2006年4月〜2007年5月

No.428
貴重な思い出話のご投稿ありがとうございます
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun May 20 22:46:59 2007)

鴨志田さん、アカダマさん貴重な思い出話のご投稿ありがとうございます。
「ご迷惑おかけして・・」だなんてとんでもない、うまく皆さんが昔の
貴重な音源の視聴を幅広く楽しめる場を提供できないことをこちらこそ
申し訳なく思います。
あと半分は確かにちょっと仕事が忙しいゆえに、(実は今この投稿も
中国のある都市に出張してそのホテルで書いています)なかなか皆さん
のご要望に沿った動きが出来ずにすみません。

でも、最近は本当にWEBサイトの世界も著作権には急速に厳しくなり
つつあるように感じます。昔ならお金儲けをねらった場合にだけ厳しく
取りしまわれていたのが、最近はファンから注目集めたい目的で無料で
載せた場合でも、しつこく繰り返せば逮捕されるなど・・・・、

この問題は法改正の動向を注意深くフォローしながら扱っていきたい
と思いますのでよろしくお願いします。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.426
アガタマさんありがとうございます。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed May 16 19:22:29 2007)

アガタマさん・・・ありがとうございました。私が先日書き込みのお願いは、こういうことだったのです。今回こんなに早く最終回の内容が知ることができまして、私としましてもうれしゅうございます。
 私も、最終回の前の週を見ているはずなのですが、こういう内容だったのか記憶があいまいになっていました。アガタマさんの書き込みで改めて確認することができました。本当にありがとうございました。
 ただただ感謝です。

ごんべさん・・・申しわけありません。書き込みが舌足らずでご迷惑をおかけしたこと、ひらにお許しください。私の提案は、こういうことだったのですが、ご迷惑をおかけしてしまいまして、本当に申しわけございませんでした。
 アガタマさんの、書き込みで私の申し出の内容は充分です。
それから先の問題は、ごんべさんが常々書き込んでおられますように、一つ一つ解決してから公開ということで、私も了解でございます。
 その日が来るまで楽しみに待っておりますので、その節はどうかよろしくお願いいたします。
 最後に再度申し上げます。

 アガタマさん・・・今回は本当にありがとうございました。

 ごんべさん・・・今回の提案のことで、ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。
 アガタマさんの書き込みで本当に充分でございますので、お気を悪くさせてしまいましたら本当にあいすみませんでした。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.425
最終回のストーリー
投稿者---アカダマヒロサダ (Tue May 15 23:24:51 2007)

ごんべさん。録音テープについていろいろと、ご迷惑をお掛けしまして
申し訳ありません。
今日は最終回の内容を頭の中にある記憶を思い出し書き込みさせていただきます。
9月21日(ふしぎな時計)前半から
信州の高原で、なぞの男中川から腕時計をあずかった5人と1ぴきは、
中川の勤め先が環境科学研究所であることをつきとめたが、中川は5人と1ぴきは知らないといい、その夜から行方不明になる。その研究所の所長の話によると世界的な発明のデータを持ち逃げしたといい、そのデ−ターは問題の腕時計に隠されていた。そのころミッチーの店にニセ刑事がきて腕時計を持ちさった。
9月28日(最終回)後半より
何も知らない5人と1ぴきは、研究所に行きその時ニセ刑事と所長が仲間であることがわかった。マタ、アーコ、ホームズはドイトレさんに報告しミッチ、チュー君、サブちゃんは所長室に入り、分解された腕時計を発見し所長が、中川の発明を横取りをして学会に発表した後海外に逃亡することが判明。その時3人は所長に見つかり、中川のいる地下室に閉じこめられる。地下室の空気こうから3人は大声で助けを叫び、その声でホームズが見つけ、ドイトレさんたちは3人と中川を助けることができた。
所長は学会の発表の後警察に逮捕される。
ラストシーン
朝ミッチーの店で5人と1ぴきが集まり事件の経過話し合い学校に行く
シ−ンで終わりですが
アナウンサーのナレ−ション
 <さて、諸君、事件は無事解決したのだが、ここで残念な報告しなければならない。と言うのは、長い間、諸君に応援してもらった5人と1ぴきの放送も、今日でお別れと言う事だ。本当に残念だ。また、いつか、どこかで、5人と1ぴきはみんなの前で、会う日があるだろう。それは、5人と1ぴき探偵団はみんなの前で活動しているからだ。長い間、激励や応援してくださって、本当に、本当にありがとう。5人と1ぴきに代わって
お礼を申し上げます。では、諸君、ごきげんよう。>

鴨志田さん。はじめまして
あらすじを簡単にまとめましたのですが、わかりますでしょうか。
それから,ゲストの二人は出ていなかったように思われます。

 私自身パソコン初心者ですのでこれからもよろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.424
Re:提案があるのですが
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue May 15 03:38:48 2007)

鴨志田さん

お久しぶりです。ご投稿ありがとうございます。
ご提案のお気持ちよくわかります。

ただこういうケースは下記の著作権解説サイトにも記載が
ありますとおり微妙な点があり、ここまでのこれこれ、の行為は
違反であるかないかを確認して実行して下さい、と言われましても、
サイトの実質管理人としてはサイト上の掲示板での発言や行為に
ゲストの方より重たい責任がありますので、コメントはちょっと
控えさせて下さい。
もちろん皆さんの頭の中にあるご記憶を思い出されるレベルで
概要を書き込みされるのはほとんど問題ないと解釈しています。

http://www.geocities.jp/shun_disney7/index.html
 

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.423
提案があるのですが
投稿者---鴨志田智啓 (Sun May 13 22:16:09 2007)

こんべさん・皆さんご無沙汰しております。

アカダマヒロサダ様から最終回の録音テープが届けられたとのニュース。

私は、飛び上がるぐらいうれしかったです。

このテープを残してくれましたアカダマ様にただただ感謝です。

なぜならば最終回は、私は完全に見ておらず全然わからないのです。

私の記憶が間違いなければ、ゲストに出演していたのは、高見エミリーさん

(この方は、現在衆議院議員の鳩山邦夫夫人です)と大月ウルフさんが出演

していたと記憶していますが、ごんべさんどうでしょうか。

ごんべさん・・・今回、私からの提案なのですがテープの公開が、現段階で

は著作権の関係で難しいということならば、内容だけでも、ストーリーの掲

示板に書き込むことは、出来ないでしょうか。最終回を知らない私を含めて

皆さんに、内容を文章で知らせるだけなら著作権に触れないのではないかと

考えますが、ごんべさんそれは可能でしょうか。もしそれが可能ならば、掲

示板で最終回の内容を文章でお知らせしてくれないでしょうか。

 ごんべさんが、現在お忙しいことは重々承知の上です。お時間がございま

したらよろしくお願いいたします。勝手なことを言ってしまいましたら申し

わけございません。文章でしたら問題ないような気がするのですが。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.422
著作権改正作業への期待・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun May 13 11:31:30 2007)

はなさん
書き込みありがとうございます。
下記の記事にもあるとおり、政府の考えは次第に我々の期待する
方向へ動いています。まだいろいろと課題はありそうですが
粘り強くこの動きを注視しフォローしようと思っていますので
皆さんもよろしくお願いいたします。

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200701200318.html

(↑上記ニュースの抜粋)
>2007年01月21日
>政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、出演者と連絡が
>とれずに事前承諾を得ることが難しい場合でも、過去のテレビ番組を
>インターネットなどで再配信できるよう著作権法の改正作業に着手
>する。ネットを通じた映像や音楽などの配信事業が世界的に拡大して
>おり、環境整備が必要と判断した。国内の関連産業を成長分野に育て
>て、安倍首相が掲げる経済成長戦略の柱に据えたい考えだ。

>再配信促進では、出演者らの承諾を得る「相当な努力」を払っても
>連絡がとれない場合などに、未承諾でも再利用が可能になるよう
>著作権法を見直す。例えば、質の高い過去のドキュメンタリー番組を
>再利用しようとしても、出演者が一般人の場合など再利用の承諾が
>取れていないことも多い。出演者らに改めて連絡をとるのが難しい
>ために再利用を断念するケースもあり、再配信事業の障害となっている。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.421
Re: 録音テープのコピーができた
投稿者---はな (Sat May 12 14:12:01 2007)

現在聞ける聞けないは別として、この様なテープが存在する事がすごいです。
皆様と一緒に1日も早く聞ける様になりたいです。
その時には2話分と言わずもっと沢山見つかっていますように。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.420
Re: 録音テープのコピーができた
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon May 07 00:18:33 2007)

アカダマ ヒロサダ様

欧州の出張から戻ってまいりました。
ご多忙のところ早速のコピーテープの作成どうもありがとうございます。
私も一ファンとしてはもちろん早速聞いてみたいのですが・・・・
ただ・・・良く良く考えたのですが・・

>何とかして録音テープをごんべさんを通して
>聞いて頂きたいものですね。
>聞いて頂いたら、その時の映像場面が
>鮮明によみがえりますよ。
>
>この最終回の放送は大勢の人たちが
>覚えていると思います。
>
>ごんべさん、このテープを有効に使って頂くよう
>お願いいたします。
>
・・・と皆さんに呼びかけられてご期待されましても、下に書きました
とおり、このサイトの関連記事でご報告しましたとおり1年間半かけて
色々手を尽くしても何も公開へ向けて前進させられなかった”前科”も
ありますので、また皆さんのご期待に沿えそうになく、そういう前提で
お預かりするのは貴重なものだけにちょっと重たいのが正直なところで
す。(私だけは聴いていて待っている皆さんにはいつまでも聴かせられ
ない貴重な音源がまた加わり申し訳ない)m( )m

ダビングなどお手数を既におかけしているのに誠に申し訳ございませが、
著作権などの法律が実際に改正されてこういうサイトでそういった貴重な
音源を堂々と公開できそうな目処がたった時に、あらためてその時でも
まだ可能であれば、正式にそのダビングテープのご提供をご依頼させて
いただくことにして、私もファンの皆さんと平等に同じ立場で”待つ”
ことにしたいと思います。(今年中には改正の動きはありそうですので)
すみません出張中に急ぎご返事申し上げてから二転、三転しまして・・・
あしからずご了解下さい。

                            ごんべ

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.419
録音テープのコピーができた
投稿者---アカダマヒロサダ (Fri May 04 21:41:34 2007)

ごんべさん、仕事で忙しい身でありながら
メールを入れて頂きましてありがとうございます。
今日、本テープをダビングをして何とか
コピーテープが出来上がりました。
ただダビングをする時にテーマソングの前半部分が
消えてしまいました。ごめんなさい。
そして、早くからわかっていればタイムトラベラーの録音テープ2本
持っていたのですが残念。今はありません。
何とかしてひとりでも多くの人にこのテープを
聞いて頂きたく思います。

>マーヤさんはじめまして
感想を入れて頂きありがとうございます。
何とかして録音テープをごんべさんを通して
聞いて頂きたいものですね。
聞いて頂いたら、その時の映像場面が
鮮明によみがえりますよ。

この最終回の放送は大勢の人たちが
覚えていると思います。

ごんべさん、このテープを有効に使って頂くよう
お願いいたします。












この投稿にコメントする
削除パスワード

No.418
うわうわうわ!
投稿者---マーヤ (Wed May 02 20:02:44 2007)

聞きたーい!
2本も見つかるなんて、凄いですね。
この調子でもっと見つかれば・・・なんて夢見ちゃいます。
それにしても、聞けるのはいつのことか。
何か、遠そうですものね。

>アカダマさま。
テープに限らず、覚えていることがあれば
また書き込み、お願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.417
またビッグニュース! 最終回の番組録音テープ発見の情報です。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed May 02 18:07:50 2007)

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
また嬉しいニュースのご連絡がありました。

4月30日に番組回想BBSの方に下記の書き込みがありましたので
こちらに転記させていただきます。

-------------------------------------------------------------

No.97 5人と1匹の録音テ−プについて 投稿者:アカダマヒロサダ  投稿日:2007/04/30(Mon) 21:25 [返信]

はじめまして 3日前にこのサイトを見つけました。
私も、中学生の時にこの番組を見ておりました。
さて、本題ですがこの番組の最終回の録音テープを
私が、宝物として保管しております。
このカセツトテープが必要であれば、お貸ししたい
と思います。
これからもこのサイトが末永く続きますようお願い
いたします。

---------------------------------------------------------------
アカダマ様からは同内容のメールも私個人宛にいただきましたので、
現在私の方から下記内容で返信しております。

アカダマ ヒロサダ様

はじめましてごんべです。
また嬉しいビッグニュースのメールをいただきまして
どうもありがとうございます。
現在私はGW期間にもかかわらず欧州に出張中の身で
ホテルで個人メールチェックがなかなか出来ず、ご返事が
大変遅れて申し訳ございませんでした。

さて最終回のテープを宝物として大切に保存されておら
れるとのこと、本当に嬉しいニュースです。
きっとアカダマさんも五人と一ぴきの大ファンでおられた
のでしょうね。
あのサイトで懐かしい写真などをお楽しみいただけました
でしょうか?

貴重な最終回のテープについては是非貸していただければ
と思うのですが、おそらくもうずいぶん古い製造時期の
カセットテープでしょうから、たった1本しかない宝物を
お預かりして取り扱い中に万一テープの破損や折損など
起こしてしまったらと思うととても怖くてちょっとお借り
する勇気がでません。

もし・・・可能でしたらダビングしたコピーテープなどの
方をお借りすることは可能でしょうか?

それともうひとつその貴重なテープをお借りしてもあの
サイトの記事に書いてあるとおり、当面法律の変更が
ないかぎり、皆さんへ幅広くその音源をサイトで公開する
ことは著作権法違反に問われることになるので当面公開
は困難です。
それでもよければ是非お貸し下さい、もちろん聞いて
みたいです。

それからあのサイトには一般の掲示板と番組のストーリ
ーを思い出して書く番組回想BBSがありまして、
アカダマさんにご投稿いただいた本件のテープの件は
一般掲示板に載せるべき内容ですので私の方で今日
一般掲示板へコピーして移させていただきます。
あしからずご了解下さい。

ではあらためて貴重なニュースのご連絡どうもありがとう
ございました。ご返事をお待ちしております。

                    ごんべ




この投稿にコメントする
削除パスワード

No.414
Re:またちょっと思い出した事
投稿者---はな (Mon Mar 26 17:32:18 2007)

そうですね。そんな感じです。
犬を抱いていたかどうかは記憶に有りませんが、そのほかにかばんを持って学校の帰りらしき場面も有ったと記憶しております。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.413
Re:またちょっと思い出した事
投稿者---たいすけ (Sun Mar 25 21:35:29 2007)

初めて投稿させていただきます。
私は「名探偵カッチン」の時からNHK名古屋局製作の
少年探偵ものには夢中になり
そのまま「五人と一匹」にも突き進んだ者です。
このホームページを発見して
あの頃のことがとても懐かしくよみがえってきました。

ところで、No380で、はなさんが、
>私は「名探偵カッチン」から見ているのですが、カッチンにレギュラー出演されていた平野 文さんが「五人と一匹」にゲスト出演された回が有ったかと思います。
>たしか、犯人と関係あるくらい感じの女の子の役だったような気がします。
・・このように書き込んでおられますが
たしか「五人と一匹」のメンバーが
犯人に関係ある、とある邸宅に入り込んだところに
犬を抱いて平野さんが登場するシーンじゃありませんでしたでしょうか。

私は当時から平野さんの大ファンで
しかも「名探偵カッチン」放映当時は
私も名古屋市千種区内の小学校に在校中で
平野文さんは、同じ学校の1学年上のクラスに在籍されていて
とてもよく記憶しています。



この投稿にコメントする
削除パスワード

No.412
温かいコメントに感謝!
投稿者---かんちゃん (Tue Feb 27 21:57:16 2007)

 皆さんから、温かいコメントを頂戴して感激です。

 私の中で少しずつ、記憶がよみがえってきました。
 私は、「五人と一ぴき」を放映当初から見ていました。ところが、小学校5年の一学期に、中学1年の姉のマネをして、学習塾に通ったために、その間、この番組を見ることができなかったのです。(世に学習塾ができはじめた時節のはなしです)
 結局、学習塾に批判的な当時の担任の先生に気を遣ったり、塾に合わないと考えたりして、半年で塾はやめました。この番組を見ることができなくなったことへの後悔も、きっとあったに違いありません。
 塾をやめて、晴れてふたたび、この番組を見ることができるようになった矢先に番組が終わってしまったので、「えぇ? もう、終わっちゃうの」とショックを受けたのでした。
 まさしく1971年の春から秋にかけてのできごとです。
(年がばればれですね)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.411
薔薇色の未来
投稿者---マーヤ (Tue Feb 27 09:12:58 2007)

かんちゃんさん、はじめまして。
私達は子どもの頃、今のように便利ではなかったけれど
確かに輝いていたように思えますね。
と言うより、輝く未来が待っていると皆で信じて暮らしていたように思います。
その輝く未来がこれなのかな・・・って思ってしまいす。

確かにウルトラマンをみて、
簡単に個人が持てるる小型通信機があったらどんなに便利だろうと思いませんでしたか?
今、それは実現されましたが、若い人たちはそれに束縛されてますね。
人との付き合い方も変わりました。
何しろ幼稚園児でさえ、電話でアポを取らなければ遊びません。
「ごんべくーん、あーそーぼ!」なんて、無いんです。

ごんべさん、お久しぶりです。
先日「徹子の部屋」を見ていたら、黒柳さんが
30年前はビデオテープが当時のお金で2万5千円位したので
NHKでも使いまわしていて、ビデオが残っていないとおっしゃってました。
やっぱりそうなんですねー。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.410
社会全体の雰囲気・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Feb 27 04:40:57 2007)

かんちゃんさん 
はじめましてようこそ。懐かしんでいただけて嬉しいです。

>公害などのむずかしい社会問題も多い時代でしたが、今よりもずっと
>輝いて見えるのは、なぜでしょう。こどもたちが主人公のドラマが心を
>ひきつけたのは、こども同士の親和性が今よりはるかに強かったせい
>でしょうか。社会全体がこどもを大事にしようという気分が強かった
>せいもあるかもしれません。

これは本当に同感ですね。今の殺伐とした世相を見るにつれ、あの頃の
(今ほど先進的ではないけど)暖かい時代の雰囲気は郷愁を超えた愛着を
感じますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.409
すてきなHPですね!
投稿者---かんちゃん (Mon Feb 26 02:08:40 2007)

 皆さん、初めまして。こどものころ、みんなに"かんちゃん"と呼ばれていたので、HNもかんちゃん(気球に乗ってやってくる少年)にします。
 写真館の五人と一ぴきが青空の下を駆けるカットに涙がでました。高度成長のただなかで、公害などのむずかしい社会問題も多い時代でしたが、今よりもずっと輝いて見えるのは、なぜでしょう。こどもたちが主人公のドラマが心をひきつけたのは、こども同士の親和性が今よりはるかに強かったせいでしょうか。社会全体がこどもを大事にしようという気分が強かったせいもあるかもしれません。
 当時の私の一家は(やや尾篭な話ですが、)汲み取り便所の狭い二間の借家暮らしで、けして豊かではありませんでしたが、思い返せば、愛情と希望に満ちておりました。
 僕も当時毎週欠かさず見ていたはずなのに、ストーリーはまったく思い出せません。しかし、せりふ入りの斬新な主題歌は心に刻まれています。この番組に気がついて見始めたのが遅かったせいか、番組終了の際に、「えぇ!、もう終わっちゃうの」とショックを受けた記憶があります。主人公たちに、友人や兄弟姉妹に対するような共感が強かったせいだと思います。自分と同じ年頃の主人公が活躍する姿への憧れもありました。
 書きながら、思い出しましたが、当時私の父はNHKで嘱託の受信料徴収の仕事をしておりました。(昔も今もあまり評判のよくないむずかしい仕事ですが)そのとき、毎月"グラフNHK"という広報誌を配っていて、こどもの頃にそれを見るのが、とても楽しみでした。私の手許には、もはや一冊しか残っていませんが(伝説の番組"天下御免"の特集号!)、NHKに当たれば(あるいはコレクター筋)、五人と一ぴきの活字資料が残っているのではないでしょうか。初登場で長くなりましたので、今日はこのへんで失礼します。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.406
録音テープ合法的公開作業
投稿者---はな (Thu Feb 15 17:11:44 2007)

お忙しい中お疲れ様です。
現在の番組は再放送、DVD発売を含めた包括的な契約書が存在しますが、放送が終わればおしまいと言う昔の番組ではそのような物は存在せず、大変に難しい事になっていますね。
著作権の改正法案では、出演者全員に連絡がつかなくても連絡するべく努力した事が認められれば、事後承諾でも良いことになっておりロイヤリティの問題も少なからず解決の方向へ向かうのでは無いでしょうか。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.403
録音テープの合法的公開への検討・交渉作業の途中経過を報告します。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Feb 12 04:00:43 2007)

皆様いつもご訪問ありがとうございます。(はなさん、応援書き込みありがとうござます。)

私の方でトライしていた(某有名出版社の著名な方に大変ご尽力をいただいての)ルートで
のNHK関係の実務ご担当の方々へのアプローチが、現時点では行き詰っていた為、昨日は
チュウ君と久しぶりにお会いして、チュウ君の方のご紹介ルートであるパーティに出席しました。

そしてちょうどそのパーティに参加されておられたNHK関係組織で最近までトップにおられた方
にお時間をいただき写真のサイト資料を渡しながら我々の番組音源テープや多数の未公開
の番組写真の合法的公開の方法について相談させていただいて、いろいろと貴重な(そういう
業務の最高責任者だった方の)お話とアドバイスをいただくことが出来ました。

ご迷惑をかけるといけないのでお名前は控えさせていただきますが、普段我々では良くわか
らない情報や著作権事情・動向等をご教示いただき大変勉強になりました。(ご紹介の労を
とってくださったHさんはじめ)ご多忙の中をご親切にどうもありがとうございました。

とりあえず今日時点の結論からいえば、やはりなかなかそう簡単には行かない・・・ということが
再確認された状況が中心ではありますが、いろいろと新しく得られた道筋の情報もあり、会合
後に新宿駅西口の喫茶店でチュウ君とお互いにう〜〜ん・・と腕組みしながら今後の作戦?を
論じている時の写真がこれ↓です。(向こうの席の手はチュウ君)



チュウ君も大変お忙しく、私も相変わらず先々週中国、先週NYなどへ飛び回っていますので
なかなか検討作業自体時間がうまく取れない状況ですが、お互いにそれぞれまたこれまでに
得られた情報やアドバイスをもとに次の手を考えて連絡をとりあうことといたしました。

皆様には永らくお待たせしてなかなか吉報をお届けできず申し訳ございませんが、はなさん
が書かれておられたように今年中にはこうした昔のTV番組などを公開しやすくする為の
著作権の改正法案も国会に出るらしいので、ここはそれらの動向も踏まえながらまた粘り
強く解決方法を模索して行きますので、またしばらくお待ち下さい。

なお、来月下旬で録音テープが見つかってもう1年になりますので、この合法的公開の作業は
もちろん継続しながらも、とりあえずホームページの表紙は元のスタイルに戻して通常の運用、
更新なども少しづつ再開して行く予定にしております。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 取り急ぎ録音テープ合法的公開作業の経過報告まで
                                          ごんべ

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.402
Re:チュウ君と会合して解決方法を模索します。
投稿者---はな (Wed Feb 07 17:14:58 2007)

大変期待しております。
著作権問題も、番組の再放送に関してはハードルを下げる傾向に有り、解決する方向に進むと良いなあと思います。
お忙しい中ご尽力下さりありがとうございます。





この投稿にコメントする
削除パスワード
No.401
チュウ君と会合して解決方法を模索します。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Feb 03 19:50:04 2007)

皆様いつもご訪問ありがとうございます。

すみません音声テープ公開の件はいろいろな方にご尽力を
いただいているのですが、やはりなかなか難航しています。
今私は仕事でまたNYに来ていますが、来週帰国後に
チュウ君とこの件で会合して協議することにしています。

お互い多忙なのでなかなかテンポ良くは進まないと思い
ますが、非常にゆっくりではあっても歩みは続けており
ます。(すみません相手方のあることなので交渉経緯
詳細も書けませんが)また必ず経過報告しますので
しばらくお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.398
おめでとうございます
投稿者---マーヤ (Sat Jan 06 14:36:34 2007)

今年も宜しくお願いします。
ほんと、ごんべさん忙しそうですね。
鴨志田さんも他の皆様も
健康で楽しい一年になりますよう、お祈りいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.397
あけましておめでとうございます。
投稿者---鴨志田智啓 (Mon Jan 01 08:02:25 2007)

あけましておめでとうございます。皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

ごんべさま・・・お仕事お忙しそうですね。ますますのご活躍お祈りいたし

ます。

マーヤさん・・・お返事が遅くなりまして申しあけありませんでした。私の

場合は、舞台はよく見るというのではないのですが、知り合いの方が、

高野さんとご一緒することが多いのでお見かけすることが多いのです。

今年もよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.396
2007年もよろしくお願いします。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Jan 01 00:07:18 2007)

2007年が明けました。
今年が皆様にとって良き年でありますようにお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.390
4万アクセス突破ありがとうございます。
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Nov 25 00:34:47 2006)

皆様いつもご訪問、書き込みありがとうございます。
お陰様で本日4万アクセスを突破しました。更新は大変遅れて
いますが、日本にいても海外にいても毎日皆様の大事な書き込みは
確認しております。
また来週も海外へ行きますが(今年8回目かな)、落ち着いたら
また更新しますので今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.388
気が付かなかった・・・
投稿者---マーヤ (Thu Nov 23 13:47:20 2006)

鴨志田さん、高野君情報ありがとうございます。
最初に出てきた画面がおひげのおじさんで
えーーー!っと思いましたが、色々見ていたら面影ありました。
ウルトラマンティガにも出ていたらしたのですね。
気が付きませんでした。
(気付いていたら、改めてファンになってたかも!)
見始めるのが遅かったから、数回しか見てないし
主婦が真剣に見ていられる時間じゃないし・・・

演劇は見に行くタイプじゃないんです。
そう言えば、コンサートにもまともに行った事ないしね。
(好きな人はいるんですよ。でもちょっとマイナーだから人を誘えない。(^^)
鴨志田さんは良く舞台を見に行かれるのですか?

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.387
マーヤさんへ
投稿者---鴨志田智啓 (Mon Nov 20 21:13:32 2006)

マーヤさん・・・ご無沙汰しています。高野浩幸さんですが今でも活躍していますよ。先日も舞台がありまして見に行ってきました。もし高野さんが出演する舞台がわかりましたら、ご報告いたしましょうか。
 あと、高野さんのホームページがありますので見て下さい。

はなさん・・・はじめまして、私も五人といっぴきには思い入れがある一人です。これからもよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.385
Re:こんにちは
投稿者---はな (Wed Nov 15 11:33:43 2006)

マーヤさんはじめまして。
このホームページを見て少しずつ思い出しているのですが、記憶がかなり彼方の方へ行っていて、ストーリーなどはほとんど思い出せず、場面場面のセットの感じなどがおぼろげに思い出せる程度です。
鮮明に覚えているのは、地下鉄の栄駅でチュー君をお見かけした事と、当時NHK名古屋の裏、愛知県美術館の横あたりに大きな公園があり、自転車で通りかかるとよくロケをされていたと言う事です。
でも何のロケかはよく思い出せず、中学生日記のロケだったかも知れません。
これからも何か思い出したら、書き込んでみます。
よろしくお願いします。




この投稿にコメントする
削除パスワード

No.384
こんにちは
投稿者---マーヤ (Tue Nov 14 15:26:04 2006)

はなさん、こんにちは。はじめまして。
私もこのホームページを見ながら、いろんなことを思い出しました。
はなさんも思い出したら断片でも良いので書き込んでくださいね。
それをきっかけに、また思い出すかもしれません。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.380
またちょっと思い出した事
投稿者---はな (Thu Nov 09 15:50:48 2006)

私は「名探偵カッチン」から見ているのですが、カッチンにレギュラー出演されていた平野 文さんが「五人と一匹」にゲスト出演された回が有ったかと思います。
たしか、犯人と関係あるくらい感じの女の子の役だったような気がします。

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.379
Re:懐かしく思い出しました
投稿者---はな (Thu Nov 09 14:14:53 2006)

どうもはじめまして。
今、主題歌を聞いてこんな感じだったかなあと思い出しております。
私が覚えていたのは、ラストの’わき目もふらずにゴーゴーゴー’の所だけで、最後の犬の声の所はアニメーションで犬が手前にかけて来るような感じだったと記憶しております。
タイトルバックはアニメーションだったと思いますのでこう言う素材だけでも、NHKの何処かに(建て替えられたからもう処分されているか?)または関係者のどなたかが保存されていないかと思うのですが。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.376
Re:懐かしく思い出しました
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Nov 08 23:35:47 2006)

はなさん はじめましてようこそ。
五人と一ぴきのファンの方にまためぐりあえて
嬉しいです。
(ちょっと更新は止まっていますが(^^;))どうぞ
今後ともよろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.375
懐かしく思い出しました
投稿者---はな (Wed Nov 08 19:05:33 2006)

「五人と一匹」のホームページが有るのをやっと発見しました。
当時毎回見ていたのですが、ストーリーはほとんど忘れてしまいました。
なんとなく覚えているのは、洞窟の中を抜けると名古屋城の石垣の所に出るというシーンです。谷口さん(だったか?)と言う俳優さんが出ていたのを覚えています。
チュー君は放映当時、地下鉄の栄駅でお見かけした事があります。
番組自体は残っていないとの事ですが、外ロケはフィルムで撮影されていたので素材だけでも何処かに残っていないかと思うのですが。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.373
高野君!!
投稿者---マーヤ (Sat Oct 28 14:37:51 2006)

えー、高野君テレビに出ていたのですか!!
大好きだったのにー!残念。
今は何をしてらっしゃるのでしょうか。
今でもカッコ良いのかな・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.372
Re:週刊お宝TV
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Oct 24 03:57:42 2006)

れもんみるくさんへ

お久しぶりです
少年ドラマ関係の放映情報ありがとうございます。
そうですか高野さん出られていたのですか
う〜んまた見逃してしまいました。(笑)

>「五人と一ぴき」も思い出してくれる人が大勢あらわれて
>くださるといいですね!
>ごんべさん5周年に向けてご活躍、応援しております!

ありがとうございます。もうすぐまた更新をはじめたいと
思って(・・からはや数ヶ月ですが^^;)おりますので
皆様よろしくお願いいたします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.371
週刊お宝TV
投稿者---れもんみるく (Mon Oct 23 07:47:31 2006)

ごんべ様、皆様、大変ご無沙汰しております。
10月20日にNHKBS2の「週刊お宝TV」で
「なぞの転校生」の高野浩幸さんが出演されましたね!
ゲストの飯星景子さんがとても喜んでいらっしゃいました。
きょう23日にも夜の11時30分から再放送があります。
スカパーの放送を見られなかった方(私も!)、せめて
お宝TVで当時を思い出しましょう!でもこういう番組は
地上派でもやって欲しいですよね。

「五人と一ぴき」も思い出してくれる人が大勢あらわれて
くださるといいですね!
ごんべさん5周年に向けてご活躍、応援しております!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.369
うー。
投稿者---マーヤ (Sat Sep 02 19:29:06 2006)

スカパーですか・・・
せめてBSでやってほしい!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.368
祝!
投稿者---5600 (Fri Sep 01 10:55:51 2006)

ご無沙汰しておりました。4周年おめでとうございます!
ここのHPが無かったら未だに謎のままでした。改めてお礼申します。
これからも頑張ってください、期待してますから!

話は変わりますが、謎の転校生が明日からスカパ−で始まりますね。
再放送、ビデオなど見逃していたので、とても楽しみです!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.367
おめでとう
投稿者---マーヤ (Fri Sep 01 09:47:12 2006)

開設4周年おめでとうございます!
これからもご活躍、じっくりお待ち申し上げております(^^)

サブタイトルにつきましては
とりあえず空白は埋まったかな。
もう一度範囲を広げて調べてみますね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.366
お陰様でサイト開設4周年・・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri Sep 01 03:17:31 2006)

皆様いつもご訪問ありがとうございます。
9月1日はこのサイトの開設記念日です。お陰様で4周年、明日からは
5年目に入ります。
・・・といってもろくに更新もしていないので本当にただ時間の経過を
重ねただけという状態ではありますが、最近数ヶ月間だけでも貴重な録音
テープのご提供を受けたり、わんぱく天使のチーコさんが登場されたり
開店休業状態のサイトではありますが、それなりに存在意義はあるのか
なぁと勝手に満足しております。(^^;)
いろいろと作業すべきテーマもたまりましたので、秋口から徐々に手を
つけたいと思っておりますが、今年は夏休みもついにとれず逆に休日出勤
もありという状態ですので、ちょっと明確な時期はお約束できませんが
いままでどおり?”いつかは必ず”更新しますのでよろしくお願いいた
します。

>マーヤさん
興味深いご指摘どうもありがとうございます。単純に私の調べ間違い
かもしれませんね(笑)
・・・・ただ先日ご報告のとおり、わんぱく天使の放映日もグラフNHKと
新聞でズレていましたので、もしかしたら・・・昔はNHKも東京と地方で
放映日にズレあり??かも。
今月は札幌と名古屋にも出張するので、大きな図書館が通り道に
あったらちょっと飛び込んで調べてみようかな(たぶんそんな
時間ないかもしれないけど)どなたか他に地方にお住まいの方で
わかる方がおられたら情報をお願いいたしま〜す。

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.365
謎が解けて 謎が生まれて
投稿者---マーヤ (Thu Aug 31 14:15:33 2006)

わんぱく天使のなぞについては分かってすっきりしました!

そこで五人と一ぴきのなぞも一つ解明しようと図書館に行ったのですが
私がサブタイトルを調べたとところによると

1969.11.4 逃がした大魚
11 おとり作戦
    18 もえる犬小屋

でした。3週分しか調べなったのですが、ずれてますよね。
NHKだから、地方によって違うって事もないと思うんですけど・・・

「逃した大魚」については、あらすじもみつけました。
これは地方紙に載ってました。
地方の人間が地方紙を調べてみるって言うのも 手かなと思います。
手分けして地道に探すって方法もありますよね。

どうします?ごんべさん。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.364
Re:間違いなかった
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Tue Aug 29 06:21:28 2006)

>確かにごんべさんの記述はちょっと違いますが、私が小早川くん(純平
>役)の妹になりたいくらい、彼はやさしかったのを覚えています。


す、すみません、実はあれはNHK発行の当時のグラフNHKから調べて転記
したもので、最近古新聞で調べた放映開始日も実際はあの記述より1週間
早い1971年10月5日であることが判明していたので、ちょっと
我ながらあの記述怪しいなぁと思っていた矢先でした。
マーヤさん、チーコさんご指摘ありがとうございます、近く訂正して
チーコさんからお預かりしている貴重な資料のアップし始めたいと思い
ます。(例の録音テープ公開方法模索の件で回答待ちになっているルート
のものもあり、私も先週末NYから戻ったばかりでいろいろ忙殺されて
ますのでもう少しお待ち下さい。m^^;m)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.363
Re:間違いなかった
投稿者---チーコ (Mon Aug 28 21:25:18 2006)

マーヤさん!す、すごい!私よりちゃんと把握していらっしゃる・・・。
そう言えば、なかなかお洒落な食卓のセットでした。うん、思い出しました。確かにごんべさんの記述はちょっと違いますが、私が小早川くん(純平役)の妹になりたいくらい、彼はやさしかったのを覚えています。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.361
間違いなかった
投稿者---マーヤ (Mon Aug 28 09:55:04 2006)

チーコさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり純平君はひとりっ子だったのですね。
(そうすると、わんぱく天使の写真につけてある説明が
 違ってますよー!ごんべさん!!)

しっかり者のお姉さんとおしゃまな妹、でしたよね。
純平君は好青年(少年?)だったし
明るくてやさしいお母さんに
何より子供の話をきちんと聞く、
雷親父とは双璧をなすようなお父さんだったと記憶しています。
いわゆるアメリカのホームドラマに出てくるようなお父さんですよね。
当時としては画期的だったように思います。
こんなお父さんがいいなと思っていたのを覚えています。

覚えているのはこんなイメージです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.360
はじめまして
投稿者---チーコ (Thu Aug 24 21:17:26 2006)

マーヤさん、皆さん、初めまして。わんぱく天使を覚えていてくださって、本当にありがとうございます。
まさか何十年も時を越えてこうして言葉を交わすことが出来るなんて、夢のようです。管理人のごんべさん
に感謝です。

さて、長い間出演していたにもかかわらず、実はあんまり記憶にありませんでした。が、このサイトに出会い、古い写真を紐解いてみて思い出しました。ごんべさんのお言葉に甘えて、写真と思い出話を送らせていただきましたので、五人と一ぴきの番組録音テープの合法的公開の件がおちつかれましたら、わんぱく天使のページをUPして下さるそうです。

さて、マーヤさん、原作の通り、純平くんは一人っ子です。ちずこ(チーコと呼ばれてました)は「ひなこ」ちゃんの妹で、ひなこは純平くんの、ま、ガールフレンドでしょうか。UPされたら写真を見ながら楽しんでくださいね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.359
いやいやいや
投稿者---マーヤ (Thu Aug 24 15:18:15 2006)

ようやく息子の夏休みが終わり、今日から学校に行きました。
結局は例年通り最終日まで自由研究が終わらず・・・
でも、午前中で終わったからまだ良いほうかな?

遅くなりましたが、チーコさん はじめまして。
わんぱく天使は大好きで毎回楽しみに見ていたし
テーマソングも良く覚えているんですが
大好きだったゆえに原作をせっせと読んだせいか
残念ながらテレビの記憶が全く無いんです。
芝生のお庭のある
当時としてはハイカラなお家だった記憶はあるんですけどね。

原作のヘンリー君は一人っ子でしたが
テレビでは妹がいたんですね。
ラモーナがヘンリー君の妹で、ビーザスが一人っ子だったのかな?
お話をうかがううちに思い出すこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.358
「わんぱく天使」のチーコさんがご登場!!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Aug 09 23:23:26 2006)

皆様、こんにちは、今日はまたインターネットならではの楽しい話題を
ご提供します。

実は昨日、五人と一ぴきの後継番組であった「わんぱく天使」の
レギュラーご出演者であったチーコさん(旧姓 沢田久美さん)から
素敵なメールをいただきました。
ご本人のご了解を得たのでそのメール文を下にご紹介します。

−>わんぱく天使のページです。

>初めてメールいたします。まずは、「わんぱく天使」の懐かしい写真を掲載して
頂き、心から厚くお礼申し上げます。
>
>実は、写真左の真ん中に写っている、マッシュルームカットの女の子が私です。
>「チーコ」という役でレギュラー出演していました。現在はずいぶんおばさんに
>なり二人の男子の母です。
>
>何気なくインターネットで少年テレビドラマを検索していましたところ、
>こちらのサイトにたどりつき、ただただびっくり!まだ先日、実家でアルバムを
>見ながら両親と思い出話をしていたところです。
>これを見たら、父もさぞかし喜ぶことでしょう。
>
>これからもちょくちょくお邪魔します。ご活躍、心よりお祈りしております。
>
>                           旧姓  沢田久美

嬉しいですね!、またまたインターネットの神様が我々に素敵なめぐりあいを
プレゼントしてくれました。 チーコさんどうもありがとうございます。

チーコさんからはこの他にもいろいろと興味深い思い出話をいただいていますので
あのわんぱく天使のページに追加ページをつけて特別ご寄稿コーナーを設けようかと
思っています。今月はまたNYへ仕事で行くのでちょっとあとになるかもしれません
が頑張ります。(チーコさんよろしく!)

なお五人と一ぴきの録音テープ合法的公開への努力は引き続き続けられています。
今このサイト関係者以外に少なくとも3人以上の出版・放送関係の業界の
方々がお忙しい中を、可能性を摸索して検討や仲介に動いてくださって
います。もう少しお待ち下さい。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.357
もう少しお待ち下さい
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Aug 02 02:16:33 2006)

皆さん書き込みありがとうございます。
番組録音テープの合法的な公開については
現在もご協力を得ながら継続して方法を模索中です。
やがて何らかの形でその方向性を発表できると思います
のでもう少しお待ち下さい。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.355
足跡
投稿者---マーヤ (Thu Jun 29 15:47:29 2006)

最後に(?)犬の足跡も出てきませんでしたっけ??

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.354
オープニング
投稿者---るん (Thu Jun 29 10:35:37 2006)

マーヤさん、そうでしたね。
黒バックに足跡が、ぽつぽつと・・・。
そして、コートの襟を立てサングラスの怪しい男が右端(だったと思う)に・・・。

虫眼鏡も出てきたような・・・。
思い出しました。

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.353
おぉ。
投稿者---マーヤ (Tue Jun 20 14:02:55 2006)

聞けたのですね。
聞いてみたのですが、やっぱり最後のところしか覚えていませんでした。
でも、間奏(って程でもないけど)や犬の鳴き方は覚えていたとおりでした。

それより、黒い画面に白い足跡が進んでいく場面が思い出されたのですが
それってオープニングのバックだったんでしょうか?
それとも関係ないのかな・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.352
えーと、聴けますよ
投稿者---Kum (Sun Jun 18 22:01:03 2006)

マーヤさんこんにちは。

あれっ?テーマソングは
MENUからリンクをたどると見つかりますよ。

"ちねさんのサイト「題名未定のホームページ」の中の蔵出しコーナー"

タイムトラベラー

過去

蔵出しコーナー

一度、お聴きください。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.351
オープニング
投稿者---マーヤ (Fri Jun 16 15:30:48 2006)

Kumさん、こんにちは。
オープニングの曲は後半しか覚えてなくて
女の子のセリフって・・・・???なんです。
でも聞いたら思い出すかもしれません。
早く聞いて見たいです。

そう言えば先日ディズニーランドで
突然五人と一ぴきのワンシーンを思い出したんだけど
何だったっけ!薄暗い所にいたら思い出したのよ。
忘れちゃった!!
もったいないことをしたわ・・・

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.350
「シーシーシーシシのシ」
投稿者---Kum (Tue May 30 23:28:08 2006)

マーヤさんこんばんは。

>お友達も録音した!なんてことは無いですかねー。

大垣を離れて、早ウン十年。かつての合唱団員とも没交渉です。
まずは、大垣少年合唱団に連絡をとってみようと思います。


以前、話題になっていたようですので、
テーマソングについて紹介します。

NHK名古屋放送局で録音をしています。

楽譜を見るとわかりますが、女の子のせりふのところは
実は歌になっていて、そのように練習してきたので、
ちょっととまどったり、NHKのえらい人?の要求で躍動感あるように
歌うように修正が入ったりしました。

せりふの部分は既に録音されていましたが、
「シーシーシーシシのシ」の男声コーラス(デュークエイセス)
さんは合唱団と一緒に歌ってました。

最後に 「ぼく、うまいな」 とほめられたことを
いまだに覚えています。(自慢?今は全然だめですが。)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.344
ただいま調査活動中・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Fri May 19 05:56:25 2006)

皆様書き込みありがとうございます。
番組録音テープの合法的な公開については、現在かつてNHK少年
ドラマシリーズの出版やDVD化等にご尽力をいただいた業界の
関係者の方々に直接、間接にコンタクトを取らさせていただき
いろいろと実現への方法案や課題、実現可能性の高さ、低さなど
を教えていただいています。

相手方のある作業なのでまだその詳細はここでは書けませんが
特にこのサイトの編集後記にもご登場いただいているこの業界の
著名人のKさんにはお仕事には直接関係しそうにないのに業務
ご多忙にもかかわらず、いろいろと詳細に調査、仲介、アドバイス
をいだだき大変お世話になっております。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.338
期待しましょう!
投稿者---5600 (Mon May 08 19:54:17 2006)

NHKは国民から受信料を徴収している組織、ゆえに国民に開放するのは
自然な事・・・単純に考えるとこうなりますよね〜・・・・・
とにかく政府が動いたとなると・・・期待しましょう!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.336
ネット配信
投稿者---ぐっち (Sat May 06 03:15:34 2006)

鴨志田智啓さん、はじめまして。

さて、音源についてですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060505-00000092-kyodo-pol
このような報道もありますからここで公開できる日が来るのも近いのかも?

リンク切れの場合もありますのでコピーいたしますと

ネット配信全面解禁を検討 50万本のNHK番組

 【香港5日共同】竹中平蔵総務相は5日夕、訪問先の香港で同行記者団と懇談し、過去に放送されたNHK番組のインターネット配信を全面解禁する方向で検討すべきだとの考えを表明した。
 NHKが保有する過去の番組は約50万本あるが、竹中氏は「NHKが持っているコンテンツ(情報の内容)をもっと活用するのがNHKのため、国民のため、関連する産業のためだと思う」と強調した。
 さらに、総務省の指針で年間上限10億円程度としているNHK番組のネット配信の規模についても「足かせになっている。どのような形でクリアしたらいいか議論しないといけない」と述べ、改正に前向きな意向を示した。
(共同通信) - 5月5日21時56分更新

と言う内容でした。
o(^-^)o ワクワクッ

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.333
納得・・・。
投稿者---るん (Thu Apr 27 18:19:18 2006)

納得しました。
アプリさんほど、私は器用ではありませんので、残念ながらHPの管理人なんてとんでも8プン、歩いて10プン。

でも、そちら関係で、そのうちお会いする機会もあるかもしれませんね。
そのときは、是非声をかけてください。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.332
うわ!!
投稿者---マーヤ (Thu Apr 27 18:08:35 2006)

るんさんごめんなさい!
てっきり夢の小箱をるんさんが運営してると勘違いして
アプリコットさんとるんさんを同一人物だと思ってしまいました。
おっちょこちょいめーーー!

失礼いたしました。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.331
いえいえ
投稿者---マーヤ (Wed Apr 26 19:59:32 2006)

るんさん、そんなんじゃありませんので(^^;;

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.330
えっ!!
投稿者---るん (Wed Apr 26 11:55:32 2006)

マーヤさん、どきっ!!
新宿ゴールデン街とか、三丁目の立ち呑み屋とか、歌舞伎町のキャバクラとか・・・。
うわぁー、かなりヤバいかも。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.329
楽しみ
投稿者---マーヤ (Tue Apr 25 17:08:26 2006)

Kumさん、はじめまして。
そうですか、テーマソングを録音しながらね・・・
もしかしてKumさんが録音したって話を聞いて
お友達も録音した!なんてことは無いですかねー。
そんな考えは都合良すぎ?

るんさん、お久しぶりです。
私は101のアーカイブス見そびれて、がっかりしています。
とあるところでるんさんをお見かけ(?)しました。
今度書き込みますので、よろしくです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.328
出遅れ・・・
投稿者---るん (Mon Apr 24 10:23:04 2006)

おひさしぶりです。
ホントにすっごぉーいNEWSですね。
おめでとうございます。

やっぱり、ここに来ると子供の頃の夕方のひと時に戻ってしまうというか、懐かしいです。
ごんべさん、いろいろと大変なこともたくさんあると思いますが、これからも私たちを楽しませてくださいね。
多くの方の書き込みを読んでみて、なかなかその場面を思い出せないもどかしさと、でもすごい番組だったなって改めて実感するって、今そんな感じです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.327
「音源公開」をこのサイトの使命として・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Mon Apr 24 02:26:51 2006)

Kumさん本当にどうもありがとうございました。
あらためて厚く御礼申し上げます。
五人と一ぴきファンの皆さんの皆様も(まだ皆様へお届け出来て
いないのに)早速の喜びのメッセージありがとうございます。

番組出演者ということで限定公開させていただいたチュウ君や
アーコさんも下記感想メール抜粋のとおりとても喜んでいただけ
ました。

(チュウ君からの感想メール抜粋)
・・・・・・
>早速送っていただき感激です。
>聞いてびっくり、鮮明な録音ですね、驚きました。
>最初自分の声がよくわかりませんでした。
>こんな声していたんだなあ・・・

(アーコさんからの感想メール抜粋)
・・・・・・
>さっそく送って頂きまして
>ありがとうございました!
>ちゃんと聞く事出来ました!
>とっても懐かしくて、涙出てきましたよぉ!!
>我が家の家宝として大切にします!!

さてなんとか早く合法的に一般公開へこぎつけねば・・・
ちょっとあいにく来週からまたNYへ出張ですが、ご提供者の
Kumさんはじめ、関係者の方々と”作戦”を詰めながら「音源公開」
をこのサイトの使命として頑張っていきます。
時間かかるかもしれませんが、引き続き皆様のご理解・ご支援を
よろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.326
こういうものを残しておくことが貴重です。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Apr 23 22:12:00 2006)

kumさんはじめまして、今回「五人といっぴき」の録音が残っていたことは、本当に貴重です。記憶だけではなく、記録が残っていることは私としても、ありがたいことです。ただただ感謝です。
 何らかの形で公開ができることを今から心待ちにしております。
今回は、本当にありがとうございました。私も記憶の確認をしてみたいです。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.325
はじめまして
投稿者---Kum (Sun Apr 23 20:43:46 2006)

みなさん、はじめまして。
Kumといいます。よろしくお願いします。

「五人と一匹」丸々一番組を録音していた経緯を紹介します。

「五人と一匹」のテーマソングは大垣少年合唱団とデュークエイセスさんが歌っていますが、私は少年合唱団の一員としてテーマソングを歌いました。
あるとき(1971年2月24日)、テーマソングを記念に録音して残そうと思ったのだと思います。
テープは60分テープだったので、片面30分を使って、(ついでに、)番組の最後まで録音していました。

ちなみに、「しっかりつかえー、めとみみとあし」は私の声です。

今まで、自分が録音したものだと思ってましたが、母親も録音したと言っておりますので、どちらが録音したものか、よくわかりません。
(カセットのきたない字は私の字ですが)

実は、数年前から、このサイトのことは知っていましたが、リンク先のテーマソングを入手して満足しておりました。
つい最近、録音テープも見つかっていないということを 掲示板の過去ログを見て知り、探したところ、母親が持っていたテープが出てきたという次第です。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.324
すばらしい! 2
投稿者---5600 (Sun Apr 23 20:00:07 2006)

今日、北海道旅行から帰ってきてビッグニュ−スを知りました!
やっぱり日本は広いですね!嬉しい限りです!
私もビデオ無い時代は録音してましたからね〜現存は無しです・・(泣)
早く聞きたいですぅ!でも著作権って面倒なんですよね・・・
応援してますから、頑張ってNHK説得してください!!!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.323
すばらしい!
投稿者---れもんみるく (Sun Apr 23 12:47:57 2006)

いつもいつも覗くばかりで書き込みもせずに
すみません。

ごんべさん、ほんとにビッグニュースですね!
ステージ101をアーカイブスで見た時、
五人と一ぴきの映像もあればな、、、と
思っていたのですが。
でも音声が残っていたなんてすごいですね、本当に。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.321
OH!!
投稿者---マーヤ (Sat Apr 22 20:20:37 2006)

ついにやりましたね。
あるものですねー。
でも、NHKにあったわけじゃないってところがね・・・

これが伝われば、もっとテープが出てくる可能性もあるかな??
とにかく、楽しみにしています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.320
ビッグニュース掲載しました!!
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sat Apr 22 16:45:26 2006)

皆様、いつもご訪問・書き込みありがとうございます。
大変お待たせしてすみませんでした、
さきほどビッグニュースを掲載しましたので、トップページから
ニュース説明ページへ入って下さい。
よろしくお願いします。

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.319
ありがとうございました
投稿者---マーヤ (Fri Apr 21 13:17:23 2006)

そうですか、私の勘違いですね。
それですっきりしました。

スカパーだといろんなものを放送するんですね。
あれも残ってたって事は・・・
ほんとにNHKは何やってたんだろう!!!
って、元に戻る。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.318
ガッツジュンですが
投稿者---鴨志田智啓 (Thu Apr 20 23:52:19 2006)

マーヤさん・・・ガッツジュンに主演していたのは、残念ですが、池田秀一さんではありません。
先日スカパーのホームドラマチャンネルで放送していましたが、主演していたのは、
藤間文彦さんという方です。
この方は、お母さんが藤間紫さん。お父さんが藤間勘十郎さんという、藤間流の家に生まれた方です。
この物語は、高校野球を通して主人公の沢村純が、野球選手として成長していくという話です。
共演していた方は、純の姉に丘みつ子さん。祖母に小夜福子さん。行方不明の父親に垂水吾郎さん。
野球部の部長に嵯川哲郎さん。チームメイトに篠田三郎さん・小野進也さん・畠山麦さんが出演していました。
池田さんの話題が出ないのは以上の理由です。
簡単ですがご報告いたします。
        

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.317
池田秀一さん
投稿者---マーヤ (Thu Apr 20 14:19:04 2006)

モールス信号の件については
確かに捕まっていたのも見つけたのも
男の子だったと思います。

場面は思い浮かぶのですが
それが映像として再現できないのがもどかしい・・・
将来はそんなこともできるようになるのかしら?
それも怖い気がしますけどね。

ところで、池田秀一さんのことで
まえまえから一つ確認したいことがあるのです。

『ガッツじゅん』という野球を題材にしたドラマがあったのですが
主演は池田さんでしたっけ?
なにしろ赤い彗星のシャーが大好きなのですが
池田さんの話の中で
次郎物語は出ても、ガッツじゅんの話は出なくて・・・
私の勘違いかしら?

アテンションプリーズに出ていたことは
覚えていませんでした。
でもあの頃、色々出ていらっしゃいましたよね。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.316
マーヤさんのご質問に答えて。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Apr 19 19:25:06 2006)

こんばんは鴨志田です。マーヤさんのご質問の件ですが。
とあるビルの何階かの部屋に
男の子が閉じ込められます。
たぶん手を後ろに縛られていたんじゃないかな?

助けを呼ぶために何かを手に持ち
窓際に行って光を反射させます。

「・・・−−−・・・  ・・・−−−・・・」

SOSです。

それをそのあたりに監禁されているだろうと探していた別の子に発見れ、
光の発信場所を特定してもらって助け出されます。

そこだけしか覚えていないのですが
「もし何かあったら、私もこの手でいこう」
と決心したのを(^^;; 覚えています。

反射に使ったものは
何かを割った破片だった様な気がします。

というシーンなのですが。私も、見ていた記憶があるのですが自身はないのですが、昭和44年(1969)7月15日に放送した。「ちぎれた暗号」の回ではないかと考えられますが、どうでしょうか。実をいいますと、五人といっぴきを見始めたのは、この回ぐらいからで、確か、ドイトレさんが、犯人に気絶させられ、さらに猿ぐつわをされて車に拉致されたシーンをおぼえています。かなり、難しい回だったなという記憶があります。
 前記のしんですが、捕まっていたのは、てっちゃんで、暗号を使って、たまたまそのこを通りかかったフクちゃんが、偶然見つけて、救出したシーンではないかと考えますがどうでしょうか。そこまでのことしかいえずすみません。
 さて、マーヤさん先日、紀比呂子さん主演の「アテンョンプリーズ」ご覧になりましたか。私も見たのですが、驚いたことに、氾文雀さん演じた田村
の弟役で、次郎物語に主演していた池田秀一さんが出演していましたね。
色々と確認すると意外な人たちが出演していて驚くことが多いです。
あわせてご報告いたします。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.315
お久しぶり
投稿者---マーヤ (Mon Apr 17 20:59:36 2006)

鴨志田さん、お久しぶりです。
おいでになるのを待っていました。

実はもうひとつ、五人と一ぴきなのか別なものなのか
1場面だけの記憶があるので
聞いていただきたいのです。

とあるビルの何階かの部屋に
男の子が閉じ込められます。
たぶん手を後ろに縛られていたんじゃないかな?

助けを呼ぶために何かを手に持ち
窓際に行って光を反射させます。

「・・・−−−・・・  ・・・−−−・・・」

SOSです。

それをそのあたりに監禁されているだろうと探していた別の子に発見れ、
光の発信場所を特定してもらって助け出されます。

そこだけしか覚えていないのですが
「もし何かあったら、私もこの手でいこう」
と決心したのを(^^;; 覚えています。

反射に使ったものは
何かを割った破片だった様な気がします。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.313
ご無沙汰しています。番組の紹介をします。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Apr 16 21:35:01 2006)

こんべさん・マーヤさんご無沙汰しています。
5600さん・ぐっちさんはじめまして、鴨志田といいますよろしくお願いいたします。番組の紹介をいたします。
本日は、昭和46年6月1日から22日にかけて放送しました。父帰るからにじんだ記憶について、紹介いたします。もとより記憶違い、間違い等々があると思います。そのときはいつでもご指摘よろしくお願いいたします。

内容は、こうです。チュウくんの友だちの女の子のお父さんが、名前が正吉(しょうきち)だったと思います。長く出稼ぎで家を出ていていましたが、久々に、家に戻ってくるといううれしい話が、来ました。そのとき家には、友達のお母さんはすでに亡くなっていまして、おばあちゃんと2人で、お父さんの帰りを待っていました。(そのおばあちゃんは、病気で目が見えなくなって、息子の顔をもう見ることができませんでした。演じていたのは、津島道子さんです。チュウ君がバッチをなくしたときの回で、双子の姉妹のおばあちゃんを演じた方です)息子が久々に戻ってきて、喜びをわかち合うのですが、友達からすれば、お父さんの様子がおかしいということをチュウ君にしらせるところからはじまります。
 チュウ君も、はじめはそんなことは気のせいだよといっていたのですが、
そのお父さんのまわりに、1人の男がつきまといます。お父さんの友達だと名乗るその人物は、気味が悪くうつりました。また、お父さんは仕事を持っていなかったということで、ドイトレさんに仕事の世話を依頼することにしました。
 そして、ドイトレさんは、このお父さんに大工の仕事の世話を持ってきました。こんなセリフをおぼえています。
 ドイトレさん・・・「一応仕事の口を探してみましたら、丁度大工さんの口が見つかりました。どうでしょうか。」
 正吉・・・「はあー、ですが私には勿体のないところです。」
 おばあちゃん・・・「正吉、そこに決めてしまいなよ、こんなお話二度と          ないからどうだい。」
 正吉・・・「はあーわかりました」と一応承諾の表情を見せます。
 しかし、正吉は、人にいえない何か秘密を隠していました。それは、詳しくは、記憶がないためおぼえていないのですが、しかし、正吉の友達と称する人物の会話を、五人といっぴきたちは、偶然聞いてしまいます。
 正吉の友達の怪しい男・・・「たげ(正吉の本当の名前)わかっているだろうな、下手のことはできないのだぞ」
 正吉・・・「そんなことは、わっているさ」といって2人は、別れます。
 たまたま、その会話を聞いていた五人といっぴきたち、
 ミッチ・・・「今、お父さんのことをたげといっていたわね、でもお父さ  んの名前は、正吉というのよね。ということは、にせのお父さん。」いったいこれは、どういうことなの。
 つまり、チュウ君の友達のお父さんは、にせのお父さんであり、ある罪を犯していたということがわかりました。次の回、にせのお父さんは、良心の呵責から、ついに警察に自首し、事実を全て打ち明けました。その後をおばあちゃんが、ついてきて、この子は、うちの子に間違えないといって、必死にかばっていましたが、そのにせのお父さんは違うといって、仲間ともども逮捕されます。もし間違えなげれば、チュウ君の友達のお父さんを殺して、お父さんになりすましたというのが、真相だったと思います。
 ドイトレさんは、この間の事情を五人といっぴきたちに、克明に説明し、
「あの男も、良心の呵責に耐えられなかったのだろう」ということでした。結局お父さんは殺されてしまったという悲しい結末でしたが、あの2人が元気に生きていき、なおかつ、五人といっぴきも応援したいということでこの回は終わります。記憶違いもありますがその辺の訂正よろしくお願いいたします。
 マーヤさん・・・この間書き込んだ、クレヨンの花ですが、私もはじめのほうは、見ていませんでしたので何ともいえません。クレヨンなどを外に落としてしるしをつけるのは、探偵ものではよく使う手法ですね。これからもよろしくお願いいたします。
こんべさん・・・楽しみなことがあるとのこと、私も楽しみにしています。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.311
何だろう・2
投稿者---5600 (Wed Apr 12 18:53:28 2006)

さてはて?楽しみに待ってます!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.310
何だろう
投稿者---マーヤ (Wed Apr 12 13:45:23 2006)

ん?
何かな。
わ・く・わ・く!

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.309
ニュース予告
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Wed Apr 12 01:55:52 2006)

五人と一ぴきの番組ファンの皆様
いつもご訪問・書き込みありがとうございます。

近日中にちょっと大きなニュースを発表いたします。


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.308
クレヨンの花
投稿者---マーヤ (Sat Apr 08 14:18:06 2006)

原作を読んでいて思い出した分を書き込みます。
と言っても、ほんの一部ですが

五人といっぴきは、よくアーコの家の子供部屋で作戦会議を開いていました。
ある日作戦会議が終わったところで
どういういきさつかは忘れましたが
アーコが小さくなったクレヨンをたくさん出してきて
それをチュウ君が譲り受けることになりました。

そのクレヨンを持ったチュウ君が犯人に捕まってしまいます。
アーコが知らない車に乗ったチュウ君を見かけるのですが
最初は誰も信じてくれず
なかなか戻ってこないことからやっと信じてもらえた・・ように思います。

一方捕まったチュウ君は
車に酔ったふりをして犯人に窓を開けて顔を出すことを認めさせます。
そして、クレヨンをタイヤに踏ませるように少しずつ落としていきます。

アーコがチュウ君を見かけたところまでみんなで行って見ると
そこには「クレヨンの花」が続いていました。
チュウ君がクレヨンを持っている事を知っているみんなは
それがチュウ君からのメッセージであることに気が付き
チュウ君の居場所を突き止めます。

原作は自動車窃盗団の話ですが
テレビでもたぶんそうだったと思います。
ちなみに、原作では色んなものを落としていくのですが
それをメンバーの1人が持っていることを知っていて
それを追う事になってます。

この投稿にコメントする
削除パスワード
No.307
Re:おはようございます!
投稿者---ぐっち (Thu Apr 06 23:43:57 2006)

>追伸・しかしNHKは本気で全部探したんですかね?今でも疑惑です(笑)

それは言えますねぇ。
五人と一ぴきよりも古い「宇宙人ピピ」なんかは残っていますからね。

ある日見つかることを期待しています。
せめて「そして誰も…」のエピソードだけでも。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.306
なるほど・・
投稿者---5600 (Mon Apr 03 12:09:14 2006)

私もコナン君は好きです。今月からスカパ−で初回からやってるんで
見てますよ〜
マ−ヤさんのご指摘・・そうですよね〜、言われて気付きました。
でもホント、今はテレビ、ゲ−ムなどで、簡単に人殺しますよね〜
だから昨今、子供達の悲しい事件が多発するのかなぁ・・?
頭一発殴ると、一歩まちがえば死に至る、などは私たち親が教えてあげないと・・・(ただ何事にも消極的にならないよう、うまく教えてあげないと・・・そこらへんが難しいですが・・)

私はテレビで悪役の人が、本気で悪く見える事多々あります(笑)
でもそれは、役者さんが素晴らしいのであって、私も本質は
マ−ヤさんと同じですので誤解ないように!(笑)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.305
気になること
投稿者---マーヤ (Sun Apr 02 19:22:15 2006)

我家ではよく「名探偵コナン」をみています。
面白いのですが、すっごく気になることがあって。
コナン君とはいばらさんはともかく
あとの3人、本当の小学1年生が
あんなに頻繁に殺人事件に遭遇して良いものなのでしょうか。
心的外傷とか言うのになっちゃいますよね。
あれだけ経験すれば、何も感じなくなるかもしれないけど・・・

そんなのただの設定だろうと笑う人もいますが
それで良いんでしょうか。
五人といっぴきには殺人事件はありませんでしたよね。

念のため。
わたしは別に悪役をやった人が悪人にみえたり
意地悪役をやった人を本気で嫌いになったりする人間ではありませんよ(笑)

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.304
子供番組・・・・
投稿者---ごんべ@サイト編集人 (Sun Apr 02 04:15:47 2006)

マーヤさん 

いつも書き込みありがとうございます。
良質の子供番組って本当に今はあまりないですね、
なんか芸能人の楽屋裏の馬鹿話の生中継的バラエティ
番組ばっかりで・・・・・。
いい台本と演出と情念をこめた演技にさらにしっくりと
なじむBGMなんか付いていたりして、いつまでも心に余韻が
残るような、とてもとても丁寧に作られたドラマ・・・・

そういうものに皆さん飢えておられるのではないでしょうか?


>5600さん

書き込みありがとうございます。

>ごんべさんのおかげで、私の長年の曇りが晴れました!
>多くの人が、私同様、ごんべさんに救われたんですから多いに誇りに
>感じて下さい!!!!

ありがとうございます。そう言っていただけると本当に嬉しいですが
でもこのサイトは本当に皆さんの善意の情報提供がすべてで、それに
支えられています。私はお世話人的にそれをつないでいるだけなので
本当に素晴らしいのは更新もろくにない(^^;)このサイトをいつも
見守ってくださったり、貴重な情報を下さる皆様です。あらためて
御礼を申し上げます。

                        ごんべ@東京

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.303
私も見てましたよ。
投稿者---5600 (Sat Apr 01 16:48:13 2006)

アテ−ションプリ−ズはリアルタイムで見てましたね〜
レコ−ドもあります。(姉が購入)「ひにひかり〜ひらけ−る・・(笑)」
紀野比呂子?が卓球で勝った相手にいじめられるんですよね〜
今度スカパ−でやるみたいですね。
平成版はどうでしょうね?私の中ではオリジナルにまさるリメイク版
には、まだお目にかかったこと無いですが・・・


この投稿にコメントする
削除パスワード

No.302
子供番組
投稿者---マーヤ (Sat Apr 01 14:11:05 2006)

私も3人の子の母ですが
良質の子供番組。ないですね・・・
先日の西遊記は子供が夢中になって見てましたが
小学生の見る時間帯ではありませんでした。
(個人的には慎吾くんがうるさすぎ。)

今度はアテンションプリーズだそうですが
どんなふうになるんでしょうね。
私は子供番組だと思って見ていたのですが
あれって別に子供番組じゃなかったかな?
昔は家族で楽しめる番組ってあったんですよね。

今もアメリカにはありますね。
「フルハウス」「サブリナ」「ボーイズ・ミーツ・ワールド」
「ゆかいなパーシー家」
みんなNHKでの放送ですが、自分で作る気は無いのかな・・・
残念なことです。

「6番目の沙世子」(さってこの字だっけ?)の再放送ばかりやってます。
何回見ても面白いからいいけど。

この投稿にコメントする
削除パスワード

No.301
おはようございます!
投稿者---5600 (Sat Apr 01 10:46:08 2006)

>ごんべさん

ごんべさんのおかげで、私の長年の曇りが晴れました!
多くの人が、私同様、ごんべさんに救われたんですから多いに誇りに
感じて下さい!!!!

でも大感激のあとに、私の心に去来するものは・・・・
「NHKへの恨み節」であります・・・この五人と一匹ばかりか、
数多くのドラマ類が消去されていたんですね・・・
私の少年時代の思い出が・・・少年ドラマや天下御免などの名作の
数々が・・・もう会えないんですかね・・一部では駄目なんです・・
ほんと、恨みます・・・・!

私も三人の父となり、子供達が観るのといえば、アニメ、特撮モノが、
ほとんどです。(悪いとはいいませんが) 今は良質な子供ドラマは、
無いんですね・・・民放などはスカパ−でバンバン再放送してるのに・・・・NHKは・・何回でも言います・・恨みます・・(笑)

>マ−ヤさん

はじめまして!私が記憶してるのは、この回だけなんですよね・・
申し訳ない!でも姉がよくNHK観ていたので、いろいろな番組の
記憶はありますね〜。ステ−ジ101?も姉に強制的に見せられた
記憶もあります・・(笑)

何百年も前の資料が、突然発見される事が多々あります。
これらのNHKの番組も突然出てくる場合だってあるはず!
その日を信じて頑張ってください!!私も願わずにはいられません!

追伸・しかしNHKは本気で全部探したんですかね?今でも疑惑です(笑)


この投稿にコメントする
削除パスワード