五人と一ぴきのテーマソング

【MP3形式のテーマソング】
日本で唯一の「タイム・トラベラー」のビデオテープ保存・ご提供者のちねさんはこの五人と一ぴきのテーマソングの貴重な録音テープも保存されていました。ちねさんのサイト「題名未定のホームページ」の中の蔵出しコーナーでそのテーマソングをMP3形式で聞けます
      
【テーマソングの楽譜について】
中条さんが大切に保管されていた当時の番組宣伝用カード裏に記載されていたテーマソングの楽譜です。

なおここは少年ドラマ研究サイトですのでこの楽譜の掲載は一応著作権法上 「引用」(32条1項)(「報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内」)に該当していると 解釈していますが、権利者の方から正式な撤去要請があればすぐに対応しますのでサイト管理者へご連絡ください。

【テーマソングの思い出
五人と一ぴきのメンバーが実際にステージに立ってテレビに出てこのテーマソングを歌ったこともあるようです。
(中条さんの思い出)
Q:あの歌声の中の声はメンバーの声ですか?
(中条)あのテーマソングの中の声は、5人の声ではないんですよー。多分コーラスの中の誰かの声だったんですよね。ただ、一度だけ、「歌はともだち」↓という番組に5人で出演したことがあるんですよ。(司会:牟田悌三さん)そのときに、ミッチが「ピーンときちゃったは」って歌にあわせて、口を動かしていました。私は、多分「ストップ」だったとおもいます。(ちょっと記憶がはっきりしませんが)
NHKの子供向け歌番組「歌はともだち」
昭和43年4月〜昭和52年3月という長い期間毎回NHKホールでの公開録画で収録、放映された子供向け音楽番組。司会は牟田梯三、晴及チック、タック。毎回視聴者の子供が何名か参加する形で一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりの趣向が特色の番組。山田隆夫や小堺一機も子供時代に出演。


Copyright (C) 2002 chu & gonbe All Rights Reserved