五人と一ぴきの番組裏話 

【チュウ君の番組の裏話シリーズその2】

(敬称略) 引き続きインタビュー形式でチュウ君に当時の番組制作の裏話を披露してもらいます。
質問2-1 あのホームズ(黒のプードル犬)はかわいかったし事件解決に重要な役割を果たしたりして賢そうな犬でしたね。もしかして複数の犬を交替で出演させていたとかなんていう裏話あります?
チュウ君 複数の犬はいなかったのですが、実はあのホームズ(本名:くろ)は、吠えること がうまくできなかったんです。ワンワンは人間の声だったんですよ。めがねをかけた 効果のおじさんが吠えていました。(笑)。走るのが速くて、とてもカッコよかった なあ。だけど 2年半もいっしょにいたのに、私の言うことは全然聞いてくれなかっ たんですよ。信じられます?(笑)。  
質問2-2 写真見て思い出しましたが、初老のおじさんがレギュラー的な出演者でおられましたね
チュウ君 写真1-2,写真1-3のおじさんはドイトレさんです。西島悌四郎さんという人です。60代くらいの人は知っているかもしれません。役の中では「ドイトレ、ドイトレ」が口癖で、結構文句は言うけど、みんなを助ける年をかんじさせない勇敢な役だったのですが、実際はとてもの静かなやさしい感じの人でした。
質問2-3 第一回の放送のときは新聞のテレビ欄にも詳しく紹介されたんですね
チュウ君 新聞記事があったんですね。びっくりしました。第1話の題名までのっているなんて・・・ とても懐かしいです。スト−リーは全く覚えていないんですが、題名は記憶があります。貴重な新聞記事をみつけてくださってうれしいです。新聞は何度か載った記憶があります。チュウ君として個人でも載った記憶があるのですが記事の内容が、冗談ぽく笑いを誘うところがあったので、3枚目の役だと子供ごころに少し気落ちした記憶があります。(笑)その頃は本人は2枚目のつもりだったんですね(笑) 
質問2-4 テーマソングの楽譜などよく保存されていましたね
チュウ君 前に実家に戻った時に時間があったので、昔の写真等を調べていたら、丁度「5人と一ぴき」がはじまる ときのNHKグラフという雑誌がとってあり、番組表やら 番組の紹介等が載ってい るのを 見つけました。「空中都市008」ものっていました。懐かしくてびっくりしました よ。 それで 「五人と一ぴき」の楽譜があったんです。表が写真で裏が楽譜の葉書の大きさの宣伝用のカードでした。

(チュウ君の番組の裏話シリーズその1へ戻る)
      


Copyright (C) 2002 chu & gonbe All Rights Reserved