2005年7月〜2006年3月

No.300
おっと!
投稿者---マーヤ (Fri Mar 31 20:24:30 2006)

しばらくご無沙汰しているうちに
賑やかになってますね。

ぐっちさん、5600さん、こんにちは。
何か覚えていることがあったら
書き込みお願いします。

ごんべさん、お帰りお待ちしてます。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.298
感激しました。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Mar 29 17:49:52 2006)

5600さん、はじめましてようこそ!

>超感謝、感激ですよ!!!!

そんなに大感激していただいてこちらも感激しました。
そうですか・・・やはり同じ思いで何十年も探して
おられる方がほかにも相当おられそうですね。
お陰様で頑張ろうという気持ちがまた盛りあがり
そうです。ありがとうございました。

明日日本へ帰ります。今夜は時差もどし?で徹夜してます。
 
              ごんべ IN NY 42nd St


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.297
謎が解けたぁぁぁぁ!!
投稿者---5600 (Tue Mar 28 23:35:40 2006)

はじめまして、東北在住の5600といいます。

34年間もの間、私の中に、ず〜とこびりついてた謎が、ここの
サイトにきて、やっと解けました!誰に聞いても解らず・・
今年ネットデビュ−いたしまして、ついに解明いたしました!

それは「そして誰もいなくなった」です!
「日本中から子供5〜6人残して、人が消え、外国に人が残っている・・誰かに捕まり狭い箱のようなモノに閉じこめられ、棒のような
モノで捕まえられそうになる・・そして夢だった・・」番組名不明。

これが私が記憶してたキ−ワ−ド類でした。
この番組というか、この回は、幼い私の頭に強烈に刻まれたんです!
ホント、ず〜と、この歳なるまで謎でして・・・

少年ドラマシリ−ズかと思い検索していき、ここにたどり着きました!
ほんとありがとうございます!ありがとうございます!
おまけに、あの場面の写真まで・・・
謎が解決した時の私の喜びようったら、妻もビックリしたほどで・・
もう感激して、いてもたってもいられず、ここに書き込みを
したしだいです!超感謝、感激ですよ!!!!

たぶん私みたいなヤツ、まだまだ一杯いるはず!その人達の為にも
いつまでも頑張ってください!応援してますから!
ほんとうにありがとうございました!

PS.私ほんとに涙流して感激しましたよ!!!!!!!!!


この投稿にコメントする
削除パスワード


No.296
ゴム底の靴・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Mar 28 14:04:12 2006)

ぐっちさんようこそ
懐かしんでいただけて嬉しいです。
やはりあの宇宙人の回の話は皆さんに強烈な印象を
残していたんですね。当時そういえばゴム靴をはいて
いれば核戦争で生き残れるとかの噂がありましたね

このサイトには回想BBSの方に皆さんの詳しいその
放映回の時の覚えておられる記憶シーンが集めてあります
ので、触発されて何か思い出されたらぐっちさんもよろしく
お願いします。
名探偵カッチンについてはこのサイトの特別企画コーナー
にミニ特集が載せてあります。
今後ともよろしくお願いします。

              ごんべ IN NY 42nd St.からです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.295
懐かしいです
投稿者---ぐっち (Mon Mar 27 22:28:54 2006)

初めて書き込みいたします。

五人と一ぴき、懐かしいですね〜。
自分としましては宇宙人が地球人を抹消しようとするエピソードが印象的でした。

侵略とかではなく宇宙にとって有害になりそうだから抵抗できる力をつける前に排除しようと言う動機。

注意もせずに抹消することに講義すると
「ばい菌に対して人間は注意するのか?」
と逆に問いただす冷静さ。

番組を見てしばらくは外に出るのが怖かったですね。
宇宙人の光線を浴びると消えてしまうという設定だったもので。
いまだにゴム底の靴をよく履いているのはこの番組のトラウマかも?

「名探偵かっちん」も見てみたいですね。
確か「五人と一ぴき」の前番組だったような。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.293
大雪は大丈夫でしたでしょうか
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jan 22 09:20:29 2006)

この週末は東京でも8年振りぐらいの大雪になりましたが
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

今年は本当に寒い冬ですが、今から35年以上前、ちょうど
五人と一ぴきをやっていたころは東京でも確か30センチ以上
積もってびっくりしたことがあるのを記憶しています。
そういう意味では、異常な暖冬としばらく言われていましたが
”正常?”な気候にもどりつつあるのかもしれません。
いずれにせよ皆様お体は大切になさってください。

27日からまたNYへ出張するので今週末は会議資料の作成
(英訳が大変(笑))やらで週末もバタバタしておりますが、
その成果次第では少し余裕できて2月の週末には更新できるかも
・・(したいな)と思っております。(まあ3月にはまたまず
間違いなく再度行くから約束はできないけど^^;)

すみませんもう少しお待ち下さい。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.292
明けまして おめでとう ございます
投稿者---マーヤ (Sun Jan 01 12:22:18 2006)

ごんべさん、日本にお戻りですね。
今年もよろしくお願いします。

今年は戌年で、里見八犬伝を放送するそうですね。
人形劇が思い出されます。
あれも3話分しかテープが残ってないんだとか。
かなりの肝いりで制作していたと思うんだけど
本当にNHKってテープの使い回しが多かったんですね・・・

皆様にとって良い年でありますように。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.291
あけましておめでとうございます。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Jan 01 01:33:13 2006)

ごんべさん・チュウ君をはじめ皆さん・・・あけましておめでとうございます。今年はよい年にしたいですね。
 この番組のビデオの発見ができればなおうれしいです。
 また、番組の紹介も順にしていきたいと思っていますので、マーヤさん・北嶋さんのご協力もよろしくお願いいたします。\(^o^)/
 

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.290
明けましておめでとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jan 01 00:06:14 2006)

2006年になりました。
今年も皆様にとってよい年でありますようにお祈り申し上げます。
本サイトを本年もよろしくお願いいたします。

                       ごんべ

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.289
師走・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Dec 15 03:52:28 2005)

皆様いつも書き込みありがとうございます。
かなり寒くなってきましたが皆様はお変わりありませんか、12月に
入ったら必ずコンテンツを更新しようと計画していましたが、急遽来週
月曜朝から米国出張が入ってしまい今週末も準備で忙しいのでまた当分
更新出来そうにありません、
実はその関係で来年1月も少なくとも1〜2回はNYへ行くことが
もう決まっているので、ちょっと年明け後もしばらく難しいかなぁ・・・
(チュウ君すみません、大切なものお預かりしているのに・・・)
でも必ず新企画を作成・更新しますから、もう少しお待ちください。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.288
最後の子供時代
投稿者---マーヤ (Tue Nov 29 14:53:33 2005)

最後の子供時代ですか。何となく甘酸っぱいですね。
私は少年ドラマシリーズを見ていたかな・・・
「高野君かっこいい!」なんて友達とキャーキャー言いながら。

映画では昭和30年代が流行りなんだとか。
「三丁目の夕日」もいつか見てみたいと思ってます。
とりあえずはハリーポッターだけど。

そう言えば「寺町三丁目11番地」なんてドラマもありましたね。
原作も読んだっけ。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.287
最後の子供時代にフラッシュバックします。
投稿者---北嶋 典 (Mon Nov 14 21:44:29 2005)

早速ご返答を下さいまして有難うございます。張り合いが出て来ますね。
あの当時は最後の子供時代でした。世の中の事に様々な興味が出て来て自分の世界と知識がかなり広がる、そういう時期でしたですね。
ただ残念な事に毎週欠かさず見ていた訳ではありませんし、メモを残したりしておりませんので記憶100%ですね。実は私は当時名古屋に居住しておりまして、当時のサカエチカ、オリエンタル中村(名古屋三越)、百メートル道路はよくロケで出て来ましたから余計身近に感じられるのかも知れません。友人の間でもよく話題が出ました。円盤の回など「本当に5人と1ぴきか」なんて話が持ち切りでしたですね。
「怪しい外人」の時は小学校生活最後、大阪万国博の開幕と重なり、当時の記憶が本当によく蘇ります。そうなると不思議に「柔道一直線」のテーマ音楽が浮かんで来ます。
「青い影」懐かしいですね。最後にチュウ君が「青木さん、恥ずかしくないのですか?青木さんが本当に心を込めて描いた絵じゃないのですか?」青木さん、「すまん。」深々と頭を下げた事、夢の中の旅館も三浦屋、現実の舞台も三浦屋、「どうしてチュウ君の夢は現実と一致したのかしら。」最後にお医者さんが「はい、チュウ君異常なしだ。現実にチュウ君は三浦屋の前を何回も通りかかっているんじゃないかな?こんな事はよくある事だから心配する事はないよ。」一見落着と言う感じでしたですね。
昭和45年の最初、嘘つき太郎君も懐かしいですね。旅館「花の家」に泊まった客二人組が実は窃盗犯、太郎君は嘘つきと見られているので皆に信用されない、そのうち二人組に捕まって監禁されてしまう。しかし、彼もさるもの、すべてのロッカーの鍵を懐に入れて居た処、露見して鍵を皆ぶちまけてしまう。そこを取り押さえられたと言う様な筋であったかと思いますが、最後に「太郎君、嘘をついちゃいけないよ。おじさんみたいな悪い人になっちゃうよ。」「あのおじさん、本当はいい人なんだ。」私が小学校をいよいよ卒業する時、「卒業まであと○○日」を教室の黒板に書いて日直が毎日書き換えていた事も浮かんで来ました。
フクちゃんの演技も懐かしいですね。非常に目鼻立ちが整った精悍な感じの人で確か私と同じ年と思います。最初の回でしたか2〜3回目の回でしたかその点は不明ですが、腕と脚をしっかり組んで「うーん、怪しいと言えば怪しいなあ。」妙に印象的です。かなり迫力があった様に思いますね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.286
ようこそ
投稿者---マーヤ (Mon Nov 14 13:53:06 2005)

北嶋さん、ようこそ。
内容を覚えていらっしゃる方が増えるのは
とても嬉しいです。

私は当時まだ低学年でしたが
6年から中学でしたらずいぶん覚えておいででしょう。
またお話くださいね。

鴨志田さん、地下室の件は最終回ではなく
もう少し前のような気がするんですがね・・・
もとより、何の根拠もありませんが。

ごんべさん、アップ楽しみに待ってます。
小出しでいいですよ(笑)

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.285
5人と1ぴきのこんな詳しいサイトがあるとは。 
投稿者---回想BBSから転載 (Sun Nov 13 04:20:41 2005)

No.87 5人と1ぴきのこんな詳しいサイトがあるとは。 投稿者:北嶋 典  :NEW! 投稿日:2005/11/12(Sat) 19:40 [返信]

「5人と1ぴき」私が小学校6年〜中学校2年の時に放映された番組です。まだ当時はカラーテレビも少なくすべてモノクロ画像であったと思います。
フクちゃん、テッちゃん、ミッチ、チュウ君、アーヤの名前ははっきり記憶に残っています。最初の会では牛乳屋のトラックをテッちゃんと酒屋の正ちゃんがバイクで追いかけ、後から駆けつけた5人も捕虜となって数珠つなぎにされてしまう。その後の展開は覚えていないのですが、朝刊に「5人と1ぴき大活躍」と言う見出しで記事が出ており、幼心にも面白いドラマだなと言う印象を持った事、36年経過した今でもすぐに思い出せます。
次回の事件解決の時、密室へ閉じ込められ、どいとれさんの機転で天井の火災報知機を火で炙って作動させる事に成功。しかし、最後にどいとれさん(下山さん)が「警部さん、子供たちを前の様に表彰しないで下さい。」と怖い顔をして吐き捨てた事も印象的です。
さらに、チュウ君が夢を見て、夢の中で侍に扮し、時代劇を思わせる様な「ど」と言う文字を大書した焙烙入れが出て来たり、「風吉」さんが「俺は警察嫌いだ。」最後にどんでん返しがあって「大竹老人、至急警察迄来て戴きたい。」チュウ君「悪い大家だな。」と呻いた事、「あやしい外人」では、フクちゃんが始終目眩を訴えて倒れていた事、「ミスターフクオ、ダイジョウブデスカ」と外人独特のアクセントで尋ねていた事、ヨネちゃんの幼友達のせいちゃんがある日ヨネちゃんを尋ねて来たのですが、行動が不審で、ある時男が尋ねて来て「高木せいじの従兄弟ですが」と挨拶をしたもののヨネちゃんは「彼に従兄弟なんかおりゃせん。同じ村で育って来たからよく解っている。」ミッチが夢を見て、「空飛ぶ円盤」に閉じ込められ「諸君、地球に別れを告げるのだ。」途端に夢から醒める、懐かしい事を今思い出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(注)本ご投稿は回想BBSの方に単独新スレを立てられてご投稿されていたので
   編集人の判断で、その内容を回想BBSの「タイトル未詳」スレの中に移して
   あらためてこちらの一般BBSにも新ゲストの方のご登場をお知らせする
   ためにごんべの方で貼り直したものです。

   >北嶋さんへ 
    はじめまして ようこそご投稿ありがとうございます。
    北嶋さんも非常に詳しく番組のシーンをご記憶れておられますね。
    これからもいろいろと貴重なご記憶話をお聞かせください 楽しみに
    しております。 

   >鴨志田さん、マーヤさん 
    いつもご投稿ありがとうございます。
   
   >チュウ君へ
    約束どおり書き込み再開ありがとうございました。例の写真は
    9割方デジタル化を終えていますが、多忙なためちょっと作業
    中断しています。もう少し待ってください。
                                (ごんべ)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.284
番組の紹介いたします。
投稿者---鴨志田智啓 (Mon Oct 31 22:56:48 2005)

今日は、昨日は歴史の研究会で発表してほしいと頼まれまして、
その発表をしていました。やっと終わりまして、一段落しましたので、
久々に、番組の紹介をしたいと思います。もとより記憶違いのことがあると思いますので、いつでもご指摘訂正よろしくお願いいたします。

その@ 又ちゃん登場編

昭和46年4月6日から27日にかけて放送されました。
 風の又十郎からボンティアボンハルタまで、お話いたします。

 この回は、あまり見ていないこともありますのが、又ちゃんの登場ですが、実家が忍者の末裔ということで、不思議な家だった記憶があります。
名前が風間又十郎といいます。どうしておぼえていたかといいますと、当時の担任の先生と同じ苗字だったので余計おぼえていました。
 通称は風の又十郎と呼ぶのかと申しますと、とにかく足の速さが、人よりも倍以上の快足で走るからで、写ったときの映像はよくおぼえていますが、とにかくものすごい速さで走っていました。それに、目をつけたさぶちゃんが、 「彼を新しい仲間にしようと提案しました」しかし、又ちゃんは、
人見知りして、なかなかうんとは言ってくれませんでした。それどころか、はじめのうちは、協力しようとはしません。事件も失念してしまってもうしわけありませんが、又ちゃんが事件に巻き込まれて、サブちゃん・ミッチたちに助けられて、そして、心を開いて仲間に入ったというのがお話だったと思います。この回は、これだけしか記憶がなく本当にすみませんが、これが、又ちゃんの登場編です。とにかく足がはやっかったという印象があります。

そのA ふしぎな写真編

 次に、5月11日から5月22日にかけて放送しました。
「ふしぎな写真」から「同情はしない」をお話します。
たしか、ある神社『熱田神宮』だったと思いますが、そこで、ミッチの知り合いの青年に、ミッチ・サブちゃん・チュウ君・アーコ・又ちゃんの集合写真をとってくださいと、頼みシャッターを切る瞬間、青年が「うん」という表情をして、シャッターを切りました。出来上がった写真を見たら、後ろに何かうつっていました。ミッチたちは、心霊写真のように気味悪がっていましたが、それからしばらくして、町に万引き事件が頻繁に起こるようになりました。それから、この写真と万引き事件が同結びつくのかは、ちょっと記憶がなく申し訳ないのですが、その中で、ミッチが裕福なお嬢さんと知り合いになり、お嬢さんが店にいるときに商品がなくなるということから、ミッチは、このお嬢さんが万引きをしているということに感づきました。
 この次のシーンはよく覚えているのですが、ミッチがお母さんに新聞を見せるシーンからです。

 ミッチ・・・お母さんこれを見て(新聞を見せる)。
 ミッチお母さん・・・なになに、新聞を見る。「最近巷では、万引きが多くはやっています。しかし、犯人を見ると、貧しい人よりも裕福な人が万引きをしている人が多いことがわかった」。
 と万引きの記事に見入っているシーンを覚えています。
ミッチはその後、そのお嬢さんを見つけ、後をつけます。
そして、化粧品店に入ったお嬢さんは、次の瞬間、化粧品を口紅を万引きするのをミッチは見てしまいます。
ミッチ・・・「あっという表情をする」
その後、ミッチは、お嬢さんの後をつけ神社の境内まで言って、お嬢さんはミッチの存在に、気がつきます。
お嬢さん・・・見たはね。
ミッチ・・・でも、どうしてこのようなことをするのですか。
お嬢さんとミッチは神社のベンチで話をする。
お嬢さん・・・私の家は、何でも手に入ることができた。でも、私はなぜか       満たされなかった。ある時、駄菓子屋にいきたいと思い、私       は文房具が買いたいといってうそをつき、お金をもらって、
       駄菓子屋さんへいった。そこで、ものを買えば、親にばれる       と思い、お金があるのに、商品をとった・・・
ミッチ・・・ でも、それはいけないことです。お金があれば、ちゃんと買       えばよいことではないですか。
といって、ミッチとお嬢さんは、商品を返しに化粧品店に戻り、警察に行った記憶があります。これこそ、NHKらしく教育的配慮をした。作品だなと思ってみていました。ただ、一つ思ったことは、お金があって、裕福ならば人間は幸せになると思っていたのですが、どうもそうではないのですね。どういうことが幸せなのか改めて考えさせられる今日この頃です。

それから、チュウ君・マーヤさん・・・覚えていることで、思い出したのですが、
地下室を捜索していたら
ドイトレさんたちに見つかって、怒られてしまいます。

全員外に出るように言われて
不承不承出てくるのですが
何しろ5人というのは結構な人数。
ドイトレさんが他の警官と話しているすきに
1番最後にいたチュウ君が中に引き返してしまいます。

ミッチはそれに気付いて「あっ!」と声を上げそうになるのですが
チュウ君が「シーッ!」と口止めするほうが早くて
ミッチは見てみぬふり。

でも、確か犯人に捕まって大変なことになったと思います。
これは何のお話でしょう?

このシーン思い出したのですが、これこそ最終回のワンシーンではないでしょうか。前にも書き込みましたが、次回の予告で、五人といっぴきは秘密の地下へという予告が流れていましたからそれだと思います。

ねこまんまさん・・・ドイトレさんがゴーカートに乗るシーンですが、確かにあったと思います。でもどの回だったかは記憶になくてすみません。
それより、これで思い出すのは、「サンダーバード」スコットがサンダーバードの出撃シーンよろしく、寝せられて、ゴーカートに乗せられ、わらをつみながら、納屋に突っ込むというシーンとダブりますね。いかにもイギリスの作品だなと思いました。
長くなりましたがそんなこんな思い出しました。





この投稿にコメントする
削除パスワード

No.283
Re:覚えていること
投稿者---チュウ君 (Mon Oct 31 07:36:18 2005)

マーヤさん
何度か記憶をたどってみたのですが、思い出せないんです。
多分、犯人に捕まったのはわたしが一番多かったので、シーンはいくつか覚えているのですが、話の内容はほとんど思い出されないんです。
地下室のようなところに、一人で入っていって、犯人にみつかり、すごい形相で「ぎゃー」と言ったシーンを覚えています。演技の表情がよくないので、何度かNGを出した記憶があるんですが・・・机がそばにあったような・・ 
ミッチは、あまり騒いだりしないキャラクターだったので、よく「しーっ」言っていましたね。なつかしいな。ミッチの雰囲気を思い出しました。ありがとうございます。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.282
覚えていること
投稿者---マーヤ (Fri Oct 28 15:29:15 2005)

私は鴨志田さんと違って、
人や、ましてセリフまでは覚えていないのですが
はっきりチュウ君だと覚えている場面があります。

地下室を捜索していたら
ドイトレさんたちに見つかって、怒られてしまいます。

全員外に出るように言われて
不承不承出てくるのですが
何しろ5人というのは結構な人数。
ドイトレさんが他の警官と話しているすきに
1番最後にいたチュウ君が中に引き返してしまいます。

ミッチはそれに気付いて「あっ!」と声を上げそうになるのですが
チュウ君が「シーッ!」と口止めするほうが早くて
ミッチは見てみぬふり。

でも、確か犯人に捕まって大変なことになったと思います。
これは何のお話でしょう?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.281
Re:わあ!
投稿者---チュウ君 (Sun Oct 23 01:36:01 2005)

マーヤさんはじめまして

チュウ君でいいですよ。そういえば昔、撮影の時は、みんなに チュウ チュウとよばれてたことを思い出しました。
ディレクターには5人の中で一番叱られていたような気がします。(笑)
マーヤさんストーリーをよく覚えていますね。

これからもよろしく!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.280
わあ!
投稿者---マーヤ (Fri Oct 21 20:25:47 2005)

チュウ君!チュウ君さん?
(ええと、こういう場合「さん」をつけるかどうか悩むのですが
チュウ君でよろしいでしょうか?)
本当にチュウ君なのですね。
とても嬉しいです。
いろいろお話聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.279
ありがとうございます。
投稿者---鴨志田智啓 (Sat Oct 15 21:21:49 2005)

チュウ君さん・・・ありがとうございます。チュウ君が一番活躍した回でしたので、私も印象に残っていました。いつもは、失敗ばかりのチュウ君が、迫真の演技を見せ、チュウ君の違ったイメージを見ました。
 他にもこの時の回の写真があるとのこと、是非見せてください。
 
マーヤさん・・・ドイトレさんがてっちゃんに手紙を渡して、てっちゃんが呆然として、その回が終わります。次の回からてっちゃんがいなくなっていました。
 ミッチが・・・・「とうとうまた四人といっぴきになっちゃたか」というセリフから、私は見ていますので、おそらく、ミッチたちが、空港まで見送りにいって、その帰りの空き地でのシーンから見ていますので、その間が私としては、空白になっています。

 また、他のおぼえている回がありますので、それを書き込んでいこうと思います。

 今日は、チュウ君さんこと、中条さん本当にありがとうございました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.278
ご無沙汰してすみません。
投稿者---チュウ君 (Sat Oct 15 12:00:58 2005)

本当にご無沙汰しておりました。個人的事情が重なり、長い間参加することができなくて本当にすみませんでした。ごんべさん、皆さん、の熱意で当サイトが、盛り上がっていることに嬉しく思います。
また、参加させてください。

>鴨志田さん
 レスが遅れてしまいすみません。てっちゃんが「ドイトレさんのいとこ」かどうかは、覚えていないんです。てっちゃんが降板したのは、多分引っ越しのような気もするのですが、時間がかかるかもしれませんが、調べる方法があるので今度調べてみます。

「青い影」について書いていただきありがとう。この作品は私にとっても思い出深いものです。内容は詳細には覚えていませんが、映像としてシーンは一番記憶に残っています。

> チュウ君が、夢の中で江戸時代の岡っ引きの役で登場します。もっとも岡っ引きの役は、ドイトレ親分で(銭形平次のイメージ)チュウ君は下っ引き役(八五郎役のイメージ)で登場しました。夢の中の内容は、最近江戸市中に青い影と名乗る盗賊が出没し、江戸の大店を襲っては、その大店の宝物を奪いなおかつ、店のものまで殺害するという残虐な事件が発生していました。<

その通りです。ストーリーはほぼそうだったと思います。いつも、素晴らしい記憶力です。


>ドイトレ親分は、「チュウ太お前が頼りだしっかり頼むぞ」と激励されます。青い影は、怪盗ルパンよろしく事件の予告をします。店の名は失念しましたが、「今度は、あの店にあるギャマンの宝石箱を頂く」と大胆行動をとります。その店に、ドイトレ親分以下、張り込むことになりました。

そうです。そうです。 予告の文書を読んだ記憶があります。

>その大店の、人たちを見て、チュウ太はびっくりします。その大店の女将さんは、ミッチーのお母さん。その娘さん姉妹は、ミッチーとアーコ、それも、現実の世界と負けず劣らずのお転婆でした。そして、番頭さんはミッチーの喫茶店に、働いているよねちゃんでした。

覚えていないんですよね。でもよねちゃんが番頭のような姿だった記憶があります。


>うちの親分は日本一の親分だ大船に乗った気で、いてくだせー と言ったら。

えーっ そうだ 「日本一の親分だ」のフレーズに覚えがあります。


>夢から覚め、現実の世界に戻った。ちゅう君、たまたまミッチーのお店に、いたお客を見てびっくり、今、斬新な絵描きといっているその男は、青い影にそっくりだっのです・・・・・・・・・
チュウ君は、本当かどうか確かめようとします。あたかも、夢の中での青い影を取り逃がした。そのリベンジを果たすごとく・・・・

鴨志田さんが記憶しているストーリーはその通りだと思います。

ギヤマンの宝石箱の絵を喫茶店でみつけて、演技したことを写真もあったせいか、リアルに覚えています。

あと、カツラが締めつられ、痛くて頭がフラフラになった記憶がありますし、ロウのようなもので生え際を固めるのも痛かったですね。

鴨志田さんが書かれた台詞までは、覚えていませんが、夢と現実を間違えて、犯人そっくりの絵描きを「犯人だ、捕まえてくれ」と藤田刑事にいったような記憶があり、「何を寝ぼけたことを言っているんだ」というような事を言われたような気がします。

記憶が正確ではないですが、まだ数枚、そのときの写真がありますので、アップした時、また解説をしてください。
よろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.277
てっちゃんへの手紙
投稿者---マーヤ (Fri Oct 14 13:11:29 2005)

そうそう鴨志田さん、手紙です手紙!
フランスの両親からこちらへおいでという手紙が来て
ドイトレさんがそれを手渡すのですよ。
てっちゃんを手放したくないけど
両親と暮らした方がいいと思うドイトレさんは
かなしげな表情で手紙を渡していたと思います。

私も言われて思い出した・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.276
思い出した場面
投稿者---ねこまんま (Wed Oct 12 23:30:53 2005)

>ごんべさん、鴨志田さんありがとうございます。今日思い出した場面があります。
 五人がゴーカートか何かの乗り物に乗って遊んでました。ドイトレさんにも乗るようにすすめ いやがるドイトレさん。しぶしぶ乗ったもののだんだん楽しくなって走り回る。ところが調子にのりすぎてぶちかってひっくりかえってしまいぷりぷりおこって帰ってしまう。こんな場面ありませんでしたか。

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.275
アーコさんの写真見させていただきました。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Oct 12 21:32:04 2005)

ごんべさん・・・アーコさんの写真見ました。本当に懐かしいものもあったのですが、覚えていないものもあります。小浜のロケのものは覚えていなく残念ですが。また、番組がはじまる前のスチールを見てみますと、てっちゃんの役の人が違っているようですね。それがびっくりしました。
るんさん・・・私も小学生でしたので、るんさんと同じく習字の稽古が終わってから、見たというのも私も同様でした。この時の小学生の塾といえば、習字かオルガンかそろばんということになりますね。
ねこまんまさん・・・はじめまして、ねこまんまさんの記憶の場面は、番組の紹介でのBBSで紹介されていますので見てください。
マーヤさん・・・ありがとうございます。てっちゃんの降板は、本当に見ていなくて、ドイトレさんが、てっちゃんに手紙を渡して、どうして降板したのかは、見はぐっているので、マーヤさんの記憶だけがたよりのようです。
こうして、皆さんの記憶をあわせていきましょう。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.274
すばらしいっ!!
投稿者---るん (Wed Oct 12 11:19:51 2005)

なんと、かなり硬そうなサイト・・・。
でも、考えてみたら3~40年前は、みんなおーんなじ小学生だったんだもんね。
観てるもの、やってること、考えてたこと、そう変わりはない訳だから・・・。

なんか嬉しいですね、全く違う分野でも、同じ思い出でつながってるって・・・。
郷愁感覚、まさしくそれですよ。
今、夕飯の準備をしている母の後ろ姿や、鍋のぐつぐつする音や、野菜を煮ている匂いなんか、急に思い出しました。
そして私は、昔の家具調扉付きのテレビ前の座布団に座ってテレビを観てた・・・。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.273
今日は日本債券市場を「五人と一ぴき」が駆け抜けた!?
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Oct 12 01:09:37 2005)

私は時々ネット検索して「五人と一ぴき」を懐かしんで探しておられる方を見つけたら
メールを出して本サイトを紹介していますが、本日は日本の債券市場で超有名で財務省
官僚も見ている?らしいサイト「債券ディーリングルーム」の有名コーナー「若き知」で
当サイトを超有名エコノミストの管理人の”牛熊”さんが暖かく紹介していただきました。
どうもありがとうございました。
毎日更新される「若き知」はすぐバックログに消えてしまうので下にコピーして貼ら
させていただきます。

>2005.10.11「五人と一ぴき」

>かなり昔、1998年10月16日にこの「若き知」にて、NHKの少年少女向け連続ドラマ
>「五人と一ぴき」のご紹介をしていたのですが、ここで何かご存知の方、ご連絡
>くださいとお願いしていたところ、なんと「五人と一ぴき」のホームページを
>作っていらっしゃるごんべ様からメールをいただきました。

>こちらのホームページ(http://homepage3.nifty.com/gonbe/chu/index.htm)を
>ご覧いただければ一目瞭然。当時の「五人と一ぴき」の写真ばかりでなく、なんと
>出演者のコメント、インタビューまで掲載されています。当時の出演された方は
>私とほぼ同世代のはずです。番組の写真を見たのもたぶん30年ぶりぐらいとなる
>のではないかと思います。回想録のBBSなどもありますが、記憶力のない私は主題歌
>など漠然と覚えているに過ぎませんが、これだけ多くの方が記憶として残されて
>いることにも驚きしました。

>しかし、本当に懐かしい。管理されている方がしっかりされていると、多くの方の
>共感を呼ぶとともに、こういった暖かいページもできるのですね。
>ごんべさん、これからも更新がんばってください。

ハイ!頑張ります!

しかしこのコーナー普段は・・・
2005.10.7「日銀の現体制下でのインフレ目標導入の可能性は薄い」
2005.10.6「10月展望リポートでの物価・景気の見通し上方修正予想」
2005.10.6「来年度の新規財源債は2.2兆円以上の削減か」
・・・・・とかがズラッと並ぶ日本の債券の専門家向けコメントコーナー
なんですよ・・大変嬉しかったけど・・いいんですか?(^^;)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.272
帰ってきたあの夕日の道・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Oct 12 01:03:59 2005)

>るんさん

>でも、ここに来ると、小学時代に戻れ、懐かしい気になっちゃうんです。
>五人と一ぴき観たさに、夕方、習字箱をガラガラさせて、あわててお習字の
>おケイコから帰ってきたあの夕日の道とか、おせんべいを食べながらテレビ前
>に座っていたこととか。忘れかけてたいろんなことが、感情や匂いや・・・
>思い出せちゃうんですよね。

・・・・・なんかとても胸にじーんと来るお言葉です。皆さんも同じ郷愁感覚を
持っていただければ嬉しいです。私もあります!そういう感覚。

>ねこまんまさん

はじめまして、ようこそ!
何かさらに思い出されることが断片的にでもあったら何でも結構ですから是非
教えてください。今後ともよろしくお願いします!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.271
ありがとうございます
投稿者---るん (Tue Oct 11 10:41:16 2005)

ごんべさん、ありがとうございます。
ちょっと、年を重ねられた"ヤング101"ですが、さすがにただ年をとってきた私なんかと大違い。
パワフルで、しかもみんな大人の色気(大治郎さんも含め)に溢れ、とっても素敵です。

これからも、少しずつ、お知らせしていくつもりです(が、なかなか・・・)。

五人と一ぴきとは、ちょっとはずれっぱなしですね。
でも、ここに来ると、小学時代に戻れ、懐かしい気になっちゃうんです。
五人と一ぴき観たさに、夕方、習字箱をガラガラさせて、あわててお習字のおケイコから帰ってきたあの夕日の道とか、おせんべいを食べながらテレビ前に座っていたこととか。
忘れかけてたいろんなことが、感情や匂いや・・・思い出せちゃうんですよね。
(ストーリーはほとんど忘れてるのに・・・)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.270
はじめまして
投稿者---ねこまんま (Mon Oct 10 23:57:05 2005)

はじめまして。懐かしい番組のサイトをみつけとてもうれしく思います。ただいま46歳になる男です。「五人といっぴき」は本当に毎回楽しくみせてもらいました。その影響で探偵ごっこでよく遊んだものでした。
 詳しいストーリーはほとんど忘れてましたが消防車好きの青年を放火犯にしたてる話は覚えています。それから悪者に地下室のような所に監禁されカメラで監視されるのですがレンズに折り紙を貼って見えなくし脱走の準備をする場面があったようにおもいます。

当時を懐かしく思い出させてもらうと同時に新しい発見をさせてもらえればと願っております。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.269
ありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Oct 10 19:10:06 2005)

>マーヤさん、るんさん
ありがとうございます。

チュウ君も大変お忙しいので(あの会議後また他の会合の予約が
あって行かれました・・・)次の企画もすぐにはスタートできませんが、
コツコツとやっていきますのでよろしくお願いします。

アーコさんもいただいたメールを一部だけ抜粋掲載させていただくと・・・・

> お返事大変遅くなりました!
> ごめんなさい!日々の生活&仕事に追われっぱなしで、
> なかなかメールチェックもできなくて・・・・すいません!
(中略)
> 取り急ぎ質問にお答えします!
> しかし、先回も書きましたように、本当に覚えていることが
> 少なくてお役にたてますかどうか?

・・・ということですので、皆さんのお時間のある時にゆっくりまたお話を
おうかがいさせていただこうと思っています。

るんさんの「続メイキング日記」読ませていただきました。塩見大治郎さんと
101メンバーの方々との楽しいディナーショーになりそうですね、
準備が本当に大変そうですが、頑張って下さい。リンクは下に貼っておきまね。


るんさんの「続メイキング日記」はこちらをクリックです。
   

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.268
お疲れさまです
投稿者---るん (Mon Oct 10 14:48:33 2005)

会議、ご苦労様でした。
これからも楽しみです。

アーコちゃん、可愛いですよねっ。
沢山、沢山お話を伺いたいですね。

*私も更新しました。
こちらも、もしよろしければ・・・。
リンク、貼っちゃっていいかしら?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.267
楽しみ!
投稿者---マーヤ (Sun Oct 09 13:40:05 2005)

えーと、写っているのは中華料理にコーラかな?
まさかお酒を飲みながらってわけには
いかないものね(笑)
お疲れ様でした。

今後も楽しみにしています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.266
アーコさんの思い出話と写真をアップしました!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Oct 08 11:54:18 2005)

お待たせしました! アーコさんが先日送って下さった貴重な番組ご出演当時の
思い出話と写真を本サイト内の「五人と一ぴきの番組裏話」と「五人と一ぴき
の写真館」の中に掲載しましたのでご覧下さい。 

10月5日夜に予定どおりチュウ君と都内某所で”サイト編集会議”(下の写真参照)
を持ちまして、アーコさんからいただいた写真や思い出話を解析?し、今回アップ
したページにまとめました。

(チュウ君は「僕は小学校の授業終了後、局まで車の送迎など
 なかったなぁ・・」とぼやいてられました(笑))

アーコさんには大変ご多忙の中、貴重な原稿や写真を送ってくださりどうもありが
とうございました。紙面を借りてあらためて御礼申し上げます。
今後ともまたお時間のある時にご協力よろしくお願いいたします。

それからチュウ君もお仕事ご多忙の中、店の最後の客になるまでの長時間のお打ち
合わせどうもありがとうございました。また沢山貴重な新写真をお借り出来ました。
(トップページのアーコさんのカラー顔写真はチュウ君からご提供いただいたものの
一部です。)

5日にお打ち合わせした線に沿ってやがて「新企画ページ」を立ち上げますのでまた
ゆっ〜くり(笑)と末長くよろしくお願いします。編集会議でもお願いしましたが、
そろそろ書き込みも再開してくださいね(^^)


               (写真を指さしているのはチュウ君の右手です。↑)

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.265
笠知衆さん・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Sep 30 03:27:57 2005)

マーヤさん
ありがとうございます。
私も笠知衆さんはとても印象深い俳優さんです。
もしかして五人と一ぴきに出られたことあるかも
しれませんね、
(笠知衆さん、って、「おれは男だ!」の笠智衆さんと同じ方ですね?!
 両方かなりネットでヒットするので改名されたかな??)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.264
てっちゃん
投稿者---マーヤ (Thu Sep 29 10:54:40 2005)

わー、しばらくご無沙汰しているうちに
賑やかになって、嬉しいです!
ごんべさん、3周年おめでとうございます。

ところで降板の件。
てっちゃん降板の理由は
フランスに住む両親の元へ行く為ではなかったかしら?

左卜全さん、好きでしたよ。
あの存在感、なかなかないですよね。
それと、笠知衆さんもすきでした。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.263
まるで火曜サスペンス劇場・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Sep 29 03:56:56 2005)

>鴨志田さん
またまた本当に貴重なご記憶話をありがとうございます。
まるで(一昨日の夜が24年間の最終放映回だった)火曜サスペンス劇場に
出てきそうなストーリーですね、もう完全に大人にも見ごたえのあるドラマ
だったということですね。あらためて(子供向け番組のような手抜きのない)
あの番組の凄さがわかったような気がします。

>るんさんへ
 >"サイト編集会議"って、なんかかっこいいですね。
 >でも、知らない人が見たらただのオジさんの茶飲みに見えたりして・・・。

ズキ! でもその通りのシーンになりそうです。(笑)


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.262
るんさんご無沙汰しています。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Sep 28 23:15:33 2005)

るんさん・・・ご無沙汰しています。左卜全さんのお話が出ていましたが、
実をいいますと、卜全さんの奥様にお会いしたことがありました。いろいろな、思い出話をしたら、本当に感激されたしまい恐縮のしどうしだった記憶があります。そういえば、今CSのファミリー劇場で「ワンツーアタック」で、卜全さん出演していますね。これが遺作となっています。演技も座ったままであることが、痛々しい感じがしました。五人といっぴきとは関係のない話をしてしまってすみませんが、ただ、卜全さんがなくなったのは、五人といっぴきが放送している時でした。るんさんのお話、偶然とはいえびっくりしました。
 さて、本日はゴローちゃんが降板した。昭和46年(1971)3月2日から30日にかけて放送された。「兄と妹」の回について、紹介したします。もとより記憶違い等々ございます。そういう時は、いつでもご指摘お願いいたします。
 内容は、ミッチーの喫茶店に、人もうらやむアベックがやってきます。
ところがある事件に、巻き込まれて、恋人の男性が遺体となって発見されます。ところが、その遺体が忽然と消えてしまいます。どう探しても、見つけることができませんでした。この間どういうことが起こったか、記憶が飛んでしまい、申し訳ないのですが、五人といっぴきも、警察も行方不明の彼を探しますが、見つかりませんでした。ところが、恋人の女性に、危害が加わる事件が発生します。これは、どういうことかと、五人といっぴき、警察が、話しても、彼女は口をつぐんでしまいます。しかし、いよいよ彼女が誘拐される事件が起こります。実は、この事件、恋人たちの復讐のお話でした。恋人ではなく、実は兄妹の関係でした。実は二人の両親が、ある事件に巻き込まれ、自殺します。(裕福な工場を経営していたのですがだまされて、つぶされたお話だったと思います)その時、両親を自殺に追いやった、犯人を兄は追い詰めて、殺そうとしたところ、妹が、もう復讐はやめようと、兄に思いとどまらせます。結局兄も妹の意見を入れて、犯人は捕まり、兄も警察に自首しこの事件は解決となります。五人といっぴきが、ミッチーの喫茶店で事件の解決を喜び合っている後に、ここからが、ゴローちゃんの降板シーンは、よく覚えていますので、紹介します。その後、ミッチーの喫茶店の入口を出て、みっちー・さぶちゃん・チュウ君・アーコが店の入口から、ゴローちゃんが、外から、それジャーバイバイと手を振っているシーンとかぶりながら、ナレーションが入り「さぁーて諸君、残念ながらゴローちゃんが、お父さんの仕事の関係で、この町を離れることになり、この後活動ができなくなってしまった。今回で、五人といっぴきをやめることになった。ゴローちゃんの新しい門出を祝おうではないか、そして、来週以降、また、新しい仲間が登場する。どんな仲間か、期待しようではないか。それでは、また来週まで」といって終わります。
 皆さん、ゴローちゃんは、お父さんが転勤をするため、名古屋を離れるので、活動ができなくなって降板したというのが、ゴローちゃんの降板シーンですので、ここにご紹介いたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.261
とは思いましたが・・・
投稿者---るん (Wed Sep 28 10:27:47 2005)

>>左ト全(ひだりぼくぜん)・・・
>(笑)わかりますよ、ひらがなルビふらなくても・・
> このサイトの皆さんなら。
とは思いましたが・・・。

私の素性がばれてしまった一言でした。

"サイト編集会議"って、なんかかっこいいですね。
でも、知らない人が見たらただのオジさんの茶飲みに見えたりして・・・。
(ごめんなさい。でも、想像したらねっ・・・つい・・・。)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.260
もうなんです!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Sep 28 06:26:23 2005)

るんさん、おひさしぶりです。どうもありがとうございます。

ハイ、でも途中長〜いブランクがあるから”インチキ”3周年なんで
すけどね(笑)
10月1日が101で、ステージ101の日とはなるほど・・(^^)
相変わらずのご活躍ぶり敬服いたします。

実は昨日チュウ君さんからも連絡がいただけまして、近日中に会合して
”サイト編集会議”を持つことにしました。
アーコさんからのプレゼントに加えてチュウ君さんからも”新写真”
がいただけそうですよ! お楽しみに!

>左ト全(ひだりぼくぜん)・・・
(笑)わかりますよ、ひらがなルビふらなくても・・
 このサイトの皆さんなら。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.259
もう?!ですか?
投稿者---るん (Tue Sep 27 17:59:50 2005)

こんべさん、お疲れさまです。
もう3周年ですか。
なんか、あっという間という感じですね。
私も、いまあちらの方で色々と追われております。

なんといっても、10月1日は、101の日だそうですから。
(と、黒澤さんがおっしゃっていました。)
初美さんのライブを皮切りに、黒澤さんのライブ、大治郎さんのディナーショー、
みゆ希さんの舞台へと続いていく10月です。
ワカさんも、ライブを考えているらしいし・・・。
どこかでお会いできればいいですね。

おそくなりましたが、3周年おめでとうございます。
これからますますパワーアップしそうな勢いですね。
楽しみにしています。
でも、無理せず、のんびりいきましょう。

鴨志田さんや、マーヤさんの驚異的な記憶力には 唖然・呆然・左ト全(ひだりぼくぜん)です。
うふふっ。
これからも沢山の情報、楽しみにしています。
頑張ってくださぁい。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.258
こんべさん、まさにその通りです。
投稿者---鴨志田智啓 (Mon Sep 26 00:49:10 2005)

続けての書き込みで恐縮ですが、ごんべさん、アーコさんから贈られた表紙の写真は、「そして誰もいなくなった」のシーンの写真です。宇宙人に、全員が捕らえられ、今度オランダに侵略すると予告されるシーンです。その後みんながやめてくれと叫びながらも、宇宙人たちは、オランダに侵略に向かうというシーンが展開します。その後、ミッチーが夢から覚めるのでが・・・そういうシーンの一つです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.257
新企画予告!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Sep 26 00:38:30 2005)

アーコさんより本日メールでご連絡があり、番組ご出演時の思い出話と貴重な
当時の番組写真を当サイトへ寄贈してくださいました。ただいま編集中です。
近日中に順次アップしていきます。 お楽しみに!(2005年6月7日、8月
7日掲示板参照)

>鴨志田さん、マーヤさん
いつも本当に貴重なご記憶話をどうもありがとうございます。なかなか編集が
進まなくてすみません。
私も今1ヶ月に10都市ぐらい国内出張が入ったり、近いうちには海外へも行
かなければならないかもしれないのですが、アーコさんも実は明日から海外へ
ご出張のあわただしい中、当サイトの為にメールで貴重な写真や思い出話を
送ってくださいましたので、アーコさんがご帰国までには頑張って作業して
アップしておきたいと思います。

皆様お楽しみに!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.256
五人といっぴきの出演者の変遷について。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Sep 25 22:01:49 2005)

マーヤさん・管理人のごんべさん・・・そういえば、フクちゃんが降板したことは、あまりにもよく知られていますが、実は、てっちゃんも含めてメンバーの変更があったのは、断片的には知られていますが、いつどのように変わったのかについては、存外知られていないようですので、ここで、このように変わったことを紹介したいと思います。なお、てっちゃんとサブちゃんのところは、あやふやなので違っていましたらご指摘お願いいたします。

昭和44年(1969)4月8日から昭和45年(1970)3月31日
フクちゃん・てっちゃん・ミッチー・チュウ君・アーコ

昭和45年(1970)4月7日から昭和45年(1970)10月20日
てっちゃん・ミッチー・チュウ君・ゴローちゃん・アーコ

昭和45年(1970)11月3日から昭和46年(1971)3月30日
ミッチー・サブちゃん・チュウ君・ゴローちゃん・アーコ

昭和46年(1971)4月6日から昭和46年(1971)9月28日
ミッチー・サブちゃん・チュウ君・又ちゃん(風の又十郎)・アーコ

という、出演者の変遷がありました。ゴローちゃんが降板したのはよく覚えていますので、後で書き込みますのでよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.255
あら。
投稿者---マーヤ (Tue Sep 20 21:57:41 2005)

フクちゃんが降板したのは覚えているのですが
てっちゃんも降板したんでしたっけ?
覚えてない・・・

女の子は二人だったのははっきり覚えていて
チュウくんとフクちゃん、てっちゃんも覚えているけど
ごろうちゃんて覚えてないし
後まだいるんでしたっけ?

あら、基本的なところで
記憶がめちゃめちゃだわ。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.254
すみません間違えました。
投稿者---鴨志田智啓 (Mon Sep 12 13:15:07 2005)

マーヤさん・・・すみません。てっちゃんはドイトレさんのいとこではなく、甥の間違いでした。すみません。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.253
てっちゃんのこと。番組の紹介です。(青い影編)
投稿者---鴨志田智啓 (Sat Sep 10 00:42:06 2005)

こんべさん・・・3万アクセスおめでとうございます。これからも楽しくよいものにしましょう。
マーヤさん・・・てっちゃんは、ドイトレさんのいとこでしょうか。という件ですが、申し訳ございませんその辺は、私も記憶になく定かではありません。また、どうして、てっちゃんが降板したのかも、見はぐってしまいわからないのです。
チュウ君にお尋ねしたいのでよろしくお願いいたします。
 今日は、チュウ君が、この番組でもっとも活躍した。昭和45年(1970)9月1日から29日にかけて放送された。「青い影」から「夢の終わりに」についてお話します。もとより記憶違い・訂正等ございましたらいつでもご指摘お願いいたします。
 チュウ君が、夢の中で江戸時代の岡っ引きの役で登場します。もっとも岡っ引きの役は、ドイトレ親分で(銭形平次のイメージ)チュウ君は下っ引き役(八五郎役のイメージ)で登場しました。夢の中の内容は、最近江戸市中に青い影と名乗る盗賊が出没し、江戸の大店を襲っては、その大店の宝物を奪いなおかつ、店のものまで殺害するという残虐な事件が発生していました。
ドイトレ親分の号令のもと、青い影捕縛に全力をつくします。夢の中では、チュウ君は、チュウ太と呼ばれていました。たまたま、チュウ太は、大店を襲い、それに成功した青い影の素顔を偶然見ます。ドイトレ親分に、報告します。
ドイトレ親分は、「チュウ太お前が頼りだしっかり頼むぞ」と激励されます。青い影は、怪盗ルパンよろしく事件の予告をします。店の名は失念しましたが、「今度は、あの店にあるギャマンの宝石箱を頂く」と大胆行動をとります。その店に、ドイトレ親分以下、張り込むことになりました。
その大店の、人たちを見て、チュウ太はびっくりします。その大店の女将さんは、ミッチーのお母さん。その娘さん姉妹は、ミッチーとアーコ、それも、現実の世界と負けず劣らずのお転婆でした。そして、番頭さんはミッチーの喫茶店に、働いているよねちゃんでした。
大店の警護にドイトレ親分も協力することになりましたが、店の人たちは、
「何家は、他の店と違って警戒は厳重で、蔵の鍵もしっかりしています。親分たちの手を借りなくても大丈夫ですよ」
ドイトレ親分・・・そうは言いましても、油断は禁物です。私たちもしっかり、身辺を守らせてもらいます。
チュウ太・・・よねちゃんの番頭さんに向かって、よねちゃん大丈夫だよ、
       うちの親分は日本一の親分だ大船に乗った気で、いてくだせー と言ったら。
ドイトレ親分・・・おいチュウ太、何ですか番頭さんに向かってよねちゃんとは何ですか。言葉を慎みなさいと、チュウ太の頭を十手でたたくのでありました。
チュウ太・・・痛てえーすみません。番頭さんに謝ると。
よねちゃんに似た番頭さん・・・そんなのいいざます。その場を収めました。
夢から覚め、現実の世界に戻った。ちゅう君、たまたまミッチーのお店に、いたお客を見てびっくり、今、斬新な絵描きといっているその男は、青い影にそっくりだっのです。
チュウ君・・・おい青い影、というと。
青い影に似た絵描き(以下絵描き)・・・何を言うんだ
チュウ君・・・しまった夢の話だと後悔しますが、しかしミッチーのお店に飾っていた。絵描きの絵を見てびっくり、何とギヤマンの宝石箱にそっくりでした。
そして、再び夢の中に、ドイトレ親分以下、ギヤマンの宝石箱を守って警護も空しく、青い影は大胆にも、犯行を実行し、大店の人を皆殺しにし、さらには、「ギャマンの宝石箱は確かに頂いた青い影」と言う張り紙まで、去っていたのでした。
ドイトレ親分の無念の表情たら、ありゃしません。
そして、現実世界に戻って、ここから、チュウ君の真骨頂が始まります。
青い影の絵描きが、オリジナル絵を描かず、人のものを写して絵を描いているといううわさがたっていました。チュウ君は、本当かどうか確かめようとします。あたかも、夢の中での青い影を取り逃がした。そのリベンジを果たすごとく。
最終回は、この写真はホームページに掲載されています。藤田先生が藤田刑事の役で、出ているという紹介写真です。ちなみに青い影役は、チュウ君が、大きく騒いでいるシーンの隣の白いシャツを着ている人物です。
紹介しますと、チュウ君・青い影・藤田刑事・恩田刑事です。
ここのシーンは、非常に迫真に満ちた演技です。
こういうシーンでした。
チュウ君・・・この絵は、あの男の描いたオリジナルじゃないんだ。実は、
       モデルがあるんだ。
ドイトレさん・・・それは、とれだ。
チュウ君・・・この写真です。
ドイトレさん・・・「ここは記憶がないのですが」何々製の宝石箱
チュウ君・・・つまり、この絵もあいつのオリジナルじゃないんだ。
そこにやってきた。青い影に似た絵描き
絵描き・・・どうですか、この絵、私の自信作です。
チュウ君・・・おい、これはおまえ自身が描いた絵ではないだろう。今ま で、おまえ自身で、描いた絵があるのか・・・
絵描き・・・何を馬鹿なことを言う、これはおれ自身が書いた絵だ。
チュウ君・・・うそをつけ、これは、ここの写真に載っているものと同じじゃないか。(これが、ページに乗っている写真です)。
絵描き・・・動揺する。
チュウ君・・・今まで、お前は自分自身で、何一つ絵を描いたことがないんだ。
絵描きか・・・何もいえず。
チュウ君・・・それだったら、自分自身で描いた絵を描いてみろ。その絵をドイトレさんも見たいでしょ。
ドイトレさん・・・うなづく。
チュウ君・・・藤田刑事も見たいでしょ。
藤田刑事・・・うなづく。
チュウ君・・・恩田さんも見たいでしょう。
恩田刑事・・・うなづく。
チュウ君・・・ミッチーのおばさんも見たいでしょう。
ミッチーの母親・・・うなづく。
このチュウ君の、迫真の演技に圧倒された。絵描きも。
絵描き・・・わかりました。今度は、私自身のオリジナリティーの絵を描いて見せます。
その決意を胸に、絵描きは、新しい絵を描こうと努力します。
最後は、ナレーションも「さぁーて諸君、この絵描きさんが、今度は自分のオリジナリティーの絵を描けるように、皆で応援しょうではないか。」
と言うので、この作品は終わったはずです。
この作品は、チュウ君が主役で迫真の演技と共に、印象に残ります。
五人といっぴきの中でも、一・二の作品の一つといっても過言ではないと思います。
チュウ君いかがですが、感想があれば聞かせてください。
 もとより、記憶違い・訂正がございましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.252
祝!3万アクセス
投稿者---マーヤ (Mon Sep 05 16:50:09 2005)

ごんべさん、3万アクセス突破おめでとうございます。
3年間で3万アクセスですか・・・
すごいですね。

鴨志田さん、ホームズの件ありがとうございました。
やっぱりアーコの家の犬で良かったのですね。

そこでもう一つなんですが
てっちゃんはどいとれさんの甥なのですか?
なぜか孫だと思ってたんですけど・・・


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.251
3万アクセス突破ありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Sep 03 22:06:07 2005)

お陰様でさきほどこのサイトのトップページのアクセスが3万を突破しました。
更新も少ないサイトですが、鴨志田さんやマーヤさんはじめご愛顧をいただいて
いる皆様に感謝いたします。

>砂時計さん、五ひきと一人さん
はじめまして、ようこそ。書き込みありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.250
ホームズを飼っていた人は・・・
投稿者---鴨志田智啓 (Fri Sep 02 22:28:22 2005)

ごんべさん・・・サイト開設3周年おめでとうございます。これからも、
一歩・一歩進んで行ってください。新しい企画楽しみにしています。

5ひきとひとりさん・・・はじめまして、たらちねの件ですが、私も記憶がなく申し訳ありません。マーヤさん同様記憶の糸をほぐしていきましょう。

マーヤさん・・・ホームズを飼っていたのは、ご指摘の通りアーコです。
フクちゃんとアーコの家はパン屋で、事件解決の作戦会議もここで開いていました。フクちゃん家の裏庭に小さなスペースがありまして、そこにホームズの犬小屋がありそこで飼っていました。フクちゃんが降板するまでは、ホームズが飼っていたシーンが出ていました。有名なところでは、番組の記憶量が多い、「こわれた時計編」でのホームズの家の放火シーンです。
また、フクちゃんの降板編での、ホームズが盗まれたマイクロフィルムをパンにくわえさせ、警察まで走るシーンが印象に残っています。
しかし、フクちゃんが降板した後は、ミッチーの家に作戦会議を移したことにより、ホームズの飼っているシーンは出てきません。
この段階から、主役はホームズから、五人の探偵たちに主役が移りました。フクちゃんが主役とてっちゃんが主役が以降では、性格がかわっています。今思い出してみると、前期と後期に別れています。大きな境目は、フクちゃんの降板とそれ以後ということになります。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.249
ミニモニ。でブレーメンの音楽隊
投稿者---砂時計 (Fri Sep 02 21:40:36 2005)

はじめまして。
このサイトに辿り着いて初めて『五人と一ぴき』の存在を知りました。
「少年ドラマシリーズ」では『未来からの挑戦』にハマッた世代です。
番組の話題の流れに割りこむような形の書きこみですみません。

去年の初め、『中学生日記』を再放送枠で見ようとしたついでに、「ドラマ愛の詩」の『ミニモニ。でブレーメンの音楽隊』第4回を見ました。
このドラマの存在はTV雑誌の新番組情報などで知ってはいたのですが見る気は起こらず、その日たまたま目にしなければそのままだったと思います。
しかし、意外にも面白かったので毎週見るようになり、最終回はもう大感動。
発売されたDVDも購入し、今に至るまで時々見返しては感動を新たにしています。

で、今でもよく「ミニモニ ブレーメン」でネット検索して色々なサイトでのこのドラマの感想を拾って楽しんでいるんですが、そんな中、ここの掲示板の過去ログがヒットした次第です。
そこでは、番組タイトルから内容を不安視されているご発言がありましたが、その後ご覧になるか評判を耳にされる機会などはありましたでしょうか?
もしそうでないのであればと思い、一応作品のファンとして、傑作ジュブナイルであったことを報告したいと思い、お邪魔いたしました。
あそこまで丁寧に作りこまれていて面白いドラマは近年でも少ないんじゃないかと思います。ここにお集まりの方で未見の方にも、機会がありましたら是非見ていただきたいな、という気持ちです。
『六番目の小夜子』で始まり『ミニモニ。でブレーメンの音楽隊』で幕を閉じるというのは「ドラマ愛の詩」にとってはいい形だったのかも。NHKにはまた新しい少年少女向けドラマのシリーズを作ってもらいたいものですが。

『五人と一ぴき』は、そんな作品のルーツの位置にあるわけですよね。
受け継がれてゆく豊かなもの、ということに思いをはせずにいられません。

場違いな書きこみで失礼いたしました。それでは(『ブレーメン』をご覧になる方が一人でも増えることをほんのちょっと期待しつつ…)。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.248
ホームズ
投稿者---マーヤ (Fri Sep 02 14:44:55 2005)

五ひきと一人 さん、はじめまして。
マーヤと申します。
ごいっしょに、記憶の糸をほぐしていきましょうね。

「たらちね」に関しては、残念ながら記憶にありません。
鴨志田さんならどうでしょう。

「ねらわれた鯉」についても記憶にありません。

ところで、ホームズって誰が飼っていたのですか?
アーコといることが多かったので
アーコの犬だと思っていたのですが
本ではアーコに当たる女の子と仲良しで
その子といることが多いけど
他の子の犬なんです。

テレビではどうだったのでしょう?
そんな基本的なことが
あやふやになってしました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.247
落語「たらちね」
投稿者---五ひきと一人 (Thu Sep 01 21:15:36 2005)

初めまして
「五人と一ぴき」HPがあるとは思いませんでした。感激です。

で、質問です。
「五人と一ぴき」なのか「名探偵カッチン」なのか覚えていませんが、落語「たらちね」を「たらちり」と誤解したことが元で犯人が分るという話があったのですが、どちらでしょうか。

どちらの番組も海外物の翻案ということで日本の落語と言うのは不思議です。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.246
おかげさまで本日でサイト開設3周年です。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Thu Sep 01 05:32:08 2005)

皆様、いつもありがとうございます。本サイトは今日で開設3周年を迎えました。
途中長いブランクもありましたが、皆様に支えられてこうして無事に4年目に
入れますことを大変嬉しく思います。あらためて御礼申し上げます。
ちょっとまた忙しくなって内容更新や新企画は遅れがちですが、時間がかかって
もまた必ず更新して行きますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.245
番組の紹介です。(ねらわた鯉編)
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Aug 23 00:35:56 2005)

今回は、チュウ君のお手持ちのスチール写真でも紹介されていますが、
1970(昭和45年)7月7日から21日にかけて放送されました。「ねらわれた鯉」編について紹介いたします。この作品は、全編通しで見ていませんので、断片の部分がありますが、その点はご容赦ください。
さて、スチール写真でも紹介されていますが、頑固な住職のいるお寺に、五人といっぴきが修行に来ます。ドイトレさんの発案だと思いますが、毎日が精進料理の連続で、肉や魚の恋しい、五人といっぴきは、少々うんり・・・
そんな中お寺の池から鯉がなくなるという事件がありました。いったい誰が盗んでいるのか、住職から、ドイトレさんに依頼がありました。もしかして五人といっぴきか、それとも外部のものか、いろいろと張り巡らされます。
そんな中で、チュウ君が疑われるのですが、それに納得しないチュウ君は、今度は寝ずの番で池を見張ることにします。ついに、鯉を盗む犯人をみつけます。その犯人は、なんとこのお寺の住職でした。住職も、精進料理だけでは、耐えられずに、鯉をとって、鯉こくだの刺身にして食べていたのでした。この作品の狙いは、食生活がよくなり、耐乏生活をわすれがちになった
子供たちに、精進料理にも耐えられるようにという、狙いがあったのではないでしょうか。事実,私も小学校時代給食がストップして毎週一回ご飯と梅干だけという日がありそれがものすごくやだった記憶があります。
今は飽食の時代です。耐乏生活には耐えることはできないでしょう。
今でこそ私は精進料理が好きですが、子供たちにとってはつらいかもしれませんね。時には、我慢というのも教育には必要かもしれません。それがどういう方法がベストかは、我々も真剣に考えてもいいかもしれませんね。
いかにも教育的な配慮をしたエピソードですね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.244
OH!
投稿者---マーヤ (Thu Aug 11 16:37:03 2005)

監視カメラつきの部屋のことですが
かすかに、排気口から出て
監視部屋の上に出た記憶があったのです。
思い違いかと思ったら
鍵を取る時に使った方法なんですねー。
納得!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.243
マーヤさん訂正です。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Aug 10 22:48:56 2005)

もう一つは、訂正になります。

・これも本を読んでいて思い出したもの。
五人と一ぴきの仲間が犯人に捕まり、部屋に閉じ込められます。
外では若い男が見張っていますが、鍵を鍵穴に差し込んだまま
眠ってしまいます。

そこで、男の子がミッチからヘアピンをもらい
それを鍵穴に差し込んで鍵を向こう側に落とします。
その時ドアの下から新聞か雑誌を差し込んで
それで落ちた鍵を受けて鍵を部屋の中に引き入れます。
その時、音で犯人が起きないかどうかひやひや・・・

本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
テレビでは床に落ちると大きな音がするので
それで紙の上に落としたような気もするのですが

このシーン考えていたのですが、これ最終回と書いてしまいましたが、
これは、私が、五人といっぴきを見始めた。
昭和44年(1969)6月3日から24日にかけて放送した。「落ちた仮面」か、その次の7月1日から15日にかけて放送した。回ではないかと考えています。

この時、ミッチーがつかまったという記憶があります。他に捕まったのは、チュウ君・アーコ・ホームズがマンションに捕まるというシーンが記憶にあります。マンションの名前は「オートマンション」という名前でした。そこで、ミッチーとアーコ・チュウ君が、捕まっているマンションの一室で、藤田警部に助けを求めて、ホームズに居場所を知らせる手紙をくくりつけて、ホームズが、警察に向かおうとしたのですが、間一髪で、マンションの管理人に捕まって、犯人に見つかったというシーンが覚えています。
マーヤさんが、覚えているのは、その後に、藤田警部に知らせるシーンではないでしょうか。この結末は、私は覚えていないのですが、たぶんこれではと思いますがどうでしょうか。

私は、五人といっぴきを見だしはじめたのは、「つぼの秘密」からで、最初のころは断片の記憶しかなく、記憶をつないでいくしかないですね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.242
マーヤさんありがさうございます。補足です。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Aug 10 21:46:41 2005)

マーヤさん・・・区別したつもりでしたが、うまくいかなかったようですね。申し訳ありませんでした。
実は、先日の書き込みで思い出したことと、細くしなければならないことがありましたので書き込ます。

部屋からの脱出で思い出したもの。
またまた五人と一ぴきが犯人に捕まってしまいます。
閉じ込められたのは、監視カメラのある部屋。
しかし、脱出方法を見つけてしまいます。
でも、だからと言って脱出しては、
あっという間にまた捕まってしまいます。
そこで
まず、手帳を破いて紙を虫の形に切ります。
そして、みんなで騒いで犯人をみんなのいる部屋に呼びます。
犯人が部屋に戻るわずかの間は
監視している画面の前に犯人はいないので
その間にレンズに虫型の紙を貼り付け
視界の一部をさえぎります。

このシーンは、補足ですが、このような行動をとったのか説明してから、詳しく書き込むべきでした。申し訳ありません。
こういうことです。つかまってしまった。てっちゃん・アーコ・五郎ちゃん・爆弾を仕掛けた五郎ちゃんのお父さんの若い同僚(以下若い同僚)が何とかここから脱出したいと考えていました。そこで、4人で相談して、
若い同僚・・・ボス室にこの牢屋を開ける鍵があるんだ。それをとってきてくれないか。ここの排気口から、いけるはずだ。
てっちゃん・・・わかりました。それじゃ五郎ちゃんと一緒に行きます。
五郎ちゃん・・・わかったOK
若い同僚・・・監視カメラがあるからどうしようか。
てっちゃん・・・その監視カメラを見られないようにふさげばいいんだ。
若い同僚・・・どのようにすればいいのか。
アーコ・・・紙をかぶと虫の形にしてふさげばいいわ・・・
てっちゃん・・・それアーコやってくれないか。
アーコ・・・わかった。
てっちゃん・・・アーコ、隠しマイクもあるから、おもいっきり寝たふりもしてくれ。
アーコ・・・OK。
若い同僚・・・俺も元の場所に戻っているから、これから作戦開始だ。
みんな・・・OK。
こうして、てっちゃんと五郎ちゃんが、排気口からボス室の鍵を取りにいくことになったのです。以下は、先日書き込んだとおりです。丁寧にやらなければならないのに、こんべさん・マーヤさん、すみません。今度は気をつけます。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.241
お忙しいところ・・・
投稿者---マーヤ (Mon Aug 08 19:19:17 2005)

今年は北国も暑くて
出張も大変でしたでしょう。
私も北海道で涼んでくるつもりが
暑いし、帰りは台風で1日遅れるし、なかなか大変な旅でした。

ところでごんべさんにまたまたお願い。

よく本の解説に、人物紹介が出ていたりするでしょ?
あんな感じでそれぞれの紹介を書けないかな。

家はパン屋さんとか、喫茶店とか。
アーコのお兄さんとか
何が得意とか
どんな性格とか・・・

これならアーコさんにも思い出していただけるかしら。
もっとも、本人と役柄がごっちゃになってるかもしれないけど。

そう言えば、どいとれさんは本ではけっこう嫌な人なんです。
でも、テレビで見ていたときは
そんなに嫌な印象はなかったんですが、どうですか?
もちろん「どいとれ、どいとれ」と邪魔にはされてましたが
親切なところもあったように思うんだけど・・・

もう一つ。
今度は鴨志田さんにお願い。

引用のところは引用マークをお願いします。
(下のメールの抜粋のように)
その方が読む人も、
後で作業するごんべさんも(笑)楽だと思うので。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.240
貴重なご記憶話どうもありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Aug 07 07:59:32 2005)

マーヤさん、鴨志田さん
いつもながら本当に貴重なご記憶話ありがとうございます。下の一連のご記憶
話はまた「回想BBS」の方へ転記しておきました。

私のほうはここのところ地方出張の仕事が多く、ここ2ヶ月ほどで北から南ま
で全国(北海道、東北、北陸、関西、中部、四国、中国地方などなど)をめま
ぐるしく飛び回っていたのでレス遅くなってすみません。

しかしこのサイトの編集人していながらパズルの完成に全然貢献できなくて
申し訳なく思っておりますが、こうしていろいろなシーンの再現話をしていた
だくと、どれもこれも細かいところに演出も凝っていてとてもおもしろそうな
シーンばかりで、今もしこの番組が放映されていても大変人気番組になるだろ
うと思いますね。

実は6月7日に初書き込みいただいたアーコさんとも先日ようやくメール交換
できたのですが、出演は小学校低学年(出演者最年少)の時のことなので遊び
感覚で参加していたから、残念ながら番組の個々のストーリー詳細はほとんど
ご記憶がない(まぜこぜになっている?)とのことでした。
下記のとおり(メール一部抜粋させていただきました。)今とってもご多忙と
のことですので、↓

>お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした!
>ちょうど、自分の番組のOAが重なり
>超多忙!!ようやく今日パソコンを開いた次第です!

・・お時間あるときにゆっくりと徐々に思い出話のご披露などをしてもらおう
と企画しています。

チュウ君ともメールで連絡しています。9月のサイト開設3周年あたりにまた
二人で新企画でもやろうと相談していますのでお楽しみに!



この投稿にコメントする
削除パスワード

No.239
もう一つのパズルについて。
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Aug 02 22:22:14 2005)

マーヤさん、この最初の書き込みですが、
これも本を読んでいて思い出したもの。
五人と一ぴきの仲間が犯人に捕まり、部屋に閉じ込められます。
外では若い男が見張っていますが、鍵を鍵穴に差し込んだまま
眠ってしまいます。

そこで、男の子がミッチからヘアピンをもらい
それを鍵穴に差し込んで鍵を向こう側に落とします。
その時ドアの下から新聞か雑誌を差し込んで
それで落ちた鍵を受けて鍵を部屋の中に引き入れます。
その時、音で犯人が起きないかどうかひやひや・・・

本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
テレビでは床に落ちると大きな音がするので
それで紙の上に落としたような気もするのですが。
このシーンは、私は記憶になく申し訳ありません。
あるいは、最終回のシーンかもしれません。
この最終回、大変申し訳ありませんが私は見はぐってしまい、見ていません。
最終回前の予告を覚えています。「五人といっぴきは秘密の地下へ」という予告の掲示板が出ていましたので、このシーンではと考えています。
最後どんな解決をし、どんな終わり方をしたのか、知っている方がおられたら是非お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.238
パズルをつなぎます。
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Aug 02 22:17:30 2005)

マーヤさん今晩は、パズルつなげますのでご報告いたします。

部屋からの脱出で思い出したもの。
またまた五人と一ぴきが犯人に捕まってしまいます。
閉じ込められたのは、監視カメラのある部屋。
しかし、脱出方法を見つけてしまいます。
でも、だからと言って脱出しては、
あっという間にまた捕まってしまいます。
そこで
まず、手帳を破いて紙を虫の形に切ります。
そして、みんなで騒いで犯人をみんなのいる部屋に呼びます。
犯人が部屋に戻るわずかの間は
監視している画面の前に犯人はいないので
その間にレンズに虫型の紙を貼り付け
視界の一部をさえぎります。
この回は、マーヤさんが書かれていますが、紛れもなく五郎ちゃんの登場編
「出口へ急げ」であります。確か、事件の解決する前の回で放送されまして、虫の形は、てんとう虫か、カブトムシだったと思います。さえぎったのは、アーコで隠しマイクがあったので、アーコが眠ったふりをして、そのときマイクで、いびきをかいて眠るふりをして、結局監視カメラでも見ることもできずに、監視していた手下は、「ふんこれじゃ、何も見えねエーや」といって、監視カメラを切るシーンが、その後に続くのです。
続いてマーヤさんのパズルとしまして、
この時もミッチのヘアピンを使ったように思います。
なぜか手帳しか持ってないのにセロテープもあって、
それが物凄く印象に残っていて
と言うより私の意識の中に刷り込まれていて
システム手帳用のシート状のセロテープを見つけた時
すぐに購入しました!興奮状態で!!
すみません。脱線しました。
このシーンは、監視カメラを切った後に続くシーンですが、少し訂正を入れます。ミッチーのヘアピンと記していますが、五郎ちゃんの登場シーンでは、ミッチーはつかまってはいなかったと思います。この時つかまってしまったのは、てっちゃんとアーコと五郎ちゃん。それから爆弾を仕掛けた五郎ちゃんのお父さんの同僚の若い男性だけだったと思います。もしくは、ミッチーが途中でつかまってしまったかも知れませんが、この後に続くのは、こういうシーンです。てっちゃんと五郎ちゃんが通風孔から、ボス室の部屋に行きます。そこで、てっちゃんは探偵の七つ道具よろしく、マーヤさんの言うとおり、手帳だったかもしれませんかそこから、細いつり糸状の紐を取り出します。さらに、ヘアピンではなくて、この時のセリフを覚えています。
五郎ちゃん「せっかく紐があるのに、引っかかるものがあれば」
てっちゃん「そういえば、鈎針があるんだ」
鈎針をもっていたたといって、釣り糸に鈎針をつけて、鍵がかかっていた所から、鍵を取ることに成功します。
本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
これは、この後に続くシーンです。みんなが使っている牢屋を開ける時外側から、鍵が開けられるような隙間があって、鍵を回したら開けられたと記憶しています。
そしてひとりが脱出して助けを求めます。
一人は部屋を行ったりきたりして
影に入った時に声色を使い、もう一人影にいるように演出します。
アーコはずっと泣きまねをして犯人をうんざりさせ
部屋を見に来たりしないようにします。
これは、その後のシーンで、鍵を開けたら、一人が助けを求めたのではなく、全員でそこを脱出して、手下の監視をくぐりながら、落ちた扉まで、逃げていた記憶があります。その後のシーンが、下から声がしたので、ドイトレさんの娘さんのけい子さんが、ドアを開けて、ドイトレさんが一人ひとり、助け出すシーン(スチール写真にもありますが)にとつながります。
その後は、前にも書き込みましたが、時限爆弾をはずすために、五郎ちゃんのお父さんの同僚の若い男が、よねちゃんのカブのバイクに飛び乗り、さらに、パトカーで工場まで行き、再三書きましたが、みんな逃げろー爆発するぞと叫びなから、爆発装置をはずすことに成功する。シーンにつながります。二つのピースはこのように、五郎ちゃんの登場編です。
この五郎ちゃんの登場編、訂正を入れようと思っていましたら、マーヤさんに助けてもらいましてありがとうございます。
マーヤさん。簡単ですがご報告いたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.237
パズルのピース
投稿者---マーヤ (Mon Aug 01 15:35:29 2005)

・コインを落とすシーンについて
これは、本の中ではコインですが、
コインだったか他のものだったかまではわかりません。
尚、本では火災現場でしたので、
むしろ「出口に急げ」などの話に出てきたかもしれません。

・これも本を読んでいて思い出したもの。
五人と一ぴきの仲間が犯人に捕まり、部屋に閉じ込められます。
外では若い男が見張っていますが、鍵を鍵穴に差し込んだまま
眠ってしまいます。

そこで、男の子がミッチからヘアピンをもらい
それを鍵穴に差し込んで鍵を向こう側に落とします。
その時ドアの下から新聞か雑誌を差し込んで
それで落ちた鍵を受けて鍵を部屋の中に引き入れます。
その時、音で犯人が起きないかどうかひやひや・・・

本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
テレビでは床に落ちると大きな音がするので
それで紙の上に落としたような気もするのですが。

・もう一つ、部屋からの脱出で思い出したもの。
またまた五人と一ぴきが犯人に捕まってしまいます。
閉じ込められたのは、監視カメラのある部屋。
しかし、脱出方法を見つけてしまいます。
でも、だからと言って脱出しては、
あっという間にまた捕まってしまいます。

そこで

まず、手帳を破いて紙を虫の形に切ります。
そして、みんなで騒いで犯人をみんなのいる部屋に呼びます。
犯人が部屋に戻るわずかの間は
監視している画面の前に犯人はいないので
その間にレンズに虫型の紙を貼り付け
視界の一部をさえぎります。

この時もミッチのヘアピンを使ったように思います。
なぜか手帳しか持ってないのにセロテープもあって、
それが物凄く印象に残っていて
と言うより私の意識の中に刷り込まれていて
システム手帳用のシート状のセロテープを見つけた時
すぐに購入しました!興奮状態で!!
すみません。脱線しました。

そしてひとりが脱出して助けを求めます。
一人は部屋を行ったりきたりして
影に入った時に声色を使い、もう一人影にいるように演出します。
アーコはずっと泣きまねをして犯人をうんざりさせ
部屋を見に来たりしないようにします。


以上、3ピースでした。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.236
訂正と補足です。
投稿者---鴨志田智啓 (Mon Aug 01 02:13:05 2005)

マーヤさん・・・いつもはげましのレスありがとうございます。マーヤさんが先日書き込んでおられました。その中に、子供たちが現場で探し物をする時
まずコインを落としておいて
どいとれさんに怒られたら
コインを探していると言い訳をする話が出てきました。

これはあった気がするんだけど・・・
という話は、もしかして私が以前書き込んだことがありました。「大判・小判をさがせ」の場面ではないでしょうか。お金の話だとこのシーンしか、私は思い浮かばないのですが、どうでしょうか。ただ、私はこのシーンは記憶になく、本当に相すみませんが、パズルをつなぎ合わせる一つですね。  今日は、訂正と補足をしたいと思います。
1969年(昭和44年)9月30日にから放送しました。
なぞの少女の関連です。訂正からです。これは、五人といっぴきバッチが始めて登場する。初めての回ということで間違いありませんが、チュウ君がバッチをなくしたシーンですが、公園で友達と遊んでなくしたのではなく、友達と些細なことで喧嘩をして、そのドサクサになくしたというのが正しいのです。最初と違った書き込みをしてしまいまして、すみませんでした。
この回で、印象に残っている。セリフも紹介したいと思います。
9月30日の放送では、チュウ君のなくした。バッチを持っていた。少女この場合双子の松下姉妹の妹さんのほうですが、チュウ君がバッチを返してほしいと、いうと、「これは、私のものだから絶対に返さないわよ」というセリフを覚えています。チュウ君が「お願いだから返してくれよ」というと、「いやよ」といって逃げ出します。チュウ君とアーコがその子の後を追うのですが、途中で巻かれてしまいます。途中、その女の子に遭遇し、チュウ君が、「バッチを返せ」といった時は、その子は、「何のことと」いって、チュウ君をにらみます。そのとき、アーコが、「バッチをつけていないは」といって、人違いだはといって、二人が途方にくれて去っていくのを、うまくまいたと、少女が自分の家の玄関を開けて笑ってみていました。その時に、双子であることが、シーンとして登場します。これが、30日の最後のシーンです。前にも書きましたが、チュウ君は、フクちゃんに「バッチがついていないぞ、除名だ」という言葉から、バッチを取り戻すことを、アーコと共に行動します。一方フクちゃんたちは、大足こそドロ事件の解決にと、てっちゃん・ミッチーと共に動きます。犯人は、前にも書き込みましたが、酒屋さんの秀さんなのですが、秀さんのセリフで印象に残るのは、大足こそドロ事件で、ブローチを盗んだのですが、そのブローチを途中で落としてしまい、そのブローチを、双子のお姉さんが拾います。そのブローチをお姉さんが持っていたことを、秀さんが突き止め、「なんとしてでも、あのブローチを取り戻さなければ」というセリフと、秀さんも、双子姉妹の家が、お茶の師匠の家ということを突き止め、このことは、チュウ君・アーコも突き止めます。双子の妹のほうが、そろそろバッチを返そうかと思い、バッチを公園の原っぱに捨てます。それを、チュウ君とアーコにその彼女が、「公園の原っぱよ」と教えます。それをブローチだと勘違いた秀さんも盗み聞いていて、秀さんが先に公園に到着して、ブローチを必死に探していました。そこに、チュウ君とアーコが来て、「秀さん何しているの」とチュウ君が聞くと、秀さんは、「いやいやなんでもないんだ」といって、その場を逃げ出します。不思議に思った二人ですが、バッチを探そうとしたら、ホームズが、バッチをくわえて、チュウ君のところに戻り、「いいぞ・いいぞ」といって、チュウ君が、ホームズを高く抱き上げるシーンは今でも、鮮烈に覚えています。(私は、バッチがいつ戻るのか、どぎまぎしてみていました)
一方、姉妹も厳しい祖母(演じていたのは、津島道子さん)が、お茶の指導をして窮屈な生活で、自由になりたいと思っていました。五人といっぴきと出会って、少しずつ心を開いていきました。また、ブローチの取り戻しに失敗した秀さんは、姉妹の祖母が、所要で出かけると「あのバアバアが、出かけたか、ブローチを取り戻す機会だ」といって、再び行動しますが、この後は、前回書き込んだように、警察に捕まるということになります。
さて、解決した後のシーンがあります。最後は、姉妹の家でお茶の先生ということで、抹茶が振舞われます。その前に、まず事件の解決を祝い、姉妹の祖母から、「このたびは、事件の解決本当によかったです。これは、ささやかですが、私からのお礼です」。といって、ふたをあけた洋菓子が出されます。
一方五人といっぴきの付き添いできた。ドイトレさんも、「こちらも榊原警部から、事件の解決のお礼をいただいておりますと」菓子折りを出します。
祖母が、五人といっぴきに対して、これからも「姉妹のよきお友達としてあそんでくださいね」といって、お茶を振舞います。そして、その飲んだお茶があまりにも苦かったようで、みんなが一言「これ苦いですが」というと、祖母が一言「ほぉほぉほー、実は私も子供の時はおてんばだったですよ」といっていました。そして、このケーキみなで召し上がれといったら、みんないっせいにケーキに群がったのを覚えています。この双子の姉妹これからも、何らかの形で協力するのかなと思っていましたら、この回限りで、残念だったのを覚えています。このシーンで、特に印象に残ったのは、抹茶を飲むシーンでそんなに苦いのなら、余計飲みたくなり、それが心いくまで飲めるようになるのは、まだ10年以上後の話になります。また、ケーキを食べるシーン今でこそ、何の変哲もないですが、私や、ごんべさん・マーヤさんたちが、この番組を見ていた当時は、本当に高価な食べ物でしたね。ケーキが食べられるのは、本当に年に何回という時だったので、時代の変化というのがよく現れます。
「次郎物語」が話題になりますが、主役の池田秀一さんは、「機動戦士ガンダム」の赤い彗星シャーの声をやった方でも有名ですね。子役からがんばっている方、名古屋には結構いること、改めて驚いています。

この投稿にコメントする
削除パスワード


No.235
残念ながら・・・
投稿者---マーヤ (Sun Jul 31 21:39:25 2005)

鴨志田さん、こんな書き込みお待ちしてました。
でも、残念ながら今回のは覚えてないみたい。

その代り、本を読んでいてひとつ。
そこから派生して一つ思い出したことが今度書き込みます。
またパズルをつなげて下さい。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.234
番組の内容お話します。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Jul 27 23:41:11 2005)

ごんべさん・・・ご無沙汰しています。実をいいますと、私も番組の内容は覚えていても、いつ放送しどのタイトルだったのかは、実は覚えていません。ごんべさんの放送リストのおかげで、この番組はこの時に放送していたんだということを、思い出してそれにあわせて、書くことができるというのが、本音です。従いまして、ごんべさんの作られた放送リストは、私にとっては、記憶を呼び起こすものなのです。前置きは長くなりましたが、
さて本日は、昭和45年(1970)5月12日から6月2日にかけて、放送されました。「いじわるなお客」から「ライターは知っていた」の回について書き込みます。もとより、小学校の低学年の時の記憶ですので間違いが多々あります。その時はいつでも、ご指摘、訂正よろしくお願いいたします。
この回からが、ゴローちゃんの実質的な初活動ということになります。
ミッチーの喫茶店に、お金持ちを自認する客たちが大勢集まります。
その間は、記憶があやふやなのですが、店員のよねちゃんは、あまり面白く感じていませんでした。その客というのが、モデル業の人、宝石商の人、お金持ちの大学生、名前が、岡本と田辺という人物でした。岡本の持っていたライターが、高級なもので、よいものなんだと岡本が、周りに自慢していました。ここも記憶があやふやですが、岡本の正体をしっていた?。よねちゃんはこらしめようと、岡本のライターを店の公衆電話の下に隠してしまいます。岡本は、ライターはどこにいったのか、と必死になって探します。よねちゃんは、心の中で「苦しめ・苦しめ」といって、岡本を見ていました。公衆電話の下にたどりついたところで、見つかってしまったかと思っていた。次の瞬間、よねちゃんが隠していた場所には、ライターがありませんでした。よねちゃんは、名乗り出ることもできずに、犯人探しのために、まわりにいた人たちに疑惑の目が向けられてしまいます。そこにいた五人といっぴきたちも、犯人は誰なのかということで、第1回目は終わります。
その後、疑惑の目を向けられた、モデル業の人、宝石商の人は、大いに憤慨し、もうミッチーの店には、「もうー行かないはよ」という、抗議の電話をかけてきます。抗議の電話をかけていた。場所が問題でした。モデル業の人は、女性なのですが、なぜか、喫茶店の店の電話から、宝石商の人は、ラーメン屋からかけていました。どういうことなのかな、ということを私は、考えながら見ていましたが、その時は、ぴんときませんでした。しかし、てっちゃんが、「ライターは知っていた」ではなすのですが、モデル業の人は、モデルではなくて、喫茶店の店員ですね。宝石商の方は、ラーメン屋さんですね。というように実は、お金持ちではない事を指摘していきます。これには、みな観念してしまい。てっちゃんをはじめ、五人といっぴきに謝罪します。また、ライターを隠したのは、よねちゃんであるということも、よねちゃん自身が、話、田辺・岡本両大学生に、謝ります。で肝心のライターはというと、岡本の友達の田辺が持っていました。てっちゃんが、「岡本さんのポケットの中にあるのは、岡本さんのライターですね」といわれると、田辺が「たしかに、僕のポケットにあるのは、岡本君のライターです。でもこれは、もともと岡本君の物ではないのです。」というせりふをはきます。これは、誰かに借りたものをそのままにして、岡本君が返さないのです。だったと思いますが、記憶があやふやですみませんが、その時、岡本が、田辺と言ったせりふを覚えています。こうして、ライターの事件は解決したのですが、この回で、番組が何が言いたかったのかというと、人間は必要以上に見栄を張ってはいけないということをいいたかったのではないでしょうか。
イギリスでも日本でもいえるのですが、見栄を張ると必ず、ぼろが出るよとということを脚本家は言いたかったのだろうと、今となってこの回を回想するに思いますが、皆さんどう思われますか。もしこの回の訂正・ご指摘がございましたら、どうかよろしくお願いいたいます。また、私の記憶している回はどんどん書き込んでいこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.233
「祝! NHK名古屋放送局80周年 」を記念して特別企画ページを掲載
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jul 10 14:43:28 2005)

来る2005年7月15日(金)にNHK名古屋放送局が放送開始80周年を迎えます。

この「五人と一ぴき」をはじめ「中学生日記」など、数々の伝説的な少年ドラマの傑作を
世に送り出した放送局です。
そこで、当サイトでも80周年を祝して(初の現地取材?を行い(笑))五人と一ぴきの
未公開写真掲載なども含め、同放送局の歴史特集を特別企画ページにしてみましたので
ご覧下さい。

→NHK名古屋放送局特別企画ページです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.232
Re:いろいろ
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jul 10 11:53:45 2005)

>その中に、子供たちが現場で探し物をする時
>まずコインを落としておいて
>どいとれさんに怒られたら
>コインを探していると言い訳をする話が出てきました。
>これはあった気がするんだけど・・・

マーヤさん、またご記憶話ありがとうございます。
五人と一ぴきは(特に初期のころは)原作に忠実に沿った
話も結構多かったようですから、きっとあったのでしょうね。
早速このご投稿は私の方で記憶回想BBSの方の「タイトル未詳・・」
のカテゴリーに貼らさせていただきました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.231
いろいろ
投稿者---マーヤ (Fri Jul 08 18:14:45 2005)

夏風さん、すっきりして良かったですね!
インターネットって、
うまくいくといろいろすっきりできますよね。

ところで、ようやく「五人と一匹」の本を読み始めました。
本の「匹」は漢字なんですね。

その中に、子供たちが現場で探し物をする時
まずコインを落としておいて
どいとれさんに怒られたら
コインを探していると言い訳をする話が出てきました。

これはあった気がするんだけど・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.230
それかもしれない。たぶん私も確信が・・!
投稿者---夏風 (Wed Jul 06 22:48:53 2005)

鴨志田智啓さんありがとうございます。
仕事でしばらくみてませんでした。

実にキワドイ記憶です!
だれが登場していたかはわたしも定かでありませんが。
私の脳裏に激震がはしりました。そうかもしれません。かつてない手ごたえを数十年ぶりに感じました。

>時限爆弾が登場しまして、爆発の起爆装置をはずすシーンが27日放送の「出口に急げ」に登場します。
そう、そう、たぶんそうだ、そうだったように思う。そのとおりだ。

>ただ、そこには導火線が出たかどうかは、今となっては覚えていないのですが、
導火線というのは、私の記憶のあいまいさから、私の記憶の中で強化されたのかもしれません。導火線ではなく、時限爆弾だったとしたら整合性が確かにとれます。納得。

>「みんなーにげろー爆発するぞ」何度も叫びながら起爆装置を懸命にはずシーンが印象的で、爆発が6時ということで、爆発する時に備え、五人といっぴきが、耳をふさいでいたのは覚えています。
そのとおり、耳をふさいでいました。たぶんそうです。

>6時過ぎても爆発しないときに、ドイトレさんが一言、「6時過ぎた」というセリフが印象に残っています。
>夏風さん、もしかしたらこれかも知れませんがどうでしょうか。


もうここまで来ると、うーん 95%以上の確率でたぶんそれでしょう。
鴨志田智啓さん、いや・・・ほぼ、まちがえありません。

ズバリ確かにそれです!!!(98%以上の確率で・・・)

それにしてもすばらしい記憶力。

今私はかつてない感覚に陥っています。
鴨志田智啓のおかげで、消えかけていたかすかな記憶がいろいろよみがえってきました。ありがとうございます。
インターネットあってこそみんな記憶の共有ができるのですね。

納得しました。満足レベルに達しました。

みなさん記憶をもちよりましょう。断片でもいいです。共有しましょう。
夏風より

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.229
心のアーカイブス・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Jul 04 23:53:32 2005)

れもんみるくさん お久しぶりです。マーヤさんも早速読んで
くれてありがとう。

確かにこうしてまとめ直してみると、本当にその回、その回の映像が
浮かんで見えるようですね、実際の録画テープは見つからなくても
2年間半の放映でおそらく100万人を超える当時の子供達の心に
しっかりといろいろな映像を残したはずですから、いわば日本中
毎日、沢山の場所で「五人と一ぴきの心のアーカイブス」は出会ったり、
すれ違ったりしているわけで、このサイトのあの回想BBSがその”録画
再生機能”をはたせればいいなぁと思い、一生懸命急いで作ってみました。

でも実は作成を(ちょっと無理して?^^;)急いだのはもうひとつ理由が
あって、次の週末か、来週の週末はどうしても”時期的”にちょっと別の
企画のミニミニレポートを作成して掲載したいものがあるので、それも
この7月中旬でないと意味が薄れるので、この回想BBS作成作業のほうと
ぶつかると、このBBSの公開が先送りになって皆さんにお届けできるの
がさらに遅くなりそうだから、先に作って公開したわけです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.228
すばやい!!
投稿者---マーヤ (Mon Jul 04 13:52:38 2005)

ごんべさん、さっそく回想BBS開設
ありがとうございます。
無理されませんでしたか?

それにしても、鴨志田さんの文章を読んでいると
記憶がよみがえりますねー。
話がまとまっているからなのか
文章力がおありなのか。
その前にまず記憶力に脱帽ですが。

れもんみるくさん、
私は小中学校のころは結構本を読んだのですが
高校以降はそれほどではないんですよ。
「児童文学」が私のレベルにはちょうど良いのかも・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.226
記憶がよみがえりますように!
投稿者---れもんみるく (Mon Jul 04 09:47:39 2005)

ごんべさん、すごいすごい!復活されて間もないのに、もう記憶シーン回想BBSを新設されるなんて、お仕事はやいですね!感激です。でもほんと、ムリなさらないで下さいね!目は大事ですから!

マーヤさん亀レスですが、相変わらず読書家で御尊敬申し上げます。私も「わんぱく天使」の原作本も読んでみたいと思っています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.225
では、ご要望にお応えして「五人と一ぴき」記憶シーン回想BBS新設!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Jul 03 14:36:42 2005)

鴨志田さん、マーヤさんのご提案や、お二人はもちろんのこと、これまで一生
懸命、貴重な番組のご記憶話を詳細に書き込んで下さった皆様のご尽力に
感謝の気持ちをこめて「五人と一ぴき」の番組記憶シーンの回想BBSを
下記のリンク先に臨時新設してみました。(トップページにもリンク付けました。)

ー>「五人と一ぴき」記憶シーン回想BBSへ

最初の記事はとりあえず、私の方で過去ログ約600件のご投稿記事を
すべて洗い直して、ほぼ放映日時が特定されているもの12話ほど(ほと
んど8〜9割方、鴨志田さんのお陰です。改めて御礼申し上げます。)を
トピック型の一覧リストに切り貼りで再掲示にして、今後も追加のお話が
出たらその親文書にレスをつけていただく形にし、放映日時や番組タイトル
が全く不明な断片的なご記憶シーンは、とりあえず「放映日時・タイトル
未詳・・・」のスレッドに書き込んでいただくことで”試行開始”したいと
思います。

最初はたぶん試行錯誤的な運用になりますが、すすめながら運用ルールも徐々
に固めていく方向で考えています。
   
マーヤさんのご提案どおり、これが少しでも”幻の番組”となりかけている
あの名番組の記憶発掘と、現在の世の中への良質な少年番組の紹介に役立つ
ことを期待していますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

この投稿にコメントする
削除パスワード



No.224
夏風さん、導火線の話で考えていたのですが。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Jul 03 01:27:15 2005)

夏風さん・・・導火線の話で、考えているのですが、
昭和45年(1945)4月7日から27日にかけて放送されていました。
五郎ちゃんの登場編ではないでしょうか。この話に時限爆弾が登場しまして、爆発の起爆装置をはずすシーンが27日放送の「出口に急げ」に登場します。ただ、そこには導火線が出たかどうかは、今となっては覚えていないのですが、最後のシーン覚えているのは、爆発をセットした工場の従業員。
この人は、設定では五郎ちゃんのお父さんの工場の同僚となるのですが。
だだし、五郎ちゃんのお父さんは一度も登場しませんでしたが。
「みんなーにげろー爆発するぞ」何度も叫びながら起爆装置を懸命にはずシーンが印象的で、爆発が6時ということで、夏風さんがご指摘のとおり、爆発する時に備え、五人といっぴきが、耳をふさいでいたのは覚えています。
6時過ぎても爆発しないときに、ドイトレさんが一言、「6時過ぎた」というセリフが印象に残っています。
夏風さん、もしかしたらこれかも知れませんがどうでしょうか。
書き込み待っています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.223
ごんべさん・マーヤさんのご意見に書き込みます。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Jul 03 01:03:26 2005)

ごんべさん・マーヤさん・・・私もそのような、書き込みができればと思っていました。私の提案は、ごんべさんの作業が大変というのがわかるのですが、各話ごとに、書き込めるスペースができればよいのですが、それは難しいでしょうか。もしそれができなければ、掲示板と各話のリストが見られるようにできませんでしょうか。そうすればよいのですがどうでしょうか。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.222
Re:ごんべさんへお願い
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Jul 02 20:02:30 2005)

>やはり五人と一ぴきのサブタイトルごとに
>過去ログをまとめて見られるように
>お願いしたいです。
>
>そこにまた書き込みができれば
>情報量も増えるかも・・・

マーヤさん、建設的なご提案ありがとうございます。
前向きに検討したいと思いますが、過去ログをご覧いただいて
わかるように、ある程度ストーリーの記憶が(”サブタイトル”が
確定できるほどのレベルに)発掘されたストーリーは115話の
放映中、まだ全部で5話分ほど?あるかないかと思われますので、
”サブタイトル”ごとに整理していくと、一体どのタイトルの分の話の
1シーンかわからない(整理できない)記憶話が断片的にあちこちの
書き込みにかなり残ってしまいそうな気がします。

それとも五人と一ぴきの「探偵行動シーンの記憶」や「コミカルシーン
の記憶」とでもジャンルを分けて記憶話を再募集するか?・・・・
他の皆さんのご意見・アドバイスも拝聴したいと思いますので、ご意見を
募集しますから皆さんも良いアイディアがあればお聞かせください。
よろしくお願いします。
(でも秋ごろまでにはご提案に応えて何らかの形で”整理”してみたいと
 思っていますよ)


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.221
ごんべさんへお願い
投稿者---マーヤ (Sat Jul 02 14:37:44 2005)

やっと復帰なさったごんべさんに
作業を増やすようなことを言って申し訳ないのですが
やはり五人と一ぴきのサブタイトルごとに
過去ログをまとめて見られるように
お願いしたいです。

そこにまた書き込みができれば
情報量も増えるかも・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.220
番組の思い出・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Jul 02 06:56:52 2005)

鴨志田さん! お久しぶりです。さすがですね!
夏風さん、マーヤさんも貴重な番組の記憶シーンのご披露どうも
ありがとうございます。 お話聞いているだけでも、この番組が
子供向け番組であってもとても丁寧な演出が行われていたことが
わかりますね・・今の子供番組では考えられないような。

でも、この間民放の有名ドラマ「あいくるしい」の最終回見ていて
なんか、懐かしいような・・・昔は・・良くこんなほのぼのとする
ヒューマンドラマいっぱいあったのになぁ・・・とちょっと胸に
じーんと来るものがありました。

でも昔ばかり見ててもしょうがないので、今年は(といってももう
半分すぎましたが^^;)このサイトもアクティブ!に前へ向かっての
活動も増やしていきます!
そのほんの頭出し?ミニミニレポート?を近日中に載せますね。
(海外ネタはその後かな、他にもまた国内ネタ見つかったけど・・)


この投稿にコメントする
削除パスワード