2004年4月〜2005年6月
No.219
ありがとうございます。
投稿者---夏風 (Thu Jun 30 22:52:39 2005)

昭和44年といえば、私は小学2年生です。
私が記憶しているのは、たぶんですが、ある爆発物(爆弾?)に引火するまでの間、火が、たしか導火線をいろいろ伝わっていく、その間みんなは耳をふさいでいるシーンなんです。たぶん爆発物まで火は到達するのですが、その過程がおもしろいのです。1分程度か。しかし不発に終わるというシーンだったように記憶しています。

しかし導火線ではなくて、鴨志田智啓さんのご指摘の本当は花瓶の中のガソリンが引火したシーンかもしれません。2年生の私の記憶が不確かかもしれないのでなんともいえませんが、私自身はそう記憶しています。しかし、私自身最後まで確信はもてません。記憶なので。
しかし、鴨志田智啓さんは、1年生でありながどうしてそこまで詳細に「深夜の電話」のタイトルや内容をご記憶なのか、すごいと思います。
過去ログなども見たいと思いますが、

確信まではいきませんが、とても具体的な記述で私の記憶があいまいで、なんともいえないのですが、記憶の共有ができることはとてもうれしいことです。ありがとうございます。
でも、当時の動くシーン ちょっとだけでも本当に見たいものですね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.218
マッチ棒の消防車
投稿者---マーヤ (Thu Jun 30 08:32:46 2005)

鴨志田さん!お久しぶりです。
全然お見えにならないので、どうされたかと思ってました。
何しろ1番記憶していらっしゃる方ですから。

マッチ棒の消防車、ありましたよね。
何と言うか・・・風吉はちょっとお人よしというか
おつむが弱いって言うか、そんな感じでしたよね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.217
夏風さんそれは
投稿者---鴨志田智啓 (Thu Jun 30 01:41:46 2005)

こんべさんご無沙汰していました。実をいいますとパソコンが、旧式だったので、サイトにたどり着けなくなり、先日新しいパソコンを買い換えたところでした。ようやくたどり着けましたので、書きこまさせていただきます。
夏風さん・・・それは、おそらく昭和44年(1969)11月12日から12月16日にかけて放送された回ではないでしょうか。かつて、この作品ついて書き込んだことはあったのですが、夏風さんが覚えていたのは、導火線ではなくて、花瓶の中のガソリンが引火したシーンではなかったかと思うのですが、それは12月9日に放送された。「深夜の電話」のシーンではないかと思います。この回の内容を簡単に解説しますと。
消防車好きの風吉(ふうきち)が、放火の犯人と間違えられるところから始まります。ホームズの家が火事で焼かれるところですが、風吉自身もマッチ棒ではしご車を作る器用な腕もありました。しかし、風吉の住んでいたアパートの住人は、犯人と一緒に住むのはと敬遠しどんどん引っ越してしまいます。とうとう風吉だけとなってしまいました。アパートの大家(演じていたのは、天野有恒さんです。銀河テレビ小説の「ヤドカリは夢をみる」・中学生日記にも出演していました)が、こんなせりふをはきます。もし俺の部屋(大家)の電話が鳴ったら、部屋のドアをあけて電話を取れ、もし停電になったらろうそくで照らせといった内容だったと思います。本当に電話が鳴り、停電して、ろうそくに火をつけ明かりを照らそうとしたら火事になったということでした。つまりそれは、風吉を犯人に仕立てるために大家が仕組んだ罠だったのです。それを解決したのは五人といっぴきの仲間たちだったのですが、詳しいことは過去ログを見てください。もし違っていたらごめんなさい。夏風さんのはそれではと思うのですが、どうでしょうか。
何せ私も、記憶を頼りに書き込んでいますので、間違いが多々あると思います。このときは、小学校の1年生の記憶で心もとないのですが、よろしくお願いいたします。
ごんべさん・・・アーコさんも書き込んでくれたのですね。いずれ皆さんとお会いできればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.216
記憶のジグソーパズル 記憶の中にだけ存在するのか。
投稿者---夏風 (Wed Jun 29 22:58:40 2005)

みんなの記憶のジグソーパズルなんですね。
私のそのシーンの記憶は、数十年来、何回も記憶の中から頭の中で反芻され、強化されてきました。わざと思い出すのでもなく、偶然たとえば仕事中でも、思い出したりします。その繰り返しでした。
個別に記憶のシーンは異なるのですね。

ところで、出演されていた全員の方々の”今”はどうなっているのかわかるのでしょうか。
”五人と一匹ごごごーーー” の歌のところだけのフレーズはいまも脳裏に焼きついています。以上夏風

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.215
いらっしゃいませ〜!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Jun 23 02:44:32 2005)

夏風さんはじめまして!ようこそ!
五人と一ぴきについてまた貴重なご記憶話をありがとうございます。

過去ログを読んでいただくとおわかりいただけると思いますが、ここに
集ってくださる常連ファンの方々でも、なかなか五人と一ぴきの個々の
放映ストーリーは(私も含めて)覚えていないのが常態となっています(^^;) 。
だから放映テープも未発見の今は、皆で記憶のパズルの小片を少しづつでも
提供しあって思い出を刺激しあって?、あの番組を再現しようとしています
ので、他にも覚えておられる印象的なシーンがあればぜひ書き込みをお願い
いたします。

>マーヤさん、るんさん、しおんさん
レスありがとうございます。サイト活動復帰のタイミングとNHK本の出版が
これまた偶然重なりました・・・いえ、これもネットの神様?のお陰かも
しれませんね!
まだまだ”ちょっと(ちょこっと)いいお知らせシリーズ”はこのあと第二弾
がありますからね! 今度のヒントは海外です。お楽しみに!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.214
うわーなつかしー 質問ひとつ
投稿者---夏風 (Wed Jun 22 23:17:15 2005)

五人と一ぴきのサイトがあるとは知らなかった。
すばらしい。本日偶然に出会いました。
こんなサイトを立ち上げていただいたことが、とてもうれしく思います。
五年位前に ”五人と一ぴき”で検索したことがあるのですが、ほとんどヒットせずに、もう世間では誰も覚えていないんだなと一人さびしく思った経験があります。という私は44歳です。

質問をひとつだけ。分かる方はすみませんがおねがいします。
こんなシーンを覚えています。
ある部屋の中で、導火線に火がつき、その火が、次々と何かに移っていくそれがスリリングでおもしろい、こんなシーンをいまだによく覚ええいます。
このシーンは、いつ放映のどんなタイトルか教えていただけませんか。
お分かりの方がいらしゃればよろしくお願いします。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.213
ビバ!ごんべっ!
投稿者---☆しおん (Tue Jun 21 11:41:49 2005)
http://www.oct.zaq.ne.jp/afehc906/lk%20index.htm

やたっ!オメデトウです!買いますネっ!
keep On! 長く行きましょうよ〜
 
最近は“木下恵介アワー”を見ています。長生きはしてみるもんですネ



この投稿にコメントする
削除パスワード

No.212
すばらしいっ!
投稿者---るん (Mon Jun 20 17:31:57 2005)

ごんべさん、おめでとうございます。
素晴らしいお知らせですね。
何でも頑張ってやっておけば、必ず実を結ぶというもんです。
でも、無理せずぼちぼちと・・・お願いしますよ。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.211
買わなきゃ!!
投稿者---マーヤ (Sat Jun 18 16:14:47 2005)

NHK子供番組コレクションですって?
本屋さんにGO!ですね。
でも最近街中にも、住宅街にも本屋さんがなくなってきて
郊外の大書店に行かないといけないのよね・・・

そうそう、今息子に「ヘンリーくんシリーズ」を読んでます。
わんぱく天使の原作です。
当時も読んだので、懐かしく読み進めているのですが
テレビの方はなぜか覚えてないんです。
もちろん大好きだったから原作も読んだのですけど。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.210
【お知らせ】 当サイトが載りました! 少し残念、でもやっぱり嬉しい!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Jun 18 15:44:38 2005)

ハイ、お待たせしました。 ”ちょっといいお知らせ”というのは6月13日にアスキー社より
発刊された「懐かしのNHKこども番組コレクション」の中の最後の「NHKこども番組ファン
サイト」コーナーで当サイトが紹介されたことです。

少し残念なのは、この番組が懐かしの番組の本編解説の方では一切取り上げられていないこと、
そして上記のサイト紹介(6サイト紹介)コーナーでも当サイトだけが画像のないタイトルと
URL紹介になってしまっていることですが・・・・

でも・・でもこの本の中の「NHKこども番組ファンの声アンケート」紹介コーナーでは、沢山
寄せられたであろう中から20人ほどの声が紹介されていて、なんと私の駄文が目立ちやすい
ページトップに、しかもこのサイトを紹介しているページ数まで私の原稿内にわざわざ振って
くれて紹介されていますし、今日アスキー編集部より届いた見本誌の送り状にもわざわざ
手書きでサイト画面が出せなかった理由を添え書きしてくれていまして、厳しい法的制約の
ある中で「でも、なんとかしてこのサイトを世の中に紹介してあげたい」というアスキー編集部
さんのお気持ちは十分伝わってきました。アスキーさん ありがとう!

実は・・これは昨年11月に「少年ドラマ伝説」をROMっていて、サイト管理人の”にのP”さんが
この本の出版企画のアンケート募集を手伝われているのを見つけて、眼の病気はまだまだ
不安的だけど、当番組が出版物に紹介されるかも知れないこの貴重な機会だけは絶対に逃す
わけいかない!・・と禁を破ってメールをにのPさんへ送ったところ、にのPさんよりお見舞い
メールもいただき、私のメールをアスキー社へ転送していただいたものです。

だから、きっとあの「少年ドラマ伝説サイト」の”ご紹介”をいだたいた形もあったからこそ掲載
されたのだと思います。にのPさんにもあらためてこの場を借りて御礼申し上げます。

正直、記事としてはとてもとてもと〜っても小さな扱いではありますが、上のような経緯もあっての
掲載ストーリーなのと、著名な全国出版物にたとえわずかでも、幻?となりかけているこの番組
の情報を載せることが出来たことはやはり嬉しいです。この番組を愛した人たちとのまた新しい
出会いにつながるかも知れませんから。

以上 ”ちょっと”いいお知らせでした!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.209
宇宙人ピピ・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Jun 18 03:27:40 2005)

>しおんさん

お久しぶりです! ありがとうございます。
昨年?サイトのURLを変えられていたので、ちょっと苦労して?探しましたよ〜
しおんさんのサイトはここです。↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/afehc906/lk%20menu.htm
   
それにしても、私が下で宇宙人ピピの書き込みしてた頃? しおんさんも
川口でそのアーカイブスをご覧になっていたとは、やはりご縁がありますね!(^^)

でもこの宇宙人ピピ・・・最近他でも・・・そして・・これがちょっといいニュース
の前振り?です(^^)

>るんさん

天下御免、私の好きでした・・・
今度、特集でもアップしますかね!?(もう、何でもありだな:笑)

(ちなみに101のファン以外の方にもちょっと解説しておきますと
 ”温さん”とはステージ101のレギュラー出演者の温碧蓮さんで、先週アップした踊る
 関口宏さんの写真の一番左に写っている方です・・。)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.208
Re:ご〜無沙汰しています(++)
投稿者---るん (Fri Jun 17 14:28:07 2005)

しおんさぁ~ん、お久しぶりです。
温さんによりますと、ご主人の秋野大作さんは、
"「天下御免」ほどの素晴らしいドラマはない!!"
と、言い切っているそうです。
そういう温さんは、「天下御免」を観たことが無く、ご主人と知り合ったのも101を卒業してからなんですって。

101スタジオの隣で収録していて、一度ゲストで「天下御免」の3人+紅さんが101に出演なさったそうですが、印象はおぼろげで何となくしか覚えていないとのことでした。(温さん談)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.207
ご〜無沙汰しています(++)
投稿者---☆しおん (Fri Jun 17 12:20:29 2005)

ごんべサン書き込みありがとうデシタ! &復活おめでとう!
ちょこちょこ拝見してます。まさかア〜コさんに書き込んでもらえるとは
万歳! やったぜベイビー的な展開ですよね! いつか同窓会的なオフ会でも
出来たらいいですね〜  GO!GO!GO!

皆さん 始めまして、大阪の風来坊です。不精者ですがヨロシクお願いします。

     *先日、用事のついでに川口のNHKアーカイブス行って
     “宇宙人ピピ”“ステージ101”“天下御免”見てきました。(^^) 

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.206
Re:えーっ!そこまで言うなら・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Jun 16 04:13:38 2005)

>沢山期待しちゃいますよん。

いや、それほど期待されると書きづらくなっちゃうじゃないですか(笑)
ほんとに”ちょっと”いいお知らせ・・ですからね!
でも今日またもうひとつ、ささやかな?いいお知らせネタを見つけたので
どっちから書くか・・・(と言いながら今日は出張の資料用意で忙しいので
書けません(アップロードできません)でした。すみません)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.205
えーっ!そこまで言うなら・・・・
投稿者---るん (Wed Jun 15 10:12:12 2005)

沢山期待しちゃいますよん。
ごんべさん復活で、ホント、活気づいてるもんね。
あたしも頑張って忘れないうちに続きを書かなくては・・・。
と、おもいつつ、ネタは沢山あるのですが、なかなか・・・。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.204
ちょっといいお知らせができそう・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Jun 14 23:16:39 2005)

最近、アーコさんのご登場やBBSの盛り上がり再開など、このサイトにとっては
いい出来事が続いていますが、近日中にまた違う方面でちょっといいお知らせ
が出来そうです。お楽しみに・・・(でもあまり過大な期待は禁物デス。笑)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.203
Re:うふふっ!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Jun 13 23:41:31 2005)

るんさんへ

どうもご心配おかけしました。
いつもナイスフォローありがとうございます。
お陰様で無事復帰しました。
はい、ぼちぼちとやっていきます。

また五人と一ぴきはもとより101関係の
最新情報もよろしくお願いします!(^^)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.202
うふふっ!
投稿者---るん (Mon Jun 13 16:43:18 2005)

お久しぶりです。
良かったですね。今度はいつ現れることかと、心配しておりましたが、ごんべさんの文字も元気に踊ってるようなので、嬉しいです。
無理なさらず、ぼちぼちと・・・。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.201
Re:踊ってる〜(*^m^*)
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Jun 13 06:32:19 2005)

縁側猫さん
どうもレスありがとうございます。

>永六輔さん作、その他驚きのスタッフで‥‥(@_@)
>《こちらです↓》
>http://www.nhk.or.jp/archives/program/back041010.htm

都会に突如現れた山賊のお話ですね?・・・
な〜るほど、なんかこのアニメと実写って組み合わせが昭和っぽくて?
いいですね(~~) 宇宙人ピピを思い出すなぁ〜(笑)

関口さんの息子さんのサイト、まだ大部分工事中のようですが、bbsは
とてもいい雰囲気ですね、そのうち顔出させていただくかもしれませんので、よろしく!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.200
踊ってる〜(*^m^*)
投稿者---縁側猫 (Sun Jun 12 22:26:07 2005)

ごんべさん、さっそくレスいただきまして、ありがとうございます!
踊る せ。パパ写真‥なぜか笑っちゃいました(*^m^*)
でも、よぉく考えてみたらかつてミュージカルのような作品(?)に
出演されていらっしゃったのを昨年見ましたよ(^^)
永六輔さん作、その他驚きのスタッフで‥‥(@_@)

《こちらです↓》
http://www.nhk.or.jp/archives/program/back041010.htm

このメンバーですから、再度お目にかかるのはなかなか大変だと‥
録画しておくんだった(>_<)

HISHOさんサイトによると、101で親子二世代の夢の共演もあったようです。
新・二世代間でもいつか夢の共演をして欲しいなぁ。。。

ごんべさんも、良かったら息子さんページ(笑)にも遊びにいらしてくださいね。
ご本人手づくりの、とてもあたたかいHPです。(客引き♪)
(現在、少々工事中ではありますが)

http://www.setchan.com/

つい先日、オリジナルCDもネット通販がはじまったばかりです。
よろしかったら、そちらもよろしく〜♪
心癒される曲ばかりですよ(^^)

では、くれぐれも無理なさらぬように‥

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.199
Re:祝!復帰
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jun 12 15:25:03 2005)

>ごんべさ〜ん、お帰りなさい!!!

マーヤさん、ありがとうございます。
どうもご心配おかけしてすみませんでした。
これから徐々にこのサイト活動を再興させて
いきますから、どうぞよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.198
祝!復帰
投稿者---マーヤ (Sun Jun 12 14:27:16 2005)

ごんべさ〜ん、お帰りなさい!!!
首を長くしてお待ちしてました。

それにアーコさん。
何とお懐かしい。

またいろんなお話ができるのを
楽しみにしています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.197
踊る関口宏さん・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jun 12 07:54:29 2005)

縁側猫さん

ありがとうございます。
お陰様でネット社会で情報の発信側に無事復帰いたしました!

正直退院後は眼が疲れやすく、またティッシュをあてるとそれが真っ赤になってしまう
ような炎症を何度か起こしたため、入院・通院などで遅れていた仕事の課題だけでも
こなすのが精一杯で、ネットはちょっとROMする程度でしたが、管理人不在でも一度も
荒らされることなく、BBSへのやさしい書き込みや、繰り返し訪問してくださる方で着実
にカウントアップしていくこのサイトのトップページはいつも見ていて、ありがたいこと
だといつも感謝していました。あらためて皆様に御礼申し上げます。

さて関口さんですよね、関口パパさんの方はステージ101の初回の頃は司会どころか
テーマソング合唱時にはメンバーに混じって一緒に軽くステップ踏んで踊ってもおられたと
思います。その証拠写真↓見つけましたのでこのサイトの101特別企画ページのPART 2の
文中にもリンクしておきましたから、今度息子さんのファンサイト方にもどうぞご紹介下さい。
(・・とまた客引きせよとの依頼(笑))

ー>ステージ101初回放映分の様子です。
   
>おうめさんのページ。 
はい、私は現在のサイトの前身サイトのころからずっとブックマークして
あって時々ROMっていますよ〜(^^)



この投稿にコメントする
削除パスワード

No.196
おかえりなさ〜い!
投稿者---縁側猫 (Sun Jun 12 02:31:49 2005)

ごっ、ごんべさん!!
お久しぶりです、縁側猫です‥!
心配しておりましたが、なんとかネット復帰できたのですね、
おめでとうございます‥‥!!

いらっしゃらない間も定期的に覗いてましたよ〜。
101関係のサイトは、ときたま覗く程度でして、、、
今は初代司会者の息子さん(笑)サイトに入り浸ってます。。。
ココにお父さま若かりし頃のお姿が掲載されているので、
たまにお若い方たちに紹介したりしております(^^;;
ある意味“客引き”ですけど(笑)
一応見てくれますが、さすがに時代が違い過ぎて;;;;

あっ、でも、その関係で調べものをしていたら
おうめさん(おわかりになります?fool's常連だった‥)のサイトに行き着いて、
思いがけず再会できたのですよ‥!
本当に、インターネットの神様は素敵な出会いを導いてくれますよね(*^^*)

またちょくちょく覗きに来ますね。
お体ご自愛くださいませ。。。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.195
ステージ101関係の情報
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Jun 11 17:04:34 2005)

ステージ101復活コンサートのサポーターでもあった関係で101出演者の
リーダーの若子内悦郎さんから下記のコンサートのお知らせを一昨日メールで
いただきました。

当サイトbbsでは原則、商売宣伝系のお知らせは掲載しない方針ですが、ステージ
101関係については、このサイトにお集まりいただいている方に同番組のファンが
多いのと、ステージ101ファンサイトでも当サイトがトップページに掲載されて
紹介していただいていますので、->ステージ101ファンサイトトップページ
適宜掲載させていただきます。 ご了解ください。

【 今回 若子内悦郎さんからご紹介のあったライブのご案内です。】

>7月12日(火)南青山のMANDARAでMEG NIGHT FEVERを開催します。
>開場 18:00 / 開演 19:00 〜 終演 22:00
>チャージ¥4700(1ドリンク付)、チケット送料¥300
>〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル
>TEL 03-5474-0411
>
>出演者:若子内悦郎と、その一族!!!
>詳しい事は、http://www.meg-pro.com/event.html
>をご覧下さい。
>過去現在とお付き合いしているミュージシャンで構成されています。
>郷ひろみさんからのお付き合いである長澤君(ドラム0
>浜田省吾さんからのお付き合いの関君(ベース)古村君(サックス)
>吉田拓郎さんからの古川さん(ギター)エルトンさん(キーボード)
>数年来の友人である、クラシックピアノ奏者の早川恵美さんなど・・・
>当日は、八月さんも歌ってくれます。
>後は、僕がプロデュースしている美男美女の二人で、NEW YOUNG101
>でもありました、塩野洋志とMEGでCDとDVDをリリースしている
>秋元彩香が出演します。
>######################################
>当日は、ウイークデイですので、何かと忙しい事と思いますが、
>MEGでは初めての試みで、これほどのメンバーが一堂に会する事は
>なかなかありません。
>是非、ご参加下さい。

なお、話題はかわりますが、本日チュウ君と電話でお話しました。(今お仕事の関係でインターネット見れない環境におられるとのことですが、アーコさんのご登場を喜んでおられたので、近いうちにご登場されると思います。)


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.194
ごんべ@編集人です!
投稿者---ごんべ@編集人 (Tue Jun 07 23:42:20 2005)

皆さん10ヶ月間ご無沙汰しました。ご心配おかけして本当にすみませんでした。
ごんべ@編集人です!

なんか常連のma-iverson さんやマーヤさんやるんさん、たくみさんはじめ皆様の
書き込みや暖かい激励のお言葉を無視しておいて、ビッグゲストのアーコさんが
登場されたからノコノコ出てきたようなとても間の悪い?復帰の仕方になりましたが、
これは本当に偶然なんです。(本当に。)

というのは、実はちょうど!まさに本当に今日!会社の帰りに前から予約してあった
眼科へ昨年6月に発病以来のちょうど「1年目検診」に行きまして、先生から「1年経過
したし、もう普通に生活(眼の酷使に慎重になりすぎなくても)大丈夫でしょう」と
お墨つきがもらえました。

念の為、最後?の点眼剤をもらい、帰りの電車に揺られながら8月の手術後も炎症再発
を繰り返した長かった治療生活を思い出し、先生のお墨つきも出たから、そろそろ
今夜あたり皆様にこのサイトで長いご無沙汰をお詫びして回復報告してホームページ
活動を本格再開するかなぁ・・と思って帰宅しました。

これが証拠の?今日もらったー>最後の?点眼剤写真です。

家に帰って着替えてから、もらった点眼剤を開けながら久しぶりに、このサイトを開けて
びっくり! なんと、あれほどチュウ君と探していた(チュウ君はこのサイトを立ち上げ後、
一度名古屋へ出張時に当時のアーコさんの家の前まで様子見にいかれたんです。)そのアーコ
さんが今日ここを見つけて訪問して下さっているではないですか!

う〜ん・・・なんか、またインターネットの神様が結びつけてくれた不思議なご縁を感じて
感無量です・・。やっぱりこのサイトを閉じなくて本当に良かった。(ちょっと涙)

すみません、今日はやっぱりこの辺にしておきます。治療生活中、このサイトをじっと見守
ってくださっていた皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげでこのサイトは
持ちこたえられましたし、また新しい出会いが生まれました。

アーコさん、本当にようこそ! いろいろとお聞きしたい話はヤマほどあるのですが、
アーコさんもお忙しいでしょうから、ゆっくりと末永くよろしくお願いいたします。 

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.193
いらっしゃいませ、アーコさん!!
投稿者---るん (Tue Jun 07 13:43:04 2005)

わーい、わーい!!アーコさんだっ!!
すごいっ!!
スペシャルゲストですね。
アーコさん、当時のお話を沢山聞かせてください。
台本なんて残っていないんですか?

ここんとこ、ちょっと管理人さん不在ですが、沢山のフアンが集まってるんですよっ!!
是非、頻繁においで下さいませ。(って、偉そうに言ってしまった。)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.192
懐かしかった!!
投稿者---アーコです! (Tue Jun 07 10:57:09 2005)

本当に偶然なんですが、今朝このHPを発見しました。
まさか、当時の写真まで残っていたとはびっくりの連続!!
自分の子供の頃の写真を見るというのは結構うれしくもあり、
恥ずかしくもあり・・・ちと複雑。
でも、まだ「五人と一ぴき」を覚えて下さっている方々が
こんなに大勢いらしたかと思うと感激ですねぇー
そう思いませんか?チュウ君!!
当時の五人の消息はまったく分からなかったのに、
チュウ君のコメントを拝見して、本当にうれしかったです。
アーコは相変わらず名古屋で暮らし、現在は出演ではなく
番組の裏方として某民放テレビ局のディレクターをしています。
ごんべ@編集人さん、皆さんの投稿からするとご病気と推測されますが、お体に気をつけてがんばって下さい。では、また!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.191
なつかしいです
投稿者---愛知の主婦 (Thu Apr 07 11:49:29 2005)

こんにちは
私は 実は出演したことがあります 笑
3−4歳の頃でしたか、
NHKに勤めていた叔母からの話で、
犯人の男物の靴を履いて歩く役でした。

最初は出演者の方と楽しく遊んでいたけれど、
靴を履いて歩きなさいと言われて
何が何だかわからず 大泣きしました笑
そのまま放送されたのではないかと思います。

どの回だったのかまったく記憶がありませんが
おわかりになる方、タイトルでも教えていただけたらうれしいです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.190
見てみたい。
投稿者---カズマ (Thu Feb 17 19:28:02 2005)

はじめまして、ぼくはもうじき40のおじさんです。NHKの少年ドラマのサイトを見ていて、「五人といっぴき」のサイトを見つけました。すごくおもしろそうですね。見てみたいです。でも、フィルムやテープは現存しないんですよね? 本放映で見たかったけど、1969年では3歳ですから、ちょっとむりだったかもしれませんね。それでも、情報集めます。それだけでも楽しいです。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.189
やっほ〜
投稿者---ma-iverson (Tue Feb 08 12:58:31 2005)

ごんべさん、お加減はいかがですか?もう半年にもなりますか?目の手術を受けられたんですよね?あまり調子よくないんでしょうか?無理はなさらない方がいいんですからこの機会にちゃんと治してくださいね〜で、いつか復活されるのを楽しみにしてますからお元気で!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.188
その後いかがですか?
投稿者---ma-iverson (Thu Dec 30 12:28:06 2004)

年の瀬も詰まってまいりました。お加減はいかがですか?更新されてるようではないのでまだ復帰できないんだな〜と思いながらチョコチョコっと見に来ていたんですが…
 来年は良い年でありますように、お体くれぐれもお大事に!皆様も良いお年をね〜!\(^0^)/

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.187
DVD Edition
投稿者---Paulo Ferreira (Wed Dec 29 02:39:02 2004)
http://www.misteriojuvenil.com

Is possible give me if have some DVD with stories?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.186
いかがおすごしですか
投稿者---るん (Fri Nov 26 12:04:30 2004)

お久しぶりです。

ご様子はいかがですか?
ときどき覗いては、心配しております。
クワトロでお会いできるかと、楽しみにしておりましたが・・・。

続き書き始めましたので、良かったら見に来てください。
http://www16.ocn.ne.jp/~stage101/
(って、五人と一ぴきネタじゃなかった。メールしたほうがよかったかな?)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.185
お久しぶりです
投稿者---たくみ (Sun Nov 14 20:47:31 2004)

今晩は、ごんべさん。お元気ですか?ご病気の具合はどうですか?いつか「五人と一ぴき」の登場人物のミッチと、五人と一ぴきの先輩番組にあたる「名探偵カッチン」の登場人物のチコたんを演じていた人は、同一人物ではなかったのか?という疑問を投稿して、ごんべさんとそれから五人と一ぴきでチューくん役で出演していた中条さんに、同一人物ではなくて、チコたん役だった女の子は平野文さんだった、ということを教えていただきましたね。昨年の十一月ごろ、つまりちょうど1年ぐらい前ということになりますが、あのチコたん役の平野文さん、日本経済新聞(たしか)の何かのページで、現在のチコたんこと平野文さんの写真が掲載されていましたよ。またなにか疑問やききたいことができたときは投稿させてください。それではごんべさん、お体をお大事に。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.184
greeting from Thailand
投稿者---Nattinee (Mon Sep 06 15:20:40 2004)

Hi, I had been reading this series of Enid Blyton since I was little and was very fond of it. I'm glad it came alive, eventhough it was in Japanese. I like Fatty, especially, and I think the child actor who played Fatty really reflected him!! : ) Too bad I cannot read Japanese so that I could enjoy your website!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.183
ご無沙汰してます
投稿者---ma-iverson (Thu Aug 26 18:46:24 2004)

ってごんべさん、入院中ですか?知らぬ事とはいえ大変失礼しました(^^;)まだ静養中かな?今年は暑い上にオリンピックで夜も眠れず睡眠不足、体調崩しがちです。皆様、お気をつけて〜私はクソ暑いのに痩せもせず、連日テレビの前で騒いでおります(根っからのテレビっ子)
ごんべさん、早くよくなって更新していって下さいね。但し、もうムリできない年が押し寄せてきてますから十分注意して下さいね!お大事に!ではまた!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.182
お見舞い
投稿者---マーヤ (Sun Aug 15 13:47:36 2004)

ごんべさん、それはたいへんですね。
状況が分からないので、
お大事にとしか申しあげようがありませんが
どうぞ無理なさらずに。

私も最近はパソコンに長く座ってると
すぐ目がおかしくなります。
疲れが溜まってるのか、単に歳なのか・・・
がっかりしてしまいますよ。

復帰を楽しみに、気長に待ってます。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.181
いやいや
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Aug 15 08:05:05 2004)

今日はようやく雨で暑さもひと息ですが、一昨日に受けた(6月に受けた
眼のレーザー手術の)結果検診が良くなく、来週から本格的に入院して
外科手術を受けることになってしまいました。
入院なんて約30年ぶりです。インターネットへの復活は早くても
秋以降かなぁ〜

皆さまも暑さで体調をくずされぬようにして下さい。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.180
おやおや
投稿者---マーヤ (Wed Jul 28 11:40:14 2004)

ごんべさん、ご病気でしたか。
でも、レーザー手術っていうと、
日帰りだったりするのかな?
それでもやっぱりたいへんですよね。
お大事にどうぞ。

私は何だか夏の疲れが出てきた感じです。
今朝、起きるのが辛かった。
夏、暑いのは大切なことだけど
疲れる。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.179
Re:書中お見舞い申し上げます
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Jul 23 00:42:49 2004)

マーヤさん
お久しぶりです。
暑中お見舞いのご挨拶どうもありがとうございます。

実は6月にちょっと左眼を悪くして大学病院でレーザー手術など
2回受けました関係でしばらくインターネットなど休んでおります。
落ち着きましたらまたのんびり?更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の本当に暑い夏ですが、どうぞお体を大切に!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.178
書中お見舞い申し上げます
投稿者---マーヤ (Wed Jul 21 14:22:19 2004)

ご無沙汰してます。

昨日は40度を越したところもあるようですが、
皆様のところはいかがでしたでしょうか。
去年とまったく違う夏で
びっくりしてしまいます。

元気に夏を乗り切りましょう!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.177
Re:はじめまして
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon May 24 22:45:04 2004)

dreamさん、
こんにちは、ようこそ五人と一ぴきサイトへ

>大賛成です!署名運動を起こしたいですね!ぜったいNHKにありますよ。
>整理されてなくて探せないんじゃないのかな?要望がおおければ
>NHKも本気で探すとおもいます。

そうですね、当時はちょうど白黒からカラーへビデオテープも切り替え
時期でしたから結構使いまわさずにそのまま残った使用済み白黒テープも
あったはずですよね、なんとか再放送要望運動を盛り上げられるよう頑張り
ますので今後ともよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.176
Re:はじめまして
投稿者---dream (Sat May 22 17:32:06 2004)

>五人といっぴき放送当時私、小学校3年生でした。NHKには何度かこの番組の再放送を促せましたが、当時フィルムを使いまわししていたとの事で残っていないとの回答でした。しかしNHKの回答も信憑性は薄いと思います。
>膨大な数のフィルムがあると思われ数本くらいは残っているのではないかと期待しております。是非今一度NHKへ要望し五人といっぴきの再放送を実現させましょう
大賛成です!署名運動を起こしたいですね!ぜったいNHKにありますよ。
整理されてなくて探せないんじゃないのかな?要望がおおければ
NHKも本気で探すとおもいます。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.175
Re:過去ログはいづこ・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue May 18 23:39:05 2004)

>鴨志田さま。やはりご存知でしたか「あやしいこんにちは」
>過去ログをたどってみましたが、
>もう見れないみたい。
>
>ごんべさま!読みたいんですけど・・・

>マーヤさん

当サイト掲示板の古い過去ログはこのBBSのページを過去に戻るのではなく
サイトのトップページにある常設メニュー(->過去ログのページ)
から入ってくださいね、2000年9月のサイト公開以来過去にご投稿いただ
いた皆様のご投稿文はひとつ残らず保存・公開してあります。

鴨志田さんが言われているにはたぶん(下に過去ログページから転記した)
2003年1月8日のご投稿のことだと思います。
過去ログページで全文をご覧になれますよ。

[296] フクちゃんの降板編と五郎ちゃんの登場編についてその1 03/01/08(水) 22:54 鴨志田智啓
こんばんは、鴨志田です。るんさんはじめましてこういう人物ですが今後ともよろしくお願いいたします。
さて今日は、フクちゃんが降板した。昭和45年3月3日の「あやしいコンニチワ」〜3月27日「フィルムを渡すな」まで、つまりフクちゃんの降板編と翌4月7日「消えた少年」〜4月28日「出口に急げ」つまり五郎ちゃんの登場編についてお話しします。もとより記憶の断片ですので、間違っている場合はご指摘お願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.174
過去ログはいづこ・・・
投稿者---マーヤ (Tue May 18 15:05:57 2004)

鴨志田さま。やはりご存知でしたか「あやしいこんにちは」
過去ログをたどってみましたが、
もう見れないみたい。

ごんべさま!読みたいんですけど・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.173
Re:はじめまして
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun May 16 21:29:44 2004)

>四次元さん
ようこそ五人と一ぴきサイトへ
NHKに繰り返し再放送を要望されるほど熱心なファンでおられたのですね

>膨大な数のフィルムがあると思われ数本くらいは残っているのではないかと
>期待しております。
>是非今一度NHKへ要望し五人といっぴきの再放送を実現させましょう!

ハイ、このサイトの放映記録を見ていただいてもおわかりのとおり、現実に
「そして誰もいなくなった!」の回は最初の放送から8ヶ月近くたってまた
再放送されていますので、当時もテープは長期間、保管されていたことは
間違いありません。このサイトなどを通じて「五人と一ぴき」の見直し
ブームが起きれば、日本のどこかから秘蔵されていたテープが出て来るかも
しれません。その日が来ることを信じて頑張りますので今後ともよろしく
お願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.172
はじめまして
投稿者---四次元 (Sun May 16 21:08:42 2004)

五人といっぴき放送当時私、小学校3年生でした。NHKには何度かこの番組の再放送を促せましたが、当時フィルムを使いまわししていたとの事で残っていないとの回答でした。しかしNHKの回答も信憑性は薄いと思います。
膨大な数のフィルムがあると思われ数本くらいは残っているのではないかと期待しております。是非今一度NHKへ要望し五人といっぴきの再放送を実現させましょう!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.171
概略年表をスタートさせました。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun May 16 01:31:48 2004)

>マーヤさん
レスありがとうございます。
>鴨志田さん
お久しぶりです。いつもながら貴重かつ本当に見事なご記憶話をご披露いただき
感謝いたします。

>溶岩のパネルに隠しているのではないかという推理を言い、バーナーでとかし
>て、見てみたら案の定本物が出てきました

ただ単に棚の奥に隠してあった・・・とかでなく、まるで本当に大人向けのサス
ペンスドラマを見ているようなお話だったんですね
五人と一ぴきが2年半にもわたり高視聴率で放映されたのはこういったちょっと
したところにも丁寧なシナリオで製作されていたからだと思います。
ぜひまたどこかの放映回の話を思い出されたらよろしくお願いします。

さて先日よりスタートさせた新企画「NHK少年ドラマ創世記シリーズ」ですが
概略年表をスタートさせました。初期の頃のものは番組名ぐらいしかわからない
ものも多いですが、徐々に充実させて行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

新企画ページより下記ページ↓にリンクが貼ってあります

「NHK少年ドラマ創世記シリーズ 概略年表ページ」です。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.170
マーヤさんへ
投稿者---鴨志田智啓 (Sat May 15 22:32:16 2004)

マーヤさんご無沙汰しています。あやしいこんにちは、以前私が書き込んだことがあります。フクちゃんが降板するシリーズです。二年ぐらい前に書き込んでいますので、見てください。たしか、大月ウルフさん(フジコヘミングさんの弟さんです)も出演していたはずです。番組の中では一番厚みのある作品であった記憶があります。過去ロク゛を見てください。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.169
ご無沙汰しています。
投稿者---鴨志田智啓 (Sat May 15 22:20:18 2004)

ごんべさん・・昨年はいろいろと立て込んだ仕事が入ってしまいまして、なかなか書き込むことができずにすみませんでした。
久々に番組の話をしたいです。もとより記憶違いのことがあります。その点はご容赦ください。
本日は、昭和46年2月2日から23日にかけて放送されました。「大判小判を探せ」をお話したいと思います。
ある、博物館で(そうだったと思いますが)持っていた。大判小判が盗まれます。五人と一匹はその操作に加わるのですが、なかなかようとして見つけることができません。その間は、記憶がなく申し訳ないのですが、五人と一匹の地道な捜査により、ある文房具屋がくさいとにらみます。その名は(清文堂産)という店でした。にらんだとおり、そこから大判小判が見つかり、そこの主人の逮捕で一件落着かと思われました。(チュウ君の持っていました。みんなの集合写真ですが、後で思い出したのですが、五人と一匹の活躍という見出しで、番組中の新聞に使われたものだということを思い出しました)。しかし、ドイトレさんが飛んできまして、あの大判小判はにせものだといって、事件は振り出しに戻ります。本物はどこにということで、ケーキがだされて、みんなが考えていたときに、ミッチーが思い出しまして、溶岩のパネルに隠しているのではないかという推理を言い、バーナーでとかして、見てみたら案の定本物が出てきました。またにせものは清文堂産で作っていたこともわかり一気に解決したというお話です。この回はあまり見ていなくて本当にこれだけですみませんが、こんな作品だったという記憶しかなくすみませんが、ご報告いたします。
またよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.168
いやいやいや
投稿者---マーヤ (Tue May 11 13:14:50 2004)

書き込みをしてから調べたら
「あかさたな」は、とても子供が見るNHK番組とは思えなかったので
へんだなーと思いました。
「あいうえお」だったんですね。
どこで縦のものを横にしたんだ???

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.166
ハイ!ありましたね
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue May 11 03:16:33 2004)

マーヤさん
早速のレスありがとうございます。ハイ、ありましたね、からくり儀右衛門。
昭和44年4月12日から昭和45年4月4日放映で、実はこのサイトの
あるページに↓に写真も載せてあります。
http://homepage3.nifty.com/gonbe/chu/bangumi/week/p-karakuri.htm
それからその前の番組で「アイウエオ」という明治?の教育史ドラマが
昭和42年10月21日〜昭和44年4月1日まで放映されています。
(もしかしたら”「あかさたな」”の番組のご記憶はこの番組のことかも・・・・
やがてこの番組も写真もアップしますからそのときご確認くださいね。)
早速の情報どうもありがとうございました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.165
思い出した!
投稿者---マーヤ (Mon May 10 14:07:41 2004)

そう言えば、「からくりぎえもん」ってありましたよね。

からくり からくり からくるりん
からり からくり つくっては
からりしくじる ぎえもんどん

伊能忠敬とか平賀源内とか出てきて
面白かったです。

それから、「あかさたな」ってのもあったんだけど
内容は全然思い出せません。
からくりぎえもんの後番組だったかな・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.164
新企画スタートさせました。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun May 09 11:26:40 2004)

マーヤさんどうもありがとうございます。
2万アクセス突破を記念して今日よりお約束の新企画をスタートさせます。

それは「NHK少年ドラマ創世記シリーズ」のご紹介です。
この「NHK少年ドラマ創世記シリーズ」という言葉はこのレポートのために
勝手に作ってみた言葉ですが、昭和30年前後のテレビ放送開始直後から昭和
46年の「五人と一ぴき」にいたるまでの時代のNHKの少年少女向けドラマを
そう名づけて体系的にその歴史のご紹介を試みる企画です。本日は五人と一ぴき
の未公開写真の掲載含めとりあえず表書きページのみ(笑)アップしました。
特別企画コーナーより入ってください。
これからゆっくりコツコツ時間かけて更新して行く予定ですので、どうか気長に
おつきあい下さい。
またこの時代のNHK少年ドラマについての情報・記憶をお持ちの方は是非書き込み
して下さい。
よろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.163
おめでとう!
投稿者---マーヤ (Thu May 06 17:20:38 2004)

2万アクセス突破おめでとうございます。
先日アクセスしたら、20003でした。
惜しい!!

ミニ企画は何だろう?楽しみです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.162
2万アクセス突破ありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed May 05 23:12:35 2004)

お陰様で本日2万アクセスを突破いたしました。
昨年1万アクセスを突破したのがやはり5月でしたのでちょうど約1年間で
10000アクセスを超えるご訪問をいただいたことになります。
皆様のご支援・ご協力にあらためて厚く御礼申し上げます。

お約束のミニ企画については連休明けより開始させていただく予定ですので
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.161
白い巨塔・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Apr 16 02:40:50 2004)

ma-iversonさんご投稿ありがとうございます。

>札幌は快晴です!風は温かくはないのですが気持ちいいです。

そっかぁ、ma-iversonさん今は仙台でなく札幌に御住まい?だったんですね
我が家は寒がりででまだストーブしまっていませんが、札幌はまだまだ冬モード
でしょうか?
リメイク版って本編とは別物だって思えば確かにこだわりが減るでしょうね
民放ですが、最近フジで終わった唐沢版の白い巨塔・・・軽薄短小なお笑い
バラエティ番組の多い昨今ではなかなか”見ごたえ”のあるいいドラマだった
なぁと思っています。(田宮版とは別物だと思って見ましたからね)


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.160
おはよ〜ございます!
投稿者---ma-iverson (Thu Apr 15 09:34:52 2004)

札幌は快晴です!風は温かくはないのですが気持ちいいです。
ごんべ@サイト編集人さま、私は知世ちゃん(尾美君好き☆)結構好きで見ちゃった…(^^;)確かにオリジナルはオリジナル、でも原作もまた別に読んで思い入れもあるし…更に私なんて内田有紀ちゃんのも見ちゃった!ハハハ…失格ですかね〜袴田君もカッコよかったですよ〜☆(なんでもいいんかい!笑)知世ちゃんのは最後に大人になった二人が再会するけど気が付かないで通り過ぎて行ったっけ…浅野真弓さん大好きですけど他の二人は別物〜みたいな感じかな?リメイクの場合製作側も判ってて作るから全く同じにはしないですよね〜ま、そこの部分を楽しむとか…なんでもいいから見せて欲しいな〜(ってそれだけかよ〜爆)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.159
Re:リメイク
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Apr 10 04:29:48 2004)

マーヤさんご投稿ありがとうございます。
リメイク版って本当に難しいですよね、特にオリジナル版に対する
思い入れが強ければ強いほど・・・・

>そう言えば、原田知世の「時をかける少女」は見ていません。
>見る気になれません。
>私にとっては「タイムトラベラー」以外考えられないから。

これ私も全く同じ思いです。いえ原田知世さんの演技がうまいとか下手とか
そういうカテゴリーの比較話でなく・・とにかく駄目なんですよね(笑)
オリジナルのNHK版でなくちゃ・・・きっと心の中のどこかに初めて見た
そのドラマの初版がすばらしいと免疫”抗体”のようなものが無意識に
組み込まれてその亜流のものは受け付けられなくなるのでしょうか・・・
不思議です。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.158
リメイク
投稿者---マーヤ (Fri Apr 09 13:20:00 2004)

少年ドラマ専門チャンネルですか。あったらいいな。
でも、フィルムが無ければ話になりませんね。

先日いろんな作品のリメイク版の話になりましたが、
納得がいくことはほとんど無いみたい。
少年ドラマをリメイクしても、やっぱり納得いかないんだろうな。

「幻のペンフレンド」はリメイクされましたが、どうだったのでしょう。
以前のものは見なかったのか、まったく記憶に無くて比較できません。

そう言えば、原田知世の「時をかける少女」は見ていません。
見る気になれません。
私にとっては「タイムトラベラー」以外考えられないから。

この投稿にコメントする
削除パスワード