら訪ねてみてあげてください。marionetさんも
特に樋口さんファンの来訪は歓迎されると思いますよ。
もちろん私としては当方サイトにもずっと居てくださることを期待しています。
あとma-iverson さんはNHK番組が全般的にお好きだったみたいですね、たぶんマーヤさんも
ご投稿を拝見するとそういう感じででしょうか、私もそういう傾向があります。
なんか、見ていて安心できるというか、そこそこ丁寧なつくりの番組(軽薄な感じのしない?)
ものが多かったからでしょうか?


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.99
ごんべ@編集人 さま
投稿者---ma-iverson (Mon Dec 15 15:55:22 2003)

ありがとうございます!!その〜例のサイト様は私風情の行ける様なものではございませんのでこっそり鑑賞させていただきます。でもそんな風に薦めていただけてうれしかったです。でも、そっちへ行け!ってことじゃないですよね(;;)私にとってはホントにこちらにお邪魔できてうれしいので〜す☆又ゆっくり来ます、では!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.98
Re:合唱
投稿者---ma-iverson (Mon Dec 15 15:18:02 2003)

こちらではじめまして!!101好きの方ですね〜私は当時、101(も、少年ドラマも当たり前ですが)というより、NHKが作るものは結構好きでなんでも見てたような気もします。大河ドラマも竜馬が行く、花神、平家物語等々、大好きでした。(最近は全然見てません(^^;))
>昨日は小学校の合唱の会でした。中学校2年連続で「涙をこえて」がありましたが、今年は小学校も5年生が歌いました。第30回だったので、記念に30年分のリストを発行したのですが、涙をこえては3回。怪獣のバラードは1回歌われていました。
私たちの頃なら考えられませんが、今の子供たちはいいですよね〜いいものはいい、と言えますから...(年寄りクサ〜笑)でも私たちが歌ったらもちろん踊りも付いたし、メドレーになっちゃうかも〜です(^^;)
>
>ma-iversonさん、こんにちは。私もピコが好きです。上田知華+karyoubinが気に入ってCD買ったら、樋口さんに出会えて感激しました。アニメも好きで、火の鳥2772が樋口さん作曲だった時もそうでした。
あ〜うれしいです。何かの記事に樋口とか、picoとか書かれてると敏感に反応してましたから...でも子育てに追われいつの間にか大好きだったものを忘れがちになってしまっていた自分...最近になってPCでそういえば...と思いつつ検索してみたら大切な失くしてしまった宝物にまた会えた!!って感じで今とても幸せです。ごんべ@編集人 さんに感謝!!年とともに薄れてゆく記憶が新たになって楽しめる...ありがとうございます!
そうそう、火の鳥..は見たと思うのですが火の鳥シリーズの中では特に好きではなくってパンフレットも処分してしまってました..ごめんなさいm(_ _)mペコリまた、何か思い出したら(おい!いつだ??と聞かれそうです)カキコしますね〜では!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.97
合唱
投稿者---マーヤ (Sat Dec 13 14:35:34 2003)

昨日は小学校の合唱の会でした。中学校2年連続で「涙をこえて」がありましたが、今年は小学校も5年生が歌いました。第30回だったので、記念に30年分のリストを発行したのですが、涙をこえては3回。怪獣のバラードは1回歌われていました。

ma-iversonさん、こんにちは。私もピコが好きです。上田知華+karyoubinが気に入ってCD買ったら、樋口さんに出会えて感激しました。アニメも好きで、火の鳥2772が樋口さん作曲だった時もそうでした。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.96
「銀座わが町」・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Dec 13 02:58:07 2003)

>ma-iverson

そうですかぁ ma-iversonさんもピコさん(樋口康雄さん)の大ファンでおられたのですね
特に
>「ふりむくな鶴吉」「三男三女婿一匹」「やる気満々」などのEPレコードまだ持ってますよ〜
このEPレコードお持ちだったり・・・・
>「銀座わが町」てドラマに出てましたよね?てんぷらやさんが舞台になってて確か「圭太」って
これをはっきり覚えておられるのはかなりの樋口さんファンです。
もうご訪問されてると思いますが、marionetさんの樋口康雄至上主義サイト「1/1000000000000ism」
でのBBSデビューもぜひお勧めします。いまちょうどこの「銀座わが町」はじめ樋口さんが出演され
ていたテレビ番組の記憶募集キャンペーン?で盛り上がってられますよ。
(あ、でもこっちにも戻ってきてくださいね(^^;))
今後「銀座わが町」でもし樋口さんの出演シーンの写真などが見つかったらアップしたいと思い
ます。101ネタも大歓迎ですよ、どうぞどうぞ

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.95
えへっ!いいんですか??
投稿者---ma-iverson (Fri Dec 12 13:56:51 2003)

では、またも101ネタですみません!!(^^;)
樋口康雄さんの曲が好きで、「つぶやき岩の秘密」「ふりむくな鶴吉」「三男三女婿一匹」「やる気満々」などのEPレコードまだ持ってますよ〜全然古さを感じませんね〜それと「銀座わが町」てドラマに出てましたよね?てんぷらやさんが舞台になってて確か「圭太」って役名でしたか??宇野重吉さんがオヤジさんでてんぷらをあげるとこで「こうやって...」って言ってて今主婦としてはちゃんと聞いておくんだったな...ちぇっ!って感じでしょうか(^^;)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.94
お陰さまで16000アクセス突破・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Dec 12 04:05:19 2003)

昨日お陰さまで16000アクセス突破しました。皆様のご訪問に感謝いたします。
またこれからも頑張ります。

>ma-iversonさん

>「お母さんレコード持ってるよ〜!!」といって無理やり聞かせました。・・・
>「お母さんは中学生だったから夜外へ出て歌の振り付けを真似してたわ〜」と・・・・
>楽譜を切手代送って集めたり...

そうですかぁ かなりご熱心な101ファンでおられたのですね、でもきっとお母さん
の熱弁に戸惑われる息子さんのお姿が目に浮かぶような(^^)。。。ほほえましいです。

>「ヤッポン」は朱子ちゃんが司会していたときのリズムのが好きでした。
う〜ん私と同じ初期派ですねぇ、この頃のはちょうど「バロンの札幌ゆきまつり
コント放映回」として101ファンの間で広くダビングされている72年1月19日
放送分のビデオに朱子さん司会時代のオープニング見れますけど、私も同じ思いです。

>その後、「アバラー」って犬の出てくるドラマがあったと思うんですけど、
ハイ、それはこのサイトの特別企画コーナーでご紹介している「わんぱく天使」ですね
そうですね、やっぱり「冒険」「推理」が入ると俄然おもしろくなりますよね
いまのNHKの少年ドラマでもこのふたつの要素が入れば結構いけると思うんですけどね

ma-iversonさん101ネタもたぶん喜ばれる方多いのでどうぞお気軽にこの調子で
書き込んでください よろしく!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.93
失礼しました!
投稿者---ma-iverson (Thu Dec 11 15:08:11 2003)

>ごんべ@サイト編集人さま、
あ、ごめんなさい、その通りです。失礼致しました。(^^;)今、高1の息子の教科書です。見たときには「うそ!なんで??」「お母さんレコード持ってるよ〜!!」といって無理やり聞かせました。「お母さんは中学生だったから夜外へ出て歌の振り付けを真似してたわ〜」と言ったら「ふ〜ん」とあきれたように見られましたわ...(^^;)読めないのに楽譜を切手代送って集めたり...若かったんだな〜とつくづく情熱のなせる技に自分で恐れおののきます。結婚するときに楽譜なんかは始末してしまって(変色もひどかったし..)あ〜とっとけば良かった...と思うことしきりでした。「ヤッポン」は朱子ちゃんが司会していたときのリズムのが好きでした。「ステージ101GO!」と始まるオープニングにドキドキものでした。それに比べると5人と1ぴきの頃はカセットテープも何もなく凄く残念です。でもその後、「アバラー」って犬の出てくるドラマがあったと思うんですけど、何回か見てやっぱり5人と1ぴきじゃないと詰まらん...と思ったのだけは覚えてるんですよね...

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.92
怪獣のバラード・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Dec 11 06:35:48 2003)

>ma-iversonさん

101ネタの書き込みありがとうございます。
最初、「〜をしていたらお兄ちゃんの中学の合唱の本・・・・」とあるの
でma-iversonさんのお兄さんの時代から?? と思いましたが(笑)
きっと「ご長男」さんの中学校時代の本にですね?
わかります、そのお気持ち。でも「涙をこえて」は本当に合唱曲らしい
曲名だけど、放送当時は「怪獣のバラード」って曲名からは未来にこれ
ほどスタンダードな合唱曲になるとはちょっと想像できませんでした。
でもあのサビ?の部分の男女混声のハーモニーは本当に心地よくて
中学生の間でも人気があっていまだに歌い継がれているのは嬉しいですね
私は初期の番組テーマソングの「ヤッポン」も合唱曲向きだと思うのです
がこれが合唱大会で歌われていたという話は聞きませんねぇ(笑)
ちょっと短すぎるからかな(笑)


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.91
おはよ〜ございます、101ネタですが...
投稿者---ma-iverson (Wed Dec 10 10:35:27 2003)

ご無沙汰してます。先日片付け物をしていたらお兄ちゃんの中学の合唱の本がありまして「涙を超えて」と「怪獣のバラード」が出てました。ウルウル...なつかし〜手を休めて見入ってしまいました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.90
本日「見えない犯人」購入
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Dec 07 21:19:46 2003)

今日は発売日なので新宿の紀伊国屋書店に行ってみたら、「見えない犯
人」が10冊近く平積みして販売されてましたので早速一冊購入してきました。
前2作と同じく小林めいきさんの素敵な表紙絵とMikiさんのファンタステ
ィックな装丁で、帰ってきてちょっと読んでみましたが中身もなかなか
面白く、また全国で子供たちにきっと親しまれる本になるだろうなと思い
ました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.89
復刻原作本第三弾「見えない犯人」は12月7日発売正式発表!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Nov 30 23:29:12 2003)

実業之日本社さんのHPにようやく正式に案内が出ましたので紹介ページをリンクします。
同じ著者の「フェイマス・ファイブ 宝島への大冒険」も併せて掲示しておきますね。
こちらは12月17日発売だそうです。

五人と一匹(3)「見えない犯人」紹介ページ
エニード・ブライトン
前田三恵子・勝又紀子・松本理子・訳
A5判上製 256ページ
2003年12月07日 発売予定
本体 1500円 + 税
ISBN 4-408-39545-5

フェイマス・ファイブ「宝島への大冒険」紹介ページ
エニード・ブライトン・作
眞方陽子・訳
A5判上製 360ページ
2003年12月17日 発売予定
本体 1600円 + 税
ISBN 4-408-39544-7

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.88
鰤 鯖 鰯 鰹 鯛 鱸 ・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Nov 30 09:50:11 2003)

(笑)さすが縁側猫さんです! 本能的な動物的嗅覚(視覚?)と夜行性(ここの
ところのご投稿時間が深夜2時台、3時台が証拠)からみてやはりかなりの大物猫と
お見受けしました、今度からは誤って飛びつかれないよう食用の魚類は漢字表記
行きますからね!(笑)

さてさてご案内いただいた各種の懐かしのCDですが・・・・
まず野際陽子さんの「非情のライセンス」をサンプル試聴させていただきウルウル。
それからNHKシリーズでは、いろいろ目移りする素晴らしさですが「オー!」と声を
あげそうになったのが富田勲さん特集シリーズのCDですね、「新日本紀行」、
「現代の映像」フムフム・・オ!「宇宙人ピピ」もそうかぁ・・・

この「宇宙人ピピ」のテーマは「縁側猫じゃらし・じゃなくてネコジャラ市の11人」の
旧バージョンテーマ、「空中都市008」のテーマと並んで5年以上前から聞きたいなぁと
思っていたもので昔はにのPさんの「少年ドラマ伝説」サイトBBSで下記のようなやり
とりもUHさんと取り交わしていたものです。残りの2つはそれ以降購入したこのCD
で聞けたんですが・・そうかぁー富田勲さんのCDねぇ、なんか意外な感じもしますが
とにかく「新日本紀行」、「現代の映像」も聞けるなんて”お得セット”なんでこれはもう
購入決定ですね! 教えていただき本当にどうもありがとうございました。NHKサービス
センターオンラインショップで買うのはWAKAさんの101ベスト盤以来なので会員ID番号
探しているところです。どこだぁ・・(笑)


(↓にのPさんの「少年ドラマ伝説」サイトBBS過去ログより)

>ピピのメロディー 投稿者:UH  投稿日: 1998年10月03日(土)23時31分41秒

>ごんべさん、歌い出しの歌詞、わたしの記憶と合致します。
>ハ長調で歌うと、
>ソ・ソ ソ・ララ・ソ ソ・ララ・ソーミ レ・レ 
>ソら そ・そ・そ・そ ら
>ソら そ・そ・そ・そ ら(ひらがなは1オクターブ低い音)
>レファーレファーレ らし ドミードミ
>(やんーちゃぼうずの うちゅーうじん という歌詞でしたか?)
>登場人物のポケットに入って、学校に行ったりするのではなかったですか?
>白黒だったはずなのに、なぜか、記憶の中のピピは黄色いのです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.87
いまが旬、えっ‥!?
投稿者---縁側猫 (Sun Nov 30 03:53:12 2003)

>かつお手頃値段

↑‥‥あっ、、つい、反応してしまいました;;;

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.86
縁側猫さん、すごい!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Nov 29 05:14:42 2003)

↓こ、これは本当になつかしく、かつお手頃値段のCDが豊富ですね!これからゆっくりご紹介のものを探索させていただき、あとでまた感想書きますね!(~O~)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.85
秋刀魚完食しました(^。^)
投稿者---縁側猫 (Sat Nov 29 02:26:57 2003)

「ふるさとの歌まつり」、そうですそうです!その歌詞、そのメロディー‥‥

実は、最近その曲をン十年ぶり?に聴き、あまりの懐かしさに涙したばかりなのです(T_T)
そんな懐かしの名曲(?)を集めたCDがここに‥!

《NHKサービスセンター オンラインショップ》

http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=020200019

さらに、↑このページ下段を見ると、“懐かしの”“昭和”の文字が乱舞!
ひとつずつクリックして、内容をご覧ください(^^)

「ふるさとの〜」から、「新日本紀行」、「現代の映像」‥‥
すべてココで手に入ります!

ちなみに、“懐かしのNHK〜”は、ココか、NHKの売店でしか手に入りませんが、
それ以外は、普通のCDショップで入手可能です。


また、このサイトも必見です!

《Chronicle Official Site》

http://www.teichiku.co.jp/chronicle/cdcatalog/index3.html

懐かしものの中でも、ややマニアックなものが集められています。
(野際陽子さんのあの曲も試聴できますヨ♪)

こちらの商品は、全て普通のCDショップで入手可能です。
店頭で見つけて、思わず目が潤んだのは『TV時代劇グレイテスト・ヒッツ(2)』
なんと「天下御免」の挿入歌、「川はいいな」が収録されていたんです‥!
テーマ曲はあちこちで見かけるけど、この曲はたぶん初めて!
もう、ウルウルでした。。。(;_;)

その他、マニアを唸らせるラインナップとなっています、
ぜひご覧(お買い求め)くださいね〜!

(‥あ、別に私、NHKやレコード会社のまわし者じゃないですぅ;;;)

皆さんで懐かしの名曲に浸りましょう‥♪

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.84
Re:歌はまかせてっ!!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Nov 27 23:41:10 2003)

るんさんお見事! 懐かしいです! 文字でここまで音階?を正確に
再現できるなんて素晴らしいですね(^o^)、どうもありがとうございました。

ますます聞きたくなったのでCDでも発売されていないかさがしたら、
ありました! ↓

思い出のラジオ・テレビ主題歌集CD11枚組・全254曲の中のDISC-8に収録されてます。
◎制作/コロムビアミュージックエンタテインメント(株)

しかし・・11枚セットでの販売なんで金額的にちょっとためらいますね
でも254曲の中には本当に懐かしいテーマソングが一杯です。
特に本家野際陽子さんバージョンの「キーハンター」のテーマなんてぜひ
もう一度聞きたいですねぇ・・・
皆さんももう一度聞きたいテーマソングがこの中にあるのでは?


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.83
歌はまかせてっ!!
投稿者---るん (Thu Nov 27 10:43:27 2003)

歌の記憶は任せて下さいっ!
ふるさとの歌まつりですね。

さぁさぁーーーー、虹を架けましょ南へ北へ。
歌でつなごう、西東ィーーー。
お国訛りは違っていてもォ、
ほんに◯◯(その土地名が入る)よいところォ。
さぁーっさぁ、手びょーぉしぃーー、
しゃっきりーしゃんーとぉーーー。
よーべぇーばっ、答える、
それっ、ふーるさとさん、ふるさとさんーーー。

ちゃん、ちゃん。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.82
今日はとってもにぎやかですね、ありがとう。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Nov 27 04:30:15 2003)

>ma-iversonさん

>新参者のma-iversonと申します。
書き込みありがとうございます。このサイトでは3回以上書き込まれた方はもう即”常連”
メンバー待遇となります(笑)のでご遠慮なくどんどん書いてくださいね、
江崎英子さん、ほんとにいろいろなところでご活躍されてますね、大江戸捜査網といえば
確かwakaさんもテーマソングだったか劇中歌だったかを歌われておられたと思います、
101と縁が深い?番組ですね。

101といえば私もma-iversonさんと同じく、テレビの前にマイク置いてオープンリールの
大きなテープレコーダーで録音しましたねぇ。ma-iversonさんのテープは今でも現存して
聞けるんですか?もしかしたら101ファンの中ではあまり録音されていない超プレミアム
な価値のある放映回のものかもしれません、大切になさってくださいね。

>実業之日本社の担当Aさん

復刻原作本第3巻発売の正式ご案内ありがとうございます。
よかった、なかなか(今も)貴社ホームページにも案内が出ないのでもしかして発売延期か??
っとやきもきしておりました。装丁が発表されましたらまたトップページで紹介して子供向けの
良質本の全国展開を応援させていただきます。

>縁側猫さん
レスありがとうございます。
秋刀魚おいしかったですか?(笑)

>「ふるさとの歌まつり」‥見てました〜!祖母が好きな番組で、
>テーマ曲をよく口ずさんでましたっけ‥‥

(笑)あのテーマソングは耳に残ってますよねぇ〜
   ♪ハァ〜ア〜、しゃっきりしゃんと〜(?)呼べ〜ばこたえる
    ふるさんとさん〜 ふるさとさん〜♪
  とかいう感じでしたよね、あと新日本紀行のテーマ曲(富田勲さん作?)なんかも情緒
  あって好きでしたね
  それから「現代の映像」のテーマ曲もとても哀愁を帯びた感じの曲で・・・今度その辺の
  テーマ曲収録のCDでもないか探してみたくなりました。

>う〜ん‥なぜ「5人と〜」の記憶が一番薄いんでしょう;;
>たぶん、習い事の日だったんだろうな???
 
 そうですかぁ・・でも塾でなくて「習い事」って響きが”湘南のお嬢様ぁ”って雰囲気が醸し
 出されてていいですね、いえ101の話題でもなんでもOKですよ、必ずまた来てくださいね!
 よろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.81
秋刀魚の煙に誘われて‥
投稿者---縁側猫 (Thu Nov 27 00:42:37 2003)

ごんべさん、レスありがとうございます!m(__)m

>最初にwakaさんをお連れして、
>そして最後にお連れした”大物”として縁側猫さんを書いて・・

最初がwakaさんで最後が私!?
wakaさんと同列?に並べるなんて、、
ありがたいような、申し訳ないような;;;

>でも(また卒倒されると困るが)いまやね「縁側猫 ステージ101」と
>複合語で検索かけるとyahooやGoogleやinfoseekなどの超有名検索サイト
>でも「縁側猫」さんがご登場されるあの特別企画ページはトップに飛び出
>てきますからね、湘南の縁側猫さんから今は「世界で有名な」縁側猫さん
>になられましたので許して??ください(^^;)ゞ

‥たしかにヒットしますね‥‥(^^;)
まぁ、このセットで検索する人はほとんどいないと思いますが(笑)

しかし、あの迷文がまだネット上に残っている、というのも
(それも15000アクセスを突破したようなサイトに‥)
恥ずかしいものですぅ;;;;(#^^#);

>”縁側猫さんねらい”で秋刀魚を七輪で焼く煙のようなネタを時々出して
>みますからね! (今回のネタが実はそうだった?笑)

まさにその煙にまんまと誘われた、って訳ですね(笑)

まぁ、自分の話はこれくらいにして。

「5人と一ぴき〜」の記憶は、本当に「見たことあるはずだよなぁ‥」
という程度で、具体的に懐かしさに浸ることができません‥(;_;)

ただ、当時の番組表の中には記憶のあるものが‥‥

「空中都市008」‥‥‥うっすら覚えているような‥
「四つの目」‥‥‥‥‥‥見ていたと思う。山川アナ‥?
「歌はともだち」‥‥‥‥見てました。山本直純先生のイメージ‥
            小堺君が出ていたとは‥!
「ふるさとの歌まつり」‥見てました〜!祖母が好きな番組で、
            テーマ曲をよく口ずさんでましたっけ‥‥

その他、「新日本紀行」や「連想ゲーム」は長寿番組だったこともあって、
当然よく知ってますし‥‥

う〜ん‥なぜ「5人と〜」の記憶が一番薄いんでしょう;;
たぶん、習い事の日だったんだろうな???

ちなみに、「現代の映像」や「ある人生」といった社会派番組?は、
最近になって“NHKアーカイブス”で楽しませてもらってます。
(昔の町並みなどの風俗が見られる、という理由で;;;)

‥あ、結局“自分はどうだった”話になっちゃいました、スイマセン;;

最後になりましたが、ここにおいでの皆さま、
気まぐれな猫をよろしくお願いいたします〜。。m(__)m

ではまた、懐かしの話をしに立ち寄りますね(^0^)/

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.80
五人と一匹&フェイマスファイブ
投稿者---編集担当 (Wed Nov 26 22:10:31 2003)
http://www.j-n.co.jp

みなさん、こんにちは。

実業之日本社で「五人と一匹」シリーズ担当をしている【担当A】です。
ごんべさんはじめ、皆様がたのご協力で「五人と一匹」の2冊も順調で、
このサイト上でもご紹介いただいているように、12月上旬に3冊目「見えない犯人」が発売になります。
こちらの本に収録されている2作品も前作に引き続き、
五人と一匹探偵団が大活躍する痛快で楽しい物語です。
是非、お読みいただければ幸いです。

またすでに書き込みのほうにもありますが、
五人と一匹と同じエニード・ブライトン原作の
「フェイマス・ファイブ」というシリーズの1、2作を収録した
「フェイマス・ファイブ 宝島への大冒険」が
12月中旬に発売となります。
小学生の頃、時間がたつのも忘れてページをめくった
あのワクワク感が蘇る、大変面白い冒険ミステリーです。
「五人と一匹」ファンの方なら、絶対に絶対に楽しんでいただける作品です。
装丁は「五人と一匹」とは違ったイメージですが、
本文400ページもある読み応えのある1冊です。

お子さんは勿論、昭和40年代に青春を謳歌した方にも是非読んでいただきたいと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.79
Re:名古屋地下鉄に”栄駅”あります!
投稿者---ma-iverson (Wed Nov 26 16:16:42 2003)

ごんべ@サイト編集人さま、こちらこそよろしくお願いいたします!私も少年ドラマシリーズが大好きで毎日かじりついて見てました。ステージ101も見てました。当時はテレビは1件に1台が当たり前で101などは親と「見せて!」「ダメ!」の応酬でしたね〜で、英語の教材用に買ってもらったカセットレコーダーのマイクをテレビに向けて録音してましたよ!うちの母親なんて意地悪で一緒に歌ってくれるんですよ〜(^^;)お茶目でしょ?今でもテープありますが聞く機会もなかなかないですね〜この母は少年ドラマシリーズを一緒に見てたと思うのです(晩御飯作りの手を休めて...)原作本もかなりあったはずですが引越しをしてるうちに誰かに貸してそのままとかで今はつぶやき岩の秘密しかないですね..あれは大好きで誰にも貸さないし、ちゃんと持って歩いてきたんですね〜なんか、こんななつかし話をしちゃってごめんなさい。ではこれからもよろしくお願いします!

>>ma-iversonさん
>
>はじめましてようこそ!  
>
>五人と一ぴきサイト喜んでいただけて嬉しいです。
>やっぱりミッチーのファンは多いですね〜、なんか頼れる賢いお姉さんって感じでしたね
>それと従来の過去ログにない新しいご記憶話ありがとうございます。私はそのストーリー
>に記憶はないですが、
>ありますよ栄駅!ほら→名古屋地下鉄路線図(真ん中に栄駅があります。)
>きっとおもしろいストーリーだったんでしょうね、
>それから例のSF話も「ゴム底靴を履いていれば消えない・・・」という話は初めての
>ご記憶ネタで貴重です。(どなたかその辺のこと覚えておられる方いらっしゃい
>ませんか?)いろいろと今後もふと思い出されるストーリーがあったり、また他に懐かしい
>話題等がありましたらどうぞお気軽に書き込んでください、今後ともよろしくお願いします。
>
>>れもんみるくさん
>
>>押し入れに隠しておいたら娘に見つかってもう読まれてます!(笑)私が
>>先にこっそり読むつもりだったのにその暇もないうちに、、、、。
>
>なんかとっても微笑ましい光景ですね、そうですかぁほんとにお嬢さんは知的好奇心に
>あふれておられるお年頃なんですね、
>
>(別に実業之日本社から宣伝頼まれていませんが:笑)もう1冊同社より12月中旬に
>エニード・ブライトンのやはり冒険推理物で例の似た構成の「4人と一ぴき、フェイマス
>ファイブ」の本が出るみたいですよ、もしまたクリスマス前に押入れに隠しているのを
>見つかってしまったら・・の時はいかがでしょうか(笑)
>
>>フェイマス・ファイブ 宝島への大冒険
>>エニード・ブライトン 実業之日本社
>>4人の子供と一匹の犬が大冒険へ挑む、
>>欧米では誰もが知っている冒険ミステリーシリーズ。
>
>>A5/1,600円 12月中旬発売 ISBN4-408-39544-7
>
>>ごんべさんとの最初の出逢いは101サイトではなく、少年ドラマシリーズ・・・・・
>
>う〜ん すごい こういうのをネット上の幼なじみ(爆)とでもいうのでしょうか
>こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.78
Re:「そして誰もいなくなった」 ゴムの靴について
投稿者---ma-iverson (Wed Nov 26 16:03:24 2003)

新参者のma-iversonと申します。そうだったんですか!夢落ちとはいえ、私の中ではゴム底の靴というものに対して何か思うところありましたので覚えていたのでしょうね...確か小学校5.6年の頃と思うのですが酸性雨について言われていた頃と思います。傘なしで雨に当たると大変だ!と小学生ながらに騒いでいたような...?(でもその結果ハゲになるといわれたような気もします(^^;))
>私の記憶では・・・まずオープニングで「今日は快晴、雨は降りそうも無い」ということを印象付けています。その日はかねてから洞窟探検に行く日で、お出かけ日和だという話が出てくるのです。
>
>にもかかわらず「長靴の少女」が出てくる。彼女は晴天にもかかわらず長靴をはいて「雨に濡れても」を歌っています。なぜでしょう。その長靴は新品なのです。彼女は買ってもらったばかりの長靴が嬉しくて、晴天にもかかわらず長靴を履いていた。つまりこの日長靴を履いていたのは彼女だけ。ゆえに彼女だけが生き残った。という図式なのです。ですから、ただのゴム底の靴では生き残った人がいっぱいいるはずなんです。まあ、ゴム底とゴム長にどれだけの効果の違いがあるかは疑問ですが、夢落ちですので・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.77
Re:横槍となりますでしょうか??
投稿者---ma-iverson (Wed Nov 26 15:57:32 2003)

江崎英子さんといえばなんてったって隠密同心ですよ!!多分、(ここからがアヤシイ記憶ですが..)里見浩太郎さんが出ておられたシーズンと思うのですが「隠密同心、不知火お吉!」と毎回カッコヨク決め台詞を喋っておられたと思います(^^;)死して屍拾うものなし!...かっこよかったですぅ〜




>15000アクセス突破おめでとうございますっ!
>&「五人と一ぴき 復刻原作本 第恵」発売っ!やったネっ!
>ほんまに唯一無比のサイトですっ! これからも当時のヤング達の夢を乗せて
>広がっていって欲しいデス。
>
>「次郎物語」まったく覚えてない…(見てなかった!?)ので分かんないんだけどぉ
>多分、渇望してた人々には呆然状態ではないでしょうか?
>まったく底知れぬ資料と情報網に感服です。
>
>質問…なのですがぁ〜
>ヤング101の江崎英子さんは その後役者として活躍されてましたよネ
>「おれは男だ!」第14話ゲストとか、ルパン三世の実写版映画『ルパン三世
>念力珍作戦』の峰不二子役とか「ラ・マンチャの男」に出演されてました!?よネ
>先日の復活ライブの姿で雰囲気変わってたので… ???
>
>大いなる勘違いなのでしょうかっ!    むむっ
>           おせ〜てっ!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.76
江崎さん・・・&長靴&次郎物語
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Nov 26 02:39:15 2003)

>しおんさん

励ましのお言葉どうもありがとうございます。頑張ります!

えーとご質問は・・・え、江崎(英)さんのキャリアの確認ですか!?
いやぁ・・私もしおんさんご記憶の情報程度しか知識ないので・・当然あの
江崎さんが御出演されておられたんだと思いますよ。
ただ女性は髪形やお化粧、特に眉毛の描く位置・形などで変わって見えますからねー
(>るんさん、もしご本人に確認できる機会がありましたらお願いしますぅ)

一応江崎英子さんのお写真(上から1971->1974->2003年)を載せておきますが
それぞれチャーミング、ビューティ、エレガントなお姿ですね

>マーヤさん

「そして誰もいなくなった」の中での長靴のお話とても興味深いですね。特にあの
時代はまだ確か地球上で核兵器実験が派手に行われていた時代からそう時間が
経過していない時代・・・「白いシャツを着て入れば生存率が高いとか」真偽はともかく
としていろいろ核戦争への具体的な備えなどが雑誌などに載っていたように思います。
そういう時代背景を微妙に反映した脚本だったのでしょうか・・・

「次郎物語」、早速のご反応ありがとうございます。すごいですね、小学校前で詳しい
ストーリーまで覚えておられるとは・・・・私の記憶でも、とにかくもどかしいほど
次郎が回りからいじめられたり、悲しい目にあったりというシーンしか思い出せない
ですね・・・それもぼんやりですが・・ただそれだけにあのもの悲しいテーマソングは
心に深く刻まれました。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.75
次郎物語
投稿者---マーヤ (Tue Nov 25 21:54:44 2003)

やだもう、ごんべさん。次郎物語も好きだったのよね。池田秀一さんも好きだし。なんたってシャーは唯一私が心からかっこいいと思ったお方ですから!!(ひとりバーで飲んでるシーンで、ゾクゾクっとしたのよ。)

次郎物語で覚えているシーンは、病気のお母さんのためにお小遣いをはたいて肉を買うシーン。肉屋の主人がまず肉を1枚取り出して量ります。全部もらえるのかとニコニコしていると、主人はその肉は半分にカット。そんなに小さいのかとがっかりしているとまた量って足したり引いたり。そのたびに一喜一憂。そうやって必死に買った肉なのに、お母さんに食べてもらえることは無かったんです。子供心に涙しました。


ちょっとまて。放映時期は小学校入学前だぞ。何でそんなに覚えてるんだろう・・・?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.74
「そして誰もいなくなった」 ゴムの靴について
投稿者---マーヤ (Tue Nov 25 21:42:05 2003)

私の記憶では・・・まずオープニングで「今日は快晴、雨は降りそうも無い」ということを印象付けています。その日はかねてから洞窟探検に行く日で、お出かけ日和だという話が出てくるのです。

にもかかわらず「長靴の少女」が出てくる。彼女は晴天にもかかわらず長靴をはいて「雨に濡れても」を歌っています。なぜでしょう。その長靴は新品なのです。彼女は買ってもらったばかりの長靴が嬉しくて、晴天にもかかわらず長靴を履いていた。つまりこの日長靴を履いていたのは彼女だけ。ゆえに彼女だけが生き残った。という図式なのです。ですから、ただのゴム底の靴では生き残った人がいっぱいいるはずなんです。まあ、ゴム底とゴム長にどれだけの効果の違いがあるかは疑問ですが、夢落ちですので・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.73
皆さん 毎度です(@_@)
投稿者---★シオン (Tue Nov 25 14:49:21 2003)
http://www.oct.zaq.ne.jp/afehc906/lk index.htm

15000アクセス突破おめでとうございますっ!
&「五人と一ぴき 復刻原作本 第恵」発売っ!やったネっ!
ほんまに唯一無比のサイトですっ! これからも当時のヤング達の夢を乗せて
広がっていって欲しいデス。

「次郎物語」まったく覚えてない…(見てなかった!?)ので分かんないんだけどぉ
多分、渇望してた人々には呆然状態ではないでしょうか?
まったく底知れぬ資料と情報網に感服です。

質問…なのですがぁ〜
ヤング101の江崎英子さんは その後役者として活躍されてましたよネ
「おれは男だ!」第14話ゲストとか、ルパン三世の実写版映画『ルパン三世
念力珍作戦』の峰不二子役とか「ラ・マンチャの男」に出演されてました!?よネ
先日の復活ライブの姿で雰囲気変わってたので… ???

大いなる勘違いなのでしょうかっ!    むむっ
           おせ〜てっ!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.72
Re:特別企画‥!(^^;)ゞ
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Nov 24 23:59:10 2003)

縁側猫さん

ご訪問ありがとうございます!
いやぁ〜お久しぶりです。ついに見つかってしまいましたかぁ(^^;)

す、すみません無断使用して・・なんせあれは私の女将さんサイトへの
客引き日記みたいなもんで(私が活動していた期間で)最初にwakaさん
をお連れして、そして最後にお連れした”大物”として縁側猫さんを
書いて・・その証拠としてあの縁側猫さんの名文をつい・・・・・・

でも(また卒倒されると困るが)いまやね「縁側猫 ステージ101」と
複合語で検索かけるとyahooやGoogleやinfoseekなどの超有名検索サイト
でも「縁側猫」さんがご登場されるあの特別企画ページはトップに飛び出
てきますからね、湘南の縁側猫さんから今は「世界で有名な」縁側猫さん
になられましたので許して??ください(^^;)ゞ

え〜あらためて当サイトをご訪問くださってありがとうございます。

>「5人と一ぴき〜」は、残念ながらはっきりとした記憶はありません‥

あ、これはもうここにお集まりの常連さんや9割方以上の方が番組の
存在は覚えていても具体的なエピソードはほとんど思いだせないレベル
なんで全然OKですぅ、(私もどうみても101の方が詳しいです。)

そういった意味では変わったサイト?ですよね(笑)でもお陰様で昨日
15000アクセスを突破しさらに伸びています。70年代の懐かしい
話題を語れるサイトってありそうで実はあまりないからでしょうか、特に
当時のNHKの子供番組中心に焦点をあてているのは珍しい存在かも・・
などど自主分析していますが、なんといってもこうして各分野で活動
されている皆様がお立ち寄り下さっていることが一番大きいと思って
います。あらためて御礼申し上げます。

縁側猫さんも是非これからもお気軽にお立ち寄りくださいね
”縁側猫さんねらい”で秋刀魚を七輪で焼く煙のようなネタを時々出して
みますからね! (今回のネタが実はそうだった?笑)
今後ともよろしくお願いします!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.71
特別企画‥!(^^;)ゞ
投稿者---縁側猫 (Mon Nov 24 22:27:19 2003)

ご無沙汰しております、
年ドラ〜101サイトでお世話になった縁側猫です‥!
その節は大変お世話になりましたm(__)m

年ドラBBSよりこちらのサイトを尋ねてみてびっくり、
なんと“特別企画”に私の名前(&拙い文章;;)が
載っているではありませんか‥‥!(゜ロ゜ノ)ノ

でも、当時が甦り、懐かしい思いに浸ることができました(^^)
ちょっとびっくりしましたが、嬉しい驚きでした。

“Fool's paradise”が閉鎖されてから
なんとなく淋しい思いをしておりましたが、
久し振りに親しい友人と再会したような気持ちになり、
嬉しく思っております。

最後になってしまいましたが‥‥
「5人と一ぴき〜」は、残念ながらはっきりとした記憶はありません‥
でも、たまにサイトを覗かせていただいていますょ(^^)

これからもますます充実したサイトになりますよう、
応援しています(^0^)/

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.70
Re:次郎物語
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Nov 24 12:07:31 2003)

佐浦まいあさん本当にお久しぶりです。(5年ぶり?ですね^0^)
少年ドラマ伝説サイト掲示板ではお世話になりました。
池田秀一さんの企画ページは半分は5年前のあのサイトの掲示板での
佐浦さんのこの↓ご発言を意識して作成しましたので喜んでいただけて
嬉しいです。

>感涙 投稿者:佐浦まいあ 投稿日:1998年10月22日(木)11時14分01秒

>ごんべさん、ありがとうございます。
>やはり、覚えておられる方がいらっしゃった…。
>池田さん、子役時代はスターだったそうで、
>小学校に取材が来た事もあったそうです。
>主題歌、聴きたいなあ…。

でも2年間もの長期間毎週連続放映され、多くの方のリクエストに応えて
当時のグラフNHKで番組特集号が組まれるほどの国民的人気番組であった
のにNHKテレビ放送50周年記念番組データベースにはどこを探しても
この「次郎物語」のことはどのジャンルのページにも何も記載されていないのは
当時苦労してこの番組を製作して毎週楽しみにしていた我々の目の前に毎回
良質な番組を届けてくれた番組関係者やスタッフや池田さんをはじめとする
出演者の方々にちょっとあまりかわいそうというか・・・・・・・・

特に良く言われるNHKの「少年向け」ドラマは1972年のタイム・トラ
ベラーから始まった・・という決まり文句にマスコミはじめ多くの方が信じ
こんでおられるのには私はいつも違和感を覚えます。(もちろんタイム・
トラベラーはじめとするいわゆる”少年ドラマシリーズ”も私は大好きですが・・)

このサイトのひとつの使命?としてそういったNHKさん自身の公式データ
ベース記録にも完全に忘れ去られている、”1972年以前”の少年少女向
けドラマの名作を掘り起こしてみることも大事だと考えていますので皆さんも
よろしくお願いします。   

佐浦さんへ

>これからもどうぞよろしくお願いいたします。
>リンクも貼らせて下さいね。)^o^(

ありがとうございます。こちらでもあの企画ページの下の池田さんの記述の中で
佐浦さんのサブサイトの「池田秀一追跡調査委員会」へのリンクを貼らさせて
いただきました。こちらこそ今後ともよろしくお願いたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.69
次郎物語
投稿者---佐浦まいあ (Sun Nov 23 22:54:25 2003)
http://www.cameraguild.jp/maia/

ごんべさん、こんにちは。
「次郎物語」のコーナー、早速拝見させていただきました。
秀ちゃん、超かわいいですね!
ドラマのことはまったく見たことがないもので、勉強になります。
貴重な画像を拝見できて、目の正月になりました。
本当にお知らせいただき、ありがとうございます。

「五人と一匹」も、ドラマのことは漠然としか覚えていなくて、
後番組の「わんぱく天使」のことの方が、より記憶が鮮明なのです。
原作が外国の児童文学だというのも、最近どこかの記事で知って
「へぇ〜」と思っちゃいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
リンクも貼らせて下さいね。)^o^(

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.68
15000アクセス突破記念にNHK「次郎物語」特別企画ページをアップ!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Nov 23 17:12:26 2003)

本日、お陰さまで15000アクセスを突破しました。どうもありがとうございます。

これを記念して今回はぐっと少年ドラマサイトらしい?企画として60年代中期
にNHK総合テレビの「火曜日6時〜」の時間帯に放映されていた名作「次郎物語」
の特別企画ページをアップしました。(トップページよりお入り下さい。)

次郎物語は(当時小学校低学年だった)私にとってたぶん覚えている一番古いNHK
少年少女ドラマです。たぶん正確にはもっと古い時代のドラマも見ていたのだろうと
思いますが・・・。

今で言えば80年代の名作テレビドラマ「おしん」にも似たような時代設定・スト
ーリーでありますが、当時名子役で、今も機動戦士ガンダムのシャア役の声優を
はじめ幅広く活躍されておられる主役の池田秀一さんの名演技で素晴らしいドラマ
となっていました。2年間も続いた人気名作なのにこれまでインターネット上では
ほとんど写真1枚取り上げられていなかったので、当サイトの15000アクセス
突破記念に特別企画ページを作成してみました。

放映年(64〜66年)から見て「五人と一ぴき」のファンの年代層より3才〜5才
ぐらい上の年代の方がこの番組を良く見ておられたのではないかと思いますが、親
兄弟や周囲の大人たちにもまれて反抗し傷つきながらも成長していく次郎の姿はその
哀調を帯びたペギー葉山さんの歌うテーマソングとともに私の心の中にも深く印象が
残っています。今ではなかなか見られない良質な少年少女向けドラマでした。

この番組を覚えておられる方がおられましたら感想なども書き込んで下さいね

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.67
名古屋地下鉄に”栄駅”あります!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Nov 22 00:02:47 2003)

>ma-iversonさん

はじめましてようこそ!  

五人と一ぴきサイト喜んでいただけて嬉しいです。
やっぱりミッチーのファンは多いですね〜、なんか頼れる賢いお姉さんって感じでしたね
それと従来の過去ログにない新しいご記憶話ありがとうございます。私はそのストーリー
に記憶はないですが、
ありますよ栄駅!ほら→名古屋地下鉄路線図(真ん中に栄駅があります。)
きっとおもしろいストーリーだったんでしょうね、
それから例のSF話も「ゴム底靴を履いていれば消えない・・・」という話は初めての
ご記憶ネタで貴重です。(どなたかその辺のこと覚えておられる方いらっしゃい
ませんか?)いろいろと今後もふと思い出されるストーリーがあったり、また他に懐かしい
話題等がありましたらどうぞお気軽に書き込んでください、今後ともよろしくお願いします。

>れもんみるくさん

>押し入れに隠しておいたら娘に見つかってもう読まれてます!(笑)私が
>先にこっそり読むつもりだったのにその暇もないうちに、、、、。

なんかとっても微笑ましい光景ですね、そうですかぁほんとにお嬢さんは知的好奇心に
あふれておられるお年頃なんですね、

(別に実業之日本社から宣伝頼まれていませんが:笑)もう1冊同社より12月中旬に
エニード・ブライトンのやはり冒険推理物で例の似た構成の「4人と一ぴき、フェイマス
ファイブ」の本が出るみたいですよ、もしまたクリスマス前に押入れに隠しているのを
見つかってしまったら・・の時はいかがでしょうか(笑)

>フェイマス・ファイブ 宝島への大冒険
>エニード・ブライトン 実業之日本社
>4人の子供と一匹の犬が大冒険へ挑む、
>欧米では誰もが知っている冒険ミステリーシリーズ。

>A5/1,600円 12月中旬発売 ISBN4-408-39544-7

>ごんべさんとの最初の出逢いは101サイトではなく、少年ドラマシリーズ・・・・・

う〜ん すごい こういうのをネット上の幼なじみ(爆)とでもいうのでしょうか
こちらこそ末永くよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.66
はじめまして...
投稿者---ma-iverson (Fri Nov 21 16:23:20 2003)

始めまして!!お仲間に入れてください!私も5人と1ぴき大好きでした。特にミッチーのファンで同じようなキャスケット帽を探して買ってもらいました!(なつかし〜)当時は原作の本を探すのも大変でした。復刻版が出たんですね〜早速探してみます!!
過去ログザ〜ッと見せてもらって思い出したのがやはり暗号?誰かが落としたメモに「A−○ー○」って感じで数字があってそのAが実は名古屋の地名で栄という地下鉄の駅(だったと思う..違ったらごめんなさい!!)のことを暗示していたっていう話だったんですけど〜どなたかご記憶ありませんか???それと例のSFっぽい話は長靴だったんでしたっけ?確かゴム底の靴と記憶していてそれ以来スニーカーとか履くたびに何か考えさせられていました!これ履いていれば私は消えないって...(^^;)ではまた!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.65
Re:五人と一ぴき 復刻原作本 第恵董“売情報!
投稿者---れもんみるく (Fri Nov 21 10:20:17 2003)

ごんべさん、お知らせありがとうございます!うれしいな。
実はこの前クリスマスプレゼント用に買った原作本の1巻と2巻、押し入れに隠しておいたら娘に見つかってもう読まれてます!(笑)私が先にこっそり読むつもりだったのにその暇もないうちに、、、、。
「今年のプレゼントはもうないからね」と言ったものの3巻発売の良い知らせ!予定でなく、ほんとですね!うれっしいなあ。今度はもうちょっと真近に注文してクリスマスプレゼントにしようと思ってます。

ごんべさん、お察しのとおりごんべさんとの最初の出逢いは101サイトではなく、少年ドラマシリーズだったのです!(笑)今後ともよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.64
五人と一ぴき 復刻原作本 第恵董“売情報!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Nov 19 01:48:04 2003)


肝心な実業之日本社よりは続報メールがまだなく、同社のHPにもまだ何も載って
いませんが(笑)・・既にこのー>書籍通販ページや他のサイトでは予約を受付中ですので
下記のとおり速報します。

五人と一匹(掘法仝えない犯人

著者/訳者名
:エニード・ブライトン作 前田三恵子・勝又紀子・松本理子訳
出版社名
:実業之日本社
発売予定日
:2003年12月05日
ISBNコード
:4-408-39545-5
販売価格
: 1,500円 (税抜)

本の装丁はまだ発表されていないようです。
これを機会い五人と一ぴきにも”復活再上演”の動きが始まるといいですね!

>るんさん
メイキングビデオもうすぐ発送ですかね、楽しみです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.63
あっ、クーコさんだ!
投稿者---るん (Mon Nov 17 10:55:18 2003)

クーコさん、こんにちは。
なんだか知った顔が登場すると嬉しいですね。

やっぱ、101と少年ドラマシリーズは共通フアンが多いんですね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.62
Re:アーコのその後・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Nov 16 12:29:20 2003)


クーコさんへ

>もしかしたら、別のドラマだったかもしれないし。
>少年ドラマシリーズも、学校ものはたくさんあったので、
>記憶がごちゃまぜになってるんですよー。

そうなんですよね〜(^^)記憶のごちゃまぜは私も良くあります。でもごちゃまぜでも
「火のないところに煙は立たない??」とも言います、きっとアーコがらみでそういう
ご記憶が存在するということは・・やはりきっとアーコは他の番組に出ていたのを
ご姉妹で目撃されたんですねきっと・・・。私はそれを信じます。

チュウ君さんによればチュウ君さんは当時名古屋のNHK放送児童劇団にご所属だったので
ここは結構制約があって民放ドラマやCMへは出演禁止だったそうですが、アーコ役の
山田千香子さんは当時巣山プロ(名古屋国際児童劇団)ご所属だったそうです。
ここはそういう制約はなかったようですから民放ドラマ含めて可能性がありますよね。

>すみません。いいかげんなやつで。
>これからも、よろしくです。m(_ _)m

いえいえ貴重な目撃情報をどうもありがとうございました。
何か断片的にでも思い出されたことがあったらまたなんでもお気軽に書いてくださいね
お互いにかすかな記憶の断片を持ち寄ってつなぎあわせるのもこういうサイトの大きな
楽しみのひとつですから・・こちらこそよろしくお願いしますm(. .)m


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.61
Re:アーコのその後・・・・
投稿者---クーコ (Sun Nov 16 11:17:41 2003)
http://members.jcom.home.ne.jp/ku-ko/

ごんべ様、ご丁寧なレスをありがとうございます。

>調べてみるとその赤外音楽のヒロイン(今西妙子)役は遠藤薫さんという方で
>記録を見る限りは「山田千香子」さんではないようなんですが・・>    


違うんですね〜。
私、長年にわたって勘違いをしておりました。
もしかしたら、別のドラマだったかもしれないし。
少年ドラマシリーズも、学校ものはたくさんあったので、
記憶がごちゃまぜになってるんですよー。
うーん。気になりますね。アーコのその後、どんなドラマに出ていたか確かな情報を知っている方があったら教えていただきたいです。
好きだったのは、「タイムトラベラー」、あと、ちょっと飛んで
「幕末未来人」です。
「幕末未来人」は、めっちゃはまりました。
あと、「五人といっぴき」の歌、懐かしいですね。
「ぴーんときちゃったわ」っていうの、印象的でよくまねしてました。
でも、ためしに歌ってみたら、どうしても、最後が「ぼくは名探偵〜カッチンだ〜」となってしまうんですよ。(^_^;)
ほとんど記憶にない「カッチン」ですが、主題歌の最後のところだけ記憶に残ってるって、なんなんでしょ。(笑)

すみません。いいかげんなやつで。
これからも、よろしくです。m(_ _)m

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.60
アーコのその後・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Nov 16 00:50:41 2003)

クーコさん、ようこそいらしゃいました。(^^)
HPいつも楽しく拝見させていただいております。

最近ではピエールさんお得意の70年代洋楽の話題もにぎわっていますね
昔も良くピエールさんとは70年代洋楽クイズ!っとかやりましたからね
そのうちきっとラズベリーズとかも出てきますよ(^^)

実は前に書いています「marionetさんに無断で作った101ページがバレタ」
な(^^;)と思ったのはたまたまクーコさんのHPのリンクページアクセスして
みたらmarionetさんが知らぬ間に当方の特別企画ページを歴史ページとして
リンクを貼っていてくれていたのを見つけたからです。

クーコさんのプロフィールに少年ドラマシリーズもお好きと書いてありました
のでいつかはこちらからお声をかけてみようかなぁ〜と思っていましたので
ご訪問いただいて嬉しいです。それから101復活上演サポートどうも本当に
お疲れ様でした。

>「五人といっぴき」、懐かしいですね〜。
>見てましたよ。
>でも、残念ながら内容はさっぱり思い出せません。

あ、これはもう立派な五人と一ぴきファンの証です。(笑)なんせ(自慢には
全然ならないですが)サイト編集人の私はもとより、ご出演されていたチュウ君
ですら同じ傾向ですから(笑)
まあ、それだけ長く続いていて日々の生活の中に溶け込んでいたのでしょうね
だって8年間も続いた超人気刑事番組の「太陽にほえろ」だって刑事の殉職の
放映回以外にどんなストーリがあったか明確に思い出せるのはたぶん皆さんも
あまりないのではないでしょうか・・?

それからアーコについてなかなか興味深い情報ありがとうございます。
調べてみるとその赤外音楽のヒロイン(今西妙子)役は遠藤薫さんという方で
記録を見る限りは「山田千香子」さんではないようなんですが・・でもタイム・
トラベラーのヒロイン和子役の島田淳子さんも途中から芸名かえておられるし
年齢は確かに近いので可能性としてはあるかもしれません。
でも久しぶりの五人と一ぴきネタを振っていただいてありがとうございました。(^^;)

一応赤外音楽のヒロイン今西妙子の写真2枚アップしておきますね。

チュウ君によるとアーコ(山田千香子さん)のご実家はある商売をやられておられた
そうなんですが、昨年その場所を訪ねたらもうそのお店はなかったそうで現時点では
ご消息がつかめていません、どこかでこのサイトをご覧になっておられないかなぁ〜と
期待しています。

>ゆっくり拝見させていただいて、懐かしい思い出に浸りたいと思います。

ありがとうございます。もし何か読まれていて思い出されるエピソードとか
ありましたらぜひ書きこんでください。でもそれだときっと皆さんもこのBBSを
盛り上げるのは難しいので、懐かしい話題なら基本的に何でもOKですからどうぞ
今後もお気軽にお立ち寄りください。
   

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.59
はじめまして
投稿者---クーコ (Sat Nov 15 20:30:41 2003)
http://members.jcom.home.ne.jp/ku-ko/

marionetさんのサイト跡(?)からたどってきました。

「五人といっぴき」、懐かしいですね〜。
見てましたよ。
でも、残念ながら内容はさっぱり思い出せません。
印象に残ってたのは、アーコかな。
アーコ役の女の子は、のちに少年ドラマシリーズの「赤外音楽」でヒロインやってましたね。
お下げ髪の中学生になっていたけど、姉が名前を覚えていて
「アーコだ!」って、気が付きました。
そんなマニアックなことしか覚えていません。(^_^;)

ゆっくり拝見させていただいて、懐かしい思い出に浸りたいと思います。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.58
Re:ノコさん
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Nov 13 23:58:37 2003)

そっかぁノコさんて歌唱力抜群の方ですがとても愉快な方なんですね
私はどうもねノコさんというと(持ち歌じゃないのに)「恋人中心世界」の曲を思い
出してしまうんですよ、というのも2001年10月に101ベスト盤が出るまで
「ステージ101」の複数曲収録とはっきり銘打って96年に発売されていた唯一?の
CDのソフトロック・ドライヴィン*恋人中心世界というCDに私が大好きだった小林さんの
「恋人中心世界」をノコさんが番組放映当時のゆっくりしたテンポで歌われていて、
もう本当に擦り切れるぐらい長年ずっと聞いていましたからね(笑)、だから今回の
公演で小林さんがご自分のSP版のアップテンポでなくボサノバ調にゆっくり歌って
くれた時は本当に感激しました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.57
ノコさん
投稿者---るん (Thu Nov 13 15:32:55 2003)

ノコさん、最高ですよー。
すっごくおかしいです。
いつもべろんべろんになるまで呑んで、がははとわらって・・・。

メイキングビデオのノコさんカットは、6月頃のものです。
「思いで」の時も、帰国して参加されました。
毎晩呑んで騒ぎまくっていましたが・・・。
とってもいいひとです。
大好きです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.56
メイキング日記Part1お疲れ様でした!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Nov 13 02:44:37 2003)

>るんさん

メイキング日記続編早速拝見しました! るんさんのお姿も初めて
拝見できて嬉しかったです。(そういえばコクーンでお見かけした
ような記憶も・・・)皆さんのお顔にもひとつの大仕事をなしとげ
られた安堵と自信の表情がにじみ出ていてまさに打ち上げの雰囲気
ですね〜
101メンバーの方々は平均的には私より年上の方がですが、私も
まだまだ若いもんに譲らず?一花?咲かさなくっちゃなぁ〜という
気にさせてくれました。(と、いう言い方自体年寄りっぽいですね)
メイキング日記PART1本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
Part2もきっと書かれる日が来ることを期待しています。

それから・・・メイキングビデオ!
>サービスカットとして、NYから一時帰国していたノコさんカットが
>入っています。石岡さんの店で、ノコさん歓迎会をした時にとった
>ものです。

楽しみっ!ですね、ノコさん(井口典子さん)が帰国されたのって
いつの分だろう・・・確か古くは3年前ぐらいにもあって、WAKA
さんがバイクで会場に乗り付けて、末盛さんの奥様か息子さん?
も参加されて、皆さんで涙をこえてやマイマイマイも合唱されたり
大治郎さんが自分の歌かなんかの資料を全員に配っていてWAKAさん
が相変わらず変な奴(笑)とかぼやいておられたとかの時ので
しょうか?(記憶違いならごめんなさい)それともっと最近のかな?

いずれにせよ101ファン専門サイトにもまだ載っていないメイキング
ビデオ先行情報ありがとうございます。楽しみです。

>なにげに、わたくし「るん」も、ちょこちょこと入れてみました。
-->ハイ、期待していました!これが最大の楽しみです(笑)

>れもんみるくさん
>>えっ、えっ、なまえ知ってて下さったのですか?うれしいーです、
>>るん様!

れもんみるくさんは結構101のネット上のファン界では知っておられる
方沢山おられると思いますよ〜(^^)

>思わぬところでお会いして(会ってないけど)
--->(笑)確かに”思わぬところ”ですよね、でもシオンさんのお言葉を
待つまでもなく五人と一ぴきファンとステージ101ファン(ついでに
タイム・トラベラーファンも?)はかなりの部分重なっておられるよう
だから、私も安心してこの話題を展開してますし、もうすぐ実業之日本
社さんから五人と一ぴき原作本第三弾の正式アナウンスも期待できます
ので、再び五人と一ぴきネタの出ますからどうぞ皆さん安心して書き込
んでください、五人と一ぴきネタでも101のような他の70年代の
懐かし系話題でもどうぞ、どうぞ・・・三ツ矢さんの時の「海から来た
平太」特集の時でもそうでしたが、編集人もその方面の専門ファンサイト
でもかつて誰も見聞きしたことのないクオリティの高い情報提供もこころ
がけて頑張りますので!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.55
Re:メイキング日記
投稿者---れもんみるく (Wed Nov 12 19:12:40 2003)


>れもんみるくさん、こんにちは。
>思わぬところでお会いして(会ってないけど)
>ちょっとびっくりです。
>これからも宜しくお願いします。

えっ、えっ、なまえ知ってて下さったのですか?うれしいーです、るん様!
私、101公式サイトの掲示板には1回も書き込んでないのに、、、、。いつもロムばっかりですみません。るん様のメイキング日記、それはそれは楽しく拝見させていただいております。私もゼッケンプレゼントのクイズ応募すればよかったな。自信がなかったもので、、、、。ヤング101のメンバーのお一人お一人が大好きです。みなさんすばらしい!本当に素敵なコンサートでした。次回があれば、是非見に行きたい。
るん様、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.54
メイキング日記
投稿者---るん (Wed Nov 12 17:34:14 2003)

何度も登場してすみません。
日記も只今書き上げましたので、数時間後にはアップの予定です。

れもんみるくさん、こんにちは。
思わぬところでお会いして(会ってないけど)
ちょっとびっくりです。
これからも宜しくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.53
メイキングビデオ
投稿者---るん (Wed Nov 12 12:17:29 2003)

サポーターであるごんべさんの元へ、もうすぐ届くと思いますが、
(昨日マザーテープを届けて、今日からダビング作業に入っています)
先行して、お知らせ・・・。

サービスカットとして、NYから一時帰国していたノコさんカットが入っています。
石岡さんの店で、ノコさん歓迎会をした時にとったものです。

フアンならすぐ分かると思いますが・・・。
メイキングビデオには、お楽しみ映像も沢山盛り込んでみました。

なにげに、わたくし「るん」も、ちょこちょこと入れてみました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.52
はい! るんさんメイキング日記はこのURLです。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Nov 12 03:49:17 2003)

るんさん、メイキング日記続編頑張ってください、楽しみにしてますよ
そのページへはこのサイトの特別企画ページの1行目のリンクからもたどりつけますが
ここにも再掲示しておきますね。

まず101の公式サイトURLは→http://www.stage101.jp/です。
その中の重要メニューとして連載されているるんさんのメイキング日記の正式URLは
http://www.stage101.jp/making/making.htmlです。

ついでに今回の復活上演でテレビで久しぶりに101を見た方は「あの人・・ああいたなぁ
そもそもどういうメンバー構成だったけ?」という方も結構多いか?と思いますので、
るんさんのメイキング日記を101倍?楽しむためにも当時(主にメンバーの初期世代)の
顔写真とプロフィール資料をアップしておきました。(ハイ!101ディープファンなら
皆さん持っておられる例の資料です(笑))

URLはhttp://www.g-com.ne.jp/~nice/101/101-36.htmです。

シオンさん感激の余韻がひと段落したら101話題でもどうぞ書き込んでくださいね!

(あ、五人と一ぴきの次なる企画ページもちゃんと考えてますよ(笑))

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.51
やだー、シオンさんったらっ!!
投稿者---るん (Tue Nov 11 22:48:36 2003)

うーんっ、もうっ!!
シオンさんったらァ。
おひさしぶりぶりっ!!

わたしの、「メイキング日記」も、必見ですよー。
録画で泣いたりしないで、こっちもちゃんと見て下さいっ!!
って、自分で書いててURLがわかんない。
つづきは、ごんべさんに託します。

明日には、メイキング日記その後をアップ予定です。
なんだか、ここんとこ慌ただしくて、
ごめんなさい。

101ばんざぁーい、っていう感じです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.50
ありがとうデス(・…入れたいのだけど絵文字がでないっ!)
投稿者---★シオン (Tue Nov 11 16:13:40 2003)
http://www.oct.zaq.ne.jp/afehc906/lk index.htm

本日は“101”について一杯書きたい事あったのだけど
なにぶん ベロベロで“なのかつ先日の録画をヘッドホンで思いっきり見ながら正気じゃないので
あえてご無礼させてもらいます。

ゴンベさんのことばブッチャケ嬉しかったのダ

またロクな事書きかねないので(過去に飲んで書きコ 後悔多数あり・…
またシラフで来ますネ

   一つだけ言っても大丈夫!?かナ
  あ〜〜〜〜年とってよかったナ〜〜〜という事です
チュウ君にもヨロシクお伝え下さいネ・・…


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.49
わかっていますよ シオンさん(^^)
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Nov 11 00:13:12 2003)

シオンさんお久しぶりです。

本当はねこのサイトを立ち上げてシオンさんが訪問してくれて、私もシオンのサイトも拝見しに
行って私が一番驚いたのはシオンさんのHPの70年代回顧ページ
ステージ101の写真を見つけてときですから(^^)・・・・・・・・・・・・・・・、
ディープな101ファンとしては内心いつその101の話題が出るかとドキドキ?でした(笑)

だから101の特別企画ページ冒頭に・・・・・・

>結構多くの101ファンの方がこのサイトを見ておられるらしいことがご投稿からわかりまし
>たので、私なりに出来る盛り上げ策を考えまして五人と一ぴきサイトにお集まりいただいた方の
>中で101ファン特別限定でわたくしなりの思いをこめたミニレポートをお届けすることにしま
>した。

と書いているときはたぶん見てくれているであろうシオンさんのことはかなり意識して書いていた
んですヨ。喜んでいただけてよかった!
そうやっぱり「人生すばらしきドラマ」ですね!! 号泣されるお気持ちよ〜くわかります。

五人と一ぴきの話題だけでなくこういった当時のその周辺にあった番組の話題でも大いにどうぞ
書き込んでくださいね! 今後ともよろしく!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.48
ご無沙汰しとります……・
投稿者---★シオン (Mon Nov 10 13:54:49 2003)
http://www.oct.zaq.ne.jp/afehc906/lk%20index.htm

皆さん おおきにデシタ
ステージ101 録画成功しました。情報頂いて感謝です
私にとって“五人といっぴき”と同等に大事な番組なので
真剣 号泣物でした・… となりにワイフがいたので グッと我慢しましたが
本日 一人でオモッキリベロベロです

最近 訪問する機会が少なくなって申し訳なく思ってますが
いつもゴンベ&チュウ君の事は忘れた事ないっすヨ

願いは叶うとか 夢は実現するとか………
       本当やっ!と思います
思いは一番の力じゃぁ〜ないでしょうか?
“人生素晴らしきドラマ”    今回のメインナンバーじゃないでしょうか

想像してたより 皆元気でよかった…・ チクショウ 俺達の時代じゃぁ〜〜〜〜
     みたいなっ……

また来ますネっ!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.47
Re:雨にぬれても・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Nov 09 19:43:15 2003)

れもんみるくさん

>こっそり覗いておりました!ご挨拶がこんなに遅くなって失礼致しました。

こちらこそありがとうございます。そっかぁ私が101の話題をもっと早く触れてればご登場しや
すかったですかぁ?(笑) でもれもんみるくさんはあの「ろっちさん」の掲示板を98年10月
ごろから見ておられたそうだから、あの掲示板にも良く投稿させていただいていた私とはむしろ
101サイトより少年ドラマサイトがはじめての出会い??の場かもしれませんね。

さて「雨にぬれても」シーンはご存知、例の「そして誰もういなくなった!」の名シーンですが、
本当にこの放映回は当時の多くの少年少女に衝撃的な印象(タイム・トラベラーに匹敵する?)を
残したみたいですね、なんとか放映テープがどこかに残っていて欲しいと切に願います。「怪しい男
が公衆電話でダイヤルを回すところを5人が望遠鏡からながめてナンバーを探る、・・」ありがとう
ございます、これは皆さんのご記憶シーンの中でも従来にない初シーンですね、今だと街中だとほと
んど携帯でかけるから昔ながら?の探偵シーンとも言えるでしょうか・・・・

>黒岩里美さんに憧れていました。
私もお姉さん的なミッチ、妹的なアーコ、どちらもファンでした(^^)

>ところでごんべさん、少年ドラマシリーズの「どっちがどっち」のテーマソングを誰が歌っていた
>か・・・・一人は塩見大治郎さんだったというのは確か・・・・

うわぁ、ごめんなさい、その曲自体私は記憶がないですぅ・(^^;)
さすが101のファンでもあられるれもんみるくさんらしい難問ですねぇ・・(笑)私は101メンバ
ー(ごく一時期所属だが)で少年ドラマの主題歌を歌われたのは石川セリさんしか知りませんでした。

そうですかぁ・・・・塩見さんが・・・いやぁわかりません、ROMっておられる方でどなたかわかる方
おられますか? でもあの「どっちがどっち」は1972年9月の作品だからその当時NHK的な音楽
番組「みんなのうた」とかにもきっと登場されておられる方でしょうね。
記録から主題歌の作曲者?は越部信義氏らしい?とわかりますが、どんな曲だったのでしょうか?

でも調べていると意外なことに「みんなのうた」で歌われたあの赤い鳥の「わたしの紙風船」も越部氏の作曲なんですね、
「♪わ た しの・こころのぉ・かみふうぅせん〜♪」・・あの歌好きでした・・きっと「どっちがどっち」
の主題歌もいい曲だったのでしょうね、この件は「五人と一ぴきGO GO GO!」探偵事務所の継続
調査案件とさせて下さい(笑)

こんな調子で今後もお気軽にご投稿くださいね! よろしく!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.46
雨にぬれても
投稿者---れもんみるく (Sun Nov 09 17:32:49 2003)

ごんべさん、覚えていて下さってありがとうございます!うれしいです。実はにのPさんのページでここを知ってからすぐ来てこっそり覗いておりました!ご挨拶がこんなに遅くなって失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。
五人と一ぴきは本当に夢中になって見ていたはずだけど、覚えているのは、子どもが公園のブランコで「雨にぬれても」を歌っているシーンと、怪しい男が公衆電話でダイヤルを回すところを5人が望遠鏡からながめてナンバーを探る、というような場面くらいなんです。情けないです。「雨にぬれても」は五人と一ぴきではじめて聞いてその後大好きな曲になりました。もう一回30年前に戻ってテレビを見たい気分です!(笑)黒岩里美さんに憧れていました。

ところでごんべさん、少年ドラマシリーズの「どっちがどっち」のテーマソングを誰が歌っていたかご存知ですか?デュエット曲で、一人は塩見大治郎さんだったというのは確かなんですが。知っていたら教えて下さいませ。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.45
お久しぶりです。れもんみるくさん!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Nov 07 00:36:02 2003)

れもんみるくさん、ようこそ五人と一ぴきサイトへ!
marionetさんの101サイトでは5年前からお世話になりました。(~~)
101特別企画ページも喜んでいただいてありがとうございました。

やはり五人と一ぴき(69年〜71年NHK総合6時から放映)とステージ
101ファン(特に初期メンバー世代ファンは70年〜71年NHK総合
8時から放映)は放映の曜日は違いこそすれほぼ同じ時間帯にNHKチャン
ネルを見ておられていたご家庭が多かったのでしょうね。

それから推理小説ファンの方も多かったようですね、私も一時期はまって
親に寝なさい!といわれ布団に入っても部屋の電気消して枕元の薄明かり
で目をこすりながら深夜まで読みつづけた記憶があります。

>「これテレビでドラマにならないかな」。・・・・・・・・・・

お嬢さんのこのお言葉、大事に考えたいですね、少し前にてっちんさん
が書いていてくれていたように、今のテレビドラマで子供たちがわくわく
して毎週楽しみにして学校でも話題にするような探偵ドラマや冒険ドラマ
などあるのでしょうか??

当時の40代前後の大人たちが汗を流して我々に与えてくれた大事な
贈り物を我々もまた我々の子供たちの世代へ贈りたい、ですね!
このサイトがそんな動きへ少しでも役に立つように頑張りたいと
思います。
れもんみるくさん、どうぞこちらのサイトでもまたよろしくお願い
します!お気軽に投稿して下さい。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.44
はじめまして!
投稿者---れもんみるく (Thu Nov 06 06:32:22 2003)

五人と一ぴきを夢中で見ていたれもんみるくと申します。よろしくお願いします。娘が最近推理小説にはまりだし、5年生なのに毎晩11時頃まで読書しています。いろんなシリーズを読んでおもしろい、おもしろい、と言っては「これテレビでドラマにならないかな」。ママが小学生の時はおもしろいドラマがあったのよ、と自慢しています。原作本をクリスマスプレゼントにしようと思いさっき注文しました。私も楽しみです、五人と一ぴきにまた本で出逢えるのが。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.43
ありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Nov 02 05:19:03 2003)

勝手にmarionetさんの101の名サイト引用しまくって101企画ページ
作ってしまい、内々にしておくつもりでしたが。。。。。。。。
さすがに女将さん(marionetさん)には早くも察知されたらしく今日
あのサイトの元のURLページをたどると、101特別企画ページをあの名サイトの
”歴史ページ”として認定くださっていて、今は樋口さんファンサイトとなった
そのBBSページをたどる↓と昔のお仲間の方々も特別企画ページを
ご容認下さっていただいているようですので、”歴史ページ”らしく
ちょっと最後にリンク追加して今年の春一度掲示板を閉鎖された時の
BBS画像も今日付けておきました。多くの方にあのサイトが愛されて
いたことがより良く伝わると思って。。。(あと7777番時の画面も追加)

(おうめさんのご投稿 抜粋)

>こんばんは

>ごんべさんのサイト私も拝見しました。胸が熱くなりますね。
>以前Fool's Paradise の掲示板過去ログを見せていただいたときの感動と
>同じものを感じました。

>>復活101はここからスタートしたのです。
>>これは、誰がなんといおうと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>最後になりましたが、ごんべさん、ありがとうございました。
>私、5人と一ぴきが大好きでした。Homeからトップに戻れないので
>サイトを拝見できないのです。よろしくお願いいたします。
>♪わき目もふらずに ゴー!ゴー!ゴー!  なつかし〜〜!

>おうめさん
すみません、また勝手にご投稿コピーしてきて。。「HOME」ボタンの
リンク直しておきました。ここ見れましたか? やはり101ファンと
五人と一ぴきファンはどっちも大好きだった方多いですね。(^^)

何か覚えておられるエピソードなどありましたらお気軽にこちらにも
ご投稿ください。あ、五人と一ぴき以外の話題でもいいですよ(笑)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.42
五人と一ぴき 人気8位に上昇! めざせベスト5以内
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Nov 01 15:42:26 2003)

このサイトのトップページのトピックス欄にリンクしてありますおなじみ
の(数ヶ月前からモニターしている)例のテレビ番組「その他カ行」の
人気順位?ランキングでまたまた当サイトのランキングが前回9月1日
集計の10位より上がりまして8位になりました。(10月21日付)

今年4月ごろは18位ぐらい、それから16位、14位、10位と確実
に人気上昇中です。あそこで1位になれば「その他カ行」でなくもっと
上の全体のあかさたな行のランキングページに入るかもしれません。
これも皆さまのお陰です。今後ともよろしくお願いします!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.41
NHKらしさ・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Oct 31 00:25:43 2003)

>るんさん

>>然し乍ら、本日もまだ、私のPC上のカウンターは
>>13829で、昨日より、2個上がっただけです。

う〜ん不思議ですねぇ・・私は自宅以外の何箇所かのPCで確認しましたがやはり
カウントは14000突破しています・・・そうなると・・ハッ!・・もう考えら
れることはひとつしかありません!

このサイトならではの推理ですが・・・それはるんさんの周りできっと時空のゆがみが
発生していてそこだけきっと時間がゆっくり経過しているのですよきっと・・・
気をつけて周りを見てください。そのパソコンのそばにあるテレビではまだ阪神VSダイエー
の日本シリーズ第5戦あたりを生中継しているとか・・・

注意しないと部屋のドアを開けたら絶叫を残して暗闇に吸い込まれるように回りながら
落ちていくことのないように・・・、そこで城達也さんのナレーションが遠くから聞こえ
てませんか(笑)

>>チャープスの写真入り新聞記事、ありがとうございます。
>>2日に、チョロさんのうちで、ニックとクロさん、チビ恵さんと
>>衛生放送を観る会をしますので、出力して持参します。

うわ、うらやましいなぁ〜101メンバーに囲まれて101復活テレビを見られるなんて・・
皆さんによろしくお伝えください。101ファンサイト以外にもこっそりディープに?(笑)
101を扱っているサイトがあると・・(あ、でも黒澤さんはPCやられない?か)

>>ぼちぼち、本線の「五人と一ぴき」ネタに戻らないと・・・。
>>いつまでも、公演の余韻に浸っていたら、ちょっと板違いかな。

(笑)いえ○chじゃないんだから”板違い”なんて責める人いませんよ、もちろん五人と一ぴき
ネタで盛り上がることが筋かもしれないけど私、ある程度これでも話題を意識して一定の筋で
集めて盛り上げているつもりなんですよ・・それは何かというとやはり「五人と一ぴき」
の雰囲気の中にも染み込んでいる「NHKらしい」匂い・・ですね、

いくら何でも良いと言っても当時流行っていた民放のプロレス中継やドリフの全員集合など
ばかりでずーとこの掲示板が盛り上がっていたら、やっぱりこのサイトのキャラにちょっと
合わないのではないかなぁと、ちょっと心配になりますが、学校にたとえれば「五人と一ぴき」
が当時の”NHK少年少女学校”の主要教科の「国語(推理劇)」の時間だったとすれば
101は「音楽」の時間だったようなもので、随所に「NHKらしい」校風を感じますよね、
(好むと好まざるにかかわらず・・)その学校の同窓生が集まって当時の学校生活を懐かしん
でいるようなもので、私はそういうカテゴリーの話題なら全然かまわないし、むしろこのサイト
のそういう独特キャラのムードをうまく演出してくれるものだと思っています。

ほんとはね、私はたぶん自分の中では101よりも少年ドラマ系やSF系サイトよりももっと
詳しいHPを立ち上げられそうな分野(以前その分野系のかなりの常連さんに私の保存・収集
物の話したらかなり驚かれたほど・・)があるんですけど、さすがそれはここでは語りません
(笑)ちょっとぉ〜このサイトとはキャラ違いすぎなので・・別に自分が好きなものをやみくも
に書いているわけではないんですよ〜(笑)

だからるんさんも101ネタ関係はその趣旨で全然問題ないし、このサイトの70年代のNHK
的雰囲気をむしろ補強してくれるのでいつでもお好きな時に書き込んでください。

それからもちろん101ネタなんかが続いていてももちろん五人と一ぴきネタ等を持っておら
れる方はどうぞいつでも割り込んで書いてください。当然ながらきちんとフォローしますから。
ROMっておられる皆様もよろしく!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.40
ありがとうございます
投稿者---るん (Thu Oct 30 10:24:20 2003)

丁寧な御説明ありがとうございます。

然し乍ら、本日もまだ、私のPC上のカウンターは
13829で、昨日より、2個上がっただけです。
どういうことなんでしょうね???

チャープスの写真入り新聞記事、ありがとうございます。
2日に、チョロさんのうちで、ニックとクロさん、チビ恵さんと
衛生放送を観る会をしますので、出力して持参します。

ぼちぼち、本線の「五人と一ぴき」ネタに戻らないと・・・。
いつまでも、公演の余韻に浸っていたら、ちょっと板違いかな。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.39
しつもんのおこたえ
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Oct 30 00:10:02 2003)

>るんさんへ

う〜んアクセスカウンターはですね・・基本的にはプロバイダーとの接続環境と
ブラウザの環境・接続状態とアクセスカウンター自体の設定の3つの要素に依存して
色々と異なる動きに見えることがあります。(真実の数字はひとつですが・・)

一番多いのはPCの電源を入れっぱなしにしてIEなどのブラウザも立ち上げたままで
画面上の「戻る」ボタンで他の画面と行ったりきたりしていると、裏ではカウンター
が進んでいてもそのPCの画面では動いて見えないときがあります。この場合は一度
ブラウザを閉じて再度アクセスするか、F5キー(更新キー)を押すと一気に更新
された数字になるときがあります。

あとはADSLなどの常時接続環境で複数のPCをルーターで接続しているときには、その
ルーターをシャットダウンしない限りその方のIPアドレス(背番号のようなもの)が
いつまでもキープされていてアクセスカウンターが変わらない場合があります。

当サイトで言えばこの掲示板についているカウンターはそういうタイプなので、LAN
環境で見ている方は通常ルータは接続しっぱなしなのでやはり背番号をキープした
ままの形になっていて1日何回ご訪問されてもモデムかルーターを再起動しない限り
変わりません。しかし、このサイトのトップ画面にあるカウンターはそういうタイプ
でなくブラウザの接続・切断に依存型で、原則はそのページに実際に訪問した回数だけ
カウントアップするように設定されているので、おそらくるんさんの場合は前者の
ケースではないかと思われますが・・・他の原因かもしれません。う〜ん御免なさい
私がわかるのはその辺までです(^^;)

でもるんさんのような今や復活101サポートの中心的な活動をされて大変お忙しい方に
このような101ファン界からはだいぶん辺境?のサイト(笑)まで毎日お運びいただいて
掲示板を盛り上げていただいてありがたいです。

御礼といっては何ですが、従来の(私の101ストックの中では)ネット上での非公開資料で
かつチャープスのお友達のるんさんにぴったりのものをお見せします。(容子さんが見てたら
それ私も持ってまーすと手挙げられそうだな(笑))

題して「チャープス3姉妹写真が(たぶん)はじめて新聞デビューした日」です。

http://homepage3.nifty.com/gonbe/chu/101/101fst.jpgです。

あと101復活コンサート11月9日 ハイビジョンの放送時間が10:00〜11:30へ
変更になったそうですね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.38
しつもん
投稿者---るん (Wed Oct 29 11:47:03 2003)

14000アクセス、おめでとうございます。

然し乍ら、私のPC上では、カウントがまだ13827なんですけど、
どうしてなのでしょうか。

他のサイトでも、カウント数が上がらなかったりで・・・。
アクセス方法に問題があるのでしょうか。
(PCに疎いもので・・・タイピングしか出来ない)
この場をお借りして、教えていただければ有り難いです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.37
14000アクセス突破ありがとうございました。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Oct 29 06:44:34 2003)

marionetさんの101サイトは10万アクセスを超える、この手の70年代の懐かし番組系
サイトではモンスター級の人気を集めておられましたが、このサイトもお陰様で昨日で
14000アクセス突破です。次のひとつの節目である15000アクセスへ向けて頑張り
ましょう。

>るんさん

>>もっと早くにつっこんでくれなくちゃ。
>>他人顔でつき合っていたのが(つき合っていた?)なんだか、恥ずかしいです。

(笑)いえ私もいつかはるんさんに「あのー・・もしかして・・(ドキドキ)・・101の
・・?」と聞いてみようと、聞いてみよう、と思いながらここまできてしまいました。 
下に書いたように昔101ファンサイトを一時期は我が物顔で歩き回っていた?ぐらいなの
に少年ドラマサイト界へ勝手に浮気?家出?したファン渡世の義理を欠く身なんで、柱の陰
からじっと見つめている(笑)しかなかったんスよ。でもるんさんのお陰で久しぶりに
101ネタをいっぱいしゃべれて楽しかったです。

101ネタでもなんでもどうぞ大いに書き込んでください。特別企画の各種他番組テーマを
見ていただいてもわかるように、ここは基本的に”五人と一ぴきとその時代”を懐かしみ、
楽しみ、その復活を図るサイトですから70年前後のしかもNHK人気番組ならば近い、近い、
全然問題ないッス(笑)


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.36
唖然 呆然 左卜全!!
投稿者---るん (Tue Oct 28 12:01:33 2003)

そうでしたか。
「ピーンときちゃったわ」
ということですね。

これは、その当時結構仲間内で流行っていたんですよぉ。
ついつい、出ちゃうフレーズなんです。
でもそれじゃ、バレバレだ。
(って別に隠していたわけではないけれど・・・)

もっと早くにつっこんでくれなくちゃ。
他人顔でつき合っていたのが(つき合っていた?)なんだか、恥ずかしいです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.35
Re:101特別企画
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Oct 28 05:22:15 2003)

>るんさん、マーヤさん

101特別企画への反応ありがとうございます。

そうですね、これを機会に70年代の懐かしい良質番組のリバイバルブームが起きて
そのムードを「五人と一ぴき」にも持ってきたいですね、子役オーディションかけて
「五人と一ぴき」Jrなんか選出したりして(完全に101復活手法のパクリだな:笑)

101のNHKBSでの放送は下記時間帯で番組予告スポットも結構流されるみたいですよ。

10月29日(水)午前 11:39:00 BS 2
  30日(木)午前 06:49:15 BS 1
  30日(木)午前 08:59:30 BS 2
  30日(木)午前 11:49:30 BS 1
  31日(金)午前 09:49:30 BS 1

>るんさんへ

>チビ恵さん、家が近所で・・・・家族総出つながりなんです。

うわ、本当に濃いつながりですね、うらやましいです。ここまでくればもう家族同然の
つながりですね、そうですか、ちび恵さんは「五人と一ぴき」ご存知ないですか
無理ないでしょうね・・101のレッスンは69年初頭から始まりかなり毎週時間を
取られていたみたいですからね、でもこのサイトにも101ファンは結構おられるよう
ですから一度、チャープスの皆さんにもご訪問をおすすめくださいね。
良く読まれれば「特別企画コーナーページ」には現在ネット上で活躍されている
ディープな101ファンや元メンバーさんでも知らないことがちょこちょこ出て
いると思いますよ。(ほんとはまだまだありますが事情あって書けません(笑))

>ごんべさんも、今度是非、101サイトにも書き込みをお願いします。

ありがとうございます。はいそうもしたいのですが、実は昔はたぶんファンサイトに
一番出しゃばって書き込みをしていた私も、ここ丸2年はすっかりご無沙汰して
しまい(笑)復活コンサートが成功したからノコノコ出ていったら、昔のお仲間さん
に怒られそう(笑)で・・・芝生の外野席でお弁当ひろげながら一人のんびり見て
いるのが一番楽しいっす・・口論?にも巻き込まれないし(笑)でもそのうち
書くかもしれないからそのときはよろしくお願いします。

あ、メイキング日記は本当におもしろかったですよ、メイキングビデオも楽しみです。
もうひとつ言い忘れましたが、書かれているのがあの「るん」さんだと気づいたのは
日記中に”唖然 呆然 「左ト全」!”の例のフレーズが出てきたからです。(笑)

>マーヤさんへ

樋口さんファンでしたか・・それならばぜひmarionetさんが今も主宰される「樋口康雄」
さんのファンサイト(下記URL)をぜひご訪問ください。(もう見てられますかね)
marionetさんもきっと喜んでくれると思いますよ

http://www.ismusic.ne.jp/pico/index.html

(あ、ここでmarionetさんのかつての101サイトを部分掲示していることはご本人に
 言ってないので内緒ね(笑))

ではでは。



この投稿にコメントする
削除パスワード

No.34
101特別企画
投稿者---マーヤ (Mon Oct 27 16:36:54 2003)

ごんべさん、101のファンでもあったのですね。
特別企画、ざっと読ませていただきました。
これからあちこちのページに飛びながら、じっくり読ませていただきます。

私も初期のファンです。ですから谷山浩子さんのデビュー当時からファンなのに、
その前の101時代を知らず、残念に思っています。
前にも書きましたが、私が好きだったのは樋口康雄さん。
『つぶやき岩の秘密』の歌を覚えているのも、彼の作曲だから。
彼がいなくなったから見なくなったのかな・・・

11/2はテレビを見るのを忘れないようにしなくちゃ!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.33
また引っ掛かっちゃいました
投稿者---るん (Mon Oct 27 12:05:49 2003)

またまたごんべさんに、引っ掛かっちゃいました。
悔しいです。

単純だから、すぐに乗っちゃうんですよねーーーー。

「ステージ101」公演、どっと疲れ、ようやく今日から平常心に戻り、といったところです。
公演当日は、スタッフTシャツを着て、スタッフパスにでっかく「るん」と書いて走り回っていたのですが、
お気付きではなかったですね。

お会いしたかったです。

公演が成功したのは、サポーターさんのおかげです。
ホントにありがとうございました。

チビ恵さん、家が近所で、旦那同士が学生時代の悪ダチで、チビ恵さんの次男がうちの息子の家庭教師だったりと、
家族総出つながりなんです。

残念ながら、「五人と一ぴき」時代は、テレビを見る余裕がないほどの売れっ子だったため、
番組を知らないようです。
(がっかり・・・。)

ごんべさんも、今度是非、101サイトにも書き込みをお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.32
Re:「そして誰もいなくなった」
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Oct 26 07:20:03 2003)

>Delphiさん
はじめまして、ようこそ
「そして誰もいなくなった」は五人と一ぴきの中でも異色のSFストーリーで、夢落ちにしたのは
あまりに怖い内容なので子供番組としてそのままの結末では問題があるからというぐらいの内容だった
ようです。残念ながら私はあまり見た記憶がないのですが、当サイトのBBSの過去ログ(特に昨年の
9月〜11月にかけて)に皆さんから沢山の情報が寄せられてますのでそれもご覧になってみてください。
きっとそれでさらにDelphiさんも触発されて思い出されるシーンもいくつか出てくると思われますので、
その放映回はいつか特別企画コーナーでまとめる予定なのでぜひ情報を書き込んで下さいね。皆さんも
よろしくお願いいたします。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.31
「そして誰もいなくなった」
投稿者---Delphi (Sun Oct 26 02:39:20 2003)

他のサイトの情報から、昔見たある番組のある回のタイトル「そして
誰もいなくなった」が「5人と1匹」であることを知りました。
この番組で覚えているのは、この回だけです。
人の魂がどんどん消されていくような内容で、SF風の回だったと思
います。最後は確か、あるメンバーの夢という落ちでしたよね?
なぜ、この回だけ覚えているかというと、肉体が消されて服だけが残
っているシーンや、魂を抜かれたような人間のシーンなど、ストーリ
ーも非常に怖かったからだと思います。
覚えている方はいらっしゃいますか?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.30
ステージ101特別企画ページ作りました!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Oct 25 18:16:36 2003)

>マーヤさん、てっちんさん、るんさん、こうのさん書き込みありがとうございます。

るんさん、以前2002年10月31日に下記書き込みをしてくださっていたのと独特な
軽妙なハイセンスな文体からたぶんあの「るん」さんがメーキング日記を書かれておられる
のだろうと思い、ちょっと番組名伏せて釣り球?をなげてみたら(ごめんなさい)やはり
ヒットしてましたか(^^;)いや〜「悪魔っ子」や「タイムトンネル」以来、るんさんとは
趣味が合いますねー!しかも私が大好きなチャープスのお友達とは、今度ぜひ
当サイトへも連れてきてください。特にちび恵さんのファンです。

>[185] 02/10/31(木) 13:03 るん
>私も参加します。
>西部2人組は1年くらいあとじゃないかな。
>確実なところで「ステージ101」。

さてやはり予想どおり皆さんのステージ101に対しての反応は強いのですね。私も久しぶりに
頑張って特別企画ページを作りました。(トップページの特別企画コーナーから入って下さい)
ごく一部の方はご存知と思いますが、私もかなりディープなステージ101ファンなんです。

ステージ101についてはもう何もしなくても多くの方がサイトを立てられているし・・・と
思っていたのですが、それが最近ずっと愛着を持ってROMさせていただいていた超有名な101
の老舗ファンサイトが閉鎖になるなど、かつて一緒に頑張った方々がいろいろ苦労されておられ
るようなのに、自分は復活サポーター登録しながら最近は全く何もしないサボりファンであった
ことを少し反省し、復活公演のことはもう多くの101サイトのBBSに詳細にレポートされて
いるし・・・自分なりにあるいは自分しか知らないような事を皆さんにお伝えするような
101についてのミニページを作って見ようと思い、今日は時間とれたので1日かけて作りました。

題して「ステージ101がインターネットに出会った頃」というステージ101のインターネット
上での復活運動のミニ歴史?レポート(もちろん私の独断的主観的視点での)です。読んでいただけ
ましたでしょうか?

>公演準備で、ここ半年ばかり書き込みもせず、通り抜け専門でしたが、
>101つながりという事で、またまたうれしくなってついつい・・・。
>また、寄らせていただきます。
>とりあえず、お礼申し上げます。
>感想なども、お待ちしております

いえ本当にありがとうございました。お疲れ様でした。メイキング日記もいつも楽しく読まさせて
いただいてました。私は今でもmarionetさんや、HISHOさんやWAKAさんなどとたま〜にメールやり
とりしたり賀状交換したりするので気持ちとしてはやはり客席側というよりスタッフ側?の心情に
近い(今回何もしていませんが:爆)ような気がしますがいろいろあった(らしい)のを吹き飛ばす
感動的な出来栄えでしたね。

WAKAさんが歌われた「恋のフェニックス」はWAKAさんが101で初めてソロをまかされて歌われ
た思い出深い曲なのでお気持ちが伝わってくるようでした。ちなみに101での最後のソロ曲
(一部)が「明日に架ける橋」だったのは偶然なのかなぁそれを覚えていて選曲されたのかなぁ
〜とか、もう一生聞かないのではないかと思っていた元祖小林啓子さんバージョンの「恋人中心
世界」や黒沢さんのバック全員合唱付きの「人生すばらしきドラマ」などもうそれは感動しました。
しかもほとんどの方がノーギャラでかつ長期間の踊りや合唱の厳しいリハーサルを繰り返した上
でのご出演ですからね

それから一人でもたぶんあのホールを埋める人気を持つ人気歌手の太田裕美さんも完全に
ヤングの中にまじってその一員として沢山の連携動作をこなしていたのは感心しました。彼女は
「私が101にいたこと皆さん知ってましたか?」と謙遜されていたけど後期メンバーではやはり
目立ってましたね、ちなみに彼女が初ソロをまかされた曲は当時流行っていたメラニーの「心の扉
をあけよう」を自転車にまたがって歌ったのが初ソロだったように記憶しています。(なんか
鴨志田さん風の書き込みだな:笑)

私は前から数番目のの通路沿いの席に座っていたので最後の「明日に架ける橋では何名かの101
メンバーが通路まで降りてこられたのでもう周りを101メンバーに囲まれる(右が高野三千代さん
、バース姉妹。左が小原初美さんとチャープス3姉妹がもう数十センチから数メートルの距離で)
形で熱唱していただき、マイクなしの生で聴く美声にあらためて感動しました。いや〜長生きは
するもんですね、

これだけ101関係のメッセージがつづけばまるで101ファンサイトのようですが、このサイト
立ち上げ時の9月7日に・・・・

>[30] 夜な夜な〜 02/09/07(土) 00:13 ごんべ@サイト編集人
>るんさん
>やっぱりお好きでしたかウルトラQ。いいんですよこの掲示板は良識的な範囲の
>ことなら何書いてもOKです。皆さん記憶がまだ断片的にしか持ち寄せられない5人と一匹の
>こと以外書いちゃだめなんて言ったら続きませんからね。70年代の他のなつかしい番組や
>イベントの思い出でもツマミにしながら、気軽に書き込んでいただける参加者をふやしていき
>たいです。

・・・・と書いているようにこういった皆さんが懐かしい話題なら何でもOKですので皆さんも
お気軽に書いてください。るんさんもぜひメイキング日記作成の苦労話などお聞かせいただければ
嬉しいです。皆さんよろしくお願いいたします。

なおこのステージ101復活コンサートの様子(2時間半を90分に編集)は下記日程でテレビで放映
されるはずです。

11/2(日)19時20分〜NHK第二BS
11/9(日)8時20分〜NHKハイビジョン


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.29
ステージ101
投稿者---こうの (Sat Oct 25 01:55:37 2003)

ごんべさん、こんばんは。ステージ101の復活コンサートだったんですね。101は大好きな番組でした。考えてみればここで生まれた「涙を超えて」「怪獣のバラード」がいまだに歌い継がれているのってすごいことですよね。
音楽って、ドラマより小さいときの記憶が鮮明に残っていますね。「人生素晴らしきドラマ」も「若い旅」も歌詞がちょっとあやふやですが、今でも歌えちゃいます。五人と一びきのストーリーはまったくといっていいほど覚えていないけれど、テーマソングは覚えているし、テーマソングなら「名探偵カッチン」でも「宇宙人ピピ」でも覚えています。「ピピ」なんて、幼稚園のときの曲なのになんで覚えているのだろう?
101のコンサートの様子は放送でやるようですので、是非見たいと思います。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.28
ステージ101?
投稿者---マーヤ (Fri Oct 24 19:30:45 2003)

うわー、私も大好きでした。ピコのファンでしたよ。
娘の中学校の合唱コンクールで、去年も今年も「涙をこえて」を歌ったクラスがあるのですが、
去年の担任の先生は「あんな古い歌うたって・・・」て言うんです。
確かに先生が生まれる前の歌だけどね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.27
Re:今夜は渋谷で・・
投稿者---るん (Fri Oct 24 14:12:10 2003)

ごんべさん、おひさしぶりです。
「ステージ101」いかれたんですか?
ありがとうございます。

実は、わたし、あの公演の製作進行をしていまして、公式HPに
メイキング日記も連載させていただいています。

公演準備で、ここ半年ばかり書き込みもせず、通り抜け専門でしたが、
101つながりという事で、またまたうれしくなってついつい・・・。
また、寄らせていただきます。

とりあえず、お礼申し上げます。
感想なども、お待ちしております。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.26
夕方、6時、NHK総合を子供の手に!
投稿者---てっちん (Thu Oct 23 15:38:49 2003)

長い旅から帰りました。掲示板も一新され、益々盛り上がっていますね!私は「五人・・」のストーリはなかなか思い出せないので鴨志田さんやマーヤさんの書き込みで当時の雰囲気を思い起こしています。さて盛り上がっていないのが夕方、6時のNHK総合です。ここ福岡では月〜金はローカル番組。そして土曜は「週間こどもニュース」・・・この「こどもニュース」 どうにかならないのでしょうか。          ちなみに、10月18日は「道路公団総裁の聴聞」、以前には「鈴木宗男問題」や「秘書給与疑惑」などもやっていたように記憶しています。 一体子供たちにこういったものを解説してどうするの? 一児の父として疑問です。こんな番組を作る予算があるのなら、「五人と一匹」や少年ドラマシリーズの再放送をやってください。それも教育じゃなく総合で!夕方、6時、総合は子供のものだったはずじゃありませんか!     大人だって待ってます。
                             
        

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.25
心のひだ
投稿者---マーヤ (Thu Oct 23 15:06:53 2003)

音楽番組の復活コンサートって、何の番組だろう。気なる!

ところで、最近再放送で『銀河鉄道999』をやっているのでたまに見るのですが、小2の息子は面白くないといいます。ところがBSでやっている『Drスランプあられちゃん』は喜んでみています。小2に999は難しいのか、それとも今の子には心のひだ、心の機微のようなものが分からないのか・・・

本を読んでやっても、面白がるのは『かいけつゾロリ』のようないわゆるマンガのような内容のものばかり。私の好きなあまんきみこさんの『車の色は空の色』も面白くないといいました。あれは私たちのころ小5の教科書に載っていたから(「白いぼうし」)、まだ早いのかな・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.24
今夜は渋谷で・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Oct 23 00:25:07 2003)

ちょうど五人と一ぴきが放映されていたころに大変人気があった音楽番組
の復活コンサートを見てきました。前から一桁台の列で見れたのでとても
迫力があり、またとても懐かしく素直に感動できたのですが、五人と一ぴ
きなどの少年少女ドラマと同じように今の時代にはどうしてそういった
いい番組を作る動きがないのだろうかと、また深く考えさせられる一夜で
もありました・・・。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.22
さっそく
投稿者---マーヤ (Sun Oct 12 15:02:25 2003)

図書館で借りて、「気まぐれ指数」を読みました。
そう言えば読んだことがありました。
でもその時はテレビで見たとは気が付かなかったかな。

なかなか面白くて、一気に(私にしてはね)読みました。
でも、子供が出てこない話を少年ドラマシリーズでやろうと思うとは!
なかなか冒険だったのでは?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.21
気まぐれ指数・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Oct 11 11:02:47 2003)

マーヤさん、こうのさん 話題提供ありがとうございます。
気まぐれ指数という番組自体は覚えていないのですが
お話を聞くかぎり確かに五人と一ぴきに出てきそうな
ストーリーですね。今の少年ドラマにこういう知恵比べのような
推理物ってあまりないですね。

↓原作本の紹介サイトがありましたのでリンクしておきます。
http://village.infoweb.ne.jp/~kagibori/nhk/nhkindex.htm

またご記憶にひっかかるエピソード等があったら教えてください。
よろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.20
ありがとう
投稿者---マーヤ (Tue Oct 07 13:14:42 2003)

こうのさん、ありがとうございます。
そうですか、星新一さんが「気まぐれ指数」という本を書いていらっしゃるのは知ってます。星新一はずいぶん読んだはずなんだけど、読まなかったのか忘れちゃったのか・・・

少年ドラマシリーズだったような気はしたのですが、名前も出演者も思い出せなくて、もしかしたら五人と一匹だったかなーと思ったのです。
いやー、これですっきりしました。

「気まぐれ指数」読んでみようっと!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.19
Re:五人と一匹?
投稿者---こうの (Tue Oct 07 01:15:12 2003)

マーヤさん、こんばんは。そのドラマ、私もかすかに見た記憶があります。藤村有弘が出ていて。で、ちょっと調べてみたらおそらく73年4月16日〜4月25日放送、少年ドラマシリーズ「気まぐれ指数」だと思います。星新一さんの原作です。
で、
http://www.interq.or.jp/dragon/rocchi/syounen/terebiran/terebiran2.html#kimagure
を見ると、このドラマも名古屋局制作で、オールロケとのこと。なんとなく、五人と一匹風だったのかもしれませんね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.18
五人と一匹?
投稿者---マーヤ (Mon Oct 06 16:50:55 2003)

さてここで、五人と一匹なのか、そうでないのか分からない、子供が活躍する探偵ドラマのお話です。どちらなのか判断をお願いします。

ある日ある家に、家電品修理の投げ込み広告が入ります。ちょうどその家のテレビ映りが悪くなり、そこへ電話してみると、修理の人が現れます。いろいろ試してみるのですが直らず、持ち帰って修理という運びに。

実はそのテレビは壊れていません。妨害電波を出して映りを悪くしていただけ。テレビの中にその家の家宝を入れて運び出すための作戦だったのです。

運び出したのは・・・私の記憶では仏像だったのですが、サブタイトルを見る限り、それっぽい名前はないですよね。そしてただ盗むだけではなく、代わりに贋作を置いてきて身代金を取るという内容だったように思います。これって五人と一匹でしょうか?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.17
五人と一匹復刊原作本 第三弾の発売決定!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Oct 04 08:59:03 2003)

>鴨志田さん、マーヤさん
いつも貴重なご記憶話を書いてくださって本当にありがとうございます。
お話を読ませていただくだけでなんか映像までが頭の中に浮かんで来て
ドキドキしますね、こういう面白そうな冒険・推理ドラマが今テレビ
で毎週、毎週放映されればやはり相当な人気が出るのではないのでしょうか・・

それを裏付けるか?のように昨日実業之日本社さんから嬉しいメールを
いただきましたので一部を下記に貼付します。

>その節は、貴HP上でご紹介いただき、誠にありがとうございました。
>おかげさまで、既刊の2冊の部数は好調に推移しております。
>そして今年12月に、残りの二作品を収録したシリーズ第三弾を発売する
>ことが決定しました。

そうです、昨年12月に復刊された五人と一匹の原作本の第一弾、第二弾
が好評なので、今年12月にさらに第三弾を発売されるとのことです。

活字離れで売り上げの挙げやすいテレビゲーム本やマンガ、アニメなどに
傾きがちなこの出版時勢なのに、少年少女向けにまた本当に良質な本を
送り出そうとされている実業之日本社さんの企画を当サイトとしてもまた
微力ながらも応援させていただきます。

この五人と一ぴき人気復活の上昇傾向が続けばこの番組の再放送やリニュ
ーアル作成も夢ではないかもしれません、皆さんもよろしくお願いします!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.16
マーヤさんありがとうございます。
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Sep 30 22:07:09 2003)

マーヤさんこんばんは、マーヤさんがあの鳩を追えを書かれるといことでしたので、これを書いて良いものかちょっとためらっていたのですが、マーヤさんに喜んでもらってほっとしています。実はマーヤさんが覚えておられるところは、全然覚えていません。この様に皆様の協力で思い出すことが本当に良い方法です。
これからもよろしくお願いいたします。それから、発信器を追跡する刑事の名前ですが、恩田刑事といっていました。確か私の記憶に間違いなければ(どっかの料理番組の司祭になってしまいましたが)ミラーマンに出演した隊員の一人ではないかと思うのですが、チュウくんは覚えておられますか。それから、ホームズを抱いている皆さんの集合写真、あれのエピソード覚えていますので、おいおい書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
マーヤさんこれからもよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.15
そうそう
投稿者---マーヤ (Tue Sep 30 16:40:11 2003)

アーコが「ホームズが誘拐されたらどうしよう」と心配したら、誰かが「そんな雑種、だれも誘拐なんかしないよ」と揶揄した会話を記憶してるのですが、この回でしょうか。こんな立派なプードルなのにと思ったので覚えているのですが。確か原作では雑種なんですよね。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.14
あの鳩を追え
投稿者---マーヤ (Tue Sep 30 16:28:08 2003)

鴨志田さんこんにちは。ご登場をお待ちしていました。「あの鳩を追え」を少し覚えていたのですが、本筋に関係ないことばかり覚えていて、何の事件だったのかさえわからない状態でした。

私がなぜか鮮明に覚えてるのは、伝書鳩を送り届ける方法です。犯人のアベックは、まず被害者がいつも利用している酒屋さんに、(たぶん)ビールを1ケース届けるように注文します。その時上部に包装紙を2枚貼るように頼みます。そして、酒屋さんが品物を届けようと(たぶんバイクではなく)自転車で走っていると、エンストした車の脇で途方にくれているきれいなお姉さんを発見!!でもこれは犯人の女性だったのです。酒屋のお兄さんが親切に車の様子を見ているうちに、犯人の男性が、鳩の入ったケースに包装紙の1枚を張り替えたものと本物のビールケースを取り替えて鳩を届けるのに成功します。

なーんでこんなところだけ覚えてるんだか・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.13
ごんべさんご無沙汰しています。番組のお話を
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Sep 30 01:44:18 2003)

ごんべさんこんばんは、ご無沙汰しておりました。さて久々に番組のお話をさせてもらいます。
今日は、昭和45年11月3日から24日にかけて放送されました。
「てごわい相手」から「あの鳩を追え」についてかかさせていただきます。
もとより記憶違い等々のことがあれば、他の皆さんのご指摘よろしくお願いいたします。
内容は、こうだったと思います。最近巷でお金持ちの家からペットがいなくなり、ペットを返したければ、貴金属を出せという奇怪な事件が多発します。そして5人といっぴきの知り合いのお金持ちの家にもペットが盗まれてしまい、大切にしている宝石を出せと犯人から脅迫されます。しかもその方法も伝書鳩にのせておくれというものでした。そうしなければペットは殺すというものでした。どうしたらよいものだろうかと5人といっぴきたちも頭を悩ませます。そん中大胆にも犯人たち(といってもアベックなのですが)が、ミッチーの家にコーヒーを飲みにあらわれ、内情を視察する大胆さもあるシーンを覚えています。さて犯人はいったい誰なのか、と考える5人といっぴきたち、そうした中でミッチーがミッチーの家にコーヒーを飲みに来たアベックを思い出します。ミッチーが「そうだあのアベックよ私の家にコーヒーを飲みに来た」それはどうしてわかったのかは記憶がなく申し訳ありませんが、そのシーンは、スチール写真で回想しているのを覚えています。いよいよ伝書鳩にのせて貴金属を引き渡す日が刻一刻と近付きました。そこで藤田警部は伝書鳩に発信器をつけて後を追おうと考えます。一回予行練習をしましたが、伝書鳩だけではどこに行くのわからず、藤田警部も「うーん伝書鳩に発信器をつけただけでは所在がわからん」ということで計画を断念せざるを得ないという表情をしました。そうした中で、5人といっぴきの知り合いの青年が模型飛行機を飛ばしていて、ミッチーだと思うのですが、伝書鳩に模型飛行機を追跡すれば、犯人の居所がわかるかも知れないという提案を藤田警部に進言します(なぜ伝書鳩のあとを模型飛行機が追跡すれば確率がいいのか今となっては不思議ですが)。藤田警部もそれにかけることにしました。いよいよ犯人に貴金属を渡す日がやってきました。追跡者には藤田警部・もう一人発信器を操る刑事「名前を失念してしまいましたが」・模型飛行機を操る青年が乗り込みました。5人といっぴきたちは、その車には乗り込めませんが、ペットを盗まれたお金持ちの社長だと思いますが、車を出してもらい「乗って行きなさい」といわれあとを付けることになりました。藤田警部が伝書鳩を空高く放ち同時に鳩を模型飛行機があとを付けるという作戦がはじまります。その作戦は順調に進んでいたのですが、犯人の居場所の近く空き地で飛行機がトラブルで墜落してしまい。もうこれまでかとあきらめかけた時、ミッチーが広げられた地図で「直線で5僉廚箸いΕ札螢佞ら「西塙田地区だ」という藤田警部のセリフで西塙田派出所の警官にも非常線を張る指示が出ます。犯人たちは目指した貴金属が手に入ったとばかりに歓喜の笑いをあげます。犯人の男性がダイヤの筒からコードが見え、相手の女性が「これはなに」と聞くと「警察が付けた発信器さ」というセリフで発信器を捨てて全てが終わったものと重い、アベックはトランクに荷物を詰め、海外に逃げようと画策します。実は、貴金属の中にも万が一を備え警察は発信器を埋めていました。発信器が再び動き藤田警部か゛「やっぱり西塙田地区だ」といって、同時に「こっち来るぞ」犯人は間抜けにも藤田警部たちがいる方向に歩いていきました。藤田警部が車を降り犯人たち向かったとき、犯人の男が藤田警部を見てトランクを地面に落とし恨めしそうに貴金属を見ているシーンを覚えています。また犯人の女性もその瞬間男性の方を見て、無事犯人逮捕ということになりました。ペットたちは無事にもとの持ち主たちに戻り一件落着となりまた、青年が動かしこわれた模型飛行機も、社長が事件解決のお礼ということで新しい模型飛行機をプレゼントするシーンで終わります。
これがこの回の内容なのですが、もし違っていることがあればいつでもご指摘よろしくお願いいたします。
それから、ごんべさん。前に話題なっていました。そして誰もいなくなったがいぜん再放送されたという話題が書き込まれていましたが。私も再放送は見ています。実は、今思い出すとこれが少年ドラマシリーズで、夏休み中本放送をやらず再放送をまわしてその間収録に集中するというスタイルができた様ですね。こんべさんの資料を見て思ったのは、「そしでだれもいなくなった」は怖い初夢ということで、放送したような感じがします。記録が手元にあるわけではなく記憶でお話ししています。記憶違いも多々あるはずです。他の皆さんご指摘よろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.12
探偵ごっご・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Sep 28 08:49:05 2003)

>一人と一匹さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
当時、この番組見ながら自分たちもその役になりきって探偵ごっこ
していた少年少女は本当に多いと思います。”秘密基地”とか作って。
今はあまりそういう遊びをしているような小学生は見当たらないような
気がしますね。でも探偵少年コナンなんかの人気見ると今も探偵シリーズ
に対しての人気は高いとは思っていますが・・。
どうぞ当時のことで番組以外でもよく覚えておられることがあれば
また気軽に書き込んでください。よろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.11
また逢えた!!
投稿者---一人と一匹 (Sat Sep 27 01:00:51 2003)

30年以上前に楽しんだ番組。ちょうどあの皆と同じ年頃で
楽しんでいました。
地方の小さな町だったのですが、僕にも探偵の仲間が居ればなぁと
友達を集めてみようかと思っていた事があります。
そんな番組にここでまた逢えるなんて、こんなに嬉しい事はありません!!
その当時に買った原作本も大事にとってあります。
何年経っても時々思い出しては、懐かしんでいた僕は
今、一人と一匹の生活です。
またお邪魔します。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.10
マーヤさんありがとう
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Sep 26 02:42:36 2003)

マーヤさんお忙しい中、書き込みありがとうございました。
私ももう少したったら余裕も出来そうなのでまた新しいネタを
ご提供したいと思います。皆さんもどうぞよろしく!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.9
ROM
投稿者---マーヤ (Wed Sep 24 23:36:57 2003)

>これもじっとROMってくださっている皆様のお陰です。
はーい!最近ROMってるひとりでーす!!
記憶に残ってる話を書き込むと予告しながら
全然書き込まなくてごめんなさい。

忙しかったのもあるのですが、実はあまり書き込みが無くて
私ばっかり書き込むのもナーと、しり込みしてました。
そこでROMってるあなた!是非何か書き込んで!!(笑)
よけいなお世話でした・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.8
13000アクセス突破ありがとう、テレビ番組サイト人気順位10位へ
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Sep 23 03:55:43 2003)

本日で13000アクセス突破ありがとうございます。

さてここ数ヶ月前からモニターしている例のテレビ番組
「その他カ行」の人気順位?ランキングでまたまた当サイトの
ランキングが前回7月1日集計の14位より上がりまして10位になりました。
堂々?のベストテン入り(笑)です。これもじっとROMってくださって
いる皆様のお陰です。どうもありがとうございました!

そのテレビ番組ランキングー>ここをクリックしてください

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.7
お陰様で本日でサイト開設一周年!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Sep 01 00:43:37 2003)

2002年9月1日にこのサイトを開設して今日でちょうど一周年です。
皆様のお陰で無事一年間続けられました。どうもありがとうございました。最近数ヶ月は忙しくてほとんど更新できていませんが、まとまった時間がとれればまた未公開画像・資料含めて企画をアップしたいと思います。(せめて一時的に表紙はホームズの未公開写真をアップしてみました。)今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.6
マリナのパパさん お久しぶり!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Aug 30 18:11:28 2003)

マリナのパパさんはこのサイトが誕生した時期に真っ先に書き込みして応援をいただいた方々のお一人です。
昨年の9月24日以来のご訪問およびこの新掲示板への初書き込みどうもありがとうございます! 明後日でちょうど開設1周年の時にこのサイトを思い出していただけたのはうれしいです。お元気そうで安心しました。私がこの掲示板をいつも無料レンタルの中から探しているのも、もし収入が激減なんてことになってもこのサイトだけは掲示板含めて各ページのURLを変えずに続けることが出来るようになるべくローコスト運営を心がけているからです。この時勢でお仕事探しは本当に大変だと思います。頑張って下さい。 いつでもこのサイトはありますよ、良〜く見ていただければ細々ですが内容も更新していきますからね! ぜひまた時々訪問してくださいね、よろしくお願いします!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.5
Re:過去ログページ更新しました。
投稿者---マリナのパパ (Fri Aug 29 15:36:12 2003)

>ごんべさんちゅう君さんしおんさんその他ご常連の皆様方、お久しぶりです。近くにできたインターネットカフェより久しぶりにホームページを拝見しました。私は相変わらず求職中です。皆さんお元気そうでよかったです。なかなか中高年にもなると思うような仕事がなく苦労している今日このごろです。暗い話はさておき、掲示板も前と違っていたので、パソコンを触るのも久しぶりで、やっとの思いで探し出しました。五人と一匹の再放送は相変わらず厳しいようですが、サンダーバードが始まったり、ひょっこりひょうたん島もひょっこり(これぞオヤジギャグ)始まったり、またプリンプリンも始まりーのと、アーカイブズではなぞの転校生(dvd買いましたが)を放送よていしてますよね!五人 も何とか念願がかなえられればと思います。それとまたゆっくり昔の少年もののはなしができればと思います。それではまた!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.4
過去ログページ更新しました。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Aug 26 03:52:00 2003)
http://homepage3.nifty.com/gonbe/chu/bbs-log.htm

既報のとおり前の掲示板がプロバイダーの都合で使えなくなったので
昨日よりこの掲示板に切り替えました。
これまでの掲示板にご投稿いただいた内容はすべて上のURLの過去ログ
ページに保存してあります。
それでは新しい掲示板のほうにもどうぞお気軽に書き込みをお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.2
新掲示板をご利用下さい。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Aug 18 00:51:50 2003)

2003年8月25日(月)からはこの掲示板をご利用ください。

この投稿にコメントする
削除パスワード